« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

ねんど

本日の作品です。

▼じゃじゃーん
2007043001

にんじん、チューリップ、バラはいまじ作。
右上のは小一女子作、タンポポの蕾です。
開いたタンポポは難しいので蕾を作ってくれと言ったら、すばらしい作品が出来ました。
黄色の粘土を緑の粘土で包んでいるのが憎いっ!!
マーガレットは共同作品です。

▼これも共同作品
2007043002

以上、子供よりも本気で楽しんだ粘土作品でした。

▼もうすぐこどもの日
2007043003

奥に見えるのはハス畑だそうです。
のどかな風景ですなーーー。

2007/04/28

続・イカ

かなり時間が開きましたが、いかイカ烏賊の続きです。
何って詰め詰めするのが楽しい。
今度はスルメイカ。
イカ飯に初挑戦です。

▼でけた
2007042801

中のもち米の色が薄いような気がしたので、煮汁もかけてみました。
でも、十分味がしみておりました^^♪
1パイしか作らず、私が口にしたのは一切れ。
あとはすべて、あおきうの口に・・。

あまり食べたことがないのでよくわからないけど、まあまあの出来かな?
昔々食べたイカ飯が生臭かったせいか、あまり好きじゃなかったイカ飯。
これなら私でもイケルかも!
旬が来たらイカ、たくさん仕入れようかな~。イヒヒ。

他のおかずですが・・
撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れておりました!

▼かわりに「ごん」で
2007042802

今日も微妙な位置にいます。

他のメニューは、恒例の思いつきテキトー料理です。
きのこと油揚げとわけぎの生姜風味煮、何故かもずく酢、昨日の残りの煮かぼちゃ。
そして、たっぷり春キャベツと新玉ねぎのオカカ和えサラダ(バラ肉入り)。
オカカ・・食事中、ごんが大騒ぎしたのは言うまでもありません。

うなー。

2007/04/27

果物ですとも!

えー。バトンです。
思わぬところで拾ってしまうことがあったのですが、いつもは記事にしませんでした。
んが!しかし、今回は果物バトン。
こりゃ受け取らないわけにはいかないっ!!
何せ我が家にはフルーツ王国のフルーツ小僧がいるのですから!

lifanさんから頂きました、やってみまーす。


○果物の王様と言えば?
 

そりゃメロンでしょ。
メロンと言って思い出すのは、富良野。
ん年前、毎日死ぬほど食べて(まさにメロン地獄)、行き着く所まで行きました。
大きめに切って、くぼみの所にたっぷりのバニラアイス、少々のブランデーをかけて食べるのが好きです!


○Q1で答えた果物っぽい人は?

え??
思いつかない。
王様つながりで、フルーツ大王様(あおきうの父)かなぁ。


○あなたの家の冷蔵庫にある果物は?

りんご(ジョナゴールド)、イチゴ(冷凍)、モンキーバナナ(冷凍)、マンゴー(缶詰)
収穫の秋には野菜室が果物だらけになりますが、今はこれだけ。
最近、小僧に食べさせてないのでヤバイです。


○今一番食べたい果物は?

マンゴー、沖縄産のフルーツマンゴーが食べたい。
一生に一度で良いので食べてみたい!
それから、千○屋のフルーツ食べ放題も行ってみたい。


○自分を果物でたとえると?

lifanさんはイチゴって言ってくれました♪
おほほほほ。
自分ではバナナのイメージがあるな。
うきっ。


○一番好きな果物の漢字は?

林檎
なんか文字と読みの具合が好き。


○のび太を果物にたとえると?

えーー!?
やっぱりバナナかなぁ。
なんとなく。


○イチゴっぽい人と、オレンジっぽい人と、桃っぽい人と、レモンっぽい人にバトンを回して下さい!

イチゴ  --> リルカ♪さん (彼女しかいないでしょう。)
オレンジ --> チロルさん (キャラがミカンだから!?)
桃     --> izumiせんせ (まさにそのイメージです)
レモン  --> kinueさん     (レモン持ってポーズしたら似合いそうなのです)

Net繋がりのある方の中から、ぱっと思いつく方を並べてみただけですので、
バトン、無理に受け取らなくてもいいですよん♪

2007/04/25

久々ですけど

お花教室、数ヶ月お休みしていたのですが、
なんとなく再開しました。
ドイツスタイルの、その2です。

本日はワイヤリングブーケ。
こういう形で作りなさい。ってので、こんな形です。

▼スタイルの良いバレリーナみたい!?
2007042501_1

フランスは感性で、ドイツは更に「理論」が加わるアレンジスタイルなのですが、
頭で分かっているようでも実際やるとなるとxxx

しかもワイヤリングなんて何年振りよ!
見るも無残な出来栄えです。

持ち帰り後は我流オブジェとして飾ることにしました(汗)
花を寄せただけなんだけどね。

▼こんなです
2007042502

今気付いたんだけど、ごんの大好きな形のグリーンが入ってた!!
やばっ。と思ったときは既に遅し。
早速、ベアグラスに噛み付いております。。。こりゃっ!

ごんの被害にあわないうちに、それにこのままじゃせっかくのミニカラーがシナシナになってしまうので、明日には分解、普通に花瓶に活けるつもり。

▼最近二股、三股のカラーをよく見るな~突然変異なのか??
2007042503

久々に都内に出るので楽しいお買い物もして~・・と考えていたのに、支度ができたのはギリギリの時間。結局、教室に直行でした。。
(;´д` ) トホホ



2007/04/23

名古屋土産!?

名古屋土産もらいました。

名古屋といえば、手羽先、味噌カツ、えびふりゃー!?。
ひつまぶしに味噌煮込みうどんにモーニング。
ゆかり、ういろうもあったな。
中には理解しがたいモノもあるわけで・・まさに食のミステリーワールドや!

で、今回は

▼なんじゃそりゃ
20070423

地元のおばちゃんオススメの shez Shibata の焼き菓子
と、スーパーで手に入れたというデミグラスソースです。
味噌カツソースが売ってなかったので、仕方なくこのソースになったようですが。。。

よくわからないお土産ですが、ありがたく頂戴いたしました♪
せんきゅー


2007/04/21

バボー

Netの世界は広いようで狭いようで広いようで狭いようで・・・。

昔飼ってた猫との出会いから名前、猫の性格、別れが一緒の方も居て、
あまりの一致にバボー(アンビリーバボー)!

さらに今度は、んん!?近所でないの!?って方も。
こりゃまたバボー

そして、いや確実にご近所だ!!
ってことで、その方とお茶デート♪してきました~。

▼あくまでお茶のイメージね
20070421


オフ会っていうの?
こういうこと初めてだからドキドキ心臓バクバク。
うきゃーっどうしよ~!

・・と、言いながら、時間を忘れて喋りまくり。
彼女、lifanさんとは引越しした時期も新婚旅行に行った時期も一緒。
しかも旅好き!!
もう鼻息荒くなっちまいました。
ゼーゼー。

その日はそんなバボーな一日でした。
Blogを公開してると、不特定多数の人にプライベート部分を見られちゃうので怖いな~とも思うのですが、こんな出会いもあるのね♪

lifanさん、ありがとう、これからもよろしね~。

2007/04/20

既に

我が家のハーブコーナーです♪

▼はーい
2007042001

一つ空席があるのでどうするかなぁと考えていると、
あれ?

ロケットサラダが伸びて伸びて・・
2007042002

ガーデンラックを突き抜けて・・

▼咲いてる~
2007042003

!Σ( ̄□ ̄;)

い・いつの間に。。
咲かなくてもいい花を、すぐ咲かせてしまいがちな私ですが
既に・・この有様です。

2007/04/19

白いプリン


▼白い・・
2007041901

北海道産
の牛乳を使い、北海道で作られる白いプリン。

廃棄するほど余っているという牛乳を、うまく消費するために考案された粋な企画
それによって生まれた白いプリン

うんちくはどうでもいいので食べたいぞ!
ようやく早速、手に入れた~。
その名も・・

こまい牧場のオンリーユーホワイト
2007041902

・・その「黄味だけに、君だけに」っていうおやじギャグが余計!
意味わからんし。

▼あああ・・
2007041903

はよ食べたい。

2007/04/16

デコポン猫

ある日のことでした。
和室より物音が・・

「バターン☆ガタガタガタガタダッタラッタ~」

何事かと慌てて行くと、
そこには走り去る猫が・・
?????

まーた押入れに入ろうとしたな!
(*´`ω´)/

▼押入れの襖
2007041601

んんんん~??

▼んげーー!
2007041602

まじですか?( ̄◆ ̄;)
ひどいです。
いくら安物の襖とはいえ、これはひどいです。
どうしてくれるのですか、ごんさん!!

追い掛け回したのですが、それでも気が治まらない。
腹立ち紛れに、ごんが爆睡している間にこんなことをしてあげました!

▼ん~?なんだにゃ??
2007041603

まだ寝ぼけ眼のごんちゃん。
「おい、気付けよっ」
ってくらい、爆睡してました(笑)

赤い水玉模様です♪
あら、かわいいじゃな~い♪

▼正体はデコポンシールです(まだ寝ぼけている)
2007041604

イヒヒヒヒ♪

2007/04/15

あなたの派閥は?

タグふれアンケート第2弾、結果発表します!

Q.あなたは犬派?猫派?それとも?派閥を教えてください。

A.結果は次の通りでした。
 犬        24%
 猫        59%
 その他哺乳類 10%
 鳥         0%
 昆虫        0%
 爬虫類      0% 
 魚         3%
 寄生虫      3%

えー。世間一般的な平均はどうだか分かりませんが、
半数以上の人が「」好き!
きゃほーー。
次いで「犬」でした。
もし「なんでんかんでん」が犬好きのブログなら、これは逆転していたかも知れませんねぇ。
ま・ようするに、猫好きの所には猫好きが集まりやすいってことが分かったわけです。
(なんじゃそりゃ)

「その他哺乳類」ってのも案外票が入りました。
うさぎ、フェレット、うま、ぱんだ、きりん、ぞう・・・???
動物全般好きだから、とか、おとこ(人間)おんな(人間)と言う意味で票を入れた方もいるかもしれませんっ!
うきょーっ。
(んなあほな)

そして、3%ぽっきりでしたが、
「魚」・・熱帯魚ですか?それともさかなクン!?
「寄生虫」・・オチで選択肢に入れたのですが票が入りました。
こらっ!そこのあなたですっ!
寄生虫博物館に連れて行っちゃいますよ!!
(注:↑興味のない人はクリックしない方が無難です。まじで。)

そんな感じでした。
あまり意味のないアンケートながらも、大変楽しませていただきました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました~^^

2007/04/14

不思議なことに

しつこいほどに登場しているチューリップさんですが、
ピンクに染まったお料理教室の日、この子が咲きました。

ピンクが!
2007041401

ピンクのチューリップ、去年咲いたっけ??
驚きです。

それに、もっと不思議なのは・・

▼なんじゃこりゃ
2007041402

見事に背の順に並んでいます。
音階に例えると ド♪からラ♪なわけで、
チューリップの歌が演奏できそう。

2007/04/12

お花見料亭

今日はお花見料亭へ・・
美味しそうでしょ♪

▼じゃじゃーーん
2007041201

って、本当はお料理教室で習った作品なのです。
こんなすごいお料理、私に作れるのか!?
そんな素朴な疑問はあっちに置いておいて、
今日も食べることに専念しました!
では・・

- 私の備忘録がわりでもあるので、以下は見たい人だけ見てください。
  空腹の方、レッスンがまだの方は見ないほうがいいかも。です -

▼洋風巻き寿司
2007041202

▼巻き巻き直前のすがた
2007041203
2007041204

カリフォルニアロールとかボストンロールとか・・言われる巻き寿司。
何が入っているかで名称が変わるそうですが、
調べているうちにわけがわからなくなってしまいました!
美味しけりゃ何でもいいっか~(笑)

▼花吹雪椀
2007041205

まん丸卵豆腐のお吸い物
ある食材を花びらに見立て、お吸い物に加えられているのが憎すぎます!


▼鰆の木の芽揚げ と 春霞揚
2007041206

この配色!春だ春だー。
鰆は奥に隠れてて見えないや(汗)

▼春霞になる前のすがた
2007041207

あぁ、春霞揚げの衣がすんばらしい!
さくっとしていて、本当に食べた時さくって音がするのです。
私の本日のイチバン!
見た目の美しさと、衣のレシピに軍配です。


小鉢も見逃せません。

▼大根のゆかり和え
2007041208

▼菜の花のわさび醤油和え
2007041209

簡単に作れるし、もう一品ほしい!って時に活躍しそうです。

そして、お料理のあっちこっちに散りばめられたピンクの花びら。
これは百合根で作られたものなのですっ。
この細やかな演出がまたまた憎いっ!


花びらはまだまだありますぞ!

▼テーブルセッティングにも~
2007041210

そんなこんなで気分はすっかりお花見。
おいしい料理を食べながら、お花見ができて幸せ~。
そんな感じでした。


おっと、デザートも忘れちゃダメダメ!

▼いちごのヨーグルトババロア
2007041211_1

うっ!かわいいっ。
しかもキルシュの香りがぁ~。
さらに幸せな気分になるのでした。

今月はドレスコード「ピンク」のお知らせ!?があったため、
私もカジュアル丸出しながらも、桜色の服を着て行きました~。
でも、実は・・ふふふ。

こっそり、下着もピンクだったのですよ(笑)
誰も知らないだろうなぁ。
ノ(´д`) ヘヘヘ

2007/04/09

はじっこ

最近のごん。
はじっこが好きなんです。

▼ある日の立ち位置
2007040903

▼うう・・落ちそう
2007040902

▼違う日も
2007040901

はじっこにて何思ふ?
この「はじっこ」ブーム、一週間ほど続きました。

もう飽きたと思ったら、今度はココに登っています。

▼またかよっ!
2007040904

▼やっぱり落ちそう
2007040905

おかげで、あっちもこっちもクッションがふにふにです。

2007/04/07

花よりマカロン

しつこいようですが、さくら・・
 一番美しいのは散り際。だと私は思っております。
現在、桜吹雪がすごいです!

▼ベランダより
2007040702

そうそう、この子達も、にょきにょき伸びてきました!

▼きゃっほ~
2007040701

今日はおうちでノンビリ(今日もおうちでダラダラとも言う)。
これらの花たちを眺めながら・・
・・そう!!
食べるおやつは格別!!
頂き物なら、なおさら!(半ば「買ってこい」状態でしたが・・)

マカロン~!
2007040703

ピエールエルメのマカロンちゃん達です!
えー、左上より、時計回りに
ショコラ、モガドール、シトロン、プレニチュード
です。

どれもこれも美味しかったのですが、
イチバンは、プレニチュード
カラメル風味の土台にビターチョコがちりばめられ、まるで宝石のよう♪
(大袈裟)
レモン風味のシトロンも爽やかで、口の中が南プロバンス~。
これなら甘いものが苦手な人もかなりイケルはず。

▼紙袋もかわいいっ!
2007040704

模様のように見える部分は、切り抜かれております。
すごい!

例によって、ドルチェ状態で食べたいとのご要望がありましたので、
こんな感じでいただきました。

▼マカロンはハーフで、アイスはダブルで(笑)
2007040705

この美味しさに、感謝感激雨霰
4/15までマカロンフェスティバルです。
くそーっ。全種類食べたいぞーっ!

花より団子、そんな感じでした。

2007/04/06

ヒヒーン

桜と、ヒヒーンつづきです。
もう終りかと思ったら、まだあったんです。

これには私もびっくり!
今日、こんなものが届きました。

▼ヒヒ~ン
20070406

ぬいぐるみです。
競馬場招待券
(入場のみ)も4枚くっついてきました。

馬事公苑桜まつりの一環として、競馬レース(本気のGⅡ)の単勝当てクイズがあったのです。
ここではあくまでクイズです。
単勝を当てた人の中から抽選で何かが当たる。っていうので、やってみたんですねぇ。
そしたら、これが当たっちゃった~
(ちなみに結果は一番人気のお馬さん、単勝190円だったようです。)
わ~い!!

・・・(´-ω-`)

いらね。



あおきうさんが喜んでいるようなので、全部丸ごと差し上げました。
とさ。

2007/04/04

お花見

桜と、ヒヒーンのつづきです。

▼今度こそ花見です
20070403012

20070403018

20070403001

▼と思ったら、人見です
20070403015

そこ、障害のコースですけど。。。
でもまぁ、ココ、馬事公苑は大騒ぎする人が少ないのか!?
おちついてゆっくりしっとりと馬と桜を楽しむことができました。
遊具などもあるので子連れにもオススメ。
ショーやイベントもやってました。

そして歩いて次の会場へ。

▼ぐわぁ~!!
20070403002

こちらは砧公園
広いので人酔いするほどではないと思うけど・・
まさに花見の風景です。

桜の枝は低くても人の目線ぐらいかと思っていましたが、
ココの桜は足元まで伸びて咲き乱れるものが多く、
真横に桜を眺めながら、お弁当を食べられる。
見上げなくても良いのか~。ん~贅沢です。

ただ、サンドイッチを作ったのに、朝のうちに食べつくしたのが残念です。

2007/04/03

桜と、ヒヒーン

去年は桜と、ガーでしたが、今年はヒヒーンです。

▼あくまで花見です
20070403016

▼ゴ~ル!です
20070403019

▼ほら、花見です
20070403022

▼あくまで花見です
20070403004

▼ほらほら、花見です
20070403013

▼草、食べてます・・けど
20070403005

つづく・・・

2007/04/02

かわええ~

我が家では、ランチョンマットをしいてお食事をしています。
以前は布製のものが主流!?だったのですが・・
なにせ誰かさんのおこぼしが多い!!
大人なのに。です。(爆)

なので、最近は汚れがしみ込みにくいタイプのランチョンマットが主流。。
文房具の下敷きみたいな素材のモノがいいのです。

▼で、重宝しております。
2007040201

Katoh Shinziデザインのもので、
近所の雑貨屋さんで見つけて以来、はまりつつあります。
かわええ~
ちょっとおこちゃまチック?
でも、かわええ~。

リネンテープも発見
2007040202

これまた近所の手芸屋さんで発見。
何に使うか考えないまま、思わず買ってしまいました。。。
生地や布バッグもありました。
もしかして有名?

サイトを見ると、かわいくて欲しくなるものがわんさかわんさか
いかんです。

2007/04/01

エイプリルフール

「なんでんかんでん」のブログパーツのひとつ、タグふれ。
今日、タグふれでやっているアンケートを締め切り、結果発表をしようと思っておりました。
そしたら・・なんだか表示が変!?
あーだこーだしているうちに、こんなことになってしまいました~

▼ひょへー!
2007040101

しかも!
大きくなってしまった「いまじ」が邪魔で投票箱がクリックできないっ!
何度も何度もリロードするも、大きいいまじや小さいいまじが増えるだけ・・

や・・やられた。
エイプリルフール
だ。

ってことで、少々手間取りましたが結果発表です。
(うそじゃないよ)

Q.あなたが果物を食べる頻度を教えてください

A.結果は次の通りでした。
 毎日(2食以上) 5%
 毎日(1食)   20%
 週3日程度   29%
 週1日程度    5%
 ぼちぼち    34%
 盆と正月     7%

結構みなさん果物食べてるんですね~。
でも、さすがに2食以上食べる人はなようです。
(3食とも果物を食べるのが普通だと思っていた誰かさん!普通じゃないですよ~)

「週1日程度」は、選択肢の設定が悪かったのでしょう。
「ぼちぼち」はかなりアバウトな選択肢でしたか(笑)
その点をひとまとめにしてしまえば、
「毎日」から「ぼちぼち」までは結局、大きな差はなく・・
結果は、人それぞれってことでことですかね。


実は、果物・・我が家では喧嘩の元となることが多かったんです。
これで他の方々の果物を食べる頻度がわかったので、ちょっとホッとしました~
(3食とも果物を食べるのが普通だと思っていた誰かさん!普通じゃないですよ~)
 ↑しつこい?

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

ちなみに・・
第2弾はじめました。
どなたでも投票できますのでよろしければどーぞー!

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ