« リスボン@ポルトガル | トップページ | 哲学者のボール »

2007/11/16

スイーツ@ポルトガル

皆さん、お・ま・た・せ☆
スイーツ編です。

 
** カルダス・ダ・ライーニャ の市場で買ったお菓子 **

▼バスの中で食べました
2007111601
菓子名不明。
甘すぎず素朴な焼き菓子で、おやつにいくらでもイケそう。
いろんな種類があったし、もっと買えばよかったと後悔する。
 

** パウロのカステラ **

▼ほっとする看板(店内もゆったりくつろげる)
2007111602
日本人女性と結婚したポルトガル人、パウロが長崎の松○軒で修行し、リスボンに開いたお店。
そう、カステ~ラ~
今日本で言う「カステラ」は、ポルトガルの「カスティーリャ地方のパォン・デ・ロー」として日本に紹介されたお菓子が、手を変え味を変え、姿を変えて完成したもの。
パウロはそれを里帰りさせたのねん。

▼ノーマルを一切れ
2007111603
あ「まさに松○軒のカステラそのもの!麦茶が飲みたくなるね!」

▼カステラの手作りアイス添え
2007111604
奥様の手作りアイスを添えて。
バニラアイス+ヨーグルトシャーベットといった感じ。
あ「こ・これは新しい食べ方発見だ!すばらしい!!」

関東のデパートで偶然、松○軒の社長に会い、
「あれ?ご旅行ですか?」
と問われたこともあるという似非長崎人で、松○軒の常連である、あおきうが絶賛するのですから間違いないでしょう。

パウロの奥様の智子さんと、しばしお話。
光栄だわぁ~♪
彼女はポルトガル菓子研究家として有名。
店内には沢山のポルトガル伝統菓子が並べられていました。
(恥ずかしくて写せず。。)
お菓子も買えばよかったかな。。
帰国後まもなく届いたJ○Lカードの会誌に、彼女が特集されていて2度びっくり!でした。

 

** リスボンに来たならナタ! **

Pastel de Nata(パステル・デ・ナタ)、エッグタルトのことです。
リスボン、ベレンのお菓子であります!

Pasteis de Belem
2007111605
あまりに有名なこのお店。
行列が出来ていたのですぐに分かりました。
世界各国の観光客が集結

▼ショーウィンドウ。ナタナタナタナタ。
2007111606

▼店内、テイクアウト用のカウンター
2007111607

行列は思ったより早く進みました。
奥はカフェになっています。
出来ればカフェで焼きたてのナタを・・と行きたいところですが、時間もないしカステラでお腹いっぱいだし、と、テイクアウトしました。
ちなみに、扱っているお菓子はナタだけではないですよ。

▼こんな箱に入れてくれます。
2007111608

ホテルに帰ってから食べたので、ちょっとシナっとなってしまいましたが、美味しかったです。中のクリームが濃厚。

 

** ホテルの朝食で **

ホテルの朝食はビュッフェ形式で、お菓子もたくさんありました。
あるだけの、ほぼ全種類(笑)を食べましたが、写真無し。
ドーナツ型のモチっとしたお菓子とかタルトとかケーキとか・・。
特にシェラトン・リスボアで食べたナタ、これがもうっ!
ベレンのナタも美味しかったけど、ホテルで食べたナタの方が、日本人に合う味でした。

 
** Bonjardimのプリン **

鶏肉料理の美味しいレストラン、Bonjardimで見てしまったイケナイもの
それは、近くのテーブルに運ばれていくプリンでした。

▼当然の如く注文
2007111610

本体は甘め、カラメルはビター。この組み合わせがNiceでした!
満腹にも関わらずペロリ。
別腹も満腹。

****

リスボンの1日目では別腹中枢が全開。
朝食でのおやつ、カステラ、プリン、ナタ、と食べまくったのでした。
翌日、胃痛になったのは言うまでもありません。

« リスボン@ポルトガル | トップページ | 哲学者のボール »

「旅日記」カテゴリの記事

コメント

はぁ~( ´艸`)ユメのような時間・・・。
食べてないけどね。
想像膨らましてまんねん(笑)
いまじどんの胃の中にこれ全部入ったのねー
入ったのねー

こんばんは^^
やっぱり海外へ行ったらいろんなもの食べたくなりますよね^^
胃痛はつらかったですね^^;

きゃぁ~!お菓子だぁ!!
ポルトガルでカステラだなんて不思議なような、そうでないような。
今度アイスクリームを添えて食べてみます!
そしてプリン~~~(≧∪≦)
なに?この手作り風な何とも言えないお姿。
た、食べたいっ!

ナタってエッグタルトに似てるねー。
カステラとプリンの黄色が私を誘ってる~((o(> <)o))
うまそう(*^。^*)

チロルさん>

入ったよーがっつがっつ入ったよー
もっと沢山入れたかったけど、限界だったTmT


Ballackiさん>

はいっ!
せっかくだから・・とあれもこれも(笑)
胃痛だろうが、食べ続けましたよ^^;


リルカさん>

ふわふわのカステラ、日本の味です♪
プリン、形が悪いのがなんとも味があるでしょ♪
このプリンに惹かれて、プリンのもとを買ったのですよ(笑)


かえるさん>

ナタ=エッグタルトだよん。
そりゃ似てるわ(爆)
誘われたならば、食べちゃいましょ♪

おいしそうなのばっかり!ナタって知りませんでした。朝食のバイキングからお菓子があるなんて^^V。お腹二つぐらい欲しかったですね。おいしそうなブログありがとうございました。

ピッピさん>

確かに!
胃が二つ欲しいです。
お食事用とおやつ用^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リスボン@ポルトガル | トップページ | 哲学者のボール »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ