« 東京競馬場 | トップページ | 美味しいクリスマスメニュー♪ »

2006/11/27

かにかに

実家より、カニが届きました♪
今年は松葉ガニ1ハイと親ガニ2ハイ。

松葉ガニ
とは、ズワイガニの雄。
こちらは有名ですね~。
新鮮なら刺身、しゃぶしゃぶ。
生で届いたら焼きガニやカニすき。
なのですが、届いたのは茹でたやつだったので、ちょっと温めなおしてそのままポン酢で頂きました。
・・速攻で食べたので写真なし

親ガニとは、ズワイガニの雌。
実家に居た頃はもっぱらこちらを食しておりました。
(松葉ガニは高いので・・)

▼雄に比べると小さくて細め(ボイルした後)
2006112701

こちらはすごーーーく良い出汁がでるのです♪
もちろん、むき身も食べられるし卵も付いてる。
人によってはこちらの方が好きって人もいますが、剥くのが面倒!
1ハイは生のまま半分に切ってお味噌汁にゴロンと入れて頂き、
残り1ハイはボイルして冷凍。(そのまま冷凍したほうが良かったかなぁ)

と、そんな感じで昨日はカニ祭りでした!

▼祭りの後
2006112702
親ガニの卵、親ガニのだし汁、松葉ガニの胴体部分の剥き身(食べ切れなかった)

さてさて、まだまだ楽しめそうです♪

« 東京競馬場 | トップページ | 美味しいクリスマスメニュー♪ »

「飲み食い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京競馬場 | トップページ | 美味しいクリスマスメニュー♪ »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ