« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/31

アンスリウム

以前はあまり好きではなかった花。
アンスリウム。
だって大きくて真っ赤でグロテスクなんだもーん。

でも、本当は違うのね。
ピンクとかグリーンもあってかわいいのですっ!

▼ミニサイズは特に好き♪
20061031

そのほとんどが輸入モノなのでちょっとお高いのですが、
花びら(っていうのか?)この部分を傷つけなければ、
かなーり長持ちするので、コストパフォーマンスは良いほうかと。

鉢ものは夏。
切花は四季を問わず。かな。

私が、好きじゃない→大好き!に変わった花の代表です。
逆に、好き→あんまし・・に変わってしまった花もあるのですが。。

2006/10/30

○十年前の

わたくすぃ、家族には「何でもポイポイ捨てるな!」と言われ、捨て魔のように思われていますが・・
自分では結構、物持ちが良いほうだと思っております。

今日、ココアを飲みながらふと思い出しました。
「あ・このマグカップ、中学の頃から使ってるわぁ~」

▼○十年もの
2006103001

何年生の時かは忘れたけど、友達が誕生日にプレゼントしてくれたものなのです。
でも、イニシャルは何故か「W」
???
その当時、不思議に思った私に友達が事情を説明してくれました。
お店ではマグカップの口を下にしてディスプレイしていたのですねぇ。
そう、逆さにすると「M」。
私のイニシャルです(爆笑)

そして、この記事を書きながら、さらに思い出しました!

▼これー♪
2006103002

な・な・なんと!
小学校低学年のころ、お年玉だかお小遣いだかで買ったカード。
確かお菓子も我慢し、自分的には奮発して買ったもの。
全部使うのも捨てるのも惜しくて、ずーっとずーっと持っています。

これ、よく見ると「エーワン ネームカード 150」と書いてあります。
そうか~150円だったんだなぁ~。
かわいいなー。私。(自分で言うな!)

あ~。そうだ、マフラーも中学の頃から使ってるのんあるわ!
実家を出て、大阪で一人暮らしをし、結婚して横浜に来てもずーーっと手元に置いている古いモノ達。探せばまだあるかも。

でも、よく考えると・・
一番古いのは私自身だったりして。。。

2006/10/29

にゃんこ心と秋の空

秋です。

ごんがいつものとおり日向ぼっこりんをしております。
でも、何だか様子が変。

▼・・ぽつーん
2006102901

秋。何かごんにも感じるものがあるのでしょうか?

▼例えば・・
2006102902

とか、思っているのでしょうか?

▼あ・
2006102903

あぁ。切なさのせいでしょうか。
とうとう泣いてしまいました
(T△T) アウアウ~

その後、ごんはリビングに戻り、



(再生ボタンで動画が見られます)
こんな感じで、トイレに向かいましたとさ。。。

2006/10/28

すいーとぽてと

さつまいもがゴロゴロたくさんあります。
りんご煮とかつくっても、まだまだ減らないよー。

なので今日はスイートポテトの日。

まずは「オーブン」で焼いた
▼スイートポテトパイ
2006102801
以前に作った簡単パイ生地に、今度はバターを折り込んでみました。
そしたら・・思った以上に膨らみ、最初思い描いたイメージと違う仕上がりになりました。
でも、こういうのも、かわいいかな~。

今度は、ヘルシオのレシピブックのとおり、オーブンではなく「グリル」で焼いたノーマルバージョン。
▼あ~れ~ぇ~
2006102802
仕上げの卵ぬりぬりが均一でなかったのか、はたまたヘルシオの特性か?
偏った焦げ目がついてしまいました(汗)

お味は、オーブン焼きに軍配
スイートポテトっぽいお芋の滑らか感がうっとり味わえました。
グリル焼きのほうは、焼き芋ちっくでした。

ロールケーキやスポンジケーキは、「オーブン」ではなくヘルシオのレシピブックのとおり「ウォーターオーブン」のほうが美味しいし。。。
ヘルシオ、おぬし難しい奴よのぅ~。
ゆっくりあれこれ試しながら使いこなしていくしかありませんねぇ(汗)

2006/10/26

あ~れ~ぇ~

今月のお花教室。
ノスタルジー(懐古的)です。

▼あ~れ~ぇ~
2006102601

作品を移動してる間に形が崩れてしまった。。
気づかずそのまま撮影。
なんじゃこりゃ。
移動させたくらいで形が変わっちゃうんじゃぁ、このアレンジ、ダメだね。(反省)

お家に飾るにはこれもまた大きすぎ。
なので、ざっくり小さめにしました。

▼ちょこ~ん
1006102602

ホワイトレースは散ると掃除が大変なので入れませんでした。
日持ちしそうにないコスモスも大幅に省略。
形も雰囲気も変わって、テーマ(ノスタルジー)はどこへやら。
でも、ま・いっか。
結局アレンジって自己満足の世界だものね。

2006/10/23

アップルパイ

アップルパイ作りました。

アップルパイといえば、まん丸のパイ皿で作るのが定番。
でも私は。。。

▼一口サイズのおちびちゃん
2006102301

ひだひだの無い餃子を作る感覚でりんごちゃんを包みます。

頑張ってパイ生地から作りました!
まあまあの出来かな。

▼断面ショー
2006102302

生地はいっぱい作って冷凍してあります♪
次はスイートポテトパイの予定。
むふふふふ。

2006/10/20

やってもた!

今日は午後からお仕事。
洗濯物が出来上がるまで一眠り♪
油断ぶっこいて「ぼーっ」としていたら電話が「ピロピロ」鳴りました。

電話はシャチョーから。
ナニゴトかと思ったら、
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン !
なんと私は勘違い。
午後までお仕事だったのです。

っちゅーことは!!
∟(▼_▼;)¬=3=3=3=3 

2,3分で支度を済ませ、すごい勢いで行き、
何とか店出しは間に合いました。
あーびっくりした~。

のんびりしている場合じゃなかったよ。
450200609211104503032

実は私、「時間」に関して職場で何かとやらかすヒトなのです。
それは、正社員だろうが派遣社員だろうがアルバイトだろうが、
変わらないようで。。。ふぅ。

ちなみに、

正社員の時>
 年に1度は起きたら始業時間(ま・一人暮らしならフツー!?ね)。
 朝あわてて出たので、服が前後ろ逆だった。
 とか、が・・うぅ。これ以上は言えないっ。

派遣社員の時>
 曜日だと思って寝ていたら、衝撃!!曜日だった。

私はもっとすごいぞって方、いますか~??

2006/10/19

100均万歳

100均といえば、ナチュキチ(orナチュプレ)に行きがちな私。
でもダ○ソーだって負けてませんのぅ。
久しぶりに行ってみたら、ば。

発見!
あったー。あったよー。

▼これ(クッチーナサラダボール)
2006101801

って、単なるプラスチックのボウルなんだけど。。。
お料理教室の先生が使っておられて、便利そうだったのです。
軽いし、ダメになっても心置きなく捨てられるし♪と思い購入。
ついでに、シリコン製のなべ敷き兼滑り止めマット(ブルーのやつね)も。
共に重宝しておりまする。

▼そんな良い物にゃのかい?どれどれ。
2006101802

ごんちゃん。あんたって子は。。。

2006/10/16

ツチノコ発見!

わー。
大変だ大変だぁ~

▼ツチノコ発見!
2006101601

獲物を狙う「構えっ!」の姿勢のごんちゃん。
まるでツチノコ。

が、しかし・・
そのまんま、ごんは考え込んでしまいました。
ツチノコはないやろ。

▼・・・
2006101602


2006/10/13

活躍中

心身ともに疲れ!?家事をする気になりません。

こういう時こそヘルシオさん。
早速活躍しております。

ayakaさんに教えてもらった超簡単おやつ
ヨーグルトポムポムを作りました。

▼あれ?ちょっと焦げてる?
2006101301
あ・レシピより量を少なめに作ったのに、火を入れる時間を減らさなかったよ(>_<;)

▼でも、お味はおいしゅーございました♪
2006101302
あおきうが超気に入ったようで、大興奮してたよ~ん。

さて、晩ご飯。
今日はサツマイモの日らしいので、さつまいもご飯にしました。
おかずはー。
考えるの面倒だったのでトンカツ。
ヘルシオで作ってみました。

▼2人分で使った油はなんと!大さじ1程度。
2006101303
晩ご飯ってうまく撮れないな~。照明が・・。
あまりおいしそうに見えないけど、これがびっくり。
おいしいカツサンドに入っているカツみたい♪←よくわからん表現ですが
油臭さ、豚臭さが無く、肉の繊維?がきれいに見えてあっさりと美味しい♪
でも、旨みはちゃんと残ってる~ と、自画自賛。
手抜いておいしいもの食べられて、油も減らせられるなんて最高じゃないかっ!

本日のあおきう評価は。。。
隣の公園で売るなら、ポムポムは1/8切れ350円、トンカツも1枚350円でした。
駅前で売るなら各500円だそうです。

2006/10/11

朝のふたコマ

朝。

目を半分閉じた状態で朝ごはんを作っていると、
▼あ・ふたごちゃん
2006101201
久しぶりに見たわ~。

そして、ふとTV台の上を見ると、
▼ヒソヒソヒソ
2006101202
マトリョーシカが何やら相談しています。
猫の置物も仲間に入っているよう。。。
いったい何を相談しているのだろう?

2006/10/09

スチームしゅわしゅわ

お料理教室のあった日。
お家に帰ると荷物が届いていました。

▼これ届いたにゃんよ。
2006100701

良い子のごんちゃんが受け取ってくれてました。(うそ)

▼じゃーーん!!(試運転中)
2006100702

Newバージョンのヘルシオさんです。
電子レンジ機能が増強されたらしく、それなら買いだな。
ということで、あおきう様お買い上げ~。
発売自体が遅れ遅れになり、ようやくこの日届いたのです。

このヘルシオさん、何ができるかと簡単に言えば
電子レンジ+蒸し器(スチームオーブン)+オーブン+α
といった感じでしょうか。

早速、オーブン機能を試してみました。
▼基本のクッキー
20061007031 20061007032
おぉ~!さっくさく~
さすがの仕上がりですっ!
「洋菓子屋で6個450円」の合格点をいただきました。
すごいぞヘルシオ!

スチームオーブンはまだよく試していないのだけど、
ゆで卵がおいしくできました♪

さて、気になる電子レンジ機能ですが、
・・あれまぁ。普通に使えます♪
1000Wなので温めもかなり早いっ(今使ってる500Wと比べて)。
ちょっとこれ、いいんじゃなぁ~い?

ただ、パンなどのトースト機能は無いので、トースターを別に持っておく必要があるようですが。。。
(おもちは焼けるみたいだけど)


ところで、十数年も酷使し続けた電子レンジさん(なんちゃってオーブン機能付)ですが。。

▼とうとうお払い箱なの。。?(涙)
2006100704

いやいや、ヘルシオさんを使いこなすまで、しばらく補助で転がってもらいますよ。

コレ、もともとのモノはいいものだと思うのだけど、さすがにリサイクルできないよなー。
だれか欲しい人、いませんかー?
温めムラがあって、オーブン機能を使うと金属が焼ける匂いがして、解凍にすごく時間がかかって、時々「コチコチ」と音がしますが、何とか使える国産のかわいい奴です。
里親募集中

SHARP 第3世代ヘルシオ ウォーターオーブンレンジ 26L レッド AX-HC3-R Kitchen SHARP 第3世代ヘルシオ ウォーターオーブンレンジ 26L レッド AX-HC3-R

販売元:シャープ
発売日:2006/09/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006/10/08

豪華客船

それは数日前。
これは台風じゃないのか!?
というほどひどい風雨の中、えっちらほっちら横浜駅方面へ。

そうだ、ついでに横浜ベイクォーターを見てみよう♪
ってことで、Reoばばさんお待たせしました。
感想を報告します!


▼でも、まともな写真は撮れず
2006100801_2

陸からは、そごうの2階から直接アクセス可能。
海だと山下公園からシーバスが泳いでいます。

豪華客船をイメージしたデザイン。
建物の描く曲線は美しゅうございます。

・・んーが、しかし!!
雨が。。。。
これじゃあショッピングスポットとしてどうよ。
エスカレーター使えないじゃん!(一部)
傘をささないと入れない場所にあるショップもあってかわいそう。。。
しかーも、激しい雨となると、屋根がテント状になっている通路では時々水がぽた~ん
油断していた私は頭のてっぺんに雨粒を受け、その雨粒は額に滴って。。。
水も滴る××なおんな。。。きゃっ。
完全にデザイン優先の設計ですね☆

ま・こんな日に行く私が悪いのだけどね。
さわやかな秋晴れの日や、夏(多分浜風が気持ちいい)なら素敵な雰囲気で楽しいかも。
土日は広場でイベントもあるので、違った楽しみ方もできるみたい♪

さて、横浜といえばMM21の景色ですが、ココから見た景色は、、

▼ぽわ~ん
2006100802_1

乱立するマンション群の工事現場がよく見えます
でっかいクレーンがにょっきにょき。
下に見える海というか川は・・やはり何らかの工事現場。
水質汚濁防止膜が広がっておりました。
まぁこれは時期が来れば素敵な景観になるはずです。

やはりこれも平日と風雨のせいか、各ショップは閑散として。。。
これに比較して柿安の食べ放題レストランが大繁盛しているのが笑えました。

私的にはわざわざ行きたいと思うショップやレストランも特になく。
こりゃコメントしにくいですねー。
横浜観光ついでに寄る場所としてならアリかと思いますが、
・・タイタニックにならないことを祈るばかりです。

以上、いまじの”えらそで勝手なレポート”でした。

2006/10/07

えーーーーっ!

ある日のことでした。
あっちこっち開けっ放しにしがちな私。
だからと言って、こんなことが起ころうとは夢にも思っていませんでした。
でも、事件は起きたのです・・

洗面所で何かを取り出し、いつものとおり開けっ放しで他の部屋でゴソゴソ。
が何かは忘れた。

すると、あおきうが
「いまじー。こんな場、開けっ放しにするからごんちゃん入っちゃったよー!!」
と叫んでいます。
「ごんは洗面所にいつも侵入してるのに。。いったいなんだよぅ。」
と思いながら洗面所に戻ると。。

えええーーーーーっ!!!

▼うなー♪
2006100802

ありえない所でごんビーム
モキュ━━━━(゚∞゚)━━━━━!!
ごんが入っていたのは

▼ココです
2006100801

洗面台下の引き出しの奥ね。

うっそーーーん。
こんな所、開けっ放しにしていた私も私だけど、
そんな所、入るごんもごんです。

その後、ごんをかつおぶしで誘き出し、捕獲
事件は無事、解決したのでした。

2006/10/06

シンフォリカリポス

なんだか舌を噛みそうな名前。
シンフォリカリポス。
和名は「セッコウボク」

▼ポコポコ
20061006

これって、実なのかな~。だよなー。
白とライムグリーンの実がかわいいっ!
出回り期間が短いみたいです。
見つけたら、ご購入はお早めに♪

2006/10/05

地中海料理

今月のお料理教室です。
うれしいたのしい地中海料理

以前、地中海地域は比較的長生きの人が多く、「オリーブオイル、豊富な魚介類、トマトをはじめとする野菜をたくさん使った地中海料理が影響しているのではないか」ということを聞いたことがあるような、ないような。。。

うんちくは置いといて、、と。
こんなメニューでした♪

▼タコのリゾット(ポルトガル風)
2006100501
こ・これは・・!!
トマトスープが最高です。
隠し味はほにゃららペースト(あえて秘密♪です)。
私、スープにはいつもコンソメを使うのだけど、な~んだか嫌味が残って。。
何とかならないかと思っていたら救いの手が!
フュメド・ポアソン。市販されているということも収穫でした。

▼ピクルス
2006100503
今まで食べたピクルスが私と合わなかったのか、
ピクルスって酸味が強くて・・と避けていました。
日本の漬物があるからそれで十分!とか。
でも、これならいける♪
やっぱり手作りがいいんだなぁ。

▼ムサカ(ギリシャ風)
2006100502
ラザーニャのパスタがナスになった版。
ホワイトソースがふわふわ~。
コッテリしてるよ。と先生。
でも、それ程でもなく、すっきりとおいしかったです。
とにかくホワイトソースがふわふわ~。なの。
あとで胃に来るってことも全然ないでーす。

▼マチュドニア(イタリア風)
2006100505
イタリア版フルーツポンチ
こりゃもう、フルーツ王国御用達メニューですねぇ。
事前に作っておくものなので、食後にあたふたとフルーツを切ることもないし!
大王様をお迎えする時はこういうのもいいかも~。
ちょうどスーパーでフルーツよりどりセールをしていたので、たくさん買って帰っちゃいました~♪

▼お一人様用に盛り付けたら、あら・かわいい。
2006100506
好みのリキュールでいただきます。
私はキルシュで。しかもたっぷり。

地中海地域は、お気に入りの地域。
気候はいいし、料理もおいしいし、の~んびりしたイメージがあります。
おいしいフルーツもたくさん取れるので、あおきうも気に入るに違いない。

≪追記≫
フュメド・ポアソンを買いに、滅多に行かない紀ノ○屋に行きました。
ら。嬉しいことにSale中♪
コンソメ、チキンブイヨンも(化学調味料無添加)あったのでまとめ買い。
各228円でした~。
2006100507

2006/10/01

恐怖のバランスボール

電気屋さんで抽選会。
カプセルの入ったガラガラを回しました。

出てきたのはたこさん!
わ~い。たこのミニぬいぐるみ、へなちょこでかわいい♪
と、喜んでいたら、景品を渡されました。
え?なんだ、景品はたこじゃないのか?

▼バランスボールでした
2006100101

いまじ「あのー。これよりも、そのたこが欲しいんですけど・・。」
店員「これは・・ちょっと・・。ごめんなさい。」

カプセルからマンボーが出たら1等賞、××が出たら2等賞、たこが出たら3等賞、何も出なければ残念賞。
という仕組みだったらしい。
なーんだ~。
ちなみに2等賞はロデオマシーン、1等賞はインナースキャンでした。
(ロデオマシーンなんか当たったら困るな。。)

早速お家に帰ってボールを膨らまして遊んでいると、
ごんが・・。

▼な・な・な・なんですのん?うなー!?
2006100102

▼ひーーぃ。ごわいにゃん!ピンチ!!
2006100103

ということで、すごい勢いで逃げていきました。
とさ。

相当怖いようですねぇ。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ