« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/30

そーり!

そーりに会ってきました!!
しかも就任したてのあの「そーり」に!

・・・といっても、ココの総理大臣さんですが。

▼その名もナゾーラさん
2006093001

わー。かわいー。

Openしたてのショッピングモール。
えらいこっちゃの人出でした。
しかもベビーカー多すぎ!!
あおきうは何度も轢かれていました。
あぁかわいそうに。(あおきうも赤ちゃんも)

別にこれといって買い物はしなかったのだけど・・・

▼本日の戦利品 その1
2006093002
ちょうど良さげな皿(ベイキングディッシュというらしい)があったのでGet。
Open記念でエコバッグももらいました。
写真暗くてごめんなちゃい。

まぁとにかく、そーりに会えたのが一番満足でした♪

2006/09/29

近所でちょっと贅沢?

背中が筋肉痛でたまらんっ!
肩こりもひどい。
しかも血行が悪くなっているからか、背中が冷えてる~
という状態がずーっと続いています。

芯から暖めてもらおうということで、あそこに行ってきました。
ビワ灸という、ちょっと聞き慣れないけど気になる治療法。
ほんと、気持ちよかった~。
ビワエキスが効いているのか、背中がホカホカです♪
それに、足裏リフレが予想以上に気持ち良くって・・・
気がついたら口開けて眠ってました(笑)

▼おまけで石鹸もらいました☆
2006092901

その後はランチ

▼写真が変ですが(汗)
2006092902

メインは豚肉のオレンジソース。これが私好みの味!
いづみ先生のお料理教室でもオレンジソースメニューがあったみたいなんだけど、も1回やらないかな~。
そして真ん中の「ごぼうの入ったクミンごはん」も絶品♪
うまーー。
作り方をざくっと聞いて帰りましたっ。
そのうちやってみよう♪
(でもあおきうは苦手かもなー)

で、一通り満足した後、てくてく歩いてココに行き甘いものをGet。
今、20%引きセール中なのでお客さんがひっきりなしでした。

▼タルトとチョコ
2006092903

今すぐ食べたいけど、あおきうが帰ってくるまで我慢・・・。
今、私の中で天使と悪魔が戦っています。
うううううっ。

2006/09/28

長持ち大会

お花長持ち大会(いつまで持つか観察大会)。
そろそろ終了の気配。

今までの経過をご覧ください。
バラ10本でスタートです。

▼購入直後/元気いっぱい
2006091803

▼21日経過/9本。なんとか元気
2006091802_1

▼25日経過/4本になっちゃった
20060928

 

▼28日経過/ふたりぼっち
2006092801

▼31日経過/ひとりぼっち
2006092802

最初の頃は「長持ち液」を入れて手入れしていたのだけど、3週間(21日)過ぎた頃からほとんど放置。
それでも結構もつのね~。
まるまる1ヶ月経過した現在、何とか1本が鑑賞に堪えられる状態です。

しっかし、よくがんばったねぇ。

2006/09/27

ごんのマイブーム

ごんはその時期その時期にマイブームがあります。
ねこのくせに~。

▼激しく寝ています
2006092701

そのマイブームが、何かというと・・・

▼図解
2006092702

つまりそれは、クッションの下に前足を入れて、さらにクッションを枕にして寝ること。
うつ伏せやら頭突きやら、色々やってくれますなぁ~。

2006/09/24

秋の香り

キンモクセイのあのにおいが漂うようになりました。
秋の香りだねぇ~。

そしてこれも

▼まったけ
20060924

フルーツ大王様からいただきました。
諏訪産の松茸。

今年はお吸い物もつくってみようっと♪

2006/09/23

抜け毛の季節

そうなんです。
抜け毛の季節。

年に2回。
冬毛→夏毛に変わる4月ごろ。
夏毛→冬毛に変わる9月ごろ。

その抜け毛の季節に合わせて年に2回のシャンプー。

▼やられたっ(*´`ω´)/
20060923_1

いまじは何と「猫アレルギー」持ち。
(猫飼ってていいんかいな??)
くしゃみが出るわ~鼻かゆいわ~。

なので、ごんのシャンプーは、
ごんのためでもあるし、私のためでもあるのです。
でも、当の本人は不機嫌なようで・・・。

2006/09/22

来たー

来た来た。やっと来た。
今年は出来がかなり悪いらしく、選果も大変だったとか。
だから身内のは後回し。
で、ようやく届いた

▼20世紀梨~
20060922

んー。確かに見た目はちょっと悪いですねぇ。
去年梨狩り行っておいて良かったと言うのは誰ですか!?
でも食べたら・・・美味しいじゃないのっ!!
まったく問題ありましぇん。

大変なのに送ってくれたおじさん、ありがとう♪

2006/09/18

ようやく咲いた と まだ咲いてる

ようやく、コスモスが咲きました。

▼キバナコスモス
2006091801

咲かんなー咲かんなー。言うてましたが、どうやら栄養が足らなかったみたいです。
固形肥料をあげたら花芽がすぐ出てきました。
大きくなるんだよー。

そして、こちらはまだ咲いてるヒト(いや、ハナ)

▼バラ
2006091802

▼参考写真(購入直後の姿)
2006091803_1

10本入り398円。
1本はもうダメになっちゃったのだけど、残り9本はいまだ健在。
我が家に来て、もう3週間が経ったというのにまだ咲いております。
さすがに花びらの先っちょが茶色くなりかけてるのもあるけど。。。
すごいなー。すごいなー。
でもこんなにもったら、花屋は商売あがったりだな。

2006/09/16

いっとこかー

とりあえず、行っとこかー?
と、いうことで行ってきました。
IKEA

感想:ふーーーん。ニトリの北欧版か。

と、言いつつ。。。

▼本日の戦利品!?
20060916

 と、それなりに満足して帰りました。
とさ。

2006/09/13

どんぐりころころ

どんぐりコロコロどんぐりこ~♪

▼かわいいっ
2006091301

庭(目の前の公園のことね)には色々な植物がよく考えられて植えられています。
季節を感じさせる花が常に咲き、その(季節の)移り変わりを感じることができるのです。
自分でこんな庭が作れたら楽しいだろうなぁ。

その公園をポテポテと歩いていたら、どんぐりを発見。
たくさん落ちていたので一番いい状態のを持って帰っちゃいました。

早速ごんに与えてみると。。。

▼なんだすか?これは?
2006091302

▼にゃんだ?てっちてっち。うなー!
2006091303

と・いうことで、期待通りの展開でした♪
これ以上遊ばれると、どんぐりが可愛そうなので、玄関先に飾っておきました。とさ。

2006/09/12

興奮しまくり

ある日の午前、ごんが急に走って窓辺に。
それはもうワープしたかのようなスピード。

▼あ・あ・あ・あ・あー
2006091201

どうしたのでしょう?
微動だにせず1点を見つめ続けています。
すると突然。。。

▼わ・わ・わ・わ・わー
2006091202

ごんを虜にした犯人はセミでした。
花台にセミが止まっていたのです。

うそ・・・(・◇・ )
蝉が苦手ないまじは、ベランダに出ることができませんでした。
蝉は夜まで居続け、ごんも興奮しまくり。
今回もあおきうに退治してもらいましたー。

2006/09/11

コスモス街道

ちょっくら週末旅

コスモス街道などに行ってきました。
(今まで「コスモス街道」を知らなかった~)

特にネタになりそうな おもしろハプニング はありませんでしたが、
写真達はあとでゆっくり整理しようと思ってます♪
では、その断片をお楽しみください。

▼その1
2006091101

▼その2
2006091102

▼その3
2006091103

▼その4
2006091104

▼その5
2006091105

これでけで、全行程が分かったあなたは、かなりマニアです。

2006/09/09

抹茶プリン

近所の商業ビルをうろちょろしていると、楽しそうな一角が!
地方の物産を週変わりだか月変わりだかで売っているコーナー。
時々アタリなお店が入っているのです。
今回は、京都の洋菓子屋さんジュヴァンセルが入っているぅ。
おぉ!とショーケースを眺め、散々迷った挙句買ってしまった。

▼抹茶プリン
20060910

いかん。最近甘いものばかり食べてるよ。。。
でも、この濃厚な抹茶プリンは止まらない。

売り子の兄ちゃんによると、年に数回関東に店を出しているみたい。
次はモンブランだな。
うん。

2006/09/08

チョコちょこチョコレート

チョコちょこチョコレートなのですっ!

Open当初から目をつけ、行こう行こうと思いつつ行けてなかったあのお店♪
和光のチョコレートサロン
先日、とうとう行ってきましたっ!!
きゃあああああぁ~っ。

▼ムースショコラ
2006090801

紅茶とセットで1,260円。
あれ?立地を考えたら断然安いんじゃな~い?

今度はケーキとのセットが食べたい!!
いや、絶対食べるぞぅ♪
期間限定メニューもその都度あるので、これも見逃せないっ!
どーしよーどーしよー。

18席しかない(2人テーブル×9)のですぐ満席になってしまいます。
大人数では無理だねー。
1人でまったりするか、2,3人でのんびりお話するのにぴったりだと思います。


私だけおいしい思いをしたので、あおきうさんにもお土産を。
ショコラ・フレやトリュフは特別な日に取っておいて、今回は・・・

▼マカロンでー
2006090803

ショコラとフランボワーズです。
もちろん私もいただきました。

▼断面ショー♪
2006090802_1

ちょうどマカロンが食べたくて探してたらしいので、良かった良かった。
マカロンもいいけど。。。

一度でいい、チョコの塊を鼻血でるまで食べてみたいー。

2006/09/07

すすきでアレンジ

今月のお花教室は秋色。
ホーホフリーセント。

▼高く流れるのです
20060907

鳥かごのような形に仕立てていきます。
が、完全な鳥かごにならないようにお花の疎・密をつけて空間を作ります。
そして上のほうにお花の重心が来るように。
テッセンの茎の動きを生かすのがポイントなのだけど、これがなかなか難しい。
あっち行ったりこっち行ったりしないよう、他の花の茎をうまく使うといいよ♪

花材はススキ、ワレモコウ、テッセン(クレマチス)の3種のみ。
いろんな種類の花が入るのもいいけど、こういうシンプルなのん、すきだなぁ。

そういえば去年もススキのアレンジをしたわぁ。
こちらは完全な自己流だったけど。。。

ごんちゃん、今年は手を出さないでね。お願いっ!!

2006/09/06

しまった!

やばい!
今頃気がついた。
箪笥のこやしならぬ押入れのこやし
着物の虫干しをしないまま夏が終わってしまった!

で、思い立ったら吉日!?天気の良かった昨日、干せるだけ干してお出かけ。出かけるので窓を開けっ放しにできないけど何もしないよりましかと思いつつ。。。
時間がなく、あわてていたため、押入れもその中においている着物箪笥も全部開けっ放し。
おまけに着物をしまっておく紙(何って言うんだ?)も散らかり、泥棒が入っても分からないほど。

▼干されてます
2006090602

▼後ろ、散らかってます。
2006090601

この後、悲劇が・・・

夕方(というかほとんど夜)家に帰ると、先に帰っていたあおきうが倒れているではありませんか!
きゃーーーーーーぁ。

「なんか頭痛いし熱っぽい・・・」
「大丈夫か!?」
「おうち帰ったら臭いし・・・」
「え?ごんちゃんがまた何かしたの?何のにおい?」
「・・・ショウノウ・・・うぅ・・・」

ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!

夏の疲れが溜まり、外食飲み会が続いて胃も疲れ、職場の椅子が変わったため激しく肩こりが蓄積され、と、一気に疲れが体に来たあおきうさん。
もうだめだぁ。だめなんだぁ~うぅぅぅ~。。°(ToT)°。
と、帰ってきたら家中ショウノウのにおい。

彼はショウノウのにおいが大嫌いなのです。
着物を干したり箪笥を開けっ放しだったのでそれはすごい状態であったでしょう。
泣きっ面に蜂とはまさにこのことですねー。

この日は大好きな食後のフルーツも喉を通らないほどの落ちよう。
(いや、しっかり夕食もフルーツも食べましたが)

た・大変失礼をいたしましたっ!
ごめんよーごめんよー。
本当にごめんよー
m(j◇j)m ワルギハナカッタヨ

でも、まだまだまだまだまだまだあるんだよ。干せてない着物が。
(着物用ハンガーが一個しかないので1回で着物1着+αだけしか干せないのねん 涙)
着ないって言うのに、嫁入り道具だって母が何着も送ってくれたからさぁ~。
カビカビには絶対したくないし。。。
こういうの、みんなどうしてるんだろ。
成人式の時着た振袖もあるんですけど。
どうしたらいいのーーー?

ちなみに着付け、できませんヽ(;´Д`)ノ

2006/09/01

お料理教室♪

2ヶ月お休み後の、久しぶりのお料理教室。
秋の和食なのでぃ~す。

▼加茂なすの壷焼き
2006090101
まぁるい茄子を縦半分に切って、中は程々にくりぬき、お皿代わりに使われております。
手間はかかるけど目にも楽しいお料理。
ホワイトソースの味付けに味噌が入っていたりと、モダンな和食なのでぃ~す。

▼炒りなめこととんぶりの菊見おろし和え
2006090104
「とんぶり」って知らなかったんだけどー。ぷちぷちとした食感が新鮮でした。
なめこのおろし和えも、ちょっとした工夫で秋らしいお料理になるのですねぇ。
今気づいたんだけど・・・なめこを炒る現場を逃したようです。
わちゃー。私何してたんだろ。

▼きのこご飯
2006090102
オリーブオイルで!?これは驚いた。
お料理中にきのこの香りがふわんとして、お腹が鳴ってしまいました。

▼冬瓜と海老ときのこのごちそう汁
2006090103
とろりん。具だくさんのお汁。
なんておいすぃのでしょう。

▼抹茶シャーベットの白玉宇治金時
2006090105
出た!!白玉。
抹茶シャーベットうまうま。
やはり抹茶の粉が違うのかな?
バニラアイス添えてもすごいおいしいと思う!
どぅしよ~うっ。

ここんとこ、手抜きごはんばかりだったのでお料理教室は良い刺激になりましたです。
え?実はほとんど毎日手抜きだろうって?ハハハハハハ。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ