« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/25

クリスマスなのに

風邪ば引きました。
これから超忙しくなるというのに。。
風邪ば引きました。
休みなんどないっちゅーのに。。
風邪ば引きました。
気合で治したる。
むほーーーー!!

関係ないけど、ごんがとんでもないところで丸くなっています。

▼おいおい
20061225
ソファの背もたれの上ですけど、ソコ。

2006/12/24

クリスマスイブだけど

はぁ~。
クリスマスイブなのに年賀状をまぁったく作っていません。
(毎年12月24日は年賀状作りの日と決まっているのです!私の場合。)
困った。

▼かわりに作ったケーキ
2006122401

▼あまりきれいじゃないけど断面はこんな感じ。
2006122402
フルーツ王国まで運びました(汗)

格好良くブッシュ・ド・ノエルなんぞ作ってみたかったのだけど、
初心者の私は結局スポンジケーキ。
今回はココアスポンジに生クリーム、イチゴをサンドです。
デコレーションのイチゴはハート型ですが・・
わっかるかな~わっかんないだろうなぁ~

ココアとイチゴ。
この組み合わせのおかげで大絶賛いただきましたm(_ _)m
そして、ヘルシオさん、美味しく焼いてくれてありがとうm(_ _)m

2006/12/23

お土産@函館

函館・・というより北海道土産です。

▼わぁ~い
Dsc05148
左より時計回りで・・
ロイズのアマンドショコラ、ロイズのクリスマス限定KIDSチョコ、北海道の名水ミネラルウォーター(名前忘れた)、石屋製菓の白い恋人アニバーサリー(30th)バージョン、トラピスチヌバター飴、ホタテ貝柱
他にもあほ程お土産を買って帰りました。。が、省略。

そして、買わなかったけど気になったお土産軍。

▼チョロQ
Dsc05125
赤まりも、まりもは良いとして、木彫り熊のチョロQってどうよ(笑)

▼・・名物らしいが、どうよ(汗)
Dsc05099

2006/12/22

イカ@函館

函館には、あおきうの大好きなイカも、たぁ~くさんあります。

▼立待岬にも
2006122001

▼市内のマンホールにも
2006122002

▼あ・K~点!!
2006122004

朝市でイカそうめん、旅館での夕飯もイカそうめん
あおきうの体が透明になってしまうんじゃないかと心配になります。

▼でもやっぱりイカ飯なわけで・・
2006122003

2006/12/21

坂@函館

坂道もたぁ~っくさんあります。
函館山に向かって坂道いっぱい。

▼あんな坂
Dsc05073

▼こんな坂
Dsc05071
ココはGLAYの皆さんが体をカクカクさせながら歌った坂ではないだろうか???

▼一方こちらはちゃちゃ通り・・へやっ!勝俣!?
Dsc05079
注:「ちゃちゃ」とは「じいさん」のことで、この通りは皆がじいさんのように歩くことから名付けられたそうです。

イカ飯とあおきうと坂道
Dsc05072
あおきうはイカ飯を振り回しながら観光。。。

▼今回一番激しかった坂はココ
Dsc05129

▼ゼーヒーゼーヒーゼーヒー
Dsc05130
雪降ったら、どうするんだろう。

2006/12/20

教会と洋館@函館

函館は教会と洋館が、たぁ~っくさんあります。
長崎、横浜同様、函館港も古くから開かれていたからなのですねぇ。

トラピスチヌ修道院

Dsc05111

Dsc05105 Dsc05113_1

厳律なシトー会の修道院らしい。
修道女手作りのバター飴が名物(類似品にご注意ください)


カトリック元町教会(十字架に○が入っている)
Dsc05077

正ヨハネ教会(上から見ても十字架)
Dsc05082

ハリトリス正教会(見たまんまのロシア正教)
Dsc05085
Dsc05086 Dsc05101

旧函館区公会堂(ノーコメント)
Dsc05132

旧道庁函館支所
Dsc05133

▼と、その書籍庫
Dsc05136

旧イギリス領事館
Dsc05139

レイモンハウス(結構有名なソーセージ屋さん)
Dsc05074

他にもたくさん洋館がありましたー。
たくさんありすぎて・・

▼こんなんとか、あんなんとか
Dsc05076 Dsc05140

こんなおっしゃれ~な函館の町で一番目に付いたのは消火栓

▼かわいいでしょっ♪
Dsc05075

2006/12/19

名所編@函館

えー。
函館週末旅の詳細レポートをはじめます。
えー。
本来なら旅行記にまとめるところですが・・
とりあえずmy備忘録がわりにBlogで。
ってことで。 (´~`ヾ)
コメントは控えめに、兎に角たくさんの写真をUPしま~す。

まずは名所編。

▼利用していないけど・・函館駅
Dsc05126

▼移動は市バスと市電。市電の装飾は色々。
Dsc05053

▼2日乗車券を利用してお得に!?(1日目の夜、落としてなくすxxx)
Dsc05052

ёёёёёёёёёёёёёёё

▼最初に寄ったのは立待岬
Dsc05058

▼冬なのに2輪だけ咲いてました。
Dsc05057

ёёёёёёёёёёёёёёё

五稜郭タワー(改修Openしたばかり)
Dsc05115

▼おー五稜郭。お掘りは一部凍って・・
Dsc05116

▼設計会議?「こんな感じでつくりまひょか~」
Dsc05118

▼真下がみえてます。(ガラスの上で暴れるいまじ・・)
Dsc05121

ёёёёёёёёёёёёёёё

▼函館朝市
Dsc05060

ёёёёёёёёёёёёёёё

▼赤レンガ倉庫(サンタ不法侵入中)とモーモータクシー
Dsc05064

▼夜はツリーが点灯!
Dsc05142

ёёёёёёёёёёёёёё

▼物凄い人ごみの中、ロープウェイに乗って(駐車場にバス多すぎだし)
Dsc05087

函館山
Dsc05090

ёёёёёёёёёёёёёёё

函館といえばGLAY。
・・いや違う。さぶちゃんだ!!

▼祭りだ~祭りだ~♪(まじで感動した)
Dsc05069

2006/12/18

イカと夜景とさぶちゃんと・・

北海道はでっかいどーー!

何年ぶりだか北海道!!
週末旅でちょろっと行ってきました。
今回は函館のみ。

「は~ぁ~~るばるきたぜ はぁ~こだってへぇ~♪」と歌いながら
「きったのみさきにぃ~さくぅ~ハマナスのぅ♪」と凍えながら・・

今度こそ、詳細レポートを・・と思いつつ。
まずは、その断片をお楽しみください。

▼その1
2006121801

▼その2
2006121802

▼その3
2006121803

▼その4
2006121804

▼その5
2006121805

 

このご時世に生ものバクバク。

最後には、
「はぁ~ぁ~♪ぁっまっつぅりぃだ。っまっつぅりぃだぁ~♪」
と歌い狂ういまじでありました。
さぶちゃん最高!!

2006/12/14

驚きの一致

北一硝子の醤油さし。

▼醤油たんまり入ってますけど・・
20061214

これは、えーっと。。
2年ちょい前でしょか、義母より北海道土産として頂いた物です。

当時はまだ花の(!?)独身。
一人で使うのはもったいないから、結婚してから使おうと大事にしまっておいたものでした。
そして使い始めてから、益々この子の
かわいいし使いやすいしと、重宝しております。

それだけではないのですっ!
ぬぁ~んと!!
コレ、お料理教室のいづみ先生、お料理教室でご一緒した元モデルのかっくいーkinueさんとお揃いだったのですっ!!
おおおおおっ。

つい先ほど、この偶然に気づいて驚愕&乱舞
慌てて醤油さしをPCの上で撮影、この記事を書いた次第です。。。
おちつけ。私。

だからなんだと言われたらそれまでなのですが、この一致はすごいと思いません?
いづみ先生の隠れたパワーなのかもしれません。
恐るべし。

小樽土産に北一硝子の醤油さし。
運河も寿司も裕次郎記念館(なんでやねん)もいいけど、北一硝子の醤油さし。
木彫りの熊」のように、どこの家庭にもある一品になってもらいたいものです(←うそ)

そんなことがあって、ますますお気に入りの一品になりました。
これからも大事に使います。

2006/12/13

遅々として

師走でんな~。
暇な主婦いまじも、今日が12月最後の予定のない日。
「だったら年末大掃除でもせーよ」
ってな感じですが、まぁ~ったくやる気にならず・・
結局編み物Dayに。

今年もセーターを編もうと、やっております。
が。。。
編み始めたのはいつだったでしょう・・進みません
先週ようやく後身頃が完成。
前身頃に取り掛かったのですが・・進みません

▼完成はいつになることやら
2006121301

去年も同じようなこと
してたじゃない。
なんて言わないでください!
去年のは。。。
片腕編んでる途中で放棄。
サイズも小さく編みすぎたため、結局白く巨大な毛糸玉に戻ってしまいました。
(つまり全部解いてしまったってこと)
もう笑うしかありません。

今年は大丈夫だと思うんだぁ~♪
な~んて思っていたら!!!

▼毛糸が絡まり
2006121302

どうしてこんなことになったのだ!?
こりゃ、やばいかも。

2006/12/11

初イチゴ

我が家には、フルーツが無いと不機嫌なヒトがいます。
一方、フルーツの皮を剥くのが面倒で不機嫌になるヒトもいます。

そんな中、両者が平和に過ごすことができるフルーツがあります。
それは・・

い・ち・ご ♪

ようやく安くなってきました!
ということで、今シーズン初のいちご。

▼大好きな「あまおう」さん、いらっしゃ~い。
20061211

フルーツは旬の初めの方がより美味しいそうです。

りんごは紋がきれいに出ているモノが良いと聞きました。(TV情報)
イチゴの場合は、形の良いものより下膨れのモノの方が甘くて美味しいそうです。(小僧情報)

この日は形の良いものしかなかったのですが・・
あ~ん。甘酸っぱくておいし~い~~。
あまおうのイチゴ狩り、行ってみたいなぁ。

2006/12/08

えさを変えたら

無料お試しキャンペーンなるものに踊らされ、
ごんのえさを変えてみました。

ケポー、クップクップ、ケポーーー
吐きまくり。。((;゚Д゚)

毛ツヤが良くなり、う○ちの量も減るとの売り文句のこのプレミアフード。
残念ながらごんちゃんには合わなかったようで。。。
えさを変えた約1週間後、速攻フン詰まって力み過ぎ、食べたものを全部吐いてしまったのです(涙)
そりゃもう見ていて可愛そうなくらい。

ごめんよごめんよ。
大丈夫かーーーー??

▼う~ん
2006120801_1

え?まだダメっすか?
昨日はお詫びの缶詰フード差し上げましたが、いかがでしたでしょうか?
( TДT)

▼ブハ~
2006120802

は・・?

▼まあよかろう、撫でろ~ぃ。
2006120803

はっ!何でもいたしますっ!

今度はごんに踊らされる いまじ でありました。

2006/12/06

びん・ビン・瓶

あおきうに発見されてしまった。。。
私の収集癖(と言うほどでもないけれど)

ある日、訳あってキッチンをちょこっと片付けようとごそごそしていると、
出てくる出てくる!

▼びん・ビン・瓶(実はまだある)
2006120601

「人にはアレ捨てろコレ捨てろとうるさいくせに、自分はせっせと集めてるじゃないか~!」
と呆れられてしまった。

朝はパン食。
パンにはバターでもマーガリン(トランス脂肪酸が良くないんでしたっけ・・)でもなく、ジャム。
なので、必然的にジャムの空瓶が溜まっていく。。。

捨てればいいのだろうケド、何かに使えるハズ!と、溜め続ける私。
手作りジャムとか、○○ペーストとか、作ったものを保管できるしぃ~、

▼スパイス入れたりぃ~、
2006120602

▼乾物入れたりぃ~、
2006120603

ビンの蓋がきちゃなく錆びちゃったら、ミニフラワーベースになるしぃ~、
他にも色々、小物の整理に使うとかできるしぃ~。

と、結構重宝しているんですけど、ダメだすか?

2006/12/01

スーパーラフ

最近、ラフランスが安くて手に入りやすいよな~。
なんて話をしていたら。。。
こんなのがあるらしい!!

スーパーラフランス


さすが果物小僧。
こういう情報は早いなー。

ふつーのラフランスはあまり好きでない私。
(もちろん!コンポートにしたら大好き)
うわ~食べたいっ。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ