« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/30

Kamakura Part2

・・続きです。

長谷寺は奈良鎌倉、両方にある(繋がりはこちら参照)らしいですが、
奈良と鎌倉といえば大仏

▼背中ですけど・・
2007063006

一応、行っておきました。

さて、お昼です。
ランチは自分の行きたい処へ。。。

Milk Hallさん♪
2007063007

両親も店の雰囲気を気に入ってくれました~♪
店員と何故か話し込む父、アンティークの家具を買いそうになる暴走母
どうやって持って帰るんじゃ!
2人とも相変わらずでした。

気を取り直して、観光に戻りましょう。
これまたベタに八幡さん(鶴岡八幡宮)へ。
何故か両親とも行ったことが無かったらしく、「ほえ~。ふぅ~ん。」と眺めておりました。

▼ハスの葉モリモリ~
2007063008

ここいら辺で、ムシムシと暑さが限界に近づいて参りました!
本当は歩くつもりでしたが、バスに乗って次へ向かいます。

報国寺

竹の庭が美しいらしいということで、行きました。

▼竹たけタケ~
2007063009

▼綺麗だ、ほぇ~
2007063010

竹林は涼しく、心洗われる美しさでした。
できればお抹茶も頂きたかった(←ひとりごと)。

あおきうさんのベストアドバイスにより、時間の無駄も無く、かといって急ぐことも無く、予定通り満足の行く観光が出来ました♪
両親も予想以上にスムーズに行きたいところに回れたので大満足
えがったえがった。

-完-

2007/06/29

Kamakura Part1

数日間ですが、いまじ両親が遊びに来てくれました。

過去にも数回、来てくれているのですが、どうやら母には鬼門!?らしく、来る度に花粉症が酷くなったり、風邪を引いたり・・。
前回は「鎌倉に行きたい」と言いながら、結局、行けず仕舞いでした。

そこでリベンジです!
今回も「腰が痛い」とやらで心配でしたが、なんとか無事、予定どおりの観光が出来ました~♪

と、いうことで鎌倉へ行って参りましたのでちょこっと紹介。
何とかアジサイにも間に合い、私自身もまんぞく満足。

まずは江ノ電に乗って車窓を楽しみ、長谷寺長谷観音へ向かいました。
早い時間に行ったので、混み合うこともなく、ゆったりとアジサイを楽しむことが出来ました♪

▼素敵なあじさい、アナベルが見頃
2007063001

▼階段をドンドコ登ります
2007063002

うずあじさい・・かな?
2007063003

▼散策路を出たところに、かわいいお地蔵様が・・
2007063004

▼で、やっぱり花より団子
2007063005

観音様弁天窟も見ごたえありました~。
一休みして次に向かいます。

・・つづく。

2007/06/28

曲線美と色彩美

親子で曲線美と色彩美を観てきました。

▼ぽよ~ん
2007062801

▼ガラス張り~
2007062802

掃除が大変そうだな~。ガラスが割れたらえらいこっちゃな~。
と、どうでもいいコトをつぶやきながら眺めておりました。

国立新美術館
上野の美術館が手狭になり、ごっちゃごっちゃになった結果生まれた美術館。
設計は、ご存知、変てこ選挙カーに乗る「あのヒト」です(笑)。
オリジナルの美術品も学芸員も持たないということでも話題だとか。
話題といえば館内にあるフレンチレストラン。

▼この上のレストラン、いつか行きたい
2007062803

レストランは横目に見ながらメインのモネ展へ。

美術にあまり学がないので良くわからないけど、私の頭の中には
 モネ=睡蓮、色彩美
の公式があります。
今回色んな作品を見て、「」が加わりました。
特に夕日、朝日の太陽の光の表現には心打たれるものがありました~。
と、小学生みたいな感想ですが。。汗
何を見て欲しいかが分かりやすい作品の陳列方法、順序も気に入った!

しっかし、モネを見に来たんだかヒトを見にきたんだか分からない状態に、
美術館好きの父もさすがに参った様子。
・・これが東京だよおとっつぁ~ん。

2007/06/24

雑巾

雑巾屋、始めました。

▼雑巾、いらんかえ~
2007062101

最近、私、スイッチON状態です。
押入れをひっくり返して掃除、整理。
どりゃ~。

押入れから出てきた古いタオル
見ているとだんだんイライラしてきて・・
勢いで全部雑巾にしたら、こんなことになってしまいました~
しめて18枚。バカです。
しかも、普通は捨てる生地のキレッパシもぞろぞろ出てきたので、一緒に処分!とばかりにミシンでがたごと。

▼色んなバージョン作りました(爆)
2007062102

翌日、冷蔵庫の掃除、除菌で一枚使ったものの・・そんなに雑巾どうするよ。
そうそう、冷蔵庫の除菌には「オスバンS」を使いました。
たまたま、他の用途で使う機会があって購入したのですが、実は色々使えるのね。。。
なんだかすっきりした感じ♪

・・しかーーし!!
今日は何もしていません。
既にスイッチOFFになってしまったのか・・??
カーペットが毛まみれですが、何か?

2007/06/22

ごんの健康

小雨降る中、ごんちゃんお出かけです。
ぴっちぴっち チャップチャップ らんらんらん♪

▼どこ行くにゃん?
2007062201

毎年この時期恒例の、あれです。
ちくーーーっ

▼お注射されたトコが気になる様子
2007062202

お疲れ様!

ワクチン接種です。
歳を経るごとに、室内飼い猫にワクチンって必要なのだろうか??
と思いつつ、元気食欲あるし、病気怖いし、接種しております。

気になる健康状態も、獣医さんに色々と長々と(笑)相談しました。

ごんは洗面所で水を飲むのが大好き。
洗面台に登り、「うなー」と鳴き、水をもらいます。
一種、イベントのようになってしまっている部分もあるのですが、
なんだか最近頻度が増えたような・・?
猫は腎臓が弱くなりやすいし、ちょっと気になったので尿採取キットを入手。
ころあい見て、検査してもらいます ^ ^。

そして虫歯
5年前くらいから気にはなっていたものの、まぁ様子見って感じでした。
餌も痛がることなく普通に食べているのですが、最近ちょっと進行している様子。
今日見てもらったら、がーーーん。歯肉炎にもなっていました T_T。
・・やばい。

治療には、まず全身麻酔が必要。
これが私ゃ怖い。
麻酔、嫌いです。
自分の歯の治療時、麻酔が怖くて血の気が引き、ふらふらになったこともあります(爆)。
そんな麻酔を歳をとった猫が受けて大丈夫なのだろうか!?
という不安で頭がいっぱいです。
・・でも、歯肉炎が様々な病気を引き起こすというリスクを考えれば治療したほうが良いわけだし。
あぅあぅ~T_T

▼どうする?ごんちゃん
2007062203

ま・事前に体全体の健康検査(心臓、腎臓、血液などなど)をして、問題無いことを確認してから・・だそうなので。。
とりあえず尿検査をして、その結果を待ってゆっくり考えようと思います。
この際、人間ドッグならぬ猫ドッグに入るのもいいかもね。
まずは健康検査までは受けようと思います。

あぁ~どうしようどうしよう。
経験者、無経験者、有識者、初心者、どなたでも構いませんのでご意見ください
こんなことでソワソワしてしまう小心者の私です。

2007/06/20

花が・・

咲いた咲いたよ~

▼バジルが・・
2007062000

また手入れを怠って花を咲かせてしまいました・・。
ありゃりゃ。

本当に咲いて欲しい花もあります。
以前買った「ハエトリグザ
夏越し、冬越しを無事終え、にょきにょき葉っぱや花芽が伸びてきました♪

▼もう少しで花が咲きそう!
2007062001

▼咲きそうっ?・・あれ?
2007062002

▼うげっ。
2007062003

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
もぎ取られています。

蕾も膨らんでいたし、すんごい楽しみにしていたのですが!
どういうことですかっ!

▼さあね~?
2007062004

どういうことですかっ!?
うなーー。

2007/06/18

アメブル

久々にベランダ花です。

▼エボルブルス(通称アメリカンブルー
2007061801

えーっと、うちの近所でやたら売れる花の一つであります。
実は去年も、とある園芸店で買ったのですが・・あまり咲かず。。T_T
で、今年はごく身近な花屋で買った!?(一応買いました)ところ、バンバン咲いております!
きゃほーー!

▼近くで見ると非常にかわゆい
2007061802

夜には閉じ、昼に開くちっこい花が気に入っております。

2007/06/16

こんだけ作品

最近、親不知を抜きました。
抜歯後しばらくは安静にしろというんで、一歩も家から出ず。。(なんと極端な)
んで、こんなもん作っておりました。

麻コンビバッグ
2007061401

手芸屋さんで貰った編み図をもとに、ちょびっとアレンジして制作。
手作り感もりもりです。

続きましては~

携帯ケース
2007061402

お揃いです。いやん。
っちゅーか、
奥のオレンジの方は失敗作で、糸は例の!?「ウールジュート」。
がしかし、この糸ちょっと暑苦しい。
これからの季節にはちょっと・・
ということで、手前のんは「カフェヘンプ」で編みました。
質感の違い、わかる??

そして今回もリサイクル
携帯ケースについてるボタン
これ、ワイシャツのボタンです(笑)
何か衣類を廃棄する時、生地にボタンに紐にファスナー・・使えそうなモノは根こそぎ外しております。
まぁ要するに、ケチなのです。

2007/06/13

パンパンパパンパン♪

パン・パン・パパン・パン♪

我が家は毎朝パン。
ささっと手作りできたらいいな~と思いつつ、
初めて作ったロールパン(てごね)は見事に失敗。
面倒だし疲れるし・・、それ以降は「買ったほうがいいや」と、パン作りは断念しておりました。。

が!しかし!
ご近所でパン教室が開催されているとの情報をGet!
押しかけ体験コース(勝手に命名)として参加させてもらいました。

▼マヨネーズパン
2007061302

▼ハムロール
2007061303

おしゃべりに夢中で、参加者全員でハムロールのトッピングを忘れてしまいました(爆)

▼うひょ~
2007061304

焼きたてホカホカのパン君はとってもおいしゅうございました♪

先生がパン生地を子供のように表現していたのがとても印象的でした~。
お花のアレンジも、料理もパンも、材料を大切に愛情もって作ると美味しく上手にできるんだなぁと、再確認。

▼おまけのガレットココ
2007061301

こんなに簡単でどうしましょう!イヒヒ。
これらのパンもおまけのおやつも試食したのに、更にランチへ向かいます(笑)。

▼キッシュのワンプレートランチ
2007061305

キッシュ・・私にはちょっと塩多めだったかな??

▼更におやつ(笑)
2007061306
チェリーパイです。
チェリーの果肉がおいしかった~

そんな食いしん坊な一日でした^^

2007/06/10

第4回おサルの会

何度か記事にしているブログパーツ「タグふれ」のおサルの会

Eddieさんがこんなかわいいバナーを作ってくださいました♪
7904930

えー、今日も集いました。
今回は、昼の部とやらが出来たようで、そちらにもお邪魔しました~

▼昼の部
(通常整列)
Saru041

(トーテンポール)
Saru042

(休憩中)
Saru043

夜の部は9時から。
出かけていたので間に合うかどうか微妙でしたが、何とか定刻に間に合いました!

▼夜の部

(わりと綺麗に整列)
Saru044_1

(最高13サルです多分)
Saru045_1

おサルの会応援団」(勝手に命名)の皆様も駆けつけてくれました♪

一体誰が誰だか・・??
さすがに、皆さんのお名前をチェックすることまではできませんでした(汗)
この記事を見た方、自己申請してくださいね~。

※当記事の画像はお持ち帰り自由です。
 お持ち帰りの際はコメントいただけると嬉しいです。


-おまけ-

まあさんのタグにお邪魔したら、集まってました。
どうやら3次会らしい。

Saru047 Saru046_2

3サルで合体。エグザイルダンシングしました。
大爆笑・・あほですw。

2007/06/07

朝の風景

本日の朝の風景です。

▼あり?
2007060701

麦茶を飲もうと思いながら、を割りました。
気がついたら・・ガラスコップの中に卵がぁぁぁ。
本当は隣のココット皿に入れたかったのに。
どうやって麦茶を飲めというのだ!

その後・・気を取り直して掃除です。

▼あり??
2007060702

掃除機が短い
こんな状態で掃除したら腰が痛くなりそうです。

▼正しくはこうです
2007060703

ちょっと最近、疲れてるかも(爆)。

2007/06/06

あーんこぉ~

いきなりですが、

おはぎです
2007060601

あんこたっぷりおはぎです。

▼くれくれにゃん。くんくんくん。
2007060602_1

最近発見したのですが、どうやら、ごんはあんこ好き
鼻にあんこくっついてますよー。

▼くれくれにゃん。うほうほうほ。
2007060603

与えてみました。
どうでもいいけど、その右手は何?

▼ペロペロペロペ~
2007060604

▼あり?もう終り?そっちにもあるにゃんか?どれどれ。
2007060605

きれいに食べた上、まだ欲しいとおねだりしております。
猫には良くないからね。もう終りですよ。

指を離してくれません・・指に穴が開きましたがな!

2007/06/04

どんだけ作品

6月に入ったというのに、まだ衣替えをしてません。
窓掃除もしようと思いつつやってません。
かれこれ数週間、汚れた窓ガラスを「はぁ~」と言いながら眺めています。
なのに、家事放ったらかしで、こんなことしてました~。

▼どんだけぇ~
2007060401

久々にまともな!?モノを作りました。
というのも、最近リサイクル品ばかり作っておりましたもので・・。

▼まずはポーチ
2007060402

筆入れではありません。化粧ポーチのつもりです。
頑張って内側にも布を張りました。
何故わざわざこんな形にしたのか、自分でもわかりません。
型紙もとらず、採寸もせず、ものさしも使わず、得意の行き当たりばったりで作ったら、こんな形になったのです。。。(-_-;)
どうでもいいけど、ファスナーが臭い。。

▼続きましてはピンクッション
2007060403

よく手芸店においてあるアレです。
長い間、作ろう作ろう思っていましたが、ようやくです。
これもテキトー作品ですが、自分的に「ようできた」と納得しております。

下のカゴみたいなのは例の!?ウールジュートという(麻+綿)の糸で編みました。
うむ。この糸は棒針よりも、かぎ針の方が編みやすいですぞ!
そして、上のニット地の布は・・やっぱりリサイクルでした~汗 ^ ^;

この日は、2点で力尽きました。。。

2007/06/02

第3回おサルの会

今日はブログパーツ「タグふれ」の、第3回おサルの会でした。
宣伝をあまりしてなかったこともあり、参加したおサルは4匹。。
さみしー。
あまりに寂しいので、

▼皆で寝たり
2007060202

▼もぐらさん(tomikoさん)の穴を観察したりしてました。
2007060203

▼お仲間に入ってくれた皆さんと記念撮影♪
2007060201_1

次回は6月10日(日)夜9時に集まろうということになりました。
今度はたくさん集まるといいなぁ~。

2007/06/01

フルーツの王様

大変です!!
とうとうこの日がやってきました!!

▼わお~完熟マンゴーです
2007053001

フルーツ大王様(意味がわからない方は→プロフィールを見てね♪)から頂きました!!
「マンゴーを手に入れたぞよ!」との連絡をもらった日、あいにく私は仕事。
夜まで抜けられません。
翌日も仕事、その後も予定があったのと、鮮度が落ちちゃうともったいないので・・と、大王様がわざわざ持って来てくださいました。

完熟マンゴーです
2007053002

おおおおお(うろたえる私)

▼あぁ3枚おろしの完熟マンゴーです
2007053003

完熟だからなのか、はたまたけちって種ギリギリに包丁を入れすぎたからなのか、種の一部を削ってしまいました(汗)

▼おいしそうな完熟マンゴーです
2007053004

マンゴーは、皮を剥いてから切り分けるのが一番ロスが少ないのですが、どうしてもコレがしたくなるのです。

完熟マンゴーです(しつこい?)
2007053005

色艶が違います。あぁ、いただきます。

完熟マンゴーです(だからしつこいってば!)
2007053006

この日は半量を2人で分けて食べました。
皮のギリギリの所まで果肉を削り、下に落ちた果汁をすすりました。

フルーツ大王様。あなたの娘になってよかった。
そう呟いた私でありました。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ