トップページ | 2006年3月 »

2006/02/28

Weck

ちょっと昔のお話です。
調理用の塩を入れる、ちょーどいい大きさのイレモノが欲しくて雑貨店をうろつきまわり、ようやく見つけたベストサイズ☆のイレモノ。

Weckの容器
2006022801

密閉用のツールも別売りであり、結構気に入って使っている。

▼別売りの蓋で湿気予防。
 元の蓋はペッパーミルの台(これもジャストサイズ)に・・・
2006022802

最近、別バージョンも欲しくなってきたなぁ~。
と、思ったら近所のお店に売り出し中!!

ついでの用事があったとはいえ、当時は町田まで行って買ってきたのに・・・
なんだ~。こんな近くにあったら欲しくなるなぁ。
困ったなぁ~。

2006/02/27

伸びる伸びる

何か最近伸びている。
ぐんぐんぐんぐん伸びている。
あっちこっちで伸びている。

▼アイビー
20060227

ベランダの植物も、恐ろしい程の成長ぶりだったし、
なんだか植物が良く育つ家だ
おしゃべりな人がいると植物が良く育つ!?って言うけど、
本当かもね~。

2006/02/26

あおきう日記

ある日の事でした。

車でお出かけあおきうさん。
一人で何処へ行くのかあおきうさん。
ハンドルをきったその時!
左手首に違和感が!!
(( ;゚Д゚))ブルブル
一体どうしたのか?
と思い、見ると・・・

(*・Д・*)
20060226
(頼んでもいないのに、わざわざ再現して説明してくれました)

「ぐふぁぁぁ~!なんだこりゃぁ~!?」
誰かとこの驚きと面白さを共感したいが一人。
密室に一人。
しかも運転中・・・
さぞかし苦しいドライブだったことでしょう。

こうなった原因は・・・
朝、時計(デジタルの方)を腕につける。→つけたことを忘れる。→出かける前にまた時計をつける。
いくら時計持ちだとはいえ、欲張りすぎですっ!!

2006/02/25

クロッカス

秋に植えた球根、クロッカスが先週より咲き始めました。
(寒い日や太陽の出ていない日は花が閉じてます)

▼咲いた咲いた
20060225

悲しいことに葉っぱがごん好みらしく、多数被害に遭っております!
なんと、1個球根ごともぎ取られておりました(T_T)
ごんのばかあぁぁぁ~!!

2006/02/24

ありゃりゃ

昨日の晩ご飯製作中のできごと。

キッチンに鍋とかフライパンとか入れている場所があるんだけど、
そこの引き出しが突然開かなくなったのです!
うっわ~どーしよー。
そう思いながら引出しをガタガタバコバコ。うぉりゃうぉりゃうぉりゃ。
どうにか開いたので良かったのだけど・・・

▼ザルが・・・(T_T)
2006022402

えらい変形してますがな。
いつもと違う場所に置いていたのがまずかった。
このザル、ボールとセットになっていたのだけど

▼だめじゃん
2006022403

ま・破れてないので使えるし、ザブザブな私にはちょうどいいかも☆

2006/02/23

格闘系

とあるお花屋さんで発見。

▼2006逆襲シリーズ ほにゃらら タイトルマッチ
20060223
注:キックボクシングです

これ、実はバイト先の師匠Nちゃんの旦那が出ているのだ!
一応プロのキックボクサーらしい。
きゃー!筋肉モリモリの肉体ですなぁ。
シミジミ。

いまじのバイト先(といっても私は週1日程度だけど)。
こんな感じで格闘系花屋です。
・・・冗談抜きで格闘系かもなー。

2006/02/22

ごんちゃんおめでとう☆

お誕生日の分からないごん。
「春生まれ」なのは確かなので、
今日、猫の日をお誕生日にしています。

おめでとー。
あおきうにたくさん遊んでもらって、
餌は大好物の「ぶし」入り。
さらに、いまじから猫草を貰えて上機嫌です。

▼でも・・・食い散らかしですか。
2006022201 (クリック拡大してみてね。葉っぱが・・・)

そうそう、フルーツ王国からは謎のyahooグリーティングカードが届いていましたぞ。
「2月22日は、にゃん・にゃん・にゃんで猫の日だそうで・・・・・」とメッセージ頂きました。
ナゼかカードは「犬」の絵でしたが(笑)

▼え!?お・恐れ入りますぅ
2006022202

それからそれから~。
鈴香さんとチャコちゃんからもお祝い貰っちゃって!
ごんちゃんよかったねぇ。

2006/02/21

いよかんの無念

以前のいよかん失敗談の続きです。

長い間放置していたのですが、昨日ようやく処分する気になりました。
が、開いても開いてもほぼ全滅状態でスッカスカ。食べられたもんじゃぁない。
でもそのまま捨てるのはもったいない!
ってことで果汁を搾ることにしました。

業者さんによると一時保管倉庫が凍ったせいでスカスカになったらしいです。
箱を見ると長崎産「秀」3Lの表示。
あ~かわいそうないよかんちゃん。
凍らなかったらさぞかし美味しかっただろうに。
(T△T) アウアウ~
そう思いながら手の甲でジュジュジューと搾ってあげました。

▼こんなゴミ出してたら業者かと思われるで
2006022101

できあがったポンジュースは1リットル程度・・・
1時間半かけて10kg近いイヨカンでこれだけかいっヽ(  ̄д ̄;)ノありゃりゃ
でも、蜂蜜を少し混ぜて飲んでみたらとーてもおいし~い。

▼うち、300mlはゼリーに変身☆
2006022102_1

今日もお昼にいよかんジュースをコップ一杯飲んで、ぷふぁ~。
すると、ピンポーンと宅配が来ました。
何だべさ?
届いたのは・・・
☆いよかん☆でした!!
ほっへ~L(・o・)」

業者さんがお詫びのいよかんを送ってきてくれたのです。
早速開けて中身をチェック!

▼あらまぁジューシー♪
2006022103

届いたのは愛媛産「優」のL
「優」でこんなにジューシーなら「秀」はどんなにプリプリだったことでしょう
凍ったいよかんさんの無念が伝わってきそうです。
(-||-)合掌

2006/02/20

イヒヒ

週末のできごと。
昼近くまで寝ていたいまじの横に、ごんが入ってきました。
ごんも枕に頭を乗せて、お布団(写真では毛布しか写ってませんが・・・)をかぶって寝ます。

可愛かったので撮ったんだけど・・・とあおきうさん。
出来上がった写真はこれ

▼イヒヒヒヒ
20060220

悪党猫ごん。
本性が出てしまいましたね。
(・ω・)

2006/02/19

妙に詳しいんだわ

チューリップアレンジ(昨日アップ)を見たあおきう。

あ「この白い小さい花は何?」
い「雪柳だよ」
     2006021904
あ「おー。これが雪柳か~」
い「何?知ってるの?まさか・・・」
あ「雪柳特別ってのがあるんだよ」
あ「クロッカスは2月だったかな。あとキンセンカとかアネモネとか・・・」
い「・・・すごいな。」
あ「桜は偉いんだよ」
い「・・・桜花賞な。」

そう、あおきうは季節の花の名前に妙に詳しいのです。
(名前と花の形はいまいち一致しないが良く知ってるんだわ!)

ちなみに、誕生石にも詳しい。(ダイヤモンドステークスとかな)
月の昔の呼び名(如月とか弥生とか)も、もちろん完璧。
5月が一番偉いんだって(皐月賞な)。
英語では今月2月が偉いんだな(フェブラリーステークスな)。

もう分かったでしょう。
それもこれも競馬のレース名になっているからなのです。
・・・やっぱり競馬キチガイだ。
(=´ω`=;

2006/02/18

ちゅーりっぴー

今年は寒さでお花が高いです(>_<)
野菜といっしょだね。
そんな中、お家にお花があるのは嬉しいねぇ。

▼今月のお花教室はこんな感じ
2006021901

▼お家でもう一回。
2006021902
あれ~?
こんなのだっけ~?ま・いいか。
このアレンジではチューリップをためる(折れないようにいい感じに曲げる)のです。
苦労してじっくりためてアレンジして形を作っても、悲しいことに
翌朝には・・・

▼しゃきーーん!!
2006021903
水を吸ったチューリップさんは縦横無尽に起き上がるのでした。

-完-

2006/02/16

ハートがいっぱい

体調悪くても食欲は全く落ちない私。。。
そうそう、内臓脂肪率がレベル1→レベル2になっちゃったよ。
いかんなー。
でも、美味しいものは食べたいのだ。
ってことで、お料理教室に行ってきました。
今月はバレンタインメニュー♪
トリノオリンピック開催中でもあり、イタリア~ンなご馳走です。

▼牡蠣の前菜
2006021601
ワインビネガーが効いてて、おいひ~い

▼ミートローフ
2006021603
いまじの大好物、ピスタチオ入り。
トマトソースとデミグラスソースでいただきました。
▼こちらはトマトソース
2006021602

▼カリフラワーのスープ
2006021604
カリフラワーってこんなにポッタリポタージュになるんだなぁとびっくり。
私が美味く作れるかどうかは、ちょっと不安・・・

▼チョコレートババロア
2006021605
うっ・・・危険。
これは危険。
かなり危険。
洋酒を効かせれば大人の味☆
バナナ多めで生クリーム添えればお子ちゃまもOK。
はぁ~危険。

食欲が戻ったあおきうさん、写真を見るなり
「ミートローフ食べたい・・・」
好物なんだとさ。知らなかった。
材料も殆ど揃っている(なぜかピスタチオもある)けど、
その体調ではどうかと・・・また今度ねー。
近いうちにつくりまっさ。

本日も美味しい一日でした。
ご馳走さま~。

2006/02/15

困った

ごんちゃん困ったねぇ。
▼困ったにゃん
20060215

なぜごんが困ってるかというと・・・
あおきうと遊びたくってアピールするんだけど、いまじに止められるんだなぁ。

いやぁ。風邪引いたっぽい。
最初は猫アレルギーか花粉症かと思っていたんだけどなぁ。
喉もちょっと痛いし。
これってやっぱり風邪なのかなぁ。
早く寝なきゃなぁ。
そんな暢気な私はまだいいんだけど・・・
あおきうがゲロンパ大変だよ。
インフルでなきゃいいんだけどねぇ。
皆様もお大事にー。

2006/02/14

ちょこ

今日はバレンタイン。
チョコ大好きの私にとっては、悔しい?日。
(私がチョコ食べたいのにー!!あげたくないよぅ。)
今回はココのちょこです。てくてく30分くらい歩いて買いに行きましたがな。
▼あおきうさん。よかったね。
20060214
一粒食べさせてもらいましたが、残りはそそくさと回収されました(T_T)
放っておいたら全部私が食べちゃうからね(笑)

私もチョコが食べたかったので、同じ店でチョコケーキも買い、美味しく頂きました☆
私好みの味でござーます。

2006/02/13

あの日のイタリアン

うまーーー。
お腹いっぱいで苦しいです。
あーおいちかった~。

今日は、一年前結婚パーチーをした会場でディナーしてきました。
去年の今日ろくに食べられなかった分、満腹苦しいまでに食べてきましたわ♪
▼中でもコレが最高に美味しかった(いとより鯛)
20060213

ドルチェ(ジェラートのカフェソース)も倒れそうなくらい美味しかったよぉぉぉぉ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
またいつか行きたいレストラン。
またいつか泊まりたいホテルであります。

ウェディング当日のメニューはもっとすばらしかったよねぇ。うんうん。
(試食をしたので一通りは食べているのだ)
そういえば試食の時、遠くでこんな会話が聞こえてたなー。
 フルーツ大王様:「デザートにはフルーツはないの?」
 レストラン店員:「デザートはドルチェでございますが・・・」
 フルーツ大王様:「いや、ドルチェじゃなくてフルーツのメニューはないの?」
 レストラン店員:「フルーツを使用したモノが出ることはありますが、当日にならないと・・・」
結局レストランに無理の無理をお願いして、ドルチェ+フルーツビュッフェのデザートを特別オーダーしたのでした。ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
当日、女性陣がドルチェに夢中になっている中、フルーツを一人嬉しそ~うに食べていたのは・・・
やはりフルーツ大王様でした~(m~ー~)m
そんなことも含め、気が付いたらあれこれフルーツ大王様に振り回されてしまった結婚式準備だったけど、中々楽しいパーティーになったなぁ。
(だーれかさんがぶっ倒れたのも楽しかったねぇ(笑))

今日は私が満腹で倒れそうです。。。満足。

2006/02/12

ミニブーケ

明日は紙婚式。
もう1年経つんだねぇ。
ってことで、
▼ミニブーケつくりました♪
2006021201
使用花材:ラナンキュラス、ストック、スイトピー、ゲイラックス、アイビー

去年のブーケの再現が出来たら、なお良かったんだろうけど、
大げさになるので簡単に手に入るお花で作りました。

ところで、新婚さんのお宅って、結婚式の時の写真とか飾ったりして
かわいくディスプレイしてるんだろうな~。
が、普段の我が家にはそんな気配なし。全くなし!
ごじゃごじゃと色んなものが転がっています(T_T)
でも、一周年なんだから・・・とダイニングテーブルだけはそれらしくしてみました。
と、言っても・・・
▼当時のウェルカムボードも一緒に置いてみた。それだけ。
2006021202

このウェルカムボードはフルーツ王国の方々に無理矢理作ってもらったのでした。
(結婚前から図々しい嫁だわ。はっはっは。)
あお父のお習字+あお母の絵です。

そういえば・・・いいかげん結婚式の時の写真、整理しなあかんな。
んな。
え?1年も放ったらかしって、やばい?

2006/02/11

なんだかなー

今日はS市に家具を買いに行きました。
お昼過ぎてお腹がすいていたので「○○や」というお店でお食事。
ここは学生やサラリーマンや現場のおっちゃんが、少な目の予算でそれなりに食べたい時に入る感じのチェーン店。
休日だからなのか地域性なのか?ナゼか家族連れが多いのにもビックリしたが・・・

お会計でもめるおばちゃん(家族連れで来ていた)発見!
どうやらスタンプカードが本日のお会計で満タンになったので、その特典(250円引き)を今日使いたいということらしい。
って・・・今日の会計で満タンなんだから、今日使えるわけ無いだろっ!
もちろんお店側も「スタンプが○個貯まったら、次回来店時に250円引きって決まりなんです」と説明している模様。
が、引き下がらないおばちゃん。ごたごた言っている。
要約すると大体次のとおり。(→以下は私の心の声)

・引越しして、もうココの店には来れないから今日どうしても使いたい。
 → そう言うてもあかんやろ
・今日はわざわざ引越しした先から来たんだ。
 → おーい。さっき来れないって言ったのはなぁに~?次回もわざわざ来て使ったらええやん。
・他の店舗でも使えるのならいいけど、ココでしか使えない仕組みなんだから何とかしろ。
 → そりゃ無茶言うもんです。
・以前はスタンプがいっぱいになった時点で割引してくれたんだから今日もしてくれ。
 → 何かの間違いです。きっと。
・ココの店によく来てたんだからこれくらいのサービスしてよ!
 → 挙句の果てにこの発言ですか!それに、こういうところを馴染の店にするのはどうかと・・・せめてファミレスに行ってくださ~い。

店員さんも慣れているのか、冷静な対応でした。
他のお客さんも冷ややかな目。
おばちゃんの後ろで会計待っている人なんか寝てたし(笑)
あつくなってるのは店の調理油と、おばちゃんと、おばちゃんの化粧のみ。
あーあーあー。
250円だろ。私が払ったろか?あん?

食事中だった私達、食後のお茶をおかわりしてホッと一息ついてから別のレジでお会計して帰りましたが、おばちゃんはまだ叫んでおられました。
おいおいおいおい。
家族も呆れていたようだけど、その後どうなったんだろ?

昔々、S市周辺で電気屋のバイトをしていたあおきうによると、地域柄かこういうお客さんが結構居たらしい。
そのため、お店は慣れっこなので平気なんだとさ。
(偉いな~。私だったら対応できまへん!)
そういや、○年前S市に住んでいた弟も同じようなこと言ってたなー。

でもさー
千円二千円の話ならいいけどさー。
250円だろ。
しかもあの店、単価安いし!
10分も20分も揉めることじゃないと思うんだけどー。

いや~。いい社会勉強になりましたわ。

2006/02/09

灯油高騰のさなかに

灯油高騰!
そんな新聞記事を見た翌日、えらいことをしてしまいました。

バイト先にて。
石油ストーブの灯油が切れていたので、ポリタンクから給油。
昔ながらの「しゅぽしゅぽ」するポンプで給油。
満タンになるまで少し時間があるので、他の事をしながら給油。
・・・これがまずかった。
他の事に気を取られているうちに給油の事を忘れており、
はたと気付いた時には・・・

ぐわあぁぁぁぁ~!
溢れてるぅぅぅぅ~!

おそらく500mlは溢れたであろう。
もったいないし、店中灯油臭いし、恐くてストーブ点けられないし。
あわわわわ~。
三菱 自動灯油ポンプ KA-3401P電動式だったら良かったのに?
(そういう問題ではないか)

数ヶ月前には「しゅぽしゅぽ」を焦がしたこともあるし・・・
あーあー。灯油給油恐いなー 。
っつーか、私、不注意すぎる(T_T)

2006/02/07

そういや

そういえばもう2月だったな。

▼うなー
20060207

かわいいのぅ。
ごん。
でも、お口臭いね。
虫歯ですもの。

毎日走り回って元気なごんちゃん。
あんたのパワーは何処から来るんだ?
そのパワー、頂戴や。

2006/02/06

失敗したらしい

フルーツ好きのフルーツ小僧、あおきうさん。
たま~にお取寄せでフルーツを買っている。
らしい。
前回届いたみかんがあっという間に無くなった。
と思ったら、今度はいよかん。

▼どっちゃり
20060206
でも・・・なんだか失敗したらしい。
つまり、品質がNGだったのねぇ。
かなーりショックを受けたようです。

コレが届いた日は半日以上「あーあ、失敗したなー」
と、かなりブルー入ってました。
昨日はスーパーで
「正しいいよかんの感触を確かめてくる!!」
と、フルーツコーナーでいよかんをプニプニ。
「やっぱりなー。違うよなー。」
だと。
あんたっ!困ったおばちゃんみたいなことせんといてっ!

でも、どうにかして消費しないとねぇ(笑)

2006/02/03

またこれですか

皆さんこんばんは。
ごんです。
今年も節分らしいです。
で、ごんはやっぱり今年もの役。

▼へんなのー
2006020301

▼やっぱりこれでしょ。
2006020302

▼何年も使っている節分セット
2006020303

・・・ったく、いいかげんにして欲しいにゃん。

2006/02/02

なんでんかんでん

なんでんかんでん。
ニフティのBlogサービス「ココログ」のベーシック版を利用しているわけだが、
何ヶ月か前にNifty会員以外も使える「フリー」のサービスができた。
しばらく無視してたのだけど、よく見てみると・・・

おい!

「ベーシック」版より「フリー」の方が機能がイイ!!じゃないか。
あほくさ~。
今まで私は何やっとったんじゃ。
で、早速「フリー」版の方に変えてみました。

ほら、文字の大きさも簡単に変えられる。
どれが読みやすいですかぁ?
普通 最小 小 大 最大

色も

引用段付けだってほらほら
何だかアフィリエイト機能もあるらしいよ。
ダンスクの商品を貼ってみました→DANSK スペクトラ ペア カクテルグラス (ブルー×2個セット) 507090

HTMLで直接編集も出来るみたいだし。
全然「ベーシック」より便利。なーんだかなー。
んー。広告が入ってしまうのがちょっと鬱陶しいかな。

ちょっとアドレスが変わってしまいましたが、見た目は殆ど変わりません。
今までの記事も難なくインポートすることが出来ました。
というわけで実はあたらしい「なんでんかんでん」でした。
これからも末永くよろしくです。

ココログフリーについては眞鍋さんにきいてみよう♪
ぽちっとな

トップページ | 2006年3月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ