« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/29

美味しいクリスマスメニュー♪

我が家の玄関もクリスマスバージョンになってしまったトコロで、
もひとつお先にクリスマス!

今月のお料理教室はクリスマスメニューでした。

▼スモークサーモンのマリネ
2006112901
私が自己流で作るとちょっとギスギスした味になってしまうのだけど、
これはやさしい感じ~。
いったい何が違うのでしょう・・
写真は4人分くらいですが、全部一人で食べられちゃいそうです。

▼魚介のスープパイ包み焼き
2006112902
貝のダシが猛烈に美味しいスープ。
器をパイ生地で包んで、さらにうまうま♪
・・しまった!!中のスープを写すの忘れてる。。。

▼ミラノ風カツレツクリスマス仕立て
2006112903
トッピングの酸味でカツレツも爽やか~に。
この組み合わせは自分じゃ思いつかないですっ。

▼洋ナシのコンポート
2006112904
おいひー。
バニラアイスとタレ(そんな言い方しないと思うけど。。)だけでもイケそうです。


おまけにもひとつ。

▼ワイングラスもおめかし
2006112905

ちょこっとオーナメントを付けるだけで特別な感じです!

お料理にもテーブルセッティングにもきめ細やかな気遣い。
分かっているつもりでも、なかなか実践できないのが現実。。。の私。
部屋はグッチャグチャだし。
気遣いマダムへの道は遥か遠くですわー(笑)

2006/11/27

かにかに

実家より、カニが届きました♪
今年は松葉ガニ1ハイと親ガニ2ハイ。

松葉ガニ
とは、ズワイガニの雄。
こちらは有名ですね~。
新鮮なら刺身、しゃぶしゃぶ。
生で届いたら焼きガニやカニすき。
なのですが、届いたのは茹でたやつだったので、ちょっと温めなおしてそのままポン酢で頂きました。
・・速攻で食べたので写真なし

親ガニとは、ズワイガニの雌。
実家に居た頃はもっぱらこちらを食しておりました。
(松葉ガニは高いので・・)

▼雄に比べると小さくて細め(ボイルした後)
2006112701

こちらはすごーーーく良い出汁がでるのです♪
もちろん、むき身も食べられるし卵も付いてる。
人によってはこちらの方が好きって人もいますが、剥くのが面倒!
1ハイは生のまま半分に切ってお味噌汁にゴロンと入れて頂き、
残り1ハイはボイルして冷凍。(そのまま冷凍したほうが良かったかなぁ)

と、そんな感じで昨日はカニ祭りでした!

▼祭りの後
2006112702
親ガニの卵、親ガニのだし汁、松葉ガニの胴体部分の剥き身(食べ切れなかった)

さてさて、まだまだ楽しめそうです♪

2006/11/26

東京競馬場

東京競馬場に行ってまいりました。
そう、競馬キチガイのあおきうに連れられて。

競馬にはほとんど興味は無いのだけど、G1なら嬉しいやん♪
しかも引退を決めたディープインパクトを見られるなら、なお嬉しいやん♪
と、到着した場所は、え??

おっさん臭さもなく、ちょっと郊外のショッピングモールといった感じ。
(地べたに座っている人が居なければ。。。)
結構楽しんじゃって館内をウロウロ。
そうこうしているうちに始まりました。
ジャパンカップ。

▼物凄い盛り上がりの中、ゴ~ル!
2006112601

さすが格違いと言われるお馬さんです。
あおきうによると「そこから差すなんて、ありえない」

▼おめでとー
2006112602

写真が遠くてよくわからないね(汗)
武さんもディープさんもすごく嬉しそうでした。
その後も最後までレースを見て、
・・気がついたらもう日が落ちそう。

▼帰り際、観客席を見上げて。
2006112603

帰宅後はお家でカニ三昧♪
今年も実家から届きました~

そんな1日でした。

2006/11/25

ちょいとお先に

ちょいとお先にクリスマス。
お花教室でドアスワッグを作りました。

▼じゃじゃーん
20061125

ツリーを逆さにした形にヒバを束ねて土台を作ります。
ちょっと太っちょさんに組んだほうがカワイイ。
あとはオーナメントをペタペタ貼って出来上がり♪

リースも良いけど、こういうのも変わってていいなー。
と、ちょいと早いけど、玄関の扉に飾ってます。
(ちなみに写真は違う場所で撮影したもの)

今年のクリスマスデコレーションのトレンドカラーは「黒」らしいよ。
ちょっと大人なクリスマスってか?
しかし私たち日本人って・・クリスチャンでもないのに(笑)

2006/11/23

もうだめだ

ドラえもんのキーホルダーが・・

▼真っ青
20061123

このドラちゃん、お気に入りだったのに。。
顔が剥げてもずーーーーっと使っていたのだけど、
足の下に付いていたスケボーも取れても使っていたのだけど、
もうだめだぁ~。だめなんだぁ~(泣)

2006/11/22

極上のちょこ

チョコレートの美味しい季節です。

今日はDEL REYのチョコでちょっと贅沢♪
ちょいとお高いのですが、イイ・フウフの日(全然関係無いし)ってことで勝手に奮発。

チョコといえばベルギー。
そのベルギーはアントワープより、飛行機に乗ってびゅ~んと飛んできたチョコなのですっ!

お店のおねーさんにアレヤコレヤ教えてもらい、まずは看板チョコを試すことにしました。

▼いらっしゃ~い♪
20061122

左上:レッド ダイヤモンド ミルク
右上:ゴールド ダイヤモンド ダーク
下:ブリュボン ラズベリー

うまーーーーっ。
全部美味しかったのですが、一押しはブリュボン ラズベリー。
ホワイトバニラとラズベリーのジャムが絶妙ですっ!!

帰り際に「お気に召しましたら、他もお試しください」って商品一覧を頂いたのだけど・・
どうしてくれよう。
端から端まで試したいんですけど。
全部試すとなると\20,000は必要。
なんとか安くなりませんかねぇ~。

2006/11/21

花咲かいまじぃPart2

に続き、秋もやってしまった。。
今回はバジルが

▼花を咲かせました
20061121

は・は・は・は・は

2006/11/16

あんまん

肉まんあんまんの季節です♪

▼!!
2006111601

▼くんくんくんくんくんくん
2006111602
ごんちゃん、首がすごく伸びてますよ!

▼くれにゃ!
2006111603
こらーっ。だめだよー。

▼くれくれくれにゃーーーーぁ!
2006111604

猫って、あんこ好きなのかな?

2006/11/15

電磁波サボテン

通称?電磁波サボテン
本名セレウスサボテン。

電磁波を吸収して大きくなるという。

電化製品バリンバリンのあおきう部屋にあったのですが、
ある日大転倒!!
土の表面に敷き詰められた白いつぶつぶ小石が散らばり、大変なことになったとか。

その日以来、リビングの隅っこに寂しそ~うに立っておられました。
あまりにも寒そうなその姿。
花屋のNちゃんのアイデアを頂き、いまじアレンジでフェルトの鉢カバーを作ってあげました。

▼・・・
20061115_1

このフェルト、ずいぶん前の何かの余り
継ぎはぎして何とかなりました。
ちなみに下に敷いている茶色い生地はコートの生地。
服買うと生地の切れ端とボタンがくっついてくることがありますよね。
その切れ端なのです。

・・と、貧乏臭い材料だけど、少しは暖かくなったかな?サボテン君。


2006/11/13

今年も

さむー!
寒い寒い寒いっ!

で、今年も出しました。

▼セラムヒート
2006111301

ごんちゃんが早速、まん前に陣とっています。
気分はどうだい?

▼な~幸せ~♪うっふん
2006111302

2006/11/09

家出ちう

家出ちう

わけあって?
家出ちう。
探さないでください(笑)

2006/11/06

紅葉狩り

秋を満喫しに、紅葉狩りへ出かけました。

今年は福島県。
裏磐梯~喜多方などなどです。

写真たちは後で整理しようと・・
 おーっと、前回の旅日記でも聞いたことがあるようなセリフです。
 ちなみに未だ前回分の整理、何もできておりませんっ!

では、断片をお楽しみください。

▼その1
2006110601

▼その2
2006110602

▼その3
2006110603

▼その4
2006110604

▼その5
2006110605

東北の紅葉見物は初めて。
うわぁ~す~ご~~い♪

って、それはいいんだけど。
この日、いまじ担当に着任したばかりのイマデジ2号機君が、早速壊れました。
(着任したその日に壊れた2号機よ、そんなに私が嫌なのかぃ?)
なぜ。。。

2006/11/03

今日もおバカないまじさん

今日はちょっと手芸を。。

自分で言うのもなんですが、子供の頃は大人顔負けの腕前♪だった私。
簡単なアレンジやデザインもお手の物でした。
・・がしかし・・
20年近いブランクはそのすご腕!?をぐんぐん地の底に。
もうだめかも。

どれだけ落ちたか試してみよう♪と、
何か作ろうと生地やパーツをちょこちょこ買っておりました。
んーが、買うとそれで満足しちゃって全て放置状態。

これじゃぁいかーーーん!
と、まずは手作りキットから始めることにしました。
簡単そうなミニポーチをチョイス。

「何!?型紙に合わせてえーっと。何だ~手作りキットでも布切らなあかんの~?めんどくさっ。」
「えー?この作り方じゃないほうがいいと思うんだけど・・ま・説明書どおりにすっか~」
「こんなん大体でええやん!あーめんどくさっ。」

などと悪戦苦闘?しながらも

▼できましたー。
20061103

わ~い♪
と、見本写真と見比べてみると。。

「んげーーー!!生地が表裏だ!!」

しかも2種類(チェック柄と茶色いの)とも間違っているではありませんか。
バカにも程があります。

この生地達、実は一見裏に見える起毛のあるホワホワした方を表として使うデザインだったのです。
これじゃあせっかくの作品のほんわか感が台無しではありませんか!

あおきうにこのバカ話をしたところ、
また説明書をちゃんと読まないからだ!」
と。

はい、そうです。
私、説明書は読まない派です。
電化製品なんかも、とりあえず色々ボタンを押して使い方を覚える方です。
そのせいで数々のおバカもやってきました。

でも、今回は説明書どおりに作ったはずなんだけど。。
おっかしーなぁ~。

2006/11/02

りんご三昧

実りの秋。食欲の秋。
で、最近食べ物の話題ばかりですm(_ _)m

えー。
今回はりんご三昧

▼こんなに届きました(ジョナ・ゴールド)
2006110202

( ̄□ ̄;)マジ!?
C級品なのでホイホイ人にあげるにもいかず。。
こりゃ必死こいて色々作るしかありません。

っちゅーことで、
今日はタルトに挑戦!

思った以上に疲れた~。
もう・・腕痛い
でも、その甲斐あってか

▼うほーっ!おいしそー♪
2006110201

タルト地が、もうっ!
さっくさく~のう~まうま~!

りんごはキャラメル風味で。
これも、うまっ!

タルトの中は普通にクレーム・ダマンド
これでも十分美味しかったのですが、りんごの酸味を考えると、カスタードも入れた方がもっと美味しくなりそうです。

と、初めてにしちゃぁ、かなりうまくいったんじゃなぁ~い♪
なんて自画自賛

オーブンが新しくなってからというもの、調子ぶっこいてお菓子ばっかり作っています。
いかん。
もうそろそろセーブしなきゃと思っていたところに、このりんご三昧です。
どーしよー。

カロリー少なくてヘルシーで、そんでもってりんごを沢山使うお料理とかお菓子って何だろ?
やっぱりジャム?
だれか良いレシピあったら教えてぇぇぇ~

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ