« ナザレ@ポルトガル | トップページ | 秋の陽気 »

2007/11/12

お食事(後編)@ポルトガル

ダレダレな感じになっております、ポルトガルの旅日記。
皆さん、飽きてませんか!?(私はかなり前から飽きている)

ようやくお食事編の続きですよ~~!!
 

**ナザレの名店**

大西洋に面したマチ、ナザレ。
着いてすぐ、リサーチしていたこの店に猪突猛進!!
遅いランチをしました。

▼A TASQUINHA(写真は閉店後ですが。。)
2007111101

変な時間に行ったためか、混雑していたであろう店内はがら~ん。
オーナーらしきおっちゃんが新聞を読んでおられました。
(お店のお昼休み時間直前だったみたい・・。)

▼かわいい店内
2007111102

ポルトガルでは、オリーブ等の前菜?とパンは勝手に出てきます。(有料)
ココでは、食前酒もでてきました♪うひひ。

さてオーダー、鰯の塩焼きもかなり惹かれましたが、ここで是非食べて!とオススメされていたシーフードリゾットにします。
1人前を二人で分け分けして食べました。

▼海老、カニの足、アサリ、ロブスタ?、・・
2007111103

うまく写真に写せてませんが、海の幸がゴロゴロ入っておりました。
ポルトガル名物?コリアンダーも散らしてあります。

お味は・・期待しすぎていたのでドカン!という感動はありませんでしたが、かなり美味しい!!
も固めに仕上げられているので、前半は米の粒々感を、後半はおじや的食感を楽しめました♪そこいら辺の計算もバッチグー

それに、このスープですよ。
魚介のダシが、まぁ!奥さん!!
オマール海老のスープの中にさらに魚介ダシがバランスよく加わった感じで・・
今想像しても、たちまち口の中が潤うほどの美味でございました。

ただ、殻付きのシーフードが沢山入っているので、綺麗に食べられません。
もったいないから、とホジホジしまくった結果・・
かなり、食い散らかしました。。m(_)m

そして、私達が帰りかけた頃、お店では従業員さんたちがまかない食を食べ始めておりました。
そこには・・パスタにこのスープのようなものを絡めたものが!!
もしかしてペスカトーレスパゲッティ!?ぐおおお!
満腹にも関わらず、「それもくださいっ!」と叫びそうになる私。



**リスボンの有名店**

リスボンでは、日本人旅行者の間で超有名なお店へ。
鶏肉料理が美味しいらしい。

▼Bonjardim 
2007111104

店内はとても賑わっていて、宴会の団体さんもおられました。
店員さんも気持ちの良い人ばかり。
「2階へどうぞ~。いや、そっちじゃなくてこっちの窓側の席へ!」
決して眺めは良いとは言えませんが、気持ちのいい風の中、お食事できます。

▼あおきうさん、ここで初めてアルコール摂取
2007111105

私は地味にジンジャエールで。
前菜は美味しいパンとチーズと・・

▼干しダラのコロッケ
2007111107

これ、かなりイケます。

注文は、これまた店の名物らしきものを。

▼鶏の丸焼き、ブラジル風鶏ご飯(いずれもハーフサイズ)
2007111108_3 2007111109_2

鶏の丸焼きは添えられたピリピリソースをチョイチョイっとつけて頂きます。
これが癖になるピリ辛。
どちらも評判どおり、美味しかった~♪

▼こうやって盛れば少しはサマになるかな?
2007111110

店員さんに勧められるまま、サラダも頼めば良かったかな。
そう思いながら、満腹になりました。

満腹のはずなのに、イケナイ物を見てしまった私。
〆のデザートも注文するのでした。(つづく)
 

**羊肉リベンジ!?**

最終日の夕飯。
ヘロンヘロンになりながら行った、ショッピングモール内のレストラン(チェーン店らしい)で頂きました。

ここでは「タコのリゾット」があると聞いていたので入ったのですが、メニューにない。。
ん~~~。と思っていると、店員のおじ様が英語で助けに入ってくれました。

 「タコ食べたいの~(ガイドブックのお料理の写真を見せて)」
 「おっほっほ。タコときたか。今夜は無いのだよ。一応シェフに聞いてみるぜ。
  ・・・やっぱり今日はタコが入っていないようだ。それでは・・
  おお、これならあるよ、とっても良い匂いで美味しいぞぉ~」

と、お店のメニューとガイドブックを見比べながら勧めてくれたのは、どうやら「ポルトガル版ブイヤベース」っぽい。
魚系を食べたかったし、タコが無い時点でどうでもよくなっていたので、勧められるがまま注文。

 「サラダは?ポテトは?」
 「いらないです」
 「前菜は全部食べるかい?」
 「これとこれは要るけど、これとこれは要らない。ありがとさん♪」

まぁ何とも日本人慣れしてるっぽいわ~

前菜には、さつま揚げみたいな魚のすり身のテンプラがありました。
これが何とも日本人の口に合う、ほっとするお味。
シチューも楽しみだわ~ん。

そして、でてきたのがコレ。

羊肉や~~ん!!
2007111111

よく聞いていなかったのが悪かったのでしょうか。
魚介のシチューじゃなくて、羊肉のシチューですやん!
っつーか、おっさん「マトン」って言ってたか??

モンサラーシュの悪夢(前編参照)がよみがえる私達。。
羊肉、玉ねぎ、パプリカ、ポテト、コリアンダー、彩が良いのがせめてもの救いです。

もう疲れてるし面倒くさいし・・と、少々がっくりしながら口に運びました。
ここはリスボン。ここでダメでもどうにかなる。

!?
食べられる!いや、美味しいです。
普通に美味しいのです。
羊肉の臭み?そんなもんありゃしません。
脂身?やさしく程よくうまみが出てます。

やわらかくて美味しいパンにシチューをしみ込ませて食べてみました。
あぁ。幸せ。

よかった~。
羊肉に関して言えば、こっちが本物だったな~。
何故か変なところで納得、完食、満腹で帰ったのでした。

 
****

そんなこんなで、ポルトガルでのお食事は終了。
海の幸も豊富なはずのポルトガル、何故か私達は肉ばかり食べておりました(汗)
夏ならもっと魚系を食べられたのかしら??
ポルトガルの名物料理もあまり食べていないような・・。
うえ~ん、もっと下調べしておくべきだったよ!!

一応、反省しておきましょう。っと、ここで一句。
 「海外旅行、ご飯情報、十分調べよ!」

海外の美味しいレストラン情報、お待ちしております(笑)

スイーツ編につづく・・。

« ナザレ@ポルトガル | トップページ | 秋の陽気 »

「旅日記」カテゴリの記事

コメント

もぉ~なんかお洒落やし美味しそうやし、
楽しい夜は更けてゆく~って感じやわ~。
今回はどれもヒットだね!

どれもこれも本当においしそう~♪です。

これだけ美味しいモノにありつけていて、まだ下調べが足りないですって!?

う~ん、一体どれだけ食いしん坊なの???(笑)

いやぁ~~~、いまじさんっ!
ちょい、ネットを遠ざかっている間に
ポルトガルですかぁ!
とっても楽しませていただきました!
ほんと、どのお写真も美しいですね。
まだまだ、続きますか?
楽しみです。

ごんちゃん、元気そうでなによりです。

チロルさん>

まずまずのHitでした!
失敗が無くてよかったよ~。ふう。
楽しい夜というより、ヘロヘロクタクタで半分寝ながらの夕食が多かったですわヨ。


いづみさん>

食いしん坊ですもの(笑)。
朝食はホテルだし、レストランでの食事は1日1回程度で昼か夜どちらかは軽く済ませてたんです。
あれもこれも食べたかった~~と思いつつも、やはり日数が足りませんでした。
食べられなかったお料理は、私の無謀な実験調理で補充予定です♪


nanaママさん>

お久しぶりです♪
おっほっほ~。
そうざます!
ポルトガル、まだまだ続きますのでお許しください^^;
またそちらにお邪魔しますね♪

ぜんぜんダレダレじゃないですよ~^^
さすがヨーロッパ絵になる写真ばかりですね!
私のほうは、お笑いネタを貪欲に探していましたので美味しそうな写真はありませんが、ボチボチup始めていますのでよろぴくぴく!

みんなおいしそう~(*´ρ`*)ジュルリ
さすが有名店 まかない食もうまそうなんだねw
羊肉のリベンジができてよかったね(*^。^*)
スイーツ編もあるんすかっ!
楽しみ楽しみ♪

ぴろQさん>

ぴろQさんお帰りなさい^^
お笑いネタ、好き好き!
確かに、ヨーロッパは絵になる。。いや、アジアだって絵になる!!


かえるさん>

まかない食、欲しかったよぅ~。
ううう。
スイーツ編は・・お~っほっほっほ。
(壊れてきている)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ナザレ@ポルトガル | トップページ | 秋の陽気 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ