« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/30

花いっぱい

今日は、なんじゃこりゃの温かさでした。
ご近所さんやうちの庭(本当はお向かいの公園です)の桜もボッボ咲いてます。
桜だけでなく、いろいろ。

3日ほど前の状況ですが、ご紹介しましょう。
覚悟してください。
今日は写真が大量です!

▼雪柳
2007032801

2007032802

▼桜と柳
2007032803

▼柳と月・・小さい月
2007032804

▼コブシ?(もう散りました)
2007032805

▼ミズキ
2007032806

▼シャガ
2007032807

▼こ・・これは?うぐいすかぐら?
2007032808

▼アジサイ(この状態の葉っぱも好きです)
2007032809

▼とってもかわいい乙女椿♪
2007032810_1
※写真を大失敗したので、季節の花 300さんより写真をお借りしました
 ものすごくおそろしく良くできたサイトで、超オススメ!です。


などなどなどなど。
冬はなんだか寂しげな庭(公園)でしたが、一気に華やか~に!
なんだかワクワクするなぁ。

みんなの人気者、桜もこの2,3日で一気に咲きました♪

▼下から眺めるもよし
2007033001

▼上から見下ろすもよし
2007033002

リビングから見える桜の木は、まだ蕾が多く、もう一息です。
日曜あたり、いい感じかなぁ~。

2007/03/28

いかイカ烏賊

イカ・・
それはあおきうの好物。
イカを食べに函館に行ったくらいであります。

ある日、ぎゃーぎゃー催促される前にと、
お料理教室で習ったヤリイカ料理をつくりました。

▼その日の食卓
2007032701

盛り付けがぁぁ~。ぐじゃぐじゃです(涙)
トマトソースも・・完全に自己流になってしまいました。

しめじにえのきに、魚介エキスをたっぷり出したくって冷凍貝柱も入れてしまいました。
カットトマトはレシピの1/2~2/3にして、かわりにサフランと水を加え、コトコト蒸し煮。
イカが若干黄色いのはそのせいです。
ちょっと煮込みすぎたか!?
でも、味は我ながら絶品♪でございました。
ほーっほっほっほ~。

他は、焼き野菜の串刺しサラダ、野菜コンソメスープ、わかめご飯。
パスタが無かったのと焼き野菜にナスが入っていたので、その点はあおきうにダメだしされましたが・・(泣)

そしてデザートは

▼手作りプリン
2007032702

写真はお昼に写しました。←私だけ先に食べた(笑)
初めて作ったのでドキドキ・・しかしこれが我ながらおいしー!
キャラメルソースと卵の味・食感が絶妙にマッチしてるとのことでした。
ビギナーズラックです。

そして今日、一パイだけ余ったイカさんをこんな感じにしてみました。

いんげんがはみ出てますけど、何か?
2007032703

野菜詰め詰めサラダです
2007032704

いんげんとにんじんを煮て、干ししいたけと共に詰め詰め。
(イカの足があればこれも詰め詰め。)
水と白ワインでコトコト蒸し煮。
マヨネーズ系のドレッシングでいただきます♪

なのですが、失敗した・・
ほかの事に気を取られて、気付いたときは煮汁がない!
焼きイカ状態になってしまい、イカがポンッ!といって部分的に破裂。。
んげーーー!

▼他のおかずでごまかそう
2007032705

いつもより一回り大きいお皿(柄はトマトソースの時と同じ)に、全部盛り付けてしまいました。
アジふりゃー(アジフライ)、豚肉とパプリカのオイスターソース
他には豆腐の味噌汁、きゅうりとカブの漬物、子持ち昆布、白いごはぁ~ん。
です。
デザートは無し。

すいません、残り物クッキングでメインが二つになってしまいました。
食材もトマスソースの時とかぶりまくりで、栄養バランスも滅茶苦茶で~す。

しかし晩ご飯は写真がうまく撮れないなぁ~
かわりにコレでイメージUP!

▼本日の食卓花、ムスカリ
2007032706

そんな感じでした。
今度はスルメイカでイカ飯・・かな?

2007/03/26

湯上りごん

っい~い、ゆっだっな♪
うななっ♪

あー、温泉入りたーい!
と、その前に!?
毛が抜けまくりのごんを洗いました。

▼泡まみれ
2007032601

毛を濡らすと、おそろしく痩せっぽっちに見えるごん。
まぁ、小さい頃から細くて長い猫でしたが。。。

▼すすぎます
2007032602

・・嫌がって浴槽の上に乗っています。
かえって洗いやすいんですけど、何か?

▼洗い上がりです
2007032603

写真なんか撮ってないで、はよぅ出せ!ってなトコが本音でしょう。
でも、もうちょっと待っておくれ~。
手足、しっぽ、それからお腹のたるみ部分を軽く絞ってからタオルドライです。

▼ほっと一息
2007032604

専用タオルを4枚ほど準備しています(苦笑)
やっぱり吸水力抜群のタオルは便利♪
湯上りごんちゃん、肩にタオルをかけて・・じゃあ牛乳飲む?

ドライアーは大嫌いなので自然乾燥
部屋を暖かくして、ひたすら待ちます。

▼乾きました~
2007032605

幸せそうな寝顔に癒されるぅー
毛並みもスベスベ。いい香り。
白くて眩しいぞ!

・・猫バカです。

2007/03/24

ら~らぽ~と

大型ショッピングセンターが出来ちゃぁ行き、出来ちゃぁ行きしています。。。
今月Openしたココ、ららぽーと横浜にも行ってきました。

▼ら~らぽ~と♪
2007032401_1

2007032402_1

最近のショッピングセンターのつくりは良く似ていますねぇ。
曲線の広がりを生かした建築デザインといい、ランドスケープといい・・
入っているお店も似たような感じ。
でも、やっぱり来てしまう私。。

▼中はこんな感じ
2007032403

雑貨屋服屋本屋電気屋家具屋手芸屋花屋食物屋、はもちろん、
映画館やカルチャーセンター、スーパー、デパ地下・・などなど
ここだけで暮らせるやん!
徒歩圏にあったら、入りびたりだろうなぁ~。

などと、3時間近くもお店を物色。
だんだん飽きてきて・・お腹がすいて動けなくなりそうになってきました。
こりゃいかん!
ガーデンレストランへと向かいます。

▼食べるぞよ食べるぞよ!
2007032405_1

2007032404_1

先に注文支払いをして、好きな席で食べるスタイル。
こういうスタイルのレストランにしては本格的なお料理が多く、しかも地元思考。
味もうまーでした。

お腹いっぱいになったら、今度は眠くなってきたぁ~
スーパーで安売りのモノだけ買って、さぁ帰りまひょか。

ふらふらと家に帰り、ちょっと一眠り。
気がついたら、自宅の冷蔵庫にこんなものが入っておりました!
(って、自分で買ったんやろ!)

▼コージー○ーナーのさくらケーキ♪♪
2007032406_1

上から・・
桜の花の砂糖漬け、パウダーシュガー、桜色のスポンジ、生クリーム、桜色のスポンジ、いちごの入った生クリーム、桜色のスポンジ、カスタードクリーム、あずきの入ったもち、桜色のスポンジ
です。(そんなに解説してどうする)

そんな感じでした。

最近Openした大型ショッピングセンター、いまじの勝手にランキング
 ラゾーナ川崎 > ららぽーと横浜 > IKEA > 横浜ベイクォーター
ってか。

2007/03/22

賑やかになってきた

皆様こんにちは。
へなちょこベランダー(ベランダガーデナー)のいまじです。

かと思ったら、まだかよ!と思ったり、でもやっぱりかもしれない・・
よくわからないけど、それなりにベランダが賑やかになってきました。

▼あれっ?ムスカリが出てる~
2007032201

チューリップも~♪
2007032202

いずれも昨シーズン手に入れた球根です。
花と葉っぱが終わった後、土の中から取り出し、暗いところでお休みさせていました。
秋に再びプランターへ植え、宿敵ごんに食われないよう注意して・・
そしたら出てきました~!
わーいわーい。

そして今年も食べるものを植えております。

ハーブ類は初回収穫完了!
2007032203

そしてやっぱり・・

いちごーー
2007032204

鈴なりに成ってくれたらいいんだけどなぁ~

2007/03/18

エアプランツ

水いらな~い、栄養いらな~い。
放っておけばそれで良い便利な植物。
エアプランツ♪

▼品種は・・わかりませーん
2007031801

コルクや流木、フレームにくっつけたり、お皿に乗っけたり、ぶら下げたり・・
好き好きにアレンジして楽しめる優れもの!
多肉さんに続き、ブームが来るのかと思いきや・・まだ火はついてないのかな??
グロイから?それに男性の方が好きそう。

状態が良くてちょうど良い大きさの子がなかなか見つからなかったのですが、
先週、サ○タのタネでようやく発見♪
ひゃっほ~い♪

▼100均の鳥かご風小物の中に収まりましたー
2007031802

いくら水いらないとはいえ、多少は必要。
気が向いたら霧吹きで潤してあげましょう。
・・忘れそうだけど。

2007/03/15

あみぐるみちゃん

ピンポ~ン
と、小包が届きました。

来た来た~♪
楽しみにしていたものが届きました。
早速、梱包を解くとそこには・・

▼キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
2007031501

です。
コレを見た瞬間、一人キャーキャーと叫んでしまいました。
ふわふわの毛糸で作られたリボン、添えられたKeyオーナメント
なんてかわいいのでしょう!!
あぁぁぁぁ~

このまま飾っておきたいところですが、どうしても中も見たい。
後でこのラッピングを再現できるよう、慎重に箱を開けます。
するとそこには・・

▼うさちゃんのあみぐるみです(*^o^*)
2007031502

うわあぁぁぁぁ~たすけてぇぇー
めちゃくちゃラブリープリティーなんですけど!!!
思わず頬でスリスリしてしまいました~。

これは、あみぐるみ作家リルカさんの作品。
来月、姪っ子が小学校に入学するのでそのお祝いの一つに・・と思い、お願いしていたのです。
すごいでしょーすごいでしょー。
かわいいでしょー。

▼はいっ。ポーズ♪
2007031503

かわいいだけでなく、しっかりとした作りで、細かいところにまで手が行き届いているのです。
手に取ると、丁寧に愛情もって作られたのが伝わってきます。

▼タグもこんなにかわいく付けられてるしぃ~(#^_^#)
2007031504

や~ん。
姪っ子にあげるの、もったいない!!

▼おまけにお花のヘアゴムまで♪
2007031505

うさちゃんもお花のヘアゴムをつけているので、姪っ子とお揃いになるのかな??
奴にこの価値が分かるのだろうか。。
そう思うと、ますます手放したくないのであります。

素敵な作家さん、リルカさんのあみぐるみサイトは・・
→ こちら
相棒のトイプー、モカちゃんにもイチコロになりますよ~。


※私の作り物ではありませんが、カテゴリーを「作りもの」にしました。

2007/03/12

春の食卓

はぁ~るがくぅ~る、はぁ~るがく~る、どぉこにぃ~くるぅ~♪
あ・・歌詞が違う!
これじゃぁ作詞家の高野せんせいに怒られちゃう。
お詫びは虎屋のお菓子で・・ダメですか?(←分かる人だけ笑ってください)

横浜はが満開。
あー、春ですねー。

今日はお料理教室。
食卓にも春♪です

▼かぶと菜の花の春風サラダ
2007031201

かぶ+ベーコンの組み合わせ、私はスープにしてばっかりだったのですが、
サラダにもなるんですね~。ほー。
菜の花のほろ苦さがぴったんこ。
アーモンドスライスの香りと食感がアクセントになって、より一層おいしいのです。

▼グリーンピースと米のベネチア風スープ
2007031202

ホントはも少し米が少なくてスープっぽい仕上がりになるらしいです。
もっと煮詰めて雑炊にしちゃってもいけそう!!
スープにしてもよし、雑炊にしてもよし!!と思うのですが、ダメですか?


▼やりイカのファルシー トマトソース煮込み
2007031203

2007031204

出ました!イカです。
キノコのトマトソース、添えられたパスタ、おまけにイカの中に詰められた肉の感じ、
これはすべてあおきう好み。
イカは特に危険!
奴には見せないほうが良さそうです。

▼ チーズムース
2007031205

う~ん♪
レモンがキリリと効いて絶妙な爽やかさ~
春夏に向けたチーズムースって感じです。


今日は爆笑のおまけもありました。

ロッキー
2007031206

ポッキーではありません、ロッキーです。
ものすごいバッタモンがあるもんだと感心したのですが、
色々調べてみると、どうやら正規品のようです。

タイ、マレーシア付近でポッキーは、ロッキーとして売り出されているのだとか・・
ちなみにヨーロッパではミカドだそうで。。益々怪しいネーミングだ。

あぁ、飛行機に乗りたい。

2007/03/08

久々の動くごん

最近、体力の衰えをヒシヒシと感じております。
体中だるー。
筋肉痛でカチンコチン。
しかも、ねむー。

いかんいかん。
ってなことで、
超久々に動くごん。
こちらは元気いっぱい!

追いかけてるのはマタタビ粉の入った袋。
後半、カーペットの下を気にしているのですが、
・・意味が分かりません。

2007/03/05

咲いたよ

去年の12月我が家に来て、
ずーーーーっとベランダに放ったらかされていたこの枝花。
水を張ったバケツに入っているものの、
ずーーーーっとベランダに放ったらかされていたこの枝花。
2ヵ月半経つのに、
ずーーーーっとベランダに放ったらかされていたこの枝花。

▼おーーっ。咲いてる!
2007030501

▼咲いてるよ~♪
2007030502

多分・・日向水木だと思うのだけど、よくわからん。

▼わぁ♪きれい。
2007030503

ものすごいたくさんあるので、家中のあっちこっちに活けております。
ベランダにも置いて(強風の本日は、撤去)、部屋からニタニタと眺めております。

▼花見だにゃん
2007030504

これ、実はお花教室で使ったもの。
ラフィアで一本一本結んで、生垣のように工作してあります。

▼そういえばこれ、UPしてなかった。。
2007030505

お正月花として習ったのでした。
花器をぐるりと囲む生垣に見立てた枝花。
その中にブーケを入れるデザインなのだけど
・・なんだか窮屈そう。
もっと小さなブーケにするか、もっと大きな生垣にすればいいのにxxx
と、思い、この作品は全く気に入っておりませんっ。

でも、枝花が綺麗に咲いたのでいいっか♪
なんだか得した気分です~。

2007/03/03

三つ折

三つ折が好きなのかもしれません。

財布は10年以上、三つ折を使い続けています。
お札が三つ折にゆるーく折れちゃって、自動販売機などで苦労するのだけど、やっぱり三つ折がいい。
そろそろ新しいのに買い換えたいのだけど、なかなか見つからないよ~ぅ。

洗濯物もタオル類は三つ折にしがちです。
バスタオルにキッチンタオル、ハンドタオルにフェイスタオルに・・

▼そう、フェイスタオルですが
2007030201

私はちょっと変わったたたみ方をしております。

▼裏返して、こう折って
2007030202

あとは好みの大きさにたたんでしまっておくのです。
こうしておくと、使うとき

▼見た目がきれい♪
2007030203

ただ、それだけのことなんですけどね(汗)
これは、YHでヘルパーしてたときに得た知恵です。

そいでもって、タオルをしまうときはやっぱり。。

▼三つ折
2007030204

こうすると、マンションのリネン庫にぴったりサイズなのです(笑)

2007/03/02

おひなちゃん

ちょっと早めにおひなちゃんしました。

私にしては珍しく夕飯の写真を撮りました~♪
夜は携帯で撮るとまだマシということを発見!
でも、やっぱりうまく撮れてません。。

お料理教室で以前習ったおしゃれいなりを作ろうと、スーパーで買い物してきたのですが、何と!肝心のお揚げを買い忘れてしまいました!!
ありゃりゃりゃま~。
これじゃあ、お稲荷さんが作れないではありませぬか!
ま・いいや。
ともあれ、おひなちゃんご飯の紹介です。

ちらし寿司・・
2007030301

盛り付けは得意の!?行き当たりばったり
「巣ごもりいくら!?」と「人参とさやえんどうのお花」がポイントです。

器は桃じゃないけど、桜の絵柄の大皿(貰い物)があったのでそれを使用。
が、余計にごじゃごじゃしてしまいました(汗)
思いっきりミスチョイスです。

▼拡大
2007030302

野菜の型抜きを持っていないので、この人参は包丁でカットしました。
なので不揃いなのですが、それがまた味がある(と思っている)。
錦糸たまごならぬたまごの千切り(笑)も、不細工でまた味がある(と思っている)。
海老、もっと使えば良かったな~。

▼せっかくだから、ハートの型抜き寿司も作ってみた。
2007030303

ハート??分かり難いかも。
バレンタインは何もしなかったので、これで兼ねてしまいましょう(爆)

▼で、全体(一部食べられております)
2007030304

はまぐりのお吸い物ぶり照り、横たわる大きめのブロッコリーが笑えます。
でかい。
そして、何故かキムチと、奥で転がるラップ
しまった、写真の中に入ってしまっている。。。何故かガリだけ写っていません。
配置が変なのはスルーしてください。
ま・いいか。


食後は普通の家庭では「お茶」ですが、うちは「フルーツ
最近フルーツが朝バナナ1/2だけだったので、今日は贅沢にいったろやないか~
フルーツ小僧(あおきう)はご機嫌です。

▼写真撮るの忘れてた・・
2007030305

マチュドニアもどきです。
フルーツはスーパーの「カットフルーツミックス」で誤魔化してしまいました。

▼ごんも欲しいのかい?
2007030306

今日も甜茶です。
気休めに毎年この時期、飲んでいます。


あ~疲れた。
ご飯の支度に1時間半もかかってしまいました (´Д`)/
しかも、寿司の写真にも時間をとられ(自爆)、
あーでもない、こーでもないとやっているうちに、あおきう帰宅。
お吸い物とブリ照りはバタバタと仕上げたので、てきとーです。

あっ!!
おひなちゃん的なをまだ買っておりませんでした。
ま・いいでしょ。
花よりだんご。

そんな感じでした。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ