« 旅程@ポルトガル | トップページ | レゲンゴス・デ・モンサラーシュ@ポルトガル »

2007/10/26

ポといえば@ポルトガル

ポルトガルといえば・・何を思い出すでしょうか?
航海、ザビエル、カステラタコ、ポートワイン、ケーブルカー、タイル、陶器、サッカー・・??

私もそんなイメージを持っておりました。
実際行ってみて感じたポルトガル。
傾向と対策といった形で、一般的なことがらをまとめてみました(笑)

20071026

【気候】
渡航したのは10月。
事前の天気予報では日本と比べて最高気温+3度、最低気温-3度くらい。
がしかし、昼間は半袖じゃないと暑くて暑くて・・。
晴れ男が居たので雲ひとつない晴天に恵まれ(過ぎて)、ばっちり日焼けしてしまいました!!
油断しすぎた。
サングラスも要らないだろうと思ったら、太陽が眩しくってたまらない。
→ 念には念を、シミにはケアを。

【交通事情
案外狭いポルトガル。
地方へ行くのに鉄道は一応ありますが、何ってバスが便利。
かっちょいいハイデッカーからマイクロバスまで種類も色々。
ネットで時刻表も調べられるので、おおまかな移動計画も事前に立てられました♪
高速道路網も発達しているっぽいので自分で運転して廻るのもよいかも。
ただ、色んな人が運転しているのでドライバーのヘタクソ確率が非常に高い!!
それから・・車も歩行者も信号無視は当たり前でした~。
リスボン市内は地下鉄、市電(路面)などなど便利ですが、電車を待っている時間があれば歩いて移動したほうが早い場合も多々あり(笑)
リスボン市内のバスは・・ノーコメントで。
→ 信号無視と遅延は当たり前、ご利用はゆとりを持って計画的に。

【金事情】
通貨はユーロ。日本で両替していくのが一番お得。
クレジットカードは日本よりもバシバシ使えます。
現金は足らなくなったら町中あちこちに設置されているATMが便利
なのですが~~!!
使えないATMいや、カード?これです。
運が悪いと私達のように必要な時にお金が引き出せない!!
OH!NO!!ってことも。
最悪の場合はカードが飲み込まれることもあるとか。
そして帰国後の処理確認も忘れずに。
→ 資金は余裕をもって。足らなさそうなら早めにおろしましょう。(当たり前かw)
  
ATMが使えなかったら1度で諦め、カード会社に即連絡しましょう!(←ココ、非常に重要)

物価は安いです。
地方に行けば行くほど安いです。
スペインから物価の安いポルトガルへ、お買い物に国境越えするという地域もあるくらいです。
しかし空港という例外ありで、こりゃまた驚いたのですが・・
 (リスボン市内の物価) = (地方の物価)×2
 (空港内の物価) = (リスボンの物価)×2
ある一般的なおみやげ物の値段を比較すると、こんな感じでした。
モノによっては10倍の値段ってのもあり!!@血@
消費税17%を考えると、更に空港での物価(TAX FREE)の高さに驚きぃ!!ぼったくりや~ん。
ちなみにEU諸国の空港内も物価が高すぎて・・水でさえ買えませんでした~。
→ 買い物は地方で済ませましょう。

【生き物
とにかくハエ
何処に行っても食事中でも飛んできます。
ぶ~~ん。
よくは見てないけど、大きくも無く小さくも無いハエ。
さすがにホテルの中には居ませんでしたが・・。
→ ハエたたきを売りに行きましょう。

そしてイヌも常にうろちょろしております。
観光名所はもちろん、住宅地にも。
野良犬、飼い犬、大きな犬、小さな犬、ありとあらゆる犬です。
殆ど賢くって大人しくってかわいいのですが、常に足元に気をつけないとウンが付きます。
→ 道は真ん中を歩きましょう。

ポルトガルの人々
は穏やかで、基本的に優しい人が多いです。
治安も良く、観光客の少ない地方は笑えるくらい無防備。
都心は危険地域を避け、東京と同じくらい気をつけておけばOKでした。
明らかに観光客と分かる人たちを除いても、色んな顔の人達が居ました。
いかにもポルトガル人!ってな濃い顔もあれば、アフリカ系、ヨーロピアン系(なんじゃそりゃ)、ラテン系の顔もあり。
人種については色々ありましょうからこんな感じで。
ただ気になったのは、人種を問わず、白い杖をついている人足に障害があり杖歩行の人が異様に多いってこと。
医療事情なのか、お出かけしやすい都市だからなのか何だか良くわかりませんが、気になりました。
→ ラテン時間でゆったりしましょう。

【食事】
食材は豊富です。
外国では珍しくタコ・イカも食べられています。
それにそれに、何ってスイーツがあぁぁぁぁ。

つづく。

« 旅程@ポルトガル | トップページ | レゲンゴス・デ・モンサラーシュ@ポルトガル »

「旅日記」カテゴリの記事

コメント

お帰り~(^^♪
写真って良いね!見たものが伝わってくる。

>ポルトガルといえば・・何を思い出すでしょうか?

旦那に「いまじが、ポルトガル行ってるから、会えないのかな?」って言ったら、

「・・・鉄砲伝来!」

そうだったけ?そうなのかも?
って感じのとぼけた会話をしてしまいました。

いろいろ話聞かせてくれろぉ!

電車のこと、私の友達は指定席取ったのに、駅に行ったらその電車今日は走るのやめたって言われたんだって!

最後の一行で・・・
もんもんもーん!もんもんするぅーー!!

ポル・・・ポルトガルのこといろいろ教えてもらったぞw
信号無視 当たり前!
コワイおー (((゚∇゚;)))カタカタ
次回はいよいよ”食”だねっ☆
ハエたたき用意しとかないと・・・

lifanさん>

鉄砲伝来もあるね~!!
そいえば、体調いががでしょ。
お互いの旅の話、楽しみだね~^^


ぴっぴさん>

電車「や~めた~」なのか!?
気まぐれも面白いけど、ちょいと悲しいね。
でもそれも楽しい!?旅の思い出かもね^^;


チロルさん>

まだ写真の整理ができておりません。
しばしお待ちを(笑)
モンモンも~ん!


かえるさん>

赤信号は「気をつけて渡れ」です(爆)
次回は食だろうか、どうしようか・・。
ハエたたきの準備はよいですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅程@ポルトガル | トップページ | レゲンゴス・デ・モンサラーシュ@ポルトガル »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ