« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

どこよ!?

あおきうが持って帰ったお土産
2人と1匹しか居ない家庭になぜ
なぜこんなにたくさん。

▼・・・
20070131

しかも、
どこのお土産やねん!!

広島の「もみじ饅頭」、岡山の「きび団子」、
「東京ばなな」ならぬ「大阪プチバナナ」、
そして551蓬莱の「ぶたまん」。

いったいどこ行って来たんか分かりましぇーーん。
あんたはアリバイ横丁かっ(笑)

西なのは確かなようです。

2007/01/29

余りもので

せっかくセーターが出来上がったのに、
着てみるとやっぱりでか過ぎた。
鏡でその姿を見てみると・・

(  ̄д ̄;) がひーん
格好悪い

ジャブジャブ激しく洗って縮ませよう・・っと(涙)
皆さん、ゲージをちゃんと編んだ上で計画的に進めましょうm(_ _)m

さてさて、
編み物すると、毛糸がちゅーーーとはんぱに余ってしまいますよね。
しかも、「これだけじゃぁ何にも作れないや」ってほど、
かなり半端なものもあるわけで。。。

「ごんのおもちゃにならないうちに」と、
試しにこんなもん作ってみました。

▼なんじゃこりゃ?
20070129

これはかぎ針でテキトーに編みました。
おー、この感覚、懐かしい~。

よし。
今度は!(って、いつやねん)
本屋さんで立ち読みをして衝撃を受けたこれ!

▼まだ買ってないけど、これです
北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック

北欧のすごい編み技、マスターしたいな~。
なんちゃって・・セーター失敗しているくせに(笑)

*カテゴリーに「作りもの」追加しました。

2007/01/28

やっとこさ

せーの、

どん!
2007012801

どこかで見たこの柄。
そう、
遅々として進まなかったあのセーター

今年も途中で放置されるのではないかと心配される中、
そしてごんの遊び道具になりながらも・・
やっとこさ出来上がりました

\(*T▽T*)/

▼広げるとこんな感じ
2007012802

後身頃の一部を強めに編んで(目が細かくなってしまう)しまったり、
袖を短め、細めにしたため、肩(というか脇)の剥ぎがへんてこになったり、
袖口の始末が気に入らなかったり・・
などなど
反省点がたーーーーくさんありますが、
まぁ、おうちで着るには十分か(笑)

それよりも、
編み物って肩こるのね・・
カチンコチンバキンゴキンですわ。
明日あたり、マヨ先生のトコに行って、マッサージしてもらおうかなぁ。


マヨ先生のトコ:近所の整骨院、川崎真世氏に似たセンセが診療してくれる。

 

2007/01/26

タグ追加

既にお気づきの方もおられるかと思いますが。。。
「なんでんかんでん」の同居人として、
タグふれんず」なるものを追加しました。
(画面左下のやつね)

よくわからないまま登録しちゃったため、
あぁ~わからん。

▼いまじが3匹に増殖してしまった・・
20070126

初心者のため、色々ご迷惑をおかけすることもあろうかと思います。
んが、この同居人もよろしくです ^ ^

2007/01/21

今日もいたずら全開

お出かけして、おうちに帰り、リビングに入りました・・
いつものリビングなのに何か違う!
その風景に・・

ボー然

一瞬、空き巣に入られたのかと思い、立ち尽くす私。

▼ソファーに
2007012101_1

▼こっちにも
2007012102

▼あっちにも
2007012103

毛糸が散乱!!

▼こらっ!!
2007012104

2007/01/15

黄桃のケーキ

お誕生日ケーキを作りました。
リクエストは黄桃のケーキ。
「スポンジの上に黄桃のババロア、更にその上に黄桃がゼリーで固められてるの♪」
と、言われました。

えぇ~!!?
そんなん私に作れるんかいな。
よくわからないので、自己流てきとーに作ってみました~(笑)。

▼こんなん出ましたけど~
20070115
単調な味になりそうだったので、ラズベリージャムも挟んでみました。

更にリクエストは続きます。
「ケーキじゃなくてドルチェがイイ♪」
だと。
・・はぁ?
まぁ、ようするに、アイスクリームかソルベを添えて食べたいということでした。
ご所望のソルベがなかったので、バニラアイスを添えて頂きました。

実験君的ケーキでしたが、結果は85点。
バニラアイスを添えたのは正解でした。
生クリームを多めに付けたり添えたり、カスタードクリームあたりを挟むと美味しくなりそうです。

美味しいものを作るには・・美味しいものをたくさん食べるのが一番!
今年も美味しいものをたくさん食べたいなぁ~

 

 

そうそう、去年、初めてお菓子作りの本を買ったのです。
友香さんのお菓子レシピ―おいしくって、かわいくって、作りやすい
これまた結局自己流になっちゃうのだけど、
彼女のサイト、本にはお世話になることが多いです。

2007/01/13

救助!!

わたくし、ここ数年、テレビドラマはあんまり観ません。
はまるドラマもあんまりありません。
でも・・
数年前、コレにはまってしまいましたの。。。

海猿

原作は漫画らしく、まぁありえない展開だけに、はまりました
そうそう、映画も去年公開されてましたね。
観たい、観たいよー!と思いつつ、
映画館で見るほどではないか・・と思い、すいません。
DVDが出るのを闇の中で待っていました。

LIMIT OF LOVE 海猿 プレミアム・エディション

あるルートでコレが手に入り、さきほどPCにて鑑賞。

きゃー大変!
せんざきぃー!
と、手に汗握り、叫びながら鑑賞。。。
(バカです)

やはり、ありえない救出劇だけに、感想は・・
あぁ~イイです。
どれくらいかというと、

o(・∀・o)(o・∀・)oイイ!
o(・∀・o)(o・∀・)oイイ!

o(・∀・o)(o・∀・)oイイ!
くわっこえぇ~。

です。

しっかし、
自らの命をかけて人命救助するオトコって、なんでこんなにかっこえぇ~のでしょう!!
体力も限界を超え、精神的にもズタズタのはずなのに、這いずり回って闘う姿に惚れ惚れ。
もうだめか!と思っても命を救いたい一心で全く諦めないその強いココロ!
そしてバディを信じて水中に残るその姿っ!
んまー。素敵。
この際だから、はっきり言いましょう。

私はこんなオトコが好きだぁ~!
(すいません、取り乱しました。)

夢中になってしまい、はっと気がついたら外は真っ暗。
ハハハハハ。。。
いい夢観させてもらったよ。

仕方がないので、

信じぃよーーーーーう ふぅたぁりだぁ~から♪
Precious

と、一人熱唱(といっても、このフレーズしか知らない)し、踊ってキッチンに向かう。
そんないまじでありました。

2007/01/11

マヨマヨ

スーパーで食材を物色していた時のことです。
ん・・?なんじゃこりゃ?
手に取ったのはマヨネーズ
中身は単なるキューピーマヨネーズ。
でも・・

ムーミンの瓶だ!!
20070111

詳細は→こちら

いやん♪かわいい♪
と、衝動買いしてしまいました。
瓶コレクター(うそ)としてはこれは買わずにいられない。。。
でしょ。

ところで、我が家は特にマヨネーズにこだわりはありません。

が、いまじの今んトコのおススメはこのマヨネーズ
このマヨ、いろいろあったのね(涙)
出会ったのは富良野の宿。開発者の娘さんが同じ宿に泊まりに来られた(常連!?)のも何か縁を感じます。(が、お高めなので買えない・・・でもおいしい)

そして、今一番使ってみたいのは、このマヨネーズです。

いつぞやどこぞやで食べた、お好み焼き屋さんのマヨネーズもお気に入りです。

と、いうことで、今晩は豚肉のマヨネーズ焼きにしてみようかな。
カロリー高いけど、たまには良いかな~。

2007/01/09

悪猫です

うなー。
今年も悪猫ごん。
早速、悪党ぶりを発揮しております。

▼いまじの寝る場所を奪い
2007010901
ちなみに奥の端っこで倒れているのはいまじ。
ごんに枕を奪われました。

▼ベランダでは球根を抜き
2007010902

挙句の果てには、あおきうに向かって
「しゃぁ~!!」
と、威嚇
どうしようもない猫です。
一体、誰に似たんだか。。。

▼あらごんさん、お食事ですか?
2007010903

▼うぉりゃた~!!
2007010904

誰か、こいつを止めてくださいっ。

2007/01/08

遅ればせながら

成人の日の今日、初詣に行ってきました~。

お正月は風邪っ引きで何もできなかったので、
今朝はお雑煮。。
(いったい今頃。。。私は何を考えているのでしょうか(笑))
朝から程よく気合が入り、いざ出陣!?

我が家からでは川崎大師へは行きにくい・・ってことで、
明治神宮へ向かいました。

▼人多いっ(あたりまえじゃ)
2007010801

ココへ来て、今年厄年なんだと気付く。
え?そうなん??
でも、

▼そういう事は気にしないのが一番!!
2007010802

お参りをして、おみくじも買って、さぁ帰りますかっ。
と思ったら、何やら奥から出てきました。

▼あ~♪お嫁さんだ。
2007010803

けど。これって恥ずかしくないのかな?
お祝い事だからいいのか。
誰か知らないけど、おめでとうごじゃいまーーーす。

おめでたいシーンにも出会え、
お土産も買えて大満足♪
帰り、鳥居をくぐりながら超ご機嫌のいまじでした。

▼お土産
2007010804
丸缶に入ったお茶(柄は干支のイノさん♪)と
福豆(なんとお守りも付いてたよぅ!)

節分が楽しみになりました♪
いひひひひ。

2007/01/06

年賀状

歳のせいか、当たり前なのか、
届く年賀状はちびっ子の写真だらけ。。。

そんな中、何も変わらぬ私は、ほぼ毎年ごんのイラスト。
(結婚した年は違うバージョンになってしまい、ファンの皆様にはご迷惑をおかけしましたm(笑)m)
ごんとその年の干支が絡んだへなちょこイラストなのです。

ごんは、ウサギになったり、辰に乗せられたり、ヒヨコにびびったり。
そうかと思えば、蛇を振り回し、馬を操り、籠に乗って猿に命令したり。
(原画を保存していないので私の手元にはありませんが)

▼そして今年は。。。
2006010602
イノさんとフレンドリーな感じです♪
しかし、いつまでもこんな幼稚な年賀状でいいのだろうか。
と、不安。

そしてもっと変わらないヒトといえばうちの父。
いまだにシルクスクリーンで刷っています。

▼今年はかな~り手抜いたな!
2006010601

ウリ坊がナメクジに見えたりと、いくら手を抜いているとはいえ、
一枚一枚手で刷る年賀状はええもんですなぁ~。

2007/01/05

昨年の家電たち

昨年は、電化製品をあれこれ入手した年でした。
まぁ、家電好きの誰かさんにチョイスしてもらったので、私は何もしてないんだけど。。。
ネタもないので一部紹介しましょう。

▼その1 ヘルシオさん
SHARP 第3世代ヘルシオ ウォーターオーブンレンジ 26L シルバー AX-HC3-S
こいつで作ったスポンジケーキは絶品!
あ・もちろんお菓子ばかりでなく、お料理も美味しくできます。
揚げ物、煮物(角煮は激うまでした)もこなし、もう手放せません。

▼その2 ベンタさん
Venta 空気清浄器付き気化式加湿器 ホワイト (12畳) LW24-W

なんじゃこりゃ?と思われるかもしれませんが、「気化式」の加湿器です。
空気も浄化してくれ、お手入れも簡単。
喉の弱いいまじさんはこれで潤っております。
(お肌も潤ってくれたらいいのにね)

▼その3 食洗機
Dsn_3

もう、コレが無いと生きてゆけませんっ。
大変お世話になっております。
でも・・一度でいい、普通の食器用洗剤を入れてみたい。
(アメリカの漫画みたいに、ブクブク泡が溢れるらしい)

今年は・・もうええやんな。
おっと!
延ばし延ばし延ばし延ばしにしてた収納家具とか、はよぅ調達しな。。
部屋がぐっじゃぐじゃで・・
その前に、整理整頓か(汗)

2007/01/02

明けてました

すっかりBlogの更新をサボっていました。
気がついたら、あぁ。明けてました

今回の年末年始は踏んだり蹴ったりでした・・。

クリスマスより連ちゃんで仕事。
喉のイガイガを抱えつつ、仕事、仕事、仕事。
ほんの少しあった時間も、風邪の種を大きくしないためにと体力温存の時間に費やし。
(つまりは寝てたってこと・・汗)

大掃除も年始の支度も、ごんのお世話もあおきうの話し相手も放ったらかし。
ようやく仕事も納まった大晦日の夜は・・風邪の種が大きく膨らみ、声も力も出ない状況でした。
なんちゃって御節も作る余裕もなく、寿司と蕎麦を食べてバタンキュ~。

案の定、起きたら昼の寝正月。
いや、まじ起きられなかった。。。
ぐおっほげっほがっほ~。

そんな状態の中、フルーツ王国を訪問。
意識朦朧で何をしたのかよく覚えていません。
多分、高級な肉を食べていたのでしょうが、味を覚えていません。

世の中のご家庭では、お家をピッカピカに磨き上げ、美味しい御節を準備し、お雑煮をハフハフ言いながら食べているのでしょうが、我が家は。。。
1年のうちで一番部屋が汚れていて、御節もなく、貰ったもちにはカビが生えてしまっております。

ごめんよ。。。。まじ、ごめんよ。

でも、花だけは活けておこうと思いましてん。
花屋の特権で、いくつかお持ち帰りしました。
が、しかし。。

▼ショボいぞ!!(スイートピーも欲しかったんだけどな)
2007010201_1

▼紅白のみかいっ!(葉牡丹も欲しかったんだけどな)
2007010202_2

あともう一壷あります。

▼これ
2007010203
しゃちょーに貰った高級カサブランカとグリーンのシンピジューム
ありがとうございまする。(もち代現物支給か?)
とーても綺麗です。
店で売ってる値段を見て、ひっくり返りそうになった私でした。。。

美しい花々に慰められ、体調の方は万全ではないものの、
ようやく今日の午後より、動けるようになりました!

そんなわけで、っつーか、そんなことどーでも良いよね(笑)
最後になりましたが

明けました、おめでとうございました!
本年もだらだらやる気のない「una_gon」および「なんでんかんでん」をどうぞよろしくです♪

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ