« クラスUPして@佐賀2 | トップページ | ごはん@佐賀2 »

2007/11/28

ちょっと観光@佐賀2

S・A・G・A 佐賀。(ふるっ)

前回はレンタカーを借りて、あっちらこっちらドライブの旅でしたが、
今回はのんびり電車とバスと徒歩の旅。
さて、何処へ行こうか。。

***

まずは武雄温泉に向かいました。

▼おっと!
2007112801

嬉野では「スナックごんちゃん」でしたが、
武雄では「SNACKイマジン」です。
・・。
気を取り直して次行きましょう。

 

▼まちなか案内所「がばい」
2007112802

武雄は「佐賀のがばいばあちゃん」の撮影が行われた地。
温泉街の真ん中にある観光案内所の名も「がばい」。
ここで、武雄温泉特産(にしようとしているらしい)レモングラスのお茶を頂きました。

温泉に入り、ほっこり。
そして翌朝は・・ 

楼門朝市
2007112803

日曜の朝は朝市が行われています。
この日は7:30~9:00に開かれておりました。
小学生も頑張っています。
色々迷った挙句、ミカンをGet。

▼これが楼門
2007112804

▼そして温泉
2007112805

夜は元湯、朝は蓬莱湯に入りました。
ぬるっとしていて、気持ちイイ~♪
美人になったかしら~ん?

もう一つの建物(新館)では、足湯にも浸かれます。
温泉館の歴史や昔使っていた看板等の展示、お土産物の販売、武雄古唐津焼の展示販売もありました。

***

満足したので次はどうしようかな~っと思いながら有田へ。
秋の陶磁器祭り・ちゃわん祭り」が開催中だったので、様子を見に行きます。

駅から会場までは無料シャトルバスがあるのですが、観光案内所のおじさんに間違った停留所を教えてもらったため、乗り過ごしてしまいました。
OH NO!次は30分後。

一緒にバスを待っていた福岡のご夫婦が「レンタサイクルにするわ~」と言っていたので私も・・と一歩遅れて駅へ向かっておりました。ら、、
おねーさん、あんただけなら乗せて行ってあげるよ♪あっちに車止めてあっからさ。」
と、有田市?公認ボランティアのおっさんに呼び止められました。

いや~ん、ラッキー☆
案内された車は・・

おめめぱっちりの軽バン
2007112806

・・うはは。^^;
ギャーギャーおしゃべりしながら卸団地まで連れて行ってもらいましたよ。
このおっさん、フランス大使館から「案内しておくれやす~」と電話が来たほどの案内好き。
1から10まで案内してもらいたいところですが、今回は送ってもらうだけにしました。
(車の中にカメラを忘れてしまい、結局、もう一度お世話になったのですが・・汗^^;)

ちゃわん供養の塔??
2007112807

まあまあ盛り上がっていました。
暑くて倒れそうになりながら、空腹で倒れそうになりながら、ぐる~っと一通り見てまわりました。
気になる陶器は定価か少し安いくらい。ぬ~。

*** 

と、こんな感じで午前で観光を終え、佐賀へ急ぎました。
ついでの用を済ませて、もうヘロヘロ。
早めにホテルに入り、小休憩の後、唐人町方面へ。

晩ご飯を求めて、夜の町に消えるのでした。

▼かなり歩いた後、こんなもの発見
2007112809

な・・??

« クラスUPして@佐賀2 | トップページ | ごはん@佐賀2 »

「旅日記」カテゴリの記事

コメント

あひゃひゃw軽トラ、お目目可愛いですw
でもそのグリコのやつ、ぱ、ぱくりですかぁ?wwww

佐賀に観光?
めずらし~

Ballackiさん>

可笑しいでしょ!
グリコのやつは、ナゾですw
ぽつ~んと立っておりました。

ウチムラさん>

はじめまして。
コメントありがとうございます。
私は観光が主目的ではありませんでしたが、
佐賀県に観光ってフツーだと思いますよ。

うははは!スナックイマジンに大ウケーー!
素敵な看板です!
おめめがパッチリの軽もカワイイ。

あやっぺさん>

大うけセンキュー♪
スナックいまじんへようこそいらっしゃいませ~。
ネタばかり探している私って・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クラスUPして@佐賀2 | トップページ | ごはん@佐賀2 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ