« 温泉@山形 | トップページ | もも~@山形 »

2007/09/05

いも~@山形

日曜、いよいよ今回の旅のメインイベント

▼会場に到着
2007090401_2

よくわからないですね~。
ちょっと近づいてみましょう。

重機だらけ
2007090402_2

まだ、何が何だかわかりませんね。
もっと近づいてみましょう。

▼こんなです
2007090403_3

・・わかりませんか。。
大きなナベです。薪が燃えております。重機が傍らに置いてあります。
里芋3t、牛肉1.2t、コンニャク3,500枚、ネギ3,500本、醤油700リットル、日本酒50升、砂糖200kg、水6tが入ります。

▼それは・・
2007090404_2

毎年9月第1日曜に山形市の馬見ヶ崎河川敷で行われるという。。

芋煮会!!フェスティバル!!

山形ではこれからの季節、河川敷で毎日のように!?行われるという芋煮会。
そりゃもう、バーベキュー感覚だそうですが・・。
スーパーには「芋煮会セット」なる食材もあり、なんと!!ナベの無料貸し出しまでありましたよ~。
@皿@
この日はそんな山形県民も絶賛する美味しい芋煮が食べられるお祭りなのです!
参考→ココ

ぞろぞろと人が集まる中、始まりました始まりました♪

▼コック長も素材を投入~!
2007090405_2

素材は全て地場産の選りすぐり!
牛肉はもちろん証明書付きの山形牛!!里芋はこのフェスティバル用に用意された専用畑で作られたもの。
これが大きな6mナベでグツグツグツグツ煮られるのです。

イモニレンジャー!?も見守っています・・
2007090406_3

なんじゃそりゃ、イモニレンジャー。。

さて、準備ができるまで河川敷に設営されたイベントブースで楽しみます。
え?こんなにいいの??というくらい色んなモノをGet!!
お・・おにぎりを6個もらったんだな・・。(山下清風に)
そうこうしていると・・

▼フタが開いたぞ~い!
2007090407_2

▼ざっざ~ん
2007090408_2

重機は毎年新調、ボルト部分などの油は全て食用油(サラダ油やバター)が使われているらしい。
@皿@

▼うほほ~♪
2007090409_2

初めて食べる芋煮。
それはそれは美味しいものでした。
里芋はトロトロにやわらかく、スープになじんでうまーー!もちろん煮崩れてません。
は・・こんな良い肉使ってて大丈夫なの!?ってほど、上質のものでした。
他のねぎ、こんにゃく、調味料、水までもこだわりの素材ですから、美味しくないわけがない!!

▼皆さんこんな感じです♪
2007090410_2

TV局×2社にインタビューされました。。
(そんなに美味しそうに食べてたかしら~^^;)

ちなみに・・量はできるだけたくさん作り、肉は脂身が多い方が美味しく仕上がる。
とのこと(地元のおばちゃん情報)。

では、最後においしい芋煮を作ってくれた働く人を一部紹介しましょう♪

▼働く人 その1(かき混ぜ隊)
2007090411

▼働く人 その2(配膳隊)
2007090412

写真には写らない裏方さんも含め、芋煮を作った皆さん!!
ありがと~ん。おいしかったぞ~い!!

来年も行きたいな♪
大勢でなべ持って行くと楽しそうです♪

« 温泉@山形 | トップページ | もも~@山形 »

「旅日記」カテゴリの記事

コメント

アヒャヒャ~(^◇^)
芋煮フェスティバルー!!
面白いものがあるんですねえ~
イモニレンジャーは顔が芋ってわけでは
ないんですね・・・
芋煮会は河川敷でやるのはかなりの
常識のようです(笑)みんな外での
芋煮会グッツを持っているそうですよ~

すご~い!すご~い!!
屋外でみんなでいただくだけでもおいしいですが、日本一と思うとよりおいしそうに見えます!
それと、あのぉ~、イモニレンジャーさんは4人なのでしょうか?ブルーがいない!と思ったら風船がブルーだったぁ^^

ひばなさん>

初めて芋煮の話を聞いたとき「うっそ~ん」と叫んだのですが、やっぱり山形では常識なのね^^
実際参加してみて・・これって楽しいかも~♪と思いました。
ひばなさんも今度経験してみてっ!!


リルカさん>

すごいでしょ~!
驚きと感動の連続でした!!
そう、イモニレンジャーは何故かブルーが居なくて4人。。
しかも皆さんキャシャな体格でした(笑)

東北のほうって、未知の世界や~。すごいイベントがあるんやな~。旨そう。それにしても、重機がまぜる鍋ってすごい発想やな。

マックさん>

そう、私にとっても未知の世界!
この芋煮会は数年前から気になっておりましたのよ~^^
重機で混ぜるのも驚きだけど、重機にバターが塗ってあるのはもっと驚きでした@o@

うわぁ~すげ~~~
すげ~~~
ふとっ、思ったんだけど突然雨降ってきたら
どうなるんだろうか~お鍋。

ayakaさん>

イベントは雨天決行でした。
雨が降りそうだったら、鍋全体をカバーできるような大きなテントが架けられるようです。
予想だにしなかった突然の雨は・・一緒に食べちゃうのでしょう、きっと。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 温泉@山形 | トップページ | もも~@山形 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ