« 鼻のしわ | トップページ | ご満悦 »

2007/02/22

はちみつ♪

ぶんぶんぶん、ハチが飛ぶ~ん。
ある日のことでした。
お散歩いまじさん、こんなものを買って帰りました。

はちみつです
20070222

こちらのお店で買いました~。

はちみつは花の種類によってが劇的に変わるのです!
養蜂場は花の栽培にも気を使っているのだろうなぁ。
う~ん、奥が深そう。
(はちみつマニアではありません。)

お店には非常にたっくさんの種類のはちみつがありました。
喉が痛くなるくらい試食し、よし!これだ!と2種類購入。
(ちょっと高いんですけど・・。)
あとでお店のHPを見るとこれらは人気商品のようです。
な~んだ。

みかんは、みかんです。
さらりとしていて癖がなく、いかにも蜂蜜!というお味。
いやみが無いのでこのままペロペロいけそうです。

イヌエンジュはマメ科の落葉広葉樹(分からないので調べました)。
ほんのり香りがします。
味はちょっと癖があるようで、でも食べやすい。
マロングラッセに似たような似てないような香りと味です。
いや、違うかな~。ブランデーっぽい??
う~ん。文字で表現できません!!
フルーツやジャムに飽きた頃、ヨーグルトにかけて食べるとおいしそうな感じです。

ついでに豆知識。
冷蔵庫に入れたり冬の寒い時期に結晶化するのが純粋なはちみつと思い込んでいましたが、実はそうでもないそうです。
最近はわざわざ結晶化させる物質を混ぜて、消費者に「わ~い純粋♪」と思わせる商品もあるとか。(おー怖。)
ちなみに、アカシアのはちみつは結晶化しにくいらしいです。
それから、味や香りを意図的に添加した蜂蜜もありますねぇ。
こういうのは良いものもあればそうでもないものもあるので、よく見て買わないと・・。
・・と、お店から得た情報でした。

ちなみに、私、はちみつマニアではありません。

« 鼻のしわ | トップページ | ご満悦 »

「飲み食い」カテゴリの記事

コメント

はちみつって「レンゲ蜂蜜」くらいしか知らなくて…
「みかん」食べてみたいですねぇ
「イヌエンジュ」は濃厚そうな感じ!
蜂蜜、昔母親が農家の方から
直接買っていましたが、結構お高いですよね♪

みかんのはちみつ はじめて見ました♪
おいしそうだねえ(*^。^*)
”イヌエンジュ”ってのは植物の名前なのね!
ダンナのおばあちゃん家に行った時に、ハチの箱を置いている畑があってね。珍しくてのぞいたことある(笑)
ハチがでてこなくてよかった…o(;-_-;)oドキドキ
近くのJA即売所みたいなとこではちみつ買ったけど、結構高かったな。
でもやっぱりおいしかった。( ̄∀ ̄*)イヒッ
お菓子とか料理に使えるからいいよねえ(*^。^*)

蜂蜜って高いよね~
でも、混じりけのあるのはイヤだしね。
我が家もエンゲル係数を上げる食品の一つです。
二つとも美味しそう。
試食できるのいいなーー。
はずしたら高いしショックやもんな。

とまこぴさんへ>
 
私はレンゲはちみつすら知りませんでした!
ちょい昔、百貨店に蜂蜜専門店が出てきた時は興味全然なしだったのですが、今回試食してちょっと興味が出てきたかも。
農家の方から直接買うはちみつ、おいしそーー

 
かえるさんへ>
 
最初「イヌジェンヌ」って読んでしまったんです(笑)
どんな犬よ??
蜂の箱!?すごーーい、見てみたいですねぇ。
きっとめちゃめちゃおいしい蜂蜜がとれるんだろうなぁ。
そう、はちみつって色々使えますよね。
今日はマドレーヌに蜂蜜(在庫の古いやつ)使いました~
 
 
ayakaさんへ>

食べてみて、「こりゃいかん!」って味のもあったよ。
人によって好き好きなのでなんとも言えないけど。。
エンゲル係数上がりまくりです!!
今朝、あおきうに「高いんだから余りたくさん使うんじゃないよ」と釘を刺しましたが「へ~ん」と言われ、結構な量を使われてしまいました(泣)。

実は私蜂蜜好きです!
マニアではありませんが・・・(笑)
アカシアのハチミツをもっぱら愛用しています!
結晶しにくいのね・・・。確かにそうかも!
癖がなくて、食べやすいです~!
いろんなハチミツ、試してみたくなりました!
この前の、前の記事に書き込んだんだけど、反映されてない・・・。なんでだ;;;?

Toshikoさんへ>
 
アカシア・・そういえば試食しなかったなぁ。しまった~。
結晶化すると使いにくくって使いにくくって・・。
試食、楽しかったですよ♪
元町チャーミングセールもあるし、是非今週末に!
(なんちゃって、はちみつ屋の回し者ではありません・・)

コメントが反映されないの、時々ねー、あるんですよね。。
最近、スパムの影響もあり不安定なことが多いみたいです。
お手数かけますが少し様子をみてもらうといいかもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鼻のしわ | トップページ | ご満悦 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ