« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/24

あぁイブイブとイブ

皆様。

メリ~クリスマス
2007122401
(クリスマスブッシュ)

クリスチャンでもないのにやっぱり何かしないと終わらないクリスマス・・特にイブ。
どうしてクリスマスって年末に近いのでしょう?
せわしないったらありゃしない!!

イブイブの晩ご飯
2007122402

なんじゃこりゃ。。。

(ミネストローネ、スモークサーモンのマリネ、キャベツとツナのペンネ、ミートローフ、ポテトサラダ)
スモークサーモンのマリネとミートローフはいづみ先生のお料理教室で習ったもの。他は思いつきのテキトーです。

 

イブの今日は・・カレー鍋でした(画像なし)。
家中カレー臭いです。

カレー鍋のあとはケーキ
あぁ、疑惑のケーキ。
ロールケーキで済ませようと思いましてん。

前日の夜、ちゃっちゃと生地を作り、オーブンに投入。
洗い物をしていましたら・・
ありり!!この粉はなんじゃらほいっ!
何と私・・小麦粉を2/3以上入れ忘れたまま、焼いておりました。

ががが~~ん。

で、腹立ち紛れに何故か勢いでスポンジケーキを更に焼き、翌朝には普通のロールケーキ(粉はちゃんと入ったぞ)も焼き・・と、焼きまくりです。
ムキー。

午後から仕事だったので、ものすごい勢いであれこれやりました。。
普通のロールケーキはフルーツ王国に献上。
粉を入れ忘れたロールケーキは・・

▼上に乗りました
2007122403

切り株ってことで(笑)
それなりにイケましたので一安心。。

実はスポンジケーキもふわふわに仕上がらず、失敗したのです(笑)
でもまあ、こういうしっかりした感じのケーキもあるし、これはこれでいいか~。

さて、これからいよいよ年末。
今日から休みナシです!!
あぁ悪魔の年末~~。
いやぁ~。

2007/12/20

お正月花

クリスマスさえ、まだだというのに、お正月が来ました。

▼松と
2007122001

▼スイトピー
2007122002

「めでたいっ」
まさにそんな感じのアレンジです。

本当はこのアレンジを習うのは来週なのですが、私は早めにレッスンをお願いしました。
いつも沢山人がいて、わさわさ~バタバタ~とアレンジして帰るのですが、今日はゆったり。
ほぼマンツーマンで教えてもらい、しかもゆったりした気持ちで活けられたので、私的には満足!の出来です。

皆様、良いお年を。
あ、まだ早い早い。。

2007/12/17

8kkk

ごんさん・・

 

▼そこは
2007121701_2

 

▼ちょっと・・
2007121702_2

あああ・・PCがスタンバイ状態になってしまいました。

 

▼鎮座
2007121703
 
動きません。
この姿勢のまま、動きません。

仕方なく、この状態のまま、ごんを持ち上げ、移動。
すると、画面が上がってきました。

▼え??「8kkk」
2007121704

いったい何を検索したいのでしょうか??
ナゾです。

2007/12/13

入れてくだちゃい

うい~。
ごんちゃん、こんな季節でもベランダが好き。

でもね。

▼入れてくだちゃい
20071213

数分で戻るんなら出なくても・・。

2007/12/11

かにといちご

今年も・・

かにが届きました
20071211

でも・・ボイル
生じゃないのかぁTmT

ボイルされたカニは、お鍋には向いてません。
どうしてもお鍋で食べたい時は、最後に食べる分だけ入れて、温め程度で。。

う~ん。
三杯酢で食べようっと。
 
 
追記


カニを食べておりましたら・・
「ピンポ~ン」
と、再びクール便。

またフルーツ小僧がポチッとクリックしたようです。

▼いちご地獄(あまおう)
2007121102

この光景、どっかで見たことが、あるような無いような・・
 → こちら

今日は贅沢しました。
うま~~

2007/12/10

たこ焼き焼いたら

たこ焼き焼いたら
2007121001

▼焦げた。
2007121002

▼そこへ・・
2007121003

興奮した
2007121004

▼猫が叫ぶ。
2007121005

「んぎゃ~~。」

さて問題です。
ごんの叫びの意味は?

1.焦げてるぞ大変だ!
2.匂いがたまらんっ!
3.タコください!
4.かつお節ください!
5.集金が来るぞ!

答えは後日、コメント欄にて。
正解者には・・何も出ません。m(_)m

2007/12/09

たわし

久しぶりに編み物

セーターを編んだ昨シーズンは激肩こり
これを教訓に、今年はチマチマしたもので済ませようかと思っております。
(すぐに完成品を見られるのも利点♪)

早速作ったのは、年末大掃除に向けて・・

アクリルたわし
2007120901

いつからか手放せなくなったアクリルたわし。
茶渋・水垢・ガラスのくもり・取れにくい焦げあと・・
まぁ大抵の汚れはこいつで何とかなります^^(多分)

既製品は、大きすぎたり、派手だったり、使い勝手が悪かったり~
ですが、自分で作れば好きなようにアレンジできるのねん。
(ちなみに写真のたわしはオリジナルデザインではありませんよっ)

編むのは、かぎ針でも棒針でもOK。
注意点は「アクリル100%の安い毛糸を使う!」これだけです。

▼ちなみに今回使った糸はこれ
2007120902

いかにもアクリルたわし専用糸って感じでしょ(笑)

肝心のお掃除ですか・・?
こんなもんばかり作っていて、な~~んにもしてませ~ん。
はははははは。

2007/12/07

Joyeux Noël ♪

も~いくつ寝ると~クリスマス~♪

一足お先にクリスマスを味わってまいりました!
今月のお料理教室はフレンチです。

▼まずはスパークリングワインで乾杯
2007120701
何と!ノンアルコールのスパークリングワイン。
アルコール好きの人には物足らないかもしれませんが、私のようなか弱な人にはぴったり。

牡蠣のオイル漬け 南仏風
2007120702
おっ。これは。
保存がかなり利くそうなので、牡蠣を余らせてしまった時にも良いではないかっ。

▼にんじんとオレンジのスープ
2007120703
何とも美しい色!不思議なお味のスープです。
さっぱりとイケます。

▼チキンファルシー マッシュルーム添え
2007120704

▼鶏胸肉に詰め物をしております
2007120705
ソースに使うマスタードと塩分のバランス
これがちょいと違うだけで味が変わるんですね~。
いつも味見しないで料理しちゃう私ですが、これは味見必須です。
私の本日のイチバンでした。

▼タルトポワール
2007120706
粉砂糖が粉雪みた~い

▼かわゆく盛り付け
2007120707

洋ナシたっぷり!
すいません、おかわりしちゃいました(汗)

家ではこんなおしゃれなクリスマスは過せそうにないし(というか仕事だしTmT)、ディナーなんてありえないので今年のクリスマスは私だけ楽しんで終了です!
ありがとうございました~。

ちょっと早いけど、皆様、よいクリスマスを!

 
 
*** 以下、余談ですが ***

タルトの写真を見たあおきうさん、
「これって上のクリームはエッグタルトみたいな感じなの?」
だと!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そうなのです。
このタルトは、一般的によくあるタルトのクリーム(クレームダマンド)ではなく、ちょいと違うクリームが使われているのです。
先生の説明でも「エッグタルトのクリームに近い味」とあり、味わって私も「なるほど~」とポルトガルで食べたエッグタルトの味を思い出したのでした。

そ・それを写真で見ただけでズバリ当てたあおきうさん。
まだ何も説明していないのに、何でわかるの??
本人曰く「色と雰囲気でわかる」だと。
実は奴には食材とか味付けとかに関し、「ごもっとも!」「ずばりそうでしょう!」とびっくりさせられることがあるのですが。。

まさか食の天才か!?

それとも完全にポルトガルに被れたのか!?

いや、単なる偶然だ。



2007/12/05

ららら・ラー油

▼うわあぁい♪
20071205

お料理教室でブログでと、仲良くしていただいているきぬえさんより頂きました!
先着3名様へプレゼント♪と聞き、欲張りな私は速攻Getです(笑)
すいませんですm(_)m
そして、ありがとうございます!!

ペンギン(辺銀)食堂の石垣島ラー油
ちょいと前に大人気で品切れ続出だった(今でもか?)このラー油。
貴重なのですぞっ。
早速、麻婆豆腐にかけてみました。
やっぱりおいすい~♪

石垣島、いや沖縄さえ行ったことがありません。
是非、現地に行って買い占めてみたいものです^^

2007/12/04

毛布ぬくぬく

リビングで・・

▼あっ
2007120401
ひざ掛けがうにょうにょ動いている!

▼んご。
2007120402

ごんの毛布です。
気に入ってくれてよかった^^

ごんは寒がり
結構な寒がり。
夜は速攻、私のお布団の中に潜り込みます。

本気でごん用のお布団を買おうかと思うこともあるですが・・
一緒に寝たいし・・あぁどうしよう。

▼何故かモデル立ち
2007120403

お布団欲しいの??か??

2007/12/01

乾きモノアレンジ

暦は12月。
えっ?さっきまで9月だったのに何故??

マチもクリスマス色に染まってきましたね~。
お花教室もクリスマスバージョン。

▼ぷら~ん
2007113001

背景が、ぐちゃっとしてますが、作品も、ぐちゃ。
もうええわ~^^;
私だけオーナメントが少ないしぃ~(>_<)
最近心が乱れている(いや、疲れている?)為か、作品も乱れております。
料理も花も、心の状態が直接反映されるので怖いね。

 

一方、1週間前に、こんなもん作りました。

▼ドライリース
2007113002

我が家にやってきたお花達、一部をドライにしてチマチマ溜めておりました。
リース枠(105円)のみ買ってきて、あとは家にあったゴミ・・いや宝で制作。
木工用ボンドでペタペタ。(おぃおぃ、グルーガン買えよw)

大きめの松笠は拾ってきたもの。
ゴールドワイヤーでぐるぐる巻きにしてやりました。が、写真では分からないな。。
紅花、千日紅は入れず、シンプルに仕上げたほうが良かったかも。
まぁよいでしょう。

玄関にひっそりとぶら下がっております。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ