« 海その1@鳥取 | トップページ | 海その2@鳥取 »

2007/08/17

祭@鳥取

鳥取には通常8月13日~15日に行われる祭り(しゃんしゃん祭り)があります。
が、何故か今年は土日開催ってことで、運良く滞在中に開催されるらしい。。。
ということで、せっかくなので行ってきました~。

▼まずはヘンテコ傘が登場
2007081701
雄傘雌傘とあります。
乗っているのは・・市長か?はたまた商工会議所のお偉いさんか!?

▼EOSおやじ(勝手に命名)、必死です
2007081702

雨乞いの傘踊りから始まったとされるしゃんしゃん踊り。
傘に付けられた鈴がしゃんしゃん鳴るので「しゃんしゃん」と名付けられたそうです。

幼い頃から見慣れている私には、これが凄いのか、可笑しいのか、どーでも良いのか、良くわかりません(笑)
でも、お初のあおきうさんは嬉しそう。

ここからは何組ものグループが次々と登場してきます。

▼ちびっ子登場~
2007081703

▼あなたはだあれ?トリピーさん
2007081704

トリモーさん(ちゃんと傘踊りしてました)
2007081706

36度超えの炎天下。これは辛いだろうよ。
思わず手を振り、「がんばれーー」と叫ぶ私。

▼ほれ、しゃんしゃんしゃ~ん
2007081708_2

▼影もいいのぅ
2007081709

▼にーちゃんがんばれー!!
2007081710

▼こちらは舞踊のプロ集団。とおっ!
2007081711

これが、延々8時間続きます(笑)
本当は夜の方が雰囲気出てていいんですが、御用があったのでスタートから2時間程見て帰りました。

祭見学の最中、そして帰り道、何せ狭い土地ですから・・父は3分毎に知り合いを見つけて「おーい!○○さーん。うはははは。」(+_+;)

▼あ・風船♪
2007081712

とにかく雲ひとつ無く、カキ氷が美味しく感じる祭でした~。

« 海その1@鳥取 | トップページ | 海その2@鳥取 »

「旅日記」カテゴリの記事

コメント

鳥取も暑そうで~~!!
おもしろい祭りですねえ♪
しかし8時間は辛い・・・
トリピーさんは非常になで肩ですねえ(笑)

アハハハ!あ~トリピーさんととりモーさんのカメラ目線にウケてしまいました!!
いまじさんの声援が聞こえたのかしら?
鳥取と言えば、いつか鬼太郎ロードに行ってみたいです!

このクソ暑いのに、トリピーさんと、トリモーさんには頭が下がります。熱中症になちゃうね。それにしても、やっぱり帰省しても美味しいもんは外さない、いまじさん。さすがです。私も、旅からかえって来ましたが、下調べが足りず、毎日同じものばっかり食しておりました。トホホ。それでもブログのちょびちょび作戦に入ります。はい。ずるい女です。

ひばなさん>

そりゃもうアッツアツでしたよ。
こんなキャラクターが居るとは知らなかったのですがしかし・・
トリピーさん、肩ないですやん!!


リルカさん>

うはは!確かにカメラ目線ですね!
鬼太郎ロードですか~。境港(西部)ですね。
何せ大きな漁港の近くですから、海の幸の方に魅かれるかもしれませんよ~(笑)


マックさん>

おお!サバイバルから帰ってきたのね!おかえり~。
こちらは既にブログのチョビチョビ作戦実行中ですよ~ん。
マックさんのブログ更新、楽しみだわぁ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海その1@鳥取 | トップページ | 海その2@鳥取 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ