« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/28

黒い花シリーズ

黒い花が好きなのかもしれません。
チョコレートコスモス黒バラ、そして今回はこれ。

黒花ボロニア
2007022901

ボロニアは、ミカン科の低木。
柑橘系の爽やか~な匂いがします。
花粉症の私はこの匂いで少し癒されていたりして(笑)

星型の花が咲く「ピナータ」と釣鐘状の花が咲く「ヘテロフィア」という品種が一般的なようです。(調べた)
いずれも多く出回っているのはピンクの花ですが、こちらは珍しい黒い花
品種名は「ロイヤル」か?う~んそこまでは分かりません(冷汗)

▼中はちょっと黄色がかっています
2007022902

黒い花はパッとしないのか、あまり売れてませんでした(´・ω・`)
でも私は、きゃーー!かっこかわいい!!
と、Saleのうちに購入。

あ~良い匂いだぁ。
匂いを嗅ぎたくてベランダに出るのですが、
しかしそこは、花粉飛び交う黄色い世界。
しばらくすると、
 「へやっ!!」
ウルトラマンくしゃみが出て。。。

ばかです。

2007/02/23

ご満悦

昨日、2月22日は猫の日でした。

猫草をあげようと思ったのですが売り切れ。
猫じゃらしなどのおもちゃもたくさんあるし・・。
と、特別な贈り物はしませんでした。
たくさん遊んであげた(遊んでもらった?)からいいっか~。

でも餌だけは♪
いつもはカリカリドライフードの餌なのですが、

▼今日はご褒美食の缶詰
2007022301

1個88円也~。
まったく安上がりな猫です。

▼はよくれっ♪ かぷ。
2007022302

ごんちゃん慌てないで!!
はいはいどうぞ~

▼無心で食べております
2007022303

一気に食べ、満腹ご満悦なごんちゃんは、

▼大あくび
2007022304

ごんはお誕生日がはっきり分からないので、猫の日をお誕生日にしています。
12歳になりました(多分)。
おめでとうね~。
これからも、元気で暴れん坊でどうしようもない猫でいてほしいです。

▼ね。
2007022305

明日は普通のご飯だよっ!

2007/02/22

はちみつ♪

ぶんぶんぶん、ハチが飛ぶ~ん。
ある日のことでした。
お散歩いまじさん、こんなものを買って帰りました。

はちみつです
20070222

こちらのお店で買いました~。

はちみつは花の種類によってが劇的に変わるのです!
養蜂場は花の栽培にも気を使っているのだろうなぁ。
う~ん、奥が深そう。
(はちみつマニアではありません。)

お店には非常にたっくさんの種類のはちみつがありました。
喉が痛くなるくらい試食し、よし!これだ!と2種類購入。
(ちょっと高いんですけど・・。)
あとでお店のHPを見るとこれらは人気商品のようです。
な~んだ。

みかんは、みかんです。
さらりとしていて癖がなく、いかにも蜂蜜!というお味。
いやみが無いのでこのままペロペロいけそうです。

イヌエンジュはマメ科の落葉広葉樹(分からないので調べました)。
ほんのり香りがします。
味はちょっと癖があるようで、でも食べやすい。
マロングラッセに似たような似てないような香りと味です。
いや、違うかな~。ブランデーっぽい??
う~ん。文字で表現できません!!
フルーツやジャムに飽きた頃、ヨーグルトにかけて食べるとおいしそうな感じです。

ついでに豆知識。
冷蔵庫に入れたり冬の寒い時期に結晶化するのが純粋なはちみつと思い込んでいましたが、実はそうでもないそうです。
最近はわざわざ結晶化させる物質を混ぜて、消費者に「わ~い純粋♪」と思わせる商品もあるとか。(おー怖。)
ちなみに、アカシアのはちみつは結晶化しにくいらしいです。
それから、味や香りを意図的に添加した蜂蜜もありますねぇ。
こういうのは良いものもあればそうでもないものもあるので、よく見て買わないと・・。
・・と、お店から得た情報でした。

ちなみに、私、はちみつマニアではありません。

2007/02/21

鼻のしわ

猫も好きなのに、猫アレルギー持ちです。
今はそうでもないけど、
毛抜けの季節は鼻がむずむず。。。

一方、ごんちゃんは鼻にしわを作りながら、
何か必死です。

▼自分の肉球をがぶがぶ(お手入れ中)
2007022101

歳をとっているから、しわができるのではありません。
幼少のころからこうやって、しわをよせておりました。
・・最初は不満でもあるのかと疑問に思ってしまった。

▼今度はねこじゃらし
2007022102

がぶうううぅ。

▼あれ?
2007022103

舐めてる。
ごんちゃん、ねこじゃらしもお手入れですかぁ~??

▼???
2007022104

冬毛のごんはふかふか
お布団に入ってくるので一緒に寝てます(^^)♪

し・あ・わ・せ

ごんが私の腕を枕にするので、
朝起きたら、腕がしびれているんですけどねぇ。。。

2007/02/20

2月といえば

お花は好きだけど花粉症
スギ花粉症、全開です!!
今日、何度くしゃみしたことか。。。

さて、2月の花といえば、

うちの庭(本当は近所の公園です)にも梅が何本かありますが、

▼散ってますがな
2007022001

▼いやいや、まだ見ごろ
2007022002_1

公園で梅を眺め、匂いくんくんしてたら、おじさんに怪しまれてしまった。。

まだいくよ~。
ぐるぐるの花びらがかわゆいラナンキュラス

▼真ん中の淡いオレンジの花ね
2007022003

そして、マニア(コレクター)も多いクリスマスローズ
・・2月ってイメージは無いけど(汗)、まあ冬の花ってことで。

▼やだ♪かわいい
2007022004

お料理教室でご一緒した凄腕ガーデナー、ポプリさんもオススメ!とのことでした。
欲しいんだけど、わたしにゃ高価で手が出ないんで、今回は切花で。。
って、クリスマスローズの切花って珍しい~。

しかし今日は寒かった。

2007/02/18

おーじー

前置きは省きます。
アウストラァリア(オーストラリア)土産です。

▼わお!
2007021801

上・左より、
アボリジニー柄の布バッグ、
クロコダイルジャーキー、カンガルージャーキー×2、マカダミアンナッツチョコ、
エデンチョコ、カンガルージャーキー、クロコダイルジャーキー、アボリジニーアート

カンガルージャーキーは知ってたけど、クロコダイルまであるとは!!
クロコダイルの方が高価なようです。
しかし・・

▼ぼへーーーー!!
2007021802

左がクロコダイル、右がカンガルー
どっちも・・怖い。
私には無理ですっ。

まだあります。

▼小箱(ピンボケですが)
2007021803

これもアボリジニーの作品♪
裏には。。

▼(@_@)
2007021804

アーノルド坊や!?(うわ~懐かしいっ)
いや、作者のおばちゃんです。
夢に出てきそうだぁ~。

いつか行きたい国ではあるけど、
おーじーは、物価が高くてシャレにならないそうです。

※なんでんかんでんのRSS/Atom配信をONにしました。

2007/02/16

ミシンがたごと

年に何度あるでしょうか。
盆と正月ほどにしかかからないエンジンが、かかってしまいました。

ミシンを引っ張り出し、がたごとがとごと。
と、いっても、ひたすら直線縫いなんですけど。

▼アルミシェルフの目隠し
2007021601 2007021602

生地は半年以上前に買っていたのですが、長い間やる気にならず。。
ようやく取り付けました。
ふちをまっすぐ縫って、レースをつけただけ(笑)
レースは雑貨屋さんの福袋に入っていたもの(他はガラクタだった!!)
木のピンチは100均、
ロープのようなものは・・頂き物のラッピングに使われていたクラフトテープ(汗)

▼他にも色々・・
2007021603
下のグリーンの生地は以前たくさん買ってしまったものの余りで、
今回はテーブルクロス用にと直線縫い!

続けてご紹介しましょう。

おっさん臭い巾着
2007021604
生地は貰った(奪った)はぎれ。
は着なくなったパーカーについてたもの。。。
一応、底はマチ付きで。
携帯やデジカメの充電器を入れてみました。まだまだ入るぞ。

▼座ってくださーーい。無視かよっ!
2007021605
ごんちゃん座布団つくりました。
中身は加湿器ベンタさんを守っていた緩衝材のウレタン3段重ね!
片側はムアツ布団のようにポコポコなっております。
それを包んでいる布はダメになったYシャツを再利用。
これはあくまで座布団ベースです。
別にカバーも作ろうと準備(これまた古着の再利用)したのですが、力尽きました。
いつになるか分からないけど、またの機会にってことで。

▼雑巾です
2007021606
日が暮れてしまいました。。。
ぞーきんです。
ボロいタオルを刻んで、100均で手に入れていたチロリアンテープや、
これまた貰った(奪った)はぎれや、いつぞやのはぎれなどで飾ってみました。
ラディッシュはちょっと立体にしてみましたが、意味がありません(>_<)

このほか、古くなったバスタオルをバスマットに変身させようと途中まで作ったのですが、力尽きました。
というか、分厚すぎてミシンじゃ縫えないっ!!
手縫いになりそうです。面倒くさ~。

ま・作品は以上です。

実は私。
何かに使えるかも~。
と、古着を捨てずに持っています。
貧乏性です。
はぎれやらボタンやらもチマチマと溜めてます。
ケチです。
こうやってリサイクル作品が頻繁に作れるとよいのですが・・
何せエンジンがかかるのが盆と正月なので、ごみは溜まっていく一方なのです。
あーあ。どーしたらいいんだろう (_´Д`) アイーン


2007/02/14

バレンタインですねぇ

バレンタイン!
今年もチョコレート業界の策略に引っかかってしまう私であります。
お気に入りのDEL RAYのチョコを・・と思ったのですが、
私の方が食べたいし、賞味期限短いし・・と諸事情により、これにしました。

▼早くあげたい開けたい
2007021401

えーっと、ガレーのちょこです。
ベルギー王室御用達との触れ込みでございますが、
試食してないのでどんなのか良くわかりません!!
どうにか開封痕を残さないように開けようと試みましたが、無理そうなのでやめました。
はよ開けて食べたい(いや、食べてもらいたい??いや、食べたい)


そして、またもやおバカないまじさん。
バレンタインの催し場で試食しまくった挙句、
その片隅で、こんなものを食べておりました。

▼クイーンアリスのラブスイーツ
2007021402

なーんだかハートでラブラブな感じ。。。
ケーキ(ラブスイーツ)は、チョコとベリーのムース。
上から、
ベリー→チョコ→チョコ(濃)→ベリー(薄)→チョコ(薄)→ベリー(濃)→リキュールがしみたココアスポンジ?
です。(そんなに解説してどうする)

ところで、バレンタイン商戦で作りすぎて余ったチョコ、どうなるんだろうね。
特に生のやつ。どうにもならなくなったら捨てちゃうのかな?
だとしたらもったいないなー。私にくれないかな~。
そんな余計なこと、考えてる私です。

2007/02/13

華麗なる食卓

タイトルはちょっとふざけていますが、お料理はふざけておりません!!
待ちにまったお料理教室。
お料理はもちろん、メンバーの方々も華麗でごじゃいました。

▼我が家です
2007021301

と、言いたいところですが残念ながら先生のお宅です。
もうコレだけで十分でしょう。華やかです!

 

鴨とオレンジの前菜 グランマニエ仕立て
2007021302

うきゃーーーっ!
なんて美しいのでしょう。
でもでも、見た目だけじゃないのです。
それはもう、食べながらでもよだれが。。ちゅるっ。
そんなおいしさ。天才的おいしさです。

 

▼魚介とほうれんそうのグラタン
2007021303

海老と牡蠣、そしてほうれん草が入っております。
秘密のエキスがたっぷり、やわらかめのホワイトソースがポイント♪

 

▼カリフラワーのカレーマリネ
2007021304

カリフラワーが綺麗に染まってる~。
いづみ先生のマリネ液は、我が家にぴったり。
助かります。

 

これらはすべて、お一人様用に先生が盛り付けてくださいました。
見た目もご馳走のひとつですねー。
2007021306

2007021307

 

さて、〆です。

▼紅茶のアイスクリーム
2007021305
アールグレイのアイスです。
寒い時期も何故か食べたくなるアイス。
これは大人なお味。

 

今日も相変わらずレストラン気分の私。
スイマセン!!
そして、ご馳走さまでした~

2007/02/11

ガトーショコラがぁぁぁ

バレンタインも近づいてきたことだし・・
と、ガトーショコラば作りました。

良いあんばいで焼けております!
いや~んおいしそ~う♪
見た目も綺麗だし、我ながらやるのぅ♪
ってな出来栄え。(でした)

しかーし、その後、悲劇は起きたのです。

お出かけ前に型からはずしておこう。
と、ルンルン気分で小躍りしながらケーキを手に取り、
丸い型から外したその瞬間!!

Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

手元が狂い、滑り落ちるケーキ。

(″ロ゛)ヤメテー

オーブンの天板のに激しく落下!!

まじかよ、まじかよ、まじですか!?!!
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

素敵なガトーショコラは無残な姿に。。。
慌てて手でグワッシと掴み、更にボロボロにしてしまう私!!
(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ

時間もあまり無いし掃除だけして出かけました。。。
お家に帰り、溶岩の塊と化したガトーショコラを泣く泣く食したのでした。

▼公開に耐えかねるのでモザイク入りで(笑)
2007021201


んまい
けど、形がぁぁぁぁぁ~。
悔しまみれにガツ食いしてしまいましたわ。
ハハハハハ。。。

▼ぷっぷっぷっぷっぷ
2007021202

・・ごんにも笑われでしもた。

2007/02/10

まだごそごそ

セーターを作ったときの余り糸で、まだ時々ごそごそしております。
ど~でも良いものばかりですが。。備忘録かわりにUPしとこ。

▼なんか平べったいもの
2007021001
お花のモチーフを作り始めたら止まらなくなってしまい、
じゃあ。と、勢いでテキトーにつくったものです。

そして、以前から気になっていた、この本より!!
北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック

まずはドミノ編みに挑戦。

▼ドミノ編みのコースター
2007021002

ドミノ編み!簡単で楽しくて、はまりそう。。。

2007/02/07

これも○○

▼なんじゃこりゃ~
2007020701

まん丸葱坊主!?ではなく。
ガーベラ(ブラックボール)です。

まん丸ガーベラでは、マリモ(見た目もそのまんま緑のマリモ)が有名ですが、
このブラックボールさんは、オレンジがかった黒
これにオレンジの短い短い花びらが河童の頭(剥げおやじの頭!?)のように生えているマジックボールという種類もあります。

よいぞよいぞ、変てこガーベラ。
個人的に、ガーベラはかわいいと思うけどあまり好きじゃない(笑)
でも、こういう変てこなのは好き♪なのです。

▼普通のガーベラと比較してみました
2007020702

げっ・・なんか・・
A山フラワーマー○ットのブーケみたいになってしまった(汗)

そして、もいっこ。

▼これも
2007020703

ωポёピдロюプщ・・名前忘れた!!スイマセン
(追記2/8:突然思い出しました~ポリプロポンです!)
とても小さい小さいランの一種です。
どれくらい小さいかというと、

▼携帯と比較してみました
2007020704

このちっこさに一目惚れ~。
小さくて可憐な花。まるで私のようだ!(←激うそ)

ちなみに私、植物に例えると宿根草のイメージなのだそうな。
切っても切っても生えてくる。もぅだめだぁ~と思っていても生えてくる。
・・喜んで良いんだか何だかな。

2007/02/04

本日のおやつ

起きたら・・・でした。
一歩も外に出ず、お家でだらだらだらだら。

でも何でだろう、妙に両腕がダルい。
力が出ないよ~。

力が出ないのはきっと、おやつが足らないからだ!
と、意味不明な理由でアップルパイ作りました。

▼焼き上がり~ぃ
20070204

丸いアップルパイは面倒なので、四角いパイ。
冷凍パイシート1枚分で、りんごLL1個分のフィリングがちょうど入りました♪

パイシートは半分に切って、コロコロのばします。
半分の生地の上にりんごのフィリングを乗っけて、残り半分の生地を更に乗せて焼くだけ。
上になるほうの生地は、下のものよりちょっと大きめに伸ばして切り込みを入れておきます。
接着面には溶き卵、あまり指で押さえないのが唯一のポイント。
焼く前に表面にも溶き卵。
後はオーブンでテキトーに焼くだけ。
(今回は220℃,10分+200℃,5分)

パイ皿も必要ないし、こりゃ楽チン!
2人家庭でも、これなら食べ過ぎることも無いでしょう(笑)

最後に・・
おやつ食べても腕はダルいです。
理由の分からない筋肉痛。
だめだこりゃ。

2007/02/03

鬼はー外!

えらいこっちゃ!
朝、家にが入ってきました。

足跡べたべたべたべた
2007020300

ったく。
朝からやってくれるわ~。

▼鬼です
2007020301

おー。こわ。
そうそう、今日は節分

お昼ごはん、今年も恵方巻に食らいつきました。
ガブガブガブ。
そんな私の横で間違ってるヒトが。。。

メガマック(パン・にくにく・パン・にくにく・パン)
2007020302

ガブガブガブ。

・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ

さ、
気を取り直して豆まきをしましょう。
今年は明治神宮で調達したありがた~い豆です。

▼準備OK~
2007020303

鬼の役はもちろんこいつです。
毎年毎年こいつです。

▼うな~?
2007020304

鬼はー外。福はー内。
鬼はー外。福はー内。

参ったか!鬼~。

▼m(_ _)m
2007020305

こうして今年も無事、節分は終わったのでした。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ