« ららら・ラー油 | トップページ | たわし »

2007/12/07

Joyeux Noël ♪

も~いくつ寝ると~クリスマス~♪

一足お先にクリスマスを味わってまいりました!
今月のお料理教室はフレンチです。

▼まずはスパークリングワインで乾杯
2007120701
何と!ノンアルコールのスパークリングワイン。
アルコール好きの人には物足らないかもしれませんが、私のようなか弱な人にはぴったり。

牡蠣のオイル漬け 南仏風
2007120702
おっ。これは。
保存がかなり利くそうなので、牡蠣を余らせてしまった時にも良いではないかっ。

▼にんじんとオレンジのスープ
2007120703
何とも美しい色!不思議なお味のスープです。
さっぱりとイケます。

▼チキンファルシー マッシュルーム添え
2007120704

▼鶏胸肉に詰め物をしております
2007120705
ソースに使うマスタードと塩分のバランス
これがちょいと違うだけで味が変わるんですね~。
いつも味見しないで料理しちゃう私ですが、これは味見必須です。
私の本日のイチバンでした。

▼タルトポワール
2007120706
粉砂糖が粉雪みた~い

▼かわゆく盛り付け
2007120707

洋ナシたっぷり!
すいません、おかわりしちゃいました(汗)

家ではこんなおしゃれなクリスマスは過せそうにないし(というか仕事だしTmT)、ディナーなんてありえないので今年のクリスマスは私だけ楽しんで終了です!
ありがとうございました~。

ちょっと早いけど、皆様、よいクリスマスを!

 
 
*** 以下、余談ですが ***

タルトの写真を見たあおきうさん、
「これって上のクリームはエッグタルトみたいな感じなの?」
だと!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そうなのです。
このタルトは、一般的によくあるタルトのクリーム(クレームダマンド)ではなく、ちょいと違うクリームが使われているのです。
先生の説明でも「エッグタルトのクリームに近い味」とあり、味わって私も「なるほど~」とポルトガルで食べたエッグタルトの味を思い出したのでした。

そ・それを写真で見ただけでズバリ当てたあおきうさん。
まだ何も説明していないのに、何でわかるの??
本人曰く「色と雰囲気でわかる」だと。
実は奴には食材とか味付けとかに関し、「ごもっとも!」「ずばりそうでしょう!」とびっくりさせられることがあるのですが。。

まさか食の天才か!?

それとも完全にポルトガルに被れたのか!?

いや、単なる偶然だ。



« ららら・ラー油 | トップページ | たわし »

「飲み食い」カテゴリの記事

コメント

画像だけで。。。ゴチソウサマです
【笑】

サンタさん。我が家にも美味しい
ご飯はこんでくれぇ~~~~!!

いまじさん、こんばんは!

先日はレッスンにご参加くださり、ありがとうございました~。

あおきうさん、さすがですネ。
是非、このタルトを作って食べさせてあげなくては!!!(笑)

一年で一番忙しい時期に突入だと思いますが、
どうぞお気をつけてお過ごし下さいね。

jamoさん>

そちらのサンタさんはお魚好きのようですねぇ。
え~じゃないかえ~じゃないか!
クリスマスも刺身、煮魚、焼魚♪


いづみせんせ>

さすがと言いますか、食い意地が張っていると言いますか・・。
最近は「試食だけ行きたいな~」と言い出す始末です。ーー;

今年も素敵なレッスンと美味しいお料理ありがとうございました!
気がついたら古巣になってしまいましたが、これからもよろしくお願いいたします♪

いつもながら、写真を楽しませてもらってます(*^。^*)
うまそーだ♪
めちゃオシャレですね~。
寝る前に見てしまった!

かえるさん>

ぜひ、ビストロで作っておくれやす!
寝る前に見ると、お腹が空いてしまいますが、いい夢が見られますぞ。きっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ららら・ラー油 | トップページ | たわし »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ