« 恐怖のバランスボール | トップページ | シンフォリカリポス »

2006/10/05

地中海料理

今月のお料理教室です。
うれしいたのしい地中海料理

以前、地中海地域は比較的長生きの人が多く、「オリーブオイル、豊富な魚介類、トマトをはじめとする野菜をたくさん使った地中海料理が影響しているのではないか」ということを聞いたことがあるような、ないような。。。

うんちくは置いといて、、と。
こんなメニューでした♪

▼タコのリゾット(ポルトガル風)
2006100501
こ・これは・・!!
トマトスープが最高です。
隠し味はほにゃららペースト(あえて秘密♪です)。
私、スープにはいつもコンソメを使うのだけど、な~んだか嫌味が残って。。
何とかならないかと思っていたら救いの手が!
フュメド・ポアソン。市販されているということも収穫でした。

▼ピクルス
2006100503
今まで食べたピクルスが私と合わなかったのか、
ピクルスって酸味が強くて・・と避けていました。
日本の漬物があるからそれで十分!とか。
でも、これならいける♪
やっぱり手作りがいいんだなぁ。

▼ムサカ(ギリシャ風)
2006100502
ラザーニャのパスタがナスになった版。
ホワイトソースがふわふわ~。
コッテリしてるよ。と先生。
でも、それ程でもなく、すっきりとおいしかったです。
とにかくホワイトソースがふわふわ~。なの。
あとで胃に来るってことも全然ないでーす。

▼マチュドニア(イタリア風)
2006100505
イタリア版フルーツポンチ
こりゃもう、フルーツ王国御用達メニューですねぇ。
事前に作っておくものなので、食後にあたふたとフルーツを切ることもないし!
大王様をお迎えする時はこういうのもいいかも~。
ちょうどスーパーでフルーツよりどりセールをしていたので、たくさん買って帰っちゃいました~♪

▼お一人様用に盛り付けたら、あら・かわいい。
2006100506
好みのリキュールでいただきます。
私はキルシュで。しかもたっぷり。

地中海地域は、お気に入りの地域。
気候はいいし、料理もおいしいし、の~んびりしたイメージがあります。
おいしいフルーツもたくさん取れるので、あおきうも気に入るに違いない。

≪追記≫
フュメド・ポアソンを買いに、滅多に行かない紀ノ○屋に行きました。
ら。嬉しいことにSale中♪
コンソメ、チキンブイヨンも(化学調味料無添加)あったのでまとめ買い。
各228円でした~。
2006100507

« 恐怖のバランスボール | トップページ | シンフォリカリポス »

「飲み食い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恐怖のバランスボール | トップページ | シンフォリカリポス »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ