« 秋だねぇ~ | トップページ | しまった! »

2006/09/01

お料理教室♪

2ヶ月お休み後の、久しぶりのお料理教室。
秋の和食なのでぃ~す。

▼加茂なすの壷焼き
2006090101
まぁるい茄子を縦半分に切って、中は程々にくりぬき、お皿代わりに使われております。
手間はかかるけど目にも楽しいお料理。
ホワイトソースの味付けに味噌が入っていたりと、モダンな和食なのでぃ~す。

▼炒りなめこととんぶりの菊見おろし和え
2006090104
「とんぶり」って知らなかったんだけどー。ぷちぷちとした食感が新鮮でした。
なめこのおろし和えも、ちょっとした工夫で秋らしいお料理になるのですねぇ。
今気づいたんだけど・・・なめこを炒る現場を逃したようです。
わちゃー。私何してたんだろ。

▼きのこご飯
2006090102
オリーブオイルで!?これは驚いた。
お料理中にきのこの香りがふわんとして、お腹が鳴ってしまいました。

▼冬瓜と海老ときのこのごちそう汁
2006090103
とろりん。具だくさんのお汁。
なんておいすぃのでしょう。

▼抹茶シャーベットの白玉宇治金時
2006090105
出た!!白玉。
抹茶シャーベットうまうま。
やはり抹茶の粉が違うのかな?
バニラアイス添えてもすごいおいしいと思う!
どぅしよ~うっ。

ここんとこ、手抜きごはんばかりだったのでお料理教室は良い刺激になりましたです。
え?実はほとんど毎日手抜きだろうって?ハハハハハハ。

« 秋だねぇ~ | トップページ | しまった! »

「飲み食い」カテゴリの記事

コメント

いまじさ~ん  お久し振りです。
今月も美味しそうですね!
特に加茂なすの壷焼き、気になります♪
お写真のアップのおかげ?でレッスンが楽しみ~。

かりんさん、こちらこそお久しぶりです。
レッスンではなかなかご一緒することが無いので残念だと思っていたのですが、Blogを見てくださってるのですね。ありがとうございます♪
お料理の写真をUPしちゃうと後のレッスンの方々が楽しさ半減かな?なんて思いつつ、やはりたまらなくおいしかったのでUPしちゃいました。
今見てもヨダレが。。。
秋の食欲がますます進みそうなメニューでしたよ!


いいえ~~(^^♪
半減するどころか、益々レッスンが楽しみになるんです!
私は想像するだけで...ヨダレが。。。

どれも美味しそうやな~
はっ!と冬瓜を見てこの夏まだ食べてない事に気付いたよ~
売り場で目に入らなかったのかな~探すわ(^^♪
お料理教室でとんぶりが出てくるのってすごい~
普段あんまり食べないもんね。
シャーベットたまらん目に毒~ちゅるる~

かりんさん>
そう言ってもらえると、うれしいです♪
私も他の方のBlogでお料理見て、レッスンを楽しみにすることもしばしばあるんです。
「あー。これが食べられるんだぁ」って。
食べに行くのじゃなくて習いに行くのに。。。

ayakaさん>
大変だ!冬瓜買いに走らなっ!!
お料理教室では自分が普段使わない食材(菊の花もそう)が出てくることもあるので嬉しいね~
明日あたり、茄子のつぼ焼きやってみるぞぅ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋だねぇ~ | トップページ | しまった! »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ