« 湯上りごん | トップページ | 花いっぱい »

2007/03/28

いかイカ烏賊

イカ・・
それはあおきうの好物。
イカを食べに函館に行ったくらいであります。

ある日、ぎゃーぎゃー催促される前にと、
お料理教室で習ったヤリイカ料理をつくりました。

▼その日の食卓
2007032701

盛り付けがぁぁ~。ぐじゃぐじゃです(涙)
トマトソースも・・完全に自己流になってしまいました。

しめじにえのきに、魚介エキスをたっぷり出したくって冷凍貝柱も入れてしまいました。
カットトマトはレシピの1/2~2/3にして、かわりにサフランと水を加え、コトコト蒸し煮。
イカが若干黄色いのはそのせいです。
ちょっと煮込みすぎたか!?
でも、味は我ながら絶品♪でございました。
ほーっほっほっほ~。

他は、焼き野菜の串刺しサラダ、野菜コンソメスープ、わかめご飯。
パスタが無かったのと焼き野菜にナスが入っていたので、その点はあおきうにダメだしされましたが・・(泣)

そしてデザートは

▼手作りプリン
2007032702

写真はお昼に写しました。←私だけ先に食べた(笑)
初めて作ったのでドキドキ・・しかしこれが我ながらおいしー!
キャラメルソースと卵の味・食感が絶妙にマッチしてるとのことでした。
ビギナーズラックです。

そして今日、一パイだけ余ったイカさんをこんな感じにしてみました。

いんげんがはみ出てますけど、何か?
2007032703

野菜詰め詰めサラダです
2007032704

いんげんとにんじんを煮て、干ししいたけと共に詰め詰め。
(イカの足があればこれも詰め詰め。)
水と白ワインでコトコト蒸し煮。
マヨネーズ系のドレッシングでいただきます♪

なのですが、失敗した・・
ほかの事に気を取られて、気付いたときは煮汁がない!
焼きイカ状態になってしまい、イカがポンッ!といって部分的に破裂。。
んげーーー!

▼他のおかずでごまかそう
2007032705

いつもより一回り大きいお皿(柄はトマトソースの時と同じ)に、全部盛り付けてしまいました。
アジふりゃー(アジフライ)、豚肉とパプリカのオイスターソース
他には豆腐の味噌汁、きゅうりとカブの漬物、子持ち昆布、白いごはぁ~ん。
です。
デザートは無し。

すいません、残り物クッキングでメインが二つになってしまいました。
食材もトマスソースの時とかぶりまくりで、栄養バランスも滅茶苦茶で~す。

しかし晩ご飯は写真がうまく撮れないなぁ~
かわりにコレでイメージUP!

▼本日の食卓花、ムスカリ
2007032706

そんな感じでした。
今度はスルメイカでイカ飯・・かな?

« 湯上りごん | トップページ | 花いっぱい »

「飲み食い」カテゴリの記事

コメント

美味しそぅー
特に、プリンの画にはやられた~
ちゃんとプリン型を持ってるんやな。
私も入手しようかな。
耐熱の思いついた器で作るもんだから
蒸し加減にバラツキがあって、
その器のまま取り分けて食べるもんだから
いまじの様な見た目の美味しさも
味わってない事に気付いたよ~
ん~やっぱり型欲しいな~

作りましたね~!
いろいろな応用もきかせて、やる~!
プリンも初めてですか?
きれいにできてます~!
イカのサラダも"焼きイカ”状態はおもしろいです!しかもおいしそう~!
すっごいごちそうじゃないですか~!
お花もさすが!季節感あっていいですね~!

いまじさん、おいしそうなテーブルに
お腹が鳴るnanaママです。
いまじさんが撮られたとってもきれいな写真のムスカリも大好きです♪

これからもよろしくお願い致しますね。

イカもプリンも美味しそうだなぁ
ご近所さんだったら、料理習いに行きたい。

函館で食べるイカは絶品だよね
数年前に料理が評判いい宿で朝食に出たイカ刺身を食べて、
今まで自分が食べて来たイカ刺はニセモノだったんだと思ったくらい(笑)

ayakaさんへ>

型?は耐熱ガラスですねん。
ムースとか作ってそのまんま食べられるやつですねん。
もしかしたら麦茶もコレで飲めるかも(笑)
液を型の5分目にして蒸したら良いあんばいでした。
やっぱり陶器の型だと固まりにくいみたいですねー。

型はずしの技は学生時代のウェイトレス経験が活かされております!
焼き加減はウォーターオーブン任せなので、腕は関係ないようですが。。。
ハハハハハ~


Toshikoさんへ>

イカのファルシー、作りましたぁ~。
サラダのほうは・・びっくりしましたよ、もう。。BONB!
ちょっと豪華な食事が続いたので、今日あたりから素食(粗食)が続きそうです(笑)


nanaママさんへ>

ようこそいらっしゃいませ♪
こちらこそよろしくお願いしま~す。
写真??って!nanaママさんの写真の方がめちゃくちゃ綺麗です。
そうそう、”ファイヤー”をはじめ、食器類のコレクションには手を出さないことにしています(笑)
怖いからです。自分が。

大寒さんへ>

北海道は野菜も海産物も乳製品もぜーーんぶおいしいですよね。
素材の違いはかなり大きいです!
北海道に行くと、おいしくって食べ過ぎて、必ず太ります(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 湯上りごん | トップページ | 花いっぱい »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ