« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/30

うろたえる飼い主

ごん。

▼ほげ~~
2007093001

以前にも記事に書きましたが、歯石が溜まりに溜まっておりました。
いわゆる歯周病?歯肉炎?にもなっている感じで、ここ数ヶ月は痛がる仕草も見られるようになり。。。

で、覚悟を決め!?(って飼い主の「覚悟」だけどね)
歯石除去手術をすることにしました!!
ただ、手術には全身麻酔が必要。
コレが心配で心配で・・。
しかし、歯の病気から内臓疾患を引き起こす子もいるみたいだし、放置も危険。
方々から様々な意見、情報をいただき、納得した上で手術へ挑むこととしました。

すいません、備忘録でもあるので以下、長いです。

 

<9月第1週>

まずは麻酔前の健康チェック、血液検査と胸部レントゲンです。
元気モリモリのごんちゃん、まぁ問題ないだろうと思ったら・・。
「血小板と胸部レントゲンに異常あり!」
ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!
  
血小板

 通常10~30万という値のところ、4万しかない!!
 ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
 普通なら皮膚に内出血の跡が出来始める数値らしいです。
 血液成分の染色検査をしても、やはり少ないとのこと。
 ちなみに腎機能は歳相応。他の項目はほぼ正常値でした。

レントゲン
 上から撮影した状態では異常なし。
 横から撮影すると、肺の下のほう(地面に近いほう)にうっすらと影が!

いずれもこの時点では何とも言えないので、再検査
10年前、自己免疫性貧血と診断されたことがあるので、とっても心配。
診断結果を聞いた私は血の気が引き、ふらふら~。
ショックのあまり帰り道、空ゲロ1回(汗)、通常5分程の道のりを10分以上かけて帰りましたとさ。

 

<第2週>

血液の再検査。
血小板は4万→7.4万 に上昇♪
ただし、正常でないので投薬(ステロイド)治療です。

お薬は2週間投与。
副作用は・・食事にうるさくなった他は、元気、排泄ともに正常。
私の薬の与え方が悪かったのか、餌(カリカリ)は缶詰と混ぜるか、かつお節のトッピングがないと食べてくれなくなりました(T_T)
(現在は解消)

 

<第3週>

レントゲン再検査。
影はちっこくなっていました♪
形から見ても腫瘍の可能性はかなり低く、過去の傷か、何らかの負担がかかった跡なのかも。と。
(そういえば検査の前日、毛吐いてたし・・^^;)
経過観察していればまず問題ないでしょうってことで○が付きました。
えがった~~。

 

<第4週>

お墨付きが出たので、いよいよ手術。
元気食欲排泄もりもり!!
ただ、腎機能が歳相応に悪くなっているので、腎臓を保護しながらの手術となります。
前日より入院点滴を受け、体に負担の少ない麻酔薬を使ってもらうことになりました。

入院ってことは、ごんがお家に居ない(T△T) アウアウ~
手術前日、寂しいよ~と言いながら、朝起こされることも無く、ぐっすり眠れた飼い主です(笑)

当日、手術は予定通り終了
病院に電話を入れた時点で、既に麻酔から醒めておりました。
夕方お迎えに行き、帰宅。

帰宅直後からいつもの調子で走り回るごん。
よっぽどストレスが溜まっていたのでしょう。
しかし、まだ足元がおぼつかないのでふらふら
おまけに粘々した唾液のような痰のようなものをうげ~と2回ほど吐き、口もしきりに気にしている様子。

その姿を見て私、
「どうしよう、足が麻痺しちゃったのかしら。一生このままだったらどうしよう。私ごんに悪いことしちゃったのかな。。°(ToT)°。」

心配しすぎて、また吐き気が・・。おぇ。
自分ではどうしようもないので病院に電話、相談。
結局一晩様子を見ることになりました。
 
▼ふらふらしながらもお気に入りの場所で爆睡
2007093002

今考えれば、麻酔したからフラフラぐらいするわな。
人間でも歯石取ったら痛いし違和感あるし、薬塗られたりしてたらよだれも出るわな。
「良くあることです」
なんて言わず、状況をしっかり聞いてくれて、的確にアドバイス、安心させてくれたDrに感謝♪
そして、少しのことでうろたえる自分自身に喝!

歯もイジリ、麻酔も点滴もされ、さらに知らない場所でお泊り。
そりゃ疲れたでしょうよ。
ごん、本当によくがんばった!!
でも、ふらつく足のまま、ソファジャンプはやめておくれ。

  
▼翌日、口を少し気にする以外はいつものごんに戻りました^^
2007093003

とりあえずは術後の投薬(これが結構重労働)と経過観察。
1週間後に術後診察です。
また血液検査がドキドキだわ^^;

やはり歯周病は結構酷かったみたいで、歯肉と歯の境界部分の歯が少し溶けてえぐれてしまっていたようです(T_T)。
今後はデンタルケアをしながら定期的に検査、場合によっては再度歯石除去(うぅ。私が精神的に無理かも)です。
血液、レントゲンの検査も毎年したほうがいいんだろうな(というかほぼ決定)。


ま・とにかく、ごんが元気食欲もりもりで、安心してくつろいでいる姿にホッとしております。

▼あ・・あり??
2007093004

くつろぎ過ぎですよ~。^^

2007/09/27

丸いもの その4

無理矢理丸いものシリーズ♪

丸いものを食べてきました。

▼アボガドサンド
2007092701

前々からちょっと気になるお店でありましたココ素敵マダム達の仲間に入れてもらい、行ってきました。

ジャンキーなイメージが先行するハンバーガーですが、これは思った以上に美味しいです。
これなら「ジャンクはちょっと・・」って人でも大丈夫!?
え?私?ジャンクフードもバリバリ好きでっせ♪
(最近ジャンキーな食事が続いておりますT_T;)

▼タコスサラダ・・でしたか?
2007092702

▼ベーコンレタスサンド・・でしたか?
2007092703 

おいすぃランチと楽しいおしゃべり。
ありがとうございました!!
また仲間にいれてくだちゃいな♪


と、記事書いてるまさに今!
・・・遅くなるはず!?だった旦那ちゃんから電話。
えええ!?今、最寄駅って!!
どうするよ、晩ご飯。。(хх。)

2007/09/26

丸いもの その3

昨日は中秋の名月でしたね。

ほぼ全国的に晴れ!ていたので、我が家でも綺麗なお月さんを拝むことが出来ました。

▼かぐやは月に帰ります(T_T)
20070926

と、月を見ながら・・

▼月見団子
2007092602
すいません、綺麗に並べられないんですけど・・。

みたらしタレで頂きました。
やっぱりこっちがいいや^^;

2007/09/25

丸いもの その2

今月のお花教室。

いつもとはちょっと違います。

▼じゃん
20070925

ぬ~。

写真では良くわかりませんが、コケ玉ですyo。
モスを使って、おにぎりのようにコロコロ握り、ワイヤーでグルグル形作ります。
しっかりと作れば、このままで長い間楽しめるのです。

よくある観葉植物も、こんな感じにするとおしゃれne~。

2007/09/24

丸いもの その1

丸いもの・・

▼梨
20070924

ご存知、20世紀梨
今年は合計15kg届きました。
伯父さん伯母さん、ありがとん♪

シーズンも終盤となってきましたが、まだまだミズミズしいです。
ちゅる。

2007/09/20

咲いた・・

以前、手に入れたボロニア
その鉢には雑草が少し生えておりました。

その雑草、ちょっとかわいいので取らないでおりましたら・・
増えるわ増えるわ。雑草ですもの。
現在、鉢 いっぱいにモリモリ。
そしてとうとう、

▼花が咲いたよ!
20070920

この鉢の主人だったはずのボロニアは・・見事に枯らせてしまいましたT_T;

2007/09/17

おみやげ

連日の観光案内でちょっとお疲れ気味です。
そして、このネタ、まだ引っ張りますぇ(笑)

観光案内とはいえ、結構私も楽しんだわけで・・。
ほんの少しお土産を買って帰りましたのでご紹介♪

まずは横浜、赤レンガ倉庫内で
▼横浜チョコレート(なんじゃそりゃ)
2007091701
マッチ箱ほどの小さな箱ですが、中身は・・
あかいくつ
2007091702
あまりの可愛さに1個購入してしまいました!
チョコ自体は・・だけど、ちょっとしたネタ土産としてオススメ!?

 

お次は東京汐留にて、何故か・・
▼サーバーセット
2007091703
まあるいデザインの可愛さと、持ったときのフィット感が気に入り、「ここで何買ってるんだ?自分」と自問しながらも購入。
▼裏には・・
2007091704
そうです。
キューピー3分クッキングの「大好きスプーン」と「仲良しフォーク」です。
Web上でも買えるようなので、気になった方はどうぞ(笑)

2007/09/14

東京散歩

昨日の続きです。
今日は東京をご案内~。

本人の希望を聞くと・・関東は初めて(@皿@)らしく、
「お台場と浅草!!東京タワーも見たいな~」
雑貨が好きとか買い物したいとか、あの店行きたいとか史跡が見たいとか、そういうのがあれば良かったのですが、彼女は特に無し。。。
ほえええええ @血@;

と、言うことでベタに行ってまいりました。
待ち合わせは新橋です。

 

新橋 →ゆりかもめ→ お台場
 あ・・暑い。しかも7分袖。
 必要なのは雨傘ではなく日傘でした。
 ▼モヤットしてるけどスッキリ晴れ
 2007091401
 ゆりかもめは高いけど、車窓も楽しめました。
 東京タワーも見えます。(これで勘弁してもらった)

お台場 →ゆりかもめ→ 汐留
 お昼は・・汐留らーめん。
 すぐに入れました。味ですか??ノーコメントでっ!!

新橋 →銀座線→ 浅草
 ▼雷門
 2007091402
 仲見世通り、浅草寺、伝法院通り、新仲見世通り
 と廻ったところで暑さでギブアップ!
 甘味処に入って休憩しました。
 んが、この店が冷房効きすぎで今度は寒さでギブアップ(笑)

浅草 →銀座線→ 銀座
 銀座をぶ~らぶら~、か~なり、ぶ~らぶら~
 ▼4丁目交差点で
 2007091404
 ぶらぶらとしながら有名処と思われるお店を紹介♪
 どうしても欲しくなって買った物は・・パンでした(笑)

銀座 →徒歩→ 京橋 →徒歩→ 東京駅
 ひたすら歩きました。
 地下鉄に乗って日本橋に行けば良かったか!?と思いつつも東京駅到着。
 丸の内のおしゃれなビル群をう~ろうろ。お茶を少々して、う~ろうろ。
 すると、思いがけない出会いが!!
 ▼モアイさ~ん
 2007091405
 2007091406
 イベントのため、来日中だということです♪
 後姿にびっくり!!

 ▼そして東京駅
 2007091407

お疲れ様でした。 

2007/09/13

横浜散歩

関西から知人が来たので、横浜を観光案内!?してきました。

何枚か写真を撮ったのですが生憎の曇り空。
腕が悪いこともあり、楽しげな風景はあまり撮れませんでした。
T_T

なので・・廻ったコースを一気に書きます!!
午後からの半日コースです。
(バスは横浜市営バスのあかいくつをひたすら利用します。)


新横浜駅 →JR→ 桜木町駅
 ランドマークタワー、クイーンズスクエアをぶらぶらして遅めのランチ。
 (あ!これも撮っていない)
 
クイーンズスクエア →バス→ 赤レンガ倉庫
 赤レンガ倉庫よりも、隣の海上保安庁の船に2人して興奮!!
 ▼かっちょええええ~
 2007091301_2

赤レンガ倉庫 →バス→ 中華街
 中華街をぶ~らぶら~
 平日の午後ということを考慮したとしても、余りに閑散としておりました。
 あんな楽しくない中華街は初めてです。
 その後、山下公園もぶ~らぶら~
 こちらは相変わらずの風景でした。

山下公園 →バス→ 山手
 港の見える丘公園、霧笛橋、外人墓地・・
 10匹以上の猫に会え、大興奮のわたし。

山手 →徒歩→ 元町商店街
 仲通りと元町通りをひと回り。
 夕飯をがっつり頂きました。

元町商店街 →バス→ クイーンズスクエア
 港の夜景を楽しみながらバス移動。
 再び桜木町駅へ向かいます。
 ▼ここで夜景をパシャ☆
 2007091302
 2007091303

明日は東京見物です。

2007/09/10

豪華居酒屋~

お料理教室に行ってきました!
今回は「無国籍大皿料理で居酒屋気分♪」というテーマ。

▼中華風海鮮サラダ
2007091001_2

どっさりと乗っているトッピングは、ワンタンの皮を細く切って揚げたもの。
コレだけで十分おやつになりそう。

▼ドレッシングとあえて頂きます
2007091002

あぁ、なんておいひいのでしょう。
それに・・切るだけぇえ~

手羽餃子
2007091003

ってなんだ?と無知の私。
手羽先の中にひき肉の具(餃子の中身みたいなの)が入っております。
中身の味付けは色々遊べるのだと。ぐふふ。

今、「ああ!ビールください!」と思っているあなた!
はい、ソコのあなたです。アルコールは程々にね・・(笑)

 

ポキ
2007091004

ってなんだ?と無知の私。
「ポキ」とはハワイの「和えた」お料理。
思わずアロハ~。

さて、最後はデザートです。

葡萄のヨーグルトババロア
2007091005

ババロアとソースとの相性がバッチグー。
また葡萄をお取り寄せしてもらおうかな(笑)

ヨーグルトとフルーツの組み合わせは体にイイ♪らしいので、バケツで作りたいと思います。
(`・ω・´)シャキーン

お~し、元気が出てきたぞ~い!!

2007/09/07

もも~@山形

芋煮会で満足した私達は、次なる目的地へ向かいます。
天気がよければ蔵王の山に行きたかったのですが、生憎、山は雲だらけ~T_T
ということで、山形空港近くの農園に到着。

▼もも~~!!
2007090701

桃の木って、なんて可愛らしいのでしょう!
葉のと実の色の組み合わせがとってもキュート♪

▼いや~ん
2007090702

しばらく、ぽ~っと眺めておりました。

はっ!何しに来たんでしょう。
桃狩りです!
しかも食べ放題ときたもんだ!!

▼始めますぞ~っ
2007090703

なんと!2種類の桃が狩れるというではありませんか!
ラッキー☆
(時期によるのかも。です。)

黄金桃
2007090704

その名の通り果肉は黄金色。
皮は袋かけしてあると白っぽく、無袋だと黄色がかったピンク。
私達がもいだのは無袋でした。

固くても美味しいのですが、じゅくじゅくに熟した黄金桃は、まるで完熟マンゴーのよう♪
甘み強め、口に含むと果汁がじゅるる~。
そりゃもう、ジュースのような大感動!!の桃でした。

紅錦香(くにか)
2007090705

果肉は白、皮は桃色。
甘味やや強めのようです。
完熟の黄金桃を食べた後だったからなのか、「おお!桃」という感想。
酸味と甘味のバランスが良いと感じました。
さらりと食べやすく、純粋に美味しかったです。

そりゃもう、「うまーーー!!」と叫びながらの桃狩りでした♪
ずっとココに居たい・・。

桃狩りの成績は・・いまじ3個、あおきう7個!!
はっきり言って食べすぎです。
服の上からでも分かるくらい、胃が膨らんでおりました。。。
あほです。

ココは大きな農園で、さくらんぼりんご・・とたくさんの木がありました。

▼桃の実の付き方
2007090706

桃ちゃんは、木の枝に密着して成っております。
このため、落ちやすいのが悩み処だとか。
今回の台風で落ちてないかしら・・心配だわ~。

▼りんごはこれから色づくのね~^^
2007090707

楽しいオーナーさんと面白い地元のお客さんに囲まれ、楽しいひとときでした。
勿論、桃のお土産もGet!もう桃は見たくないはずなのにGet!

それから・・違う農園の無人市場で・・

洋ナシ×3個、リンゴ×9個をGet(品種まではわかりません・・)
2007090708

その後、大人しく!?帰路につきました。
晩ご飯は途中で立ち寄った宇都宮で餃子
冷凍餃子も買って帰り、まさに食べ物三昧!!

こんなに暴食していたら、胃も疲れるわけですわ。。。
(只今、胃痛継続中。。)

-完-

【桃の主な栄養成分(可食部100g中)】
 食物繊維(1.3g)、カリウム(180mg)、ナイアシン(0.6mg)

2007/09/05

いも~@山形

日曜、いよいよ今回の旅のメインイベント

▼会場に到着
2007090401_2

よくわからないですね~。
ちょっと近づいてみましょう。

重機だらけ
2007090402_2

まだ、何が何だかわかりませんね。
もっと近づいてみましょう。

▼こんなです
2007090403_3

・・わかりませんか。。
大きなナベです。薪が燃えております。重機が傍らに置いてあります。
里芋3t、牛肉1.2t、コンニャク3,500枚、ネギ3,500本、醤油700リットル、日本酒50升、砂糖200kg、水6tが入ります。

▼それは・・
2007090404_2

毎年9月第1日曜に山形市の馬見ヶ崎河川敷で行われるという。。

芋煮会!!フェスティバル!!

山形ではこれからの季節、河川敷で毎日のように!?行われるという芋煮会。
そりゃもう、バーベキュー感覚だそうですが・・。
スーパーには「芋煮会セット」なる食材もあり、なんと!!ナベの無料貸し出しまでありましたよ~。
@皿@
この日はそんな山形県民も絶賛する美味しい芋煮が食べられるお祭りなのです!
参考→ココ

ぞろぞろと人が集まる中、始まりました始まりました♪

▼コック長も素材を投入~!
2007090405_2

素材は全て地場産の選りすぐり!
牛肉はもちろん証明書付きの山形牛!!里芋はこのフェスティバル用に用意された専用畑で作られたもの。
これが大きな6mナベでグツグツグツグツ煮られるのです。

イモニレンジャー!?も見守っています・・
2007090406_3

なんじゃそりゃ、イモニレンジャー。。

さて、準備ができるまで河川敷に設営されたイベントブースで楽しみます。
え?こんなにいいの??というくらい色んなモノをGet!!
お・・おにぎりを6個もらったんだな・・。(山下清風に)
そうこうしていると・・

▼フタが開いたぞ~い!
2007090407_2

▼ざっざ~ん
2007090408_2

重機は毎年新調、ボルト部分などの油は全て食用油(サラダ油やバター)が使われているらしい。
@皿@

▼うほほ~♪
2007090409_2

初めて食べる芋煮。
それはそれは美味しいものでした。
里芋はトロトロにやわらかく、スープになじんでうまーー!もちろん煮崩れてません。
は・・こんな良い肉使ってて大丈夫なの!?ってほど、上質のものでした。
他のねぎ、こんにゃく、調味料、水までもこだわりの素材ですから、美味しくないわけがない!!

▼皆さんこんな感じです♪
2007090410_2

TV局×2社にインタビューされました。。
(そんなに美味しそうに食べてたかしら~^^;)

ちなみに・・量はできるだけたくさん作り、肉は脂身が多い方が美味しく仕上がる。
とのこと(地元のおばちゃん情報)。

では、最後においしい芋煮を作ってくれた働く人を一部紹介しましょう♪

▼働く人 その1(かき混ぜ隊)
2007090411

▼働く人 その2(配膳隊)
2007090412

写真には写らない裏方さんも含め、芋煮を作った皆さん!!
ありがと~ん。おいしかったぞ~い!!

来年も行きたいな♪
大勢でなべ持って行くと楽しそうです♪

2007/09/04

温泉@山形

土曜の朝・・
TVを点けるとそこには美味しそうなものが!!

▼神田さんも満面の笑み
2007090401

えーらいこっちゃ!!
こりゃいかん!!
と言うことで、そそくさとお出かけしました。

向かった先は・・山形
まずは温泉街でのんびり観光!?です。

▼へのへのもへじ
2007090402

かみのやま温泉ってトコに行きました~。
かっかっか~かかしが有名らしいです。

▼第一まちねこ発見!!
2007090403_2

ブロンズとシルバーの間というか、とっても不思議で綺麗な毛色のにゃんこでした。
ほれぼれ~。

▼城です
2007090409 

入場するだの時間が無いからだめだのと騒ぐ観光客を横目に、食べたものは・・

玉こんにゃく
2007090410

そして、

▼近くに足湯があったので入りました。
2007090405

も少しテクテクと歩きます。すると・・

▼源泉です。熱い。かなり熱い。
2007090404
参考:源泉69℃

▼近くに足湯があったので入りましたぁ。
2007090406

熱くて数分でギブアップ
外気(20数℃)との温度差で足がスースーしました。

▼武家屋敷
2007090408

そして、旅館への帰り道・・

▼近くに足湯があったので入りましたぁあ。
2007090407

足湯はあっちらこっちらにありました。
とにかく熱くて、まっかっか~です。

2007/09/03

いもも

いもも~。
楽しいイベントに行ってまいりました。

恒例ですが・・その断片をお楽しみください♪
今回は見事に食べ物ばかりです^^;

▼その1
2007090301

▼その2
2007090302

▼その3
2007090303

▼その4
2007090304

▼その5
2007090305

食い倒れ~

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ