« 良い子のごんちゃん | トップページ | 雨滝 »

2006/08/10

夏泊の牡蠣

ちょっくらしばらく鳥取ネタとなります。
実家に帰り、真っ先に食べたもの。
それは・・・

夏泊(なつとまり)の牡蠣

知る人ぞ知る?極上牡蠣なのですっ。
ちゅるる~。

牡蠣といえば宮島や松島が有名ですが、そんなもんお話になりません。
(言い過ぎか?)
海女さんが採ってくれる、ありがた~い天然の牡蠣なのです。
そして牡蠣の旬は冬と思われがちなのだけど、実はなのねぇ。
こやつは7月くらいからお盆までの間、食べることができます。
生食ってことを考えると、現地じゃなきゃ食べられないのかも。
おーっ貴重♪

何がすごいって、まず大きさ

▼携帯と比較してみました
2006081001_3

おおっきーーーい!

写真を撮ろうとしたら、テーブルにある牡蠣が全部集まってきちゃいました(笑)
私の実家、あほの一族です。。。

この牡蠣、レモンをキュっとしぼって生でいただきます。
そのお味は・・・
まさに海のミルク!!!!

▼うきょーーーーっ
2006081002_2

あ~っ。やっぱりおいしい♪
しかし、初めて食べたときほどおいしーの感動はなかった。。。
うーむ。
前回よりランクの低いブツだったのか?それともシーズンも終盤だったからなのか?
はたまた舌が贅沢になったのか??
いずれにしても、鳥取の隠れた!?おいしいものなのです。

@たまたま本屋で立ち読みした「あまから手帖」にも載っていました。
 関西の皆様、見てみて~♪(立ち読みで!!)
 ところでこの雑誌、関東でも売ってるんかなぁ?

« 良い子のごんちゃん | トップページ | 雨滝 »

「飲み食い」カテゴリの記事

コメント

うまそ~(よだれ・・・)
目に毒なくらいうまそ~
食べなくてもおいしいのわかるわ~
知らなかったわ。
鳥取にそんな隠れたおいしいものがあるんやな。
しかし、時期が少しなだけに口にするの難しいわな。
あかん。夢に出そうや~

実は私も2年位前まで知らなかった(汗)
ぜひぜひ、来年チャレンジしてみてくださいっ!
そん時は牡蠣が食べられるお店を紹介いたしますよぅ。

「海岸でバーベキューしていると、先輩が岩場に素潜りして牡蠣を密猟してきた!」
と大学時代の友人が言ってたことを思い出しました。
まさかそれが???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 良い子のごんちゃん | トップページ | 雨滝 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ