« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/29

・・・

みかん・いよかん・さくらんぼ・もも・りんご。。などなど
何かと旬のフルーツをお取り寄せしたがるフルーツ小僧、あおきうさん。

今回も気がついたらクリックしていたそうです。

▼種なし巨峰
2007082901

でも、近所のスーパーの半値くらいなので良しとしましょう。
ただ、味はどうなのでしょう??
過去に2回ほど失敗してませんでしたか??

結果は。。。

大当たり~♪ジャンジャラジャラジャラピロピロリ~ン♪
程よい甘さと酸味と食べやすさ。
一つ一つの実は、はち切れそうなほどぎっしりぷるるん!!

▼パツンパツンで変形してます
2007082902

桃→梨→ぶどう とフルーツkg買いが続いておりますが・・
次は???
(( ;゚Д゚))ブルブル

2007/08/25

飛びマス飛びマス

みにゃさん、こんにちは。
久方ぶりのごんです。
うな~。

▼位置について、よぉい・・
2007082501

▼びゅい~ん
2007082502

▼墜落~
2007082503

最近は廊下の隅っこがお好みの様子。
そこ、風が通るのね^ ^。

猫は家で一番涼しい場所を見つけて休んでいるので、猫の居る場所に行けば涼めます。
あ・あと、猫の長さで外気温が大体わかります(笑)

2007/08/23

キッセン

今月のお花教室。
キッセン
かっちょいいのですが・・でかい。

▼ででで~ん
2007082301

リビングにある暖炉の上や、大きなエントランスホールに置いたりすると、おしゃれなのでしょう。
が!我家にはそんなモンありゃしません。
狭いダイニングテーブルがますます狭く感じられます。
ま・そういう大きな作品ばかりつくる教室に通っている私がアホなのですが(笑)

▼正面アップ
2007082302

▼後姿はひまわり♪
2007082303

出た!私の嫌いな組み合わせ、バラとひまわり。
でも、バラがオレンジ系orホワイト系だと合うのかな。
ひまわりのかわりにレッド系orクリーム系の大輪ガーベラがよいか!?いや、私の好きなリューカデンドロンで!!
など、勝手なことを考えながらアレンジしました。
ありり~バランスが難しいっ!!

今回は器がクラッシクなので、正面はバラで固めてしまいました~。
裏表で2面性をもつアレンジってのも面白いかも♪


2007/08/21

収穫の秋?

誰じゃぁああ~!今週から過ごしやすくなるって言ってたのは~!
といったお天気が続き、夏バテ人口もそろそろピークではないでしょうか。
みなさま、ご自愛くださいませ。

先週末、一足早いを求めてフルーツ狩り買いに行ってまいりました。

▼週末の収穫
2007082101
梨(幸水)、ぶどう(紅富士)、ピーマン、ナス、中玉トマト、地たまご、豆腐

行き先は伊勢原。どうやら毎年の行事になりそうです。
今回は、ちょっと足を延ばして豆腐も買いに行きました。

▼本店です
2007082102

これで今週を乗り切るぞぉお!?

ちなみに、今週末あたりから豊水が出回ります。
え?今週も行く??

2007/08/19

イカ@鳥取

鳥取ネタ、まだ引っ張ります(笑)
最終章はあおきうさんの大好物イカです。

浦富海岸を満喫!?した後、付近の漁港に立ち寄りました。
「よいイカが揚がってないかな~?」

▼たくさん干されてます
2007081801

うわああ!!
これだけ干されていると絵になるものですね~。

が、しかし残念なことにこれらは冷凍イカを干したもの(涙)。
漁港のおばあちゃんに聞いたところ、
今年は釣れん!漁に出ても損するだけだから出ん!!」
とのこと。
実に残念!!あおきうがっくり。
今年は海流の流れがちょっと違うだろうからね。。
来年期待しよう♪

 

▼一方こちらは夕食会場(食編を参照)から見た風景
2007081802

実家から一番近い漁港。
かなり綺麗に整備されて、立派になっております。
食後、運動がてら夕焼けが綺麗だったので少し歩きました。

▼うおおおおおお
2007081803

▼もっと良いカメラなら綺麗に写るだろうに・・
2007081804

散歩に飽きてきた頃、ナイスタイミングで両親が車で待っていてくれました。
今度は車で海水浴場付近まで行ってみます。

▼日が落ちて・・
2007081805

水平線に見える光は、海の上に建設されている「日本海高速道路」の外灯!!
・・というのはもちろん嘘で、漁火です。
(「日本海高速道路」を本気で信じた人は結構居るw)

イカ釣り漁船には、とても明るく大きなランプが幾つも付いております。
イカさんはこの灯りに寄って来て、捕獲されてしまうのです。
浜から見るとそれはとてもロマンチック!???らしく、とある浜はカップルの車だらけってことも・・。

▼夜の海もええの~
2007081806

事後情報によると、この日は今シーズン最高のサンセットだったらしいです。

-完-

2007/08/18

海その2@鳥取

再び海、行きましょう。

観光にオススメなのはやはり浦富海岸
山陰松島とも呼ばれる岩ごつごつの海岸で岩場遊びするもよし、穏やかな砂浜でのんびり海水浴もよし、両方楽しめます。
関西からの観光客はまず、ココに来ますね~^^。
遊歩道遊覧船もあるので、海に入りたくない人、入れない人でも楽しめます♪

では、ここからは写真のみで行きますよ~ん。

▼うわ~
2007081605

▼きれ~
2007081606

▼松がいい感じです
2007081607

▼ちょっと近づくと・・ん?
2007081608

降りてみました。
以前は知る人ぞ知る岩場のプライベートビーチだったはずなのですが・・
なんじゃこのテントの量は!っつーか・・ここはブラジル??
という状態でした。

▼ボート遊びのファミリーとか
2007081609

▼ひれ
2007081610

んー!!我慢できないっ!!
と、わたくし、チャプチャプ。

▼あーん、気持ち良い♪
2007081611

▼ほんの少し頑張ればこんな洞窟にも出会えます。
2007081612

潮の満干で姿も変わり、結構楽しめま~す。

2007/08/17

祭@鳥取

鳥取には通常8月13日~15日に行われる祭り(しゃんしゃん祭り)があります。
が、何故か今年は土日開催ってことで、運良く滞在中に開催されるらしい。。。
ということで、せっかくなので行ってきました~。

▼まずはヘンテコ傘が登場
2007081701
雄傘雌傘とあります。
乗っているのは・・市長か?はたまた商工会議所のお偉いさんか!?

▼EOSおやじ(勝手に命名)、必死です
2007081702

雨乞いの傘踊りから始まったとされるしゃんしゃん踊り。
傘に付けられた鈴がしゃんしゃん鳴るので「しゃんしゃん」と名付けられたそうです。

幼い頃から見慣れている私には、これが凄いのか、可笑しいのか、どーでも良いのか、良くわかりません(笑)
でも、お初のあおきうさんは嬉しそう。

ここからは何組ものグループが次々と登場してきます。

▼ちびっ子登場~
2007081703

▼あなたはだあれ?トリピーさん
2007081704

トリモーさん(ちゃんと傘踊りしてました)
2007081706

36度超えの炎天下。これは辛いだろうよ。
思わず手を振り、「がんばれーー」と叫ぶ私。

▼ほれ、しゃんしゃんしゃ~ん
2007081708_2

▼影もいいのぅ
2007081709

▼にーちゃんがんばれー!!
2007081710

▼こちらは舞踊のプロ集団。とおっ!
2007081711

これが、延々8時間続きます(笑)
本当は夜の方が雰囲気出てていいんですが、御用があったのでスタートから2時間程見て帰りました。

祭見学の最中、そして帰り道、何せ狭い土地ですから・・父は3分毎に知り合いを見つけて「おーい!○○さーん。うはははは。」(+_+;)

▼あ・風船♪
2007081712

とにかく雲ひとつ無く、カキ氷が美味しく感じる祭でした~。

2007/08/16

海その1@鳥取

鳥取といえば・・砂丘ですが、こんな猛暑の中、行くのはごめんです。
砂の上は40数度。ありえません!!

ってなことで、これまた帰省すると必ず行くのが砂丘ではなく、温泉
今回は宝喜温泉ってとこに向かいました。
いやぁ、三朝温泉に比べたらさすがに落ちるけど、なかなかいい温泉でしたぁ♪
温泉の写真は撮っていないので、道中の海をご紹介。

▼うみーーー!!
2007081601

この写真を不思議に思った方も結構いらっしゃるでしょうが・・

▼ココです
2007081602

ここに覗き岩っていう穴の開いた人工の岩が置いてあり、そこから撮影してみたのです。
こうやって見ると違った雰囲気になるね~(笑)
勿論、展望もよろしいですよん。

▼こんなんで
2007081603_2
注:海岸線は砂丘ではありません。単なる砂浜です。

▼こんなです
2007081604
冬の強風時、この岩場は壮絶な波がザッバーン!!です。

観光シーズン、以前ココは結構人がいたのですが、道路の架け替えにより通行車が減り、ガランガランでした。
鳥取にお越しの際は、ちょっと寄り道して寄ってみてはいかがでしょう(笑)
ただし、天気の良い日に。。

・・つづく

2007/08/15

食@鳥取

まずは「食」です。
鳥取に帰ると、必ず寄るお店があります。

▼その1
2007081501

実は、鳥取には普段使いできる美味しいレストランが殆ど無いのです。
唯一オススメできるのがココ
あおきうさんが気に入ってしまい、夫婦だけで出かけるときは必ず寄ります。

日替わりランチ(ライスorパン、サラダ、味噌汁付き)。
この日は「ハンバーグステーキ仏区里屋風」でした。
あぁ懐かしい。よくまかないとして食べたものですわ~。
ははは。
いやね。学生の時のバイト先ですねん。
しかもオーナーは遠い親戚(爆)
がっつり頂いた後、一応マスターにチラッと挨拶して帰りました。

▼その2
2007081502

めちゃめちゃ美味しい!と言うわけではありませんが、ご近所で「夏牡蠣」が食べられるので夏の帰省時は必ず連れて行かれます(受動的)。
漁港のすぐそばのお店で、漁船を眺めながら食事ができます。
お魚はもちろん地場産が中心。
ずばり、食べ切れません。
カマスの焼いたの(左上)は残して持ち帰りました(笑)

と、外食はこんな感じでした。
でも、今回の帰省で食べたものの中で一番美味しかったのは、
父の釣ったコハマチでした~
母の味付けも今回はバッチグー♪
「昼間っからそんなたくさん食べられん!」
とブツブツ言いながら、気がついたら1匹ペロリ。
また食べたいな~。

2007/08/14

京都途中下車@鳥取

帰省時の旅日記始めま~す。
と言いつつ、いきなり途中下車です。
目的は・・皆様お・ま・た・せ。
ブログで仲良くしていただいてるカエルウオっちに会ってきたのです!!
うほほ~♪

暑い中、汗ブルブルかきながらウオっち登場。
色々と妄想していたのですが、あれ?どこかで会ったことある!?
第一印象はこんなでした。

とりあえずお昼だし、お腹空いてるし、パワー切れ気味なので喫茶です。

▼ウオっちのコーヒーブレイクセット
2007081401
コーヒーゼリーが付いているのに、彼女のドリンクはアイスコーヒーでした(笑)
本当に好きなのね^^。

▼私のグラタンセット
2007081402
アホです。
このくそ暑いのにアツアツのグラタン(T_T)
舞い上がっていて選択を間違ったか!?

しばらくお話をしているうちに思い出しました!
そう、彼女はズバリ!!
ん年前の数ヶ月間、いまじの独居房に居候していたWさんに似てる!!
・・あ、判りませんね。判らなくていいのです。うはは。

お花をバックにハイチーズ♪
2007081403
美しいウオっちに、オカメな私。。

彼女は簡単に言えば、スレンダーな「姉御」でございました。
そう、かもし出す雰囲気もWさんそっくりなのね~(笑)

乗り換えまでの1時間。
エンジンがかかった頃にお別れ(ToT)だったのが残念だけど、楽しかったぁ。
次はゆっくり語ろうではないか!?ふふふ。

猛暑の中、駆けつけてきてくれて、ありがと~ん♪

2007/08/13

何って暑い

一足お先に帰省してきました♪
今年もだらだらと過しましたとさ。

ではその断片をお楽しみください。、

▼その1
2007081301

▼その2
2007081302

▼その3
2007081303

▼その4
2007081304

▼その5
2007081305


詳細レポートですか?
はい、今回もやりマス。
お楽しみに♪

2007/08/10

残暑

残暑
残暑お見舞い申しあげます。
うな〜

2007/08/08

にほい

匂いがするのでしょうか。
どんな匂いがするのでしょうか。
もしかして・・臭い(くさい)のでしょうか。。

ごんは最近、これがお気に入り

▼落ち着くうな~
20070808

私の半そでニットです。
もうボロボロで着なくなり、リサイクルも出来そうにないので、ごんに与えてみました。
すると、こんな感じで、ものすごーーーく気に入っております。
時には、ふみふみ&もみもみ。

ぬぬぬぬぬ。
私の匂いがして、落ち着くのならそれでいいのですが、
ごんはくさい好き。
もしかしてこれ・・くさい??

2007/08/05

増えるんです

増えて増えて困っております。
今年2度目の散髪を終え、はや1ヶ月足らず。
もうモシャモシャしてきました。

▼アイビー(ナターシャ)さん
2007080502

2年前はこんなでした。
アイビーは元々強いのですが・・この子は桁外れ。
ゴールドクレストさんが同じ鉢で枯れようとも、ゲジゲジ虫が土にいようとも、元気いっぱいです。
土は植えた頃のままで、肥料も何も追加なし。
水?忘れた頃にあげてますが、しおれた姿を見たことがありません。
冬もアオアオとした緑のまんまでです。

いやね、もう増えて増えて

▼アイビー工場ですか?
2007080501

散髪する度にあっちこっちに飾ったり、人にあげたりしておりますが、手に負えません。
もうこうなったら・・

売ります
1個180円。
へい!らっしゃい!!

2007/08/03

ブツブツ交換

あつ~~!!
なつ~~!!

▼こんなです
2007080301

汗ブルブルな中、急に呼び出され、ブツブツ交換してきました。

▼桃ももモモ
2007080302_2

昨日届いた、うなぎ2串がドロンパと白桃3個に化けました~。

毎年頂くお中元のおすそ分け。
真っ白おしりがキュートです。
ただ、まだちょっと固いのよね。今年も私が食い締めかしら~♪
ふんふふんふふ~ん。

2007/08/02

うなー

うなぎが届きました。

▼うな~
20070802

今年の夏の土用の丑の日は7月30日。
過ぎてますけど(笑)

では、今日、8月2日は何の日かというと・・

「8月2日(はちがつふつか)はグレゴリオ暦で年始から214日目(閏年では215日目)にあたり、年末まではあと151日ある。」
Wikipediaより)

・・・。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ