« 猫と犬 | トップページ | 好きなもの »

2006/04/19

うどんと駅弁

★まずはうどん★

倉敷名物ぶっかけうどん
食いしん坊のあおきうが真っ先に向かったのは、
「ぶ」印のふるいちでした。

▼ぶっかけ肉うどん(餅入り)
2006041901

うどんは讃岐風でコシのあるつるつるしこしこ麺。
こんぶ(佃煮)と牛と、焼いた餅が乗っかっております。
何だか懐かしい甘さのするうどんでした。

出汁は確か・・・鰹と昆布と、どんこ(椎茸)。
どんこ出汁って、あんまり聞かないと思うけど、うちの田舎(鳥取)では煮干の次によく使う出汁なのだわ~。


★駅弁★

帰りの新幹線では、駅弁。
前夜、居酒屋で食べたタコの味が忘れられないあおきうは、
これを探していました。

▼あおきうの下津井たこ弁当(870円)
2006041902

岡山っていえば、桃太郎の祭り寿司が有名だけど、
今回は少し奮発して・・・

▼いまじのばら寿司(1,500円)
2006041903

ばら寿司は色々種類があるのだけど、これが一番美味しそうだった♪
岡山の米と、海と山の幸。
米も美味しいけど、特にあなごが・・・うまー。

このお弁当、箱の裏も見えるようになっている。

▼裏にちょろっと山菜と卵と生姜
2006041904

倹約令が出たその昔、豪華なネタを隠すために、
岡山のお殿様はこちらを表にして誤魔化したそうな。
つまり一見質素なばら寿司だけど、掘れば底の方に豪華なネタが出てくる。。。
という仕掛け。

殿様、あんたも食いしん坊ですね。

« 猫と犬 | トップページ | 好きなもの »

「旅日記」カテゴリの記事

コメント

ぶっのフルイチは岡山人のオイラからもオススメです。

ぶたの”ぶっ”
太った店員さんには厳しい制服でス。

タロウさん>
わたしゃ始めて食べたんですよ。これが。
今回のもうひとつの新たな発見は、
岡山って餅が美味しい☆
ってことです。
実家の隣の県なのに、知らないことがた~くさんありますわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫と犬 | トップページ | 好きなもの »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ