« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/31

秋だねぇ~

だねぇ~。
昼間はまだセミがうるさいけど、夜はコオロギが鳴いています。
湿度もかなーり低くなって、秋だねぇ~。

今日は車での移動中、コスモス畑に会いました。
結構な量のコスモスでびっくり!
横浜といっても、ここいら辺はびっくりするくらいの田舎なのです。。。

コスモスは好きな花のひとつ。
秋桜と書いたほうがより好きかな。
ベランダにも種を蒔いていたのだけど、こちらはまだ葉っぱだらけで咲く気配なし。
早咲きのはずなのに、まだかいな。

▼じゃ、代わりにこれで
2006083101

Topページのバラもそうですが、これも店にあった花。
かわいいので買ってしまいました。

も絵になる
2006083102

あー。そろそろ晩ご飯を。。。
今日はサンマです。
う~ん。秋だねぇ~。

2006/08/29

アフリカのキリン

アフリカ土産の動物プリントの布きれ。

▼キリンちゃん
20060829

父が何年か前、青年海外協力隊でアフリカの国(ニジェールだったか??)に行って帰国した部下にお土産として貰ったもの。
それを私がもらった(奪った?)のです。

「3枚あるから、1枚だけやるわ」
と言われ、キリンちゃんが一番力強かったので選びました。
父も気に入っていた図柄らしく、私に渡した後、悔しがってました(笑)

この布、長い間裸であっちゃこっちゃに仕舞われていたのですが、本日ようやく額におさまりました♪
さて、何処に飾ろうか・・・

2006/08/26

たね

恐ろしく元気な花。

日々草
2006082601

水をもらえず、へなへなに萎れること数回
雨の日も、風の日も、カンカン照りの猛暑の日も咲き続けています。

その名のとおり、毎日新しい花が咲き、咲き終わったら勝手に落ちてくれる。
まったく手のかからない子です。
数週間ぶりに近くに寄って見ると。。。

ぎょへ~(゚д゚lll)
なんだかブツブツ黒いものがくっついているではありませんか!!
えーらいこっちゃ虫か?

よく見ると違った。

です
2006082602

すごいなーすごいなー。
種までできちゃったよー。
しかもいっぱい成ってるよー。

種ができると花が咲きにくくなると言うけど、何がどうして、花はじゃんじゃん咲いてるしぃ。コヤツ、すごすぎる。

種が欲しい方、差し上げます。
蒔き時は春です。
咲くかどうかは保証しませんが。。。

2006/08/25

プレゼントごん

数日前、あおきうが花束を貰って帰った。
その理由はさておき、花束にはリボンがついていた。
早速いまじがソレでいたずらを。。。

▼じゃん!
2006082501

▼ばん!
2006082502

プレゼントごんちゃんのできあがり。
我ながら、なんておバカな行動でしょう。

▼にゃんだこりゃぁ~
2006082503

ごんが怒ったのは言うまでもありません。

怒り狂ったごんちゃん。
この翌日、ひどい仕返しをするのです。。。
あああぁぁぁ~。
(詳細は公開に耐えかねます)

2006/08/24

ぎゅうにゅう

ぎゅうにゅう。牛乳。
よいこの飲み物である。

私は普段はそんなに飲まないのだが、
実家に帰ると必ずと言っていいほどガツ飲みしてしまう。

▼実家に必ずある大山乳業の牛乳
20060824

なぜって、鳥取の牛乳はおいしいんだもの。
時々、横浜の近所のスーパーで見かけることもあるけど、何故か高いのねぇ。

小学校の頃、給食に必ず出てきた牛乳。
それは・・・

白バラ牛乳だった
200m_2
今でも変わらず給食に出ているらしい。

そんなおいしい牛乳を毎日飲んでいる小学生がポツリと言ったという。
「メ○ミルクやモリナ○やメイ○の牛乳じゃヤダ~」

んな、あほな。


 

2006/08/23

最近のごん

あー。最近Blog「も」さぼってます。
8月に入ってずっとお疲れ気味の私をよそに、
ごんちゃんは今日も元気です。

▼そーでもないよ。ぷん。
20060823_1

手がクロスしてますけど。

最近、ごんは日本語がわかるだよ!
と、あおきう。

「いく?」と人差し指でごんちゃん部屋を指せば・・・
(意味:リビングからごんちゃん部屋に走って移動しようぜ!)
ごんちゃんはソファを飛び越え猛ダッシュ。

「ごんちゃんココ来て座る」とソファまたは床をポンポンと叩けば・・・
ごんちゃんはそこに座って、居眠り体制に。

いずれも、私では言うこと聞いてくれません。
なんで!?

2006/08/19

ぱーちー

お花教室のParty。
目白にある、某有名ホテルで行われました。

会場にはあっちゃこっちゃにアレンジが・・・。
ほとんどが胡蝶蘭カサブランカを使った贅沢なもの。
私の担当したアレンジも飾られておりました。

▼テーブルアレンジの一部
2006081901

ゲストはNFDのあのお偉い様と、おフランスからはるばるやって来たTopフラワーアーティストさん。
この方はフランス皇室御用達にフランス大統領夫人御用達・・・とすごい人らしい。
フランスフラワーデザイン界の貴公子ともいわれるイケメン!?なのだが、E先生の「大阪のおばちゃんパワー」でちょっとダジダジ(笑)

Partyのメインイベントは、そのフランスのアーティスト、教室を主宰する大先生らのデモンストレーション
先生らの手により素敵なアレンジがみるみる間に出来上がります。
これらのたくさんの作品が会場を一層華やかにしていました。
一個人のBlogで先生方の作品を紹介するのは失礼だと思うので、当たり障りの少なそうなのをチラッとだけ。

▼フレンチっぽーーーい♪
2006081902

しかしこのアレンジ、すごい量のお花を使ってる。
花代だけで「ん万円」と、すぐ計算してしまう私はいったい・・・。

先生方のデモンストレーションの後は会場でランチと漫談・じゃなくて歓談。
お食事も写真に撮ろうと意気込んでいたのですが、これはノーコメントとしましょう。

空調と食事はともかく、なかなか楽しく勉強になったPartyでした。
あとは自分自身の腕を磨くだけ・・・か。
これが難しいんだなぁ。

2006/08/18

こんだけ??

今月のお花教室。
実習でした。
数年ぶりだかに行われるという教室のParty。
その装飾をするのです。
いまじは何故かゲストテーブルアレンジの担当。

▼よくあるパターーーーン
20060818
周りがごじゃごじゃしていて分かりにくいケド、こんなかんじでした。

・・・へ?こんだけかいな。

1時間以上かけて会場に行って、
資材や花材が届くまでぼーーーーっと待って、
結局、アレンジに要した時間は正味30分足らず。
あまりにあっという間に終わったので、あっち行ったりこっち行ったり。
挙句の果てには、人の作品に
「ここ、あーした方がいいんじゃない?」
「あー。これかわいいねぇ。」
などと口を出す始末。。。

ま・私のレベルじゃこの程度しか担当できないか(汗)
不完全燃焼のまま、また1時間以上かけてお家に帰ったのでした。

2006/08/13

フルーツ三昧

ここんとこ、フルーツ三昧です。
時系列にご紹介しましょう。

1.桃

先々週の帰省前日のことでした。
ごんちゃんのお世話引継ぎのため、フルーツ王国の方々に我が家に来てもらいました。

出発は明日だというのに、桃2個(多分山梨産)を届けてくださいました。
これは結局食べきれず、お土産として実家にもって行きました。

2.梨

鳥取に帰った時、梨園をやっているおじさんから電話が・・・
「○○ちゃん(いまじ)帰ってるんだったら、ちょっと寄ってやぁ~」
それで、ほいほいと行ったら・・・

▼わー♪梨だ
20060812

でも20世紀梨にしちゃぁ、時期が早すぎる。
何だろうと聞いてみたところ、これは、八雲梨なのだとさ。

見た目は20世紀梨そっくり!!
(形が悪いのは、ヒョウにやられて市場に出せない梨だからです)
お味のほうは・・・
 甘味と水分は20世紀梨に近い。
 食感は長十郎とか幸水みたいな感じだな。
だそうです。(解説:あおきう)

今回もありがたく頂いて帰りました。
ありがとうごじゃいます。

3.桃

横浜に戻り、もうろくした状態で自宅の冷蔵庫を開けると、
そこには何やら丸いものが。。。
ん?なんじゃこれ?
よく見ると清水白桃ではありませんか!!

ごんちゃんの様子を見に来たフルーツ王国の方々が、
桃まで届けてくださったようです。
ごろんと2個いただきました♪


4.またしても桃

この週末(土曜)、いまじはお仕事でした。
一方のあおきうは温泉へ。(なぬぅ!!)

お土産に山梨で桃(多少の傷もので安かったらしい)を大量に買ってきました。
美味しかったら、くだもの大王様におすそ分けするつもりだったらしいのですが・・・

結局、交換会になってしまうのです。(→5.につづく)

5.さらに桃 プラスワン

この週末(日曜)、いまじはお仕事でした。
一方のあおきうは実家(フルーツ王国)へ。
鳥取土産と桃を届けに行ってくれました。(ごくろうさん)

そこで悲劇(喜劇?)が!!

フルーツ王国で待ち受けていたのは・・・
メロン1玉と桃2個でした。

鳥取土産がメロンに化ける。
傷もの桃が上等な桃に化ける。

やはりフルーツ王国はミステリーにあふれています。

在庫確認してきました。
 梨:10個
 桃(あおきう購入):4個
 桃(フルーツ王国より):2個
 メロン:1玉

2006/08/11

雨滝

いまじの母は、あおきうに鳥取観光をさせたがります。
今回は涼を求めて雨滝(あめだき)へ。
滝百選に選ばれている滝です。
そういえば、私も行ったことなかった(汗)。

▼雨滝
2006081101_1

滝壷で跳ね返った水は、まるで霧雨のようにして、あたりに降りそそいでおりました。
当日の気温は36度近く。
なのに滝の周辺は涼しく快適♪

▼撮り方が変てこですが、その迫力をどうぞ!


さて、滝はいいのですが・・・
いまじ母が暴走を始めました。

▼なぜかトマトを冷やす母。
2006081102_1

なぜトマト???
いったい何故??????

「そんなもん、いらん!どうやって食べるん?」
「・・・」

拒否された母はなおも暴走を続けます。

「じゃぁ、お茶を飲もう」


▼って、抹茶かよっ!
2006081103_1
さりげなくトマトが写っているのが分かるでしょうか??

川原でレジャーシート広げて「のだて」をしようとするのをなんとか阻止。
近くにあった「あずまや」でのお茶会となりました。

ごちそうさんでした。。。

2006/08/10

夏泊の牡蠣

ちょっくらしばらく鳥取ネタとなります。
実家に帰り、真っ先に食べたもの。
それは・・・

夏泊(なつとまり)の牡蠣

知る人ぞ知る?極上牡蠣なのですっ。
ちゅるる~。

牡蠣といえば宮島や松島が有名ですが、そんなもんお話になりません。
(言い過ぎか?)
海女さんが採ってくれる、ありがた~い天然の牡蠣なのです。
そして牡蠣の旬は冬と思われがちなのだけど、実はなのねぇ。
こやつは7月くらいからお盆までの間、食べることができます。
生食ってことを考えると、現地じゃなきゃ食べられないのかも。
おーっ貴重♪

何がすごいって、まず大きさ

▼携帯と比較してみました
2006081001_3

おおっきーーーい!

写真を撮ろうとしたら、テーブルにある牡蠣が全部集まってきちゃいました(笑)
私の実家、あほの一族です。。。

この牡蠣、レモンをキュっとしぼって生でいただきます。
そのお味は・・・
まさに海のミルク!!!!

▼うきょーーーーっ
2006081002_2

あ~っ。やっぱりおいしい♪
しかし、初めて食べたときほどおいしーの感動はなかった。。。
うーむ。
前回よりランクの低いブツだったのか?それともシーズンも終盤だったからなのか?
はたまた舌が贅沢になったのか??
いずれにしても、鳥取の隠れた!?おいしいものなのです。

@たまたま本屋で立ち読みした「あまから手帖」にも載っていました。
 関西の皆様、見てみて~♪(立ち読みで!!)
 ところでこの雑誌、関東でも売ってるんかなぁ?

2006/08/09

良い子のごんちゃん

私たちが長期お出かけの間、ごんちゃんは一人で(一匹で)お留守番。

▼うっそーん!?
2006080901

フルーツ王国の方々が1日おきに様子を見に来てくれるとはいえ、
横浜のお家でのお留守番では最長記録。
どうなることかと思ったら・・・
とーってもとっても良い子ちゃんでした。
良い子ちゃんすぎて怖いほど(笑)

▼おかえりぃー良い子してたよ♪
2006080902

おーー。ごんちゃん、おまいさんはたまらなくかわゆい子じゃのぅ。
と、今日はご褒美食の缶詰でした。
たくさん満足したらば、

▼びろーーーーーーーーーー
2006080903
ーーーーーーーーーーーーん。

2006/08/08

こりゃすごい

ちょっとしばらく、実家に帰ってました。
主婦業から開放され、思いっきり、だーらだーら。

その帰りに大阪に寄った際、もらっちゃった物♪
こりゃすごい!ayakaさんの手作り

エコクラフトの籠Bag
2006080801

軽い気持ちで「私にも作って~」なんて言ったら、
本当に作ってくれた。
ありがとうごじゃいまする。

これ作るの、根気要りそうだわー。
こことか、すごくなぁ~い?

▼持ち手の部分
2006080802

たくさん物が入るのでこの夏、重宝しそう。
大事に使うよー。

2006/08/03

悪女

食虫植物「ハエトリグサ」を買って上機嫌だったいまじ。
その話を花屋の社長にしたら、その翌日(先週ですが)食虫植物を仕入れてきた。

お客さんも珍しそ~うに見ていたのだけど、やはり買う人はのようで。。。
購入者は今のところ、マニアックそうな作業服の似合うおいちゃんと店員2人。
(一番喜んでるのは店員。内輪で盛り上がってどうするよ(笑))

2種類あるうち、いまじはこれを購入♪
これなら花っぽいから文句はなかろう。

ビブリス・フィリフォリア
2006080301

チグリス・ユーフラテス川みたいな名前やな。

この植物は茎に生えている繊毛から、あやしい液を出している。
美しい花と香りに吸い寄せられ、虫たちはホイホイとやってくる。
が!しかし、近づきすぎた虫達は捕まり、栄養を吸い取られてしまう。。。
という仕組み。
まるで悪女のようだ(怖)

▼花はかわいいのに、おぬし悪よのぅ。
2006080302

2006/08/01

たまには

いきなりですが、
暑中お見舞い申し上げます。

これから夏本番!かと思いきや、
今日の横浜は涼しいです。
あぁ西日本は暑いのね。あぅあぅあぅ。

気分転換に、たまにはアロマを焚いてみるのもいいかも。
キャンドル、お香、オイル。
いつもはお香なんだけど、たまにはオイルでやってみるか。
と、今回は

▼アロマライトで焚いてます
2006080101

廊下に置いていたら、帰宅したあおきうが
「わー京都みたいだー」
あ?・・・何で?

本当は玄関の靴脱ぐところ(何て言うんだ?)に置きたいのだけど、電源が無くって。。。
貰い物だから本当は言ってはいけないのだけど、電池式だったらなぁ~

▼コードが生えてるみたい
2006080102

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ