« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/31

大阪名物@大阪奈良

大阪名物と言えば・・

▼どでか立体看板(黒門市場にて)
Osana28

他にも、アニマル柄の服を着たおばちゃん、大声で絶え間なくしゃべるおっちゃん・・など、
まぁ、名物はいろいろあるわけですが、

▼スーパー玉出
Osana22

行ったことありませんが、大阪名物だと思うのです。
・・違いますか?

次は3連写真です。

▼自転車(おばちゃりに限る)に取り付けられたコレ
Osana23

▼こうやってを装着
Osana24

▼あ~らラクチン。雨の日も紫外線除けにも重宝!?
Osana25

知っている人には当たり前のモノなのですが、そう言われてみれば関東で見たことがありません!

と、今気付いたのですが、視点があまりにも「おばちゃん」的なような気がしてきました(汗)
ま・おばちゃん年齢であるのだから仕方ないのだけどね。。

ところで・・

▼これ、なんですか?(建設中)
Osana01

う~む。
以上、簡単旅日記でした。


-完-

2007/05/30

食い倒れ@大阪奈良

関西は美味しい物い~っぱい!
特に大阪は「くいだおれのまち」とも言われますね~。

私も美味しい物をいっぱい食べるぞ!!
と、思いつつ・・
写真に写っているのはおやつばかりではありませんか!!

我ながら呆れる。。。
では、いきますよ~ん。

▼まずはお好み焼きで腹ごしらえ
Osana03

何も考えず自分達の鼻を頼りに、ふらりとここに行きました。
左:イカモダン、右:ミックス
ふわふわのお好みでした♪
うまー。特にモダンがオススメ。


満足したところで、移動して~奈良行って~
真っ先にしたことは・・

▼もち
Osana04

やっぱり食べてしまいました。
よもぎ餅です。
つきたてうまうまー。
えー、その後は更に移動し、薬師寺内にてお抹茶(おかし付き)を頂きました。

さて、翌日。

朝食とってすぐだと言うのにケーキTime
上六といえばココ
というか、ココしか知りません(汗)
なんだかチョコレート専門店も出来たようですね。ちゅるっ。

▼マンゴーですとも!
Osana19

ノーマルなケーキを食べるつもりがつい・・。
濃厚なマンゴープリン(焼いてる?蒸してる?固めてる?わかりません)の上に、何とバジルが入ったフレッシュマンゴーペースト
意外な組み合わせに惹かれました。うまいっ!

▼こちらはジェラート2種(苺とキャラメル)
Osana20

▼おまけの抹茶チョコ
Osana21

ん年前と変わらぬ店構え。
もちろんスイーツも相変わらず、うまいどーっ。


それからぽっちりぽっりちカロリーを消費しながら散歩。
噂の!?玉製家を探しました。

▼あったー!けど・・
Osana29

▼がひーん。一体何が??
Osana30

ありゃりゃ。
あわよくば、お持ち帰りを・・と思っていたのに残念です。


その後は、
えーっと、あっちこっちカロリー消費して、ソフトクリーム食べて、
何故かカレー食べて・・

▼出た!
Osana40

おお!懐かしのみたらし団子よ!!涙涙涙
十三駅構内にも売店が出現していたので、電車を飛び降りダッシュで購入。
(大丸梅田店でも手に入れることが出来たはずですがxx)

▼俵型が特徴です
Osana41_1


たこ焼きを食べるのを忘れましたが、この団子を手に入れることが出来たので満足度99%の食い倒れでありました。

2007/05/29

観光@大阪奈良

大阪・奈良小旅行のリポート、まずは無難なトコから行きましょう♪
写真だけですが。。。

最初は奈良

ならまち
Osana06

猿沢池
Osana09

薬師寺
Osana12

▼夜はこんなで大騒ぎ(ライブ終了後)
Osana16

次は大阪

▼いわずと知れた
Osana26

▼マニア必見??
Osana31

なんばパークスで、ぼへ~
Osana33_1

大阪中央公会堂
Osana35

中ノ島バラ園で、ぼへ~
Osana38

▼堂島川
Osana39

大阪は川、橋の多いマチ。
軟弱地盤でもあり、橋のが次々と朽ち倒れていくから「くいだおれ」
転じて「食い倒れ」

明日は食い倒れです。

2007/05/28

久しぶり~

奈良大阪に行ってまいりました。
会いたい人たちがいっぱいいっぱいいるけど、
時間もあまりないし、今回は観光に徹しようと思いましてん。

毎度のことながら、旅行記の方はぼちぼちとやりますので気長に待ってくださいまし。
ということで、まずは断片をお楽しみくださ~い。

▼その1
Osana10

▼その2
Osana14

▼その3
Osana33

▼その4
Osana36

▼その5
Osana41

函館バージョンの時のように、Blog上でもレポートやります。多分。。。
(↑「なんでんかんでん検索」で、「@函館」と検索すればでてきます♪)

2007/05/26

快晴

雲ひとつない快晴。
お月さんも綺麗に光っております。

▼夜の薬師寺
快晴

2007/05/24

ちゅちゅっちゅ中華

本日はお料理教室。
中華です!
早速いきますよん~。

海老蒸し餃子
2007052401

▼いただきまぁす
2007052402

わお~っ。
中華料理店で出てくるような、いや、それ以上の見栄えとお味の餃子さん。
浮き粉」という聞きなれない粉を使って作る皮はぶりんぶりんです。
透けて見えるその中身は、フルコースのエステでぷりっぷりになった海老さん。
こんなおいしい餃子がおうちで作れるなんて~
うほうほ。

野菜の中華風甘酢漬け
2007052403

野菜が美味しい季節。
これまた重宝しそうです。

はっ!
先生がおまけで出してくださったクリーミーコーン卵スープ(勝手に命名)も頂いたのですが、おいしさのあまり写真を忘れております。

▼レタス包みごはん
2007052404

▼こうやって食べるのです
2007052405

具だくさんです。がっつりいけます。
早速作って食べました~。
レシピどおりの分量(4~6人分)を作ってしまいましたが、2人でぺろり。
・・食べすぎ。

ふるふる杏仁豆腐
2007052406

でました!
前評判どおりのふるんふるん
何もかけず、何も添えずに食べるのがイチバン良いのかもしれません。
がしかし、ミッションを課せられましたので、色んな季節のフルーツを添えて食べ比べをしてみようと思います!よっしゃ~。

▼食後のお楽しみ♪
2007052407

のんびり組で食後のTeaTime
色々なお話をしました♪
楽しかったです!みなさん、ありがとうございます^^
おやつは・・

▼クッキーーー!
2007052408

あのモンサンミッシェルにあるオムレツで有名なお店(名前わかりません)のおばちゃんクッキー
私が興奮したのは言うまでもありません。

さらに今日は驚愕の事実が!!
何と!



本日のメンバーに同じマンションに住んでいらっしゃる方がおられましたぁ!!
80軒ほどのマンションなのに何と奇遇な。
しかも・・
上階の方ではないかっ!真上です。間取り一緒だぁぁぁ。

キタ━━━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!!

入居の時、ご挨拶してましたね(爆)
ハハハ。
こんなヒヨッコですが、これからもどうぞよろしくお願いします。


2007/05/23

2種類の

えー。
本日はお花教室へ行ってまいりました。
今回は土台というか枠を使った花束なのですが、その枠作りから始まりました。
自然的なのんと、装飾的なのんと、2種類。
工作、工作~たのしいな。

<その1>

▼雲龍柳でこんなんつくって
2007052301

▼こんなん出ました
2007052303

ちょっと、もしゃもしゃしすぎました(汗)

 

<その2>

▼レモンリーフでこんなん作って~
2007052302

おっと、真後ろに雲龍さんが写りこんでしまって、じゃもじゃしていますね。
本当はレモンリーフだけのすっきりした枠なのです。

▼こんなん出ました
2007052304

・・ちなみに、花屋などで似たような枠(既製品)が売られています。
お好きな方はどーぞ。

花屋で仕事していると、教室で出される花材の鮮度がわかってしまう。
この花は新しい、こっちは4、5日古いかな・・とか。
そんな自分が悲しい。
花は花なのに。

2007/05/21

うなうな

うなぎではありません。
ごん。
うなうな鳴きます。

▼ある日のごんさん
2007052101

今朝もソファージャンプを5往復。
ひと暴れした後、おそらく夕方までほぼこの状態です。

ところで、こんなニュースを発見しました。
何なら、「ごん」を黒く塗って派遣しようか?と思う私です。

▼やだ
2007052102

2007/05/20

好きなんです

どうも好きなんです。

トルコ桔梗
2007052002

トルコ桔梗も好きですが、トルコ桔梗。
あまりにノーマルな花ですが。。。
ちなみに、名前の由来は→こちら

Weddingブーケ制作の仕事をしていた、ん年前より好き♪
Weddingはもちろん、お悔やみにも、お祝いにも、あれにもこれにも使えるオールマイティな花でもあります。

特にぐるぐるしている八重っぽいのがよい。
薄くて柔らかい花びらとその可憐さがいいのです。
色は濃い色じゃなくて淡い色がよい。
黄色とか薄ピンク、薄紫とか(写真は薄緑)、微妙な色合いがいいのです。

▼花器の選択間違ってますか(汗)
2007052001

と、いうことで、私に花を贈りたい方(爆)は憶えておくように!
いまじのイメージと違う!と言われても、好きなモンは好きなのじゃ。

・・ところで、苗花では「宿根草」のイメージだと言われた私。
切花だと何になるのかな??バラ(笑)か!?

2007/05/19

またもや!

またもやタグふれネタ。

「今夜9時、ビーチでおサルの会」
とのbuuuさんのコメントを発見!

時計を見ると夜の10時。
あちゃ~。こりゃもう終わってるわ。
と思いながら遊びに行ってみると・・・

▼集まっとります
20070519

記念撮影に間に合いました!!

綺麗に整列しているのは、右から
appolloさん、ポチコさん、ぴろQさん、いまじ、ぷーちゃんさん、あゆももの母さん、香愛梨さん、ピッピさん、むっちゃこさん、buuuさん、ゆーたんさん、♪マリン♪さん
です。
(間違いがあったら教えてください)

あとから、おサルのnaluさんも並びました(写真撮ってなくてごめんね)
たくさんのギャラリーの皆様もおられました~。

2日連続で整列
別に私、整列隊長じゃぁありませんよ(笑)

整列!

blogパーツ「タグふれ」を、なんとなーくいじっていると、チロルさんを発見!
そして、あーだこーだやってるうちに何故か皆さんと整列することに・・

▼7人そろってナナレンジャー
2007051801

号令もうまくいきました♪
チームワークばっちり。

そしてそして、その後どんどん人が増えてきて

▼こんな騒ぎになってしまいました~
2007051802

うひょーっ!
上のほうで眠っているお猿さんも含め、総勢13+1人。
何人か抜け殻さんもおられましたが、知らないうちに参加っちゅうことで!

こんだけ並ぶと圧巻でございます。
訳分からないまま、ご協力いただいた皆さん、
ありがとーーーん。

2007/05/17

噂の・・

お土産もらいました。
ありがとうございます!

▼いろいろと
2007051701

何処に行ったのか分からなくなっちゃいますが、全部ひっくるめて九州であることは間違いないようです。
福岡の明太子、佐賀のいかシュウマイ、そして・・

▼出た!!
2007051702

噂の宮崎地鶏!
(そのまんま知事が配りまくったものかどうかは不明です)
きょほほほほ~。

マンゴーは??
マンゴーは無いのか??
・・やっぱりダメですか。

2007/05/15

ご近所万歳!

ご近所のlifanさんとランチ
わーいわーい!!

うちの近所には結構よさげなランチ所がウヨウヨあるのです。
気になりつつも行けてない店があれとこれとそれと・・
そんなお店のうちの一軒に行きましたです。

ニョッキゴルゴンゾーラソース
2007051500

濃厚でおいしゅうございました。
疲れた体にはもってこーい。

そしてデザートはフルーツタルト
・・・って写真がありません。
これもおいしゅうございました。
「こってり」のあとの「さっぱり」でいい感じでした。

その後も楽しいヒトトキ♪
まじでリフレッシュできた一日でした。
楽しかった~ありがとう!!

もひとつ。

ご近所(多分)のおじさんにプレゼントを貰ってしまいました!
おじさんは、いまじのバイト先のお客さんで、普通の植物は買わないマニアックなガーデナー。
本気で訳分からない植物を育てる名人なのです。
専門家も見学に来るほどだとか・・(驚)

オールドローズたち(品種までわかりません!)
2007051501

お庭のバラをお知り合いにあっちこっち差し上げてるということで、私もいただきました。
水切れしないように丁寧に処理もしてあって、ちょっと感動!

▼すんごい綺麗だし、すんごい良い香り
2007051502

もしかして・・わたし・・男性からお花を貰ったのん、始めてかも(@^^@)
ありがとうございます!!


今週はご近所さんに癒されています♪

2007/05/13

母の日とは!

あへあへあへ。
へろへろりんのいまじです。

今日は母の日。
何故、母の日は5月第2週の日曜日なのでしょうか???

▼こんな折込広告を見つけました。
20070513_7   

まず、

文字ばかり、しかも手書きの広告に驚愕ヽ(゜ロ゜;)ノ!

そして・・
「5月の第1週目にしてしまうと連休中になってしまって、お母さんも休んでいられなくなるからでしょうか。」
の文言に愕然(_´ω`) アイーン。
そ・・それはどうよ。
本当の由来は → こちら

最後に、
母の日、デロンデロンに疲れる自分を癒したい。
そんな私です。

ぬほー!

2007/05/12

根っこ

ベランダのグリーンがベロベロ伸びて、どえらいことになっています。
鬼のように切って、あっちこっちに飾っていますが、あまりに元気なのです。
困った。
ほんの1週間程度で、根っこまで生えてきました。

▼アイビー(ナターシャ)に
2007051201

▼根っこが
2007051202

▼ミント(ブラック)に
2007051203

▼根っこが
2007051204

ああ・・。

2007/05/11

お布団大好き

前回の続きです。
ごんはGW後もダラダラしています。

▼お布団の中で
2007051101

▼お布団の上で
2007051102

「おかしい・・ふかふかしない」
とでも考えているのでしょうか?
暑いので肌かけ布団に替えましたが、それでも上で寝ています。

ごんは本当にお布団大好き。
以前、本気で猫専用布団を買おうかと思ったくらいです。
やっぱり必要かなぁ。

▼好きにすれば?
2007051103

▼(--)zzz.。ooOO○
2007051105

だからその手は何なん?

2007/05/09

両方買ったら?

最近やたら増殖中のロクシタン
バーベナのフレグランスがほしいなぁ。とぼんやり思っていたのです。

プリザーブドフラワーを買った日、ふらふらしておりましたら、突然!?ショップが目の前に現れたのです。(んな訳ないけど)
「おっ!」
と思い、色々試していると、やはりローズも気になる。
「あーどうしよう。んーどうしよう。」

バーベナにするかローズにするか迷った挙句・・

▼左:バーベナ、右:ローズ
20070509

結局両方買いました。
だって、
「両方買ったら?」
って、神の声がしたんだもん。

2007/05/08

母の日に

もうすぐ母の日
皆さん準備はお早めに!!

ありがたいことに母、義母とも元気ブリブリなので、今年も何か贈るのです。
(独身時代は全く何もしなかったのに・・)
一昨年はバッグやら小物やらで、去年は花の鉢でした。
で、今年は、

▼制作ちう
2007050801

今年はプリザーブドフラワーにしようとなんとなく考えておりました。
でも、結構お高いのよね。
やっぱり他のものにするかな~と迷いながら買い物へ。

すると「本日より会員様Sale!」の文字が見えるではありませんか!!
しかも激安!
うきょーっ。
これは天の神様仏様が「これにすべし」と導いてくださったに違いないっ!!

と、いうことで、色がイマイチ気に入らないけど、安いので買っちゃいました。
というか、Sale品しか買ってないし(冷汗)

そんなわけでゴソゴソゴソゴソ

▼この程度で勘弁してください
2007050802

最近うわさの!?おいしいドライフルーツを添えて贈ります。
どちらも「乾き物」っちゅーのはどうかと思ったけど、
枯れない」「乾いても美味しい!?」という意味を込めて贈ればいっか~。

2007/05/06

食べたぞよ

ようやく食べました!

▼ハーゲンダッツ ドルチェ(クレームブリュレ
20070506

アルコール分0.1%。
「お子様およびお酒に弱い方は気をつけろ」と言うだけあって、洋酒(ブランデー?)が効いてます。
これがうまいっ!
そんなとろとろカラメル部分はたっぷりめでした。

その下にはホワイトチョコレート
これがパリっと感を演出していてポイント高し!(何のポイントやねん)

メインのバニラアイスはハーゲンダッツにしては程よい甘さ。
バニラビーンズたっぷりで卵黄多めのカスタード系バニラアイスでした♪

・・と、今回も無駄に解説してしまいました。
大人のアイスとでも言うのでしょうか、少し高いだけのことはあります。
そりゃぁ美味しかったですょ~。ウヒヒヒヒ。
うむぅ。ティラミスも食べたい。

2007/05/04

GWもダラダラで

世の中、GWらしいです。
そんな中、ごんはお友達が仕事まみれのため、暇こいてます。

▼なー
2007050301

お友達のお布団の上でふかふかしています。
おかげでお布団が仕舞えません。
ごんさん、いつまでそこにいるのですか!?

▼ぶわーっ
2007050302

・・怖っ。
あくび姿は悪魔ですが、寝姿は天使のよう!?

▼んなー
2007050303

その姿に癒され・・っておいっ!ちょっとまった!

▼どうなってるの?
2007050304

微妙なバランスで丸くなってます。
うぷぷぷぷ。

いや、こんな姿でびっくりするのは、まだまだ甘い!
今日はもっとすごいことに!!
TVを見ていて、ふと振り向くとそこには、ごんが・・

▼だら~ん
2007050305

これは一体全体どうなっているの??
理解に苦しみます。

▼だらだらーん
2007050306

なんてひどい姿なのでしょう。
飼い主に似るといいますが・・

▼何か?
2007050307

いや、何でもありません。

2007/05/02

たけのこ♪

タケノコ貰いました。
で、今日はタケノコづくし。
一度、こういう「○○づくし」をやってみたかったのです。

▼夕食です
20070502

筍ご飯(薄味でした・・)
若竹煮(うまー)
筍とイカの木の芽マヨネーズ和え(2転3転の後、これに落ち着きました)
チンヂャオロースもどき(入れ忘れたもの多々あり)

小ぶりのモノ、2本を茹でたのですが、殆ど今日食べてしまいました!
家中タケノコくさいです。体もタケノコくさいです。
朝起きたら、体がになってるかもしれん。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ