« ごはん@佐賀2 | トップページ | 乾きモノアレンジ »

2007/11/30

丸ぼうろ@佐賀2

さて、お土産ですが、今回は色々と・・
羊羹、トラ焼、丸ぼうろ、何故か角煮まんじゅう(長崎)まであります。
あ・もちろんミカンもね♪

 
他は省略しますが、丸ぼうろ
今回は武雄と佐賀のものを手に入れました。
前回手に入れたものとあわせると、嬉野武雄佐賀の3種類を食べたことになります。

ということで、丸ぼうろ大臣(あおきう)に食べ比べをしていただきました!!
(「 」内が大臣のお言葉です)。
 

▼3位 佐賀・北島
2007112905
肉厚、固めです。
漢字は”丸露”
「丸ぼうろはしっとりしているものである。これは丸ぼうろではないっ!」
  

▼2位 武雄・山里屋
2007112904
ぬと~しっとり?しています。
漢字は”丸露”
「手焼きかな?焼き具合にムラ(上手、下手の)がある」
 

▼1位 嬉野・橋爪菓子舗
2007112205
やはり1位は橋爪さん!おめでとうございます!!
お姿を撮っていないのが悔やまれます。
「黒糖は90点台、ノーマルは文句の付けどころがない。」


丸ぼうろ、私的には味見だけで十分でした。
橋爪さんとこのなら、おかわりするかな~??

※追記

ちなみに、どこでも手に入る文明堂の丸ぼうろは、ここでは2位から3位の間あたりだそうです。

« ごはん@佐賀2 | トップページ | 乾きモノアレンジ »

「旅日記」カテゴリの記事

コメント

マルボウロがこんなにも違うなんて驚きだな!私の知っているマルボウロはしっとりしつつボロッって感じなんだけど、全てがこれじゃないなんて、この食べ比べには参ったな!流石はいまじさん♪

実は、割と手にはいりやすい文明堂の「かすてらボーロ」にも2種類あります。
袋のいちばん上の部分が赤のものとオレンジのもの。
赤はここで2~3位の間くらいって評価したものですが、オレンジは論外。ハッキリ言ってまずいっす。

うおう!
まるぼうろ総決算だ!
ますます”まるぼうろ”というものが
食いたくなってきたぜい。
佐賀=はなわ じゃなくて まるぼうろって覚えとかなきゃ(笑)

チロルさん>

私も丸ぼうろが佐賀の銘菓ってことさえ知らなかったんだよ~。
恐るべし丸ぼうろ。


丸ぼうろ大臣様>

コメントありがとうございます。
それはそれは!
大変参考になりますです。


かえるさん>

是非是非食べておくれ!
まずはデパ地下の文明堂から試すのじゃ.


おひさです!
あら!いつの間にSAGAに!?
まるぼうろ・・・福岡だけど、
うちの近所の蜂蜜まるぼうろも
やわらかくっておいすいですヨン様♪

りょりょさん>

おおおお!
お久しぶりっす♪
そ・それは何処の何と言うぼうろじゃ??
じゅるるるるる~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごはん@佐賀2 | トップページ | 乾きモノアレンジ »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ