« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/30

ぽてち

ロイズのポテトチップチョコレート。
近所で売ってあったので、買っちゃった。

▼うひょひょ
2008013001

ちょっとお高めですが、たまにはいいのさ。

▼うひゃひゃひゃひゃ
2008013002

後からほんのり来る塩味がナイスです。

この商品は何処でも買えるけど・・北海道限定の「じゃがポックル」ってのも食べてみたいなぁ。

2008/01/28

エネルギー

ごん。で、

▼充電中
20080127

有り余るエネルギーを有効活用。

2008/01/27

憧れの・・

小さい頃の夢でした。

▼長いコロン
2008012701

一口大のコロンを一個一個食べるのも良いのですが、こんな商品があったらいいなぁと思っていたのでした。
 
それが今、現実に・・
出たのね出たのね、出ちゃったのね!

▼なが~~
2008012702

2本なんて、あっという間。
あぁ、夢のようです。

2008/01/24

和洋折衷

今日はお料理教室。
和洋折衷で新年会♪です。

▼ホタテと水菜のすまし椀
2008012401

ジャンジャン♪と焼いたホタテが入ったおすまし。
美味しいお出汁とホタテのうまみがたまりません~
丸ゆずも入って香りもグ~。
涙モノです。

 

▼初雪サラダ
2008012402

大根に大根おろし。
ドレッシングをかけてまぜまぜして頂きました。
うううう・うま~っ。
さっぱりしているので、いくらでも食べられます。

 

▼ロ~ストポーク
2008012403 2008012404

わお~豪華!!
塩と胡椒だけなのにこの美味しさ~。
まさにパーティにぴったり。
ジャンジャン♪と焼いてローストした肉も美味しいけど、野菜も最高♪
 

▼抹茶のふるふる2層ババロア
2008012405

自然と2層に分かれるという不思議のババロア。
2層に分かれるナゾは如何に!?
知っている人、教えてくださ~~い。

 

本日は塩の味比べ大会もありました。
こういう食べ比べは楽しいな♪

▼これとあれとそれと・・
2008012406

私好みはゲランドの塩。
我が家は伯方の塩一点張りでしたが、もう1種類くらいあったほうがいいのかなぁ~?
使い分け??
ラララララ~
要勉強です。
・・zzz

2008/01/23

長い方がいい

寒いと思ったら、

▼雪です
2008012301

話変わって・・

今月のお花教室。
「リーゲントフォルメン」
横たわる。。?いまいち意味が分かりませんが、こんなです。

▼なかなかイイらしい
2008012302

私、大きな勘違いをして・・花を交差させて入れるべきところを放射の形で入れておりました。
あれれれ?っと。
ものすごい勢いで最初っから入れ直しましたら、あら素敵♪
こっそりひっそり教えてくれた先生、ありがとう~

家に帰ってミニサイズでアレンジしてみました。
ミニサイズって言っても、高さ約60cmとかなり存在感があるんですが。。。

▼???
2008012303_2

花が短いと何が何だか、わけわかめ~。

2008/01/21

スノーボール(ココア)

食べてばっかりです。
さぞかし体重も大変なことに・・

ヒヤヒヤしながら体重計に乗りました。
・・変わってない~^^vうほほ。

体脂肪は
・・5.5%

アスリート並みの脂肪率。
んな、あほな。
(注:体脂肪計は服着て乗ったらダメですよん)

気を良くして、こんなものを作り、

▼スノーボール(ココア)
20080121

爆食い。

簡単でサクサクと美味しいけど喉が渇く。
さすがにもういいです。

2008/01/20

これは・・

こ・・これは??
さっきまでこんなもの無かったのに、こりゃまたどういうことですかっ。

▼もさっ
2008012001

何じゃらほい!?
フワフワした部分にちょっぴりビビリつつ、近づいてみました。
・・良く見るとそれは
ガーベラ

お正月用に買った奪った貰ったガーベラさん。
色あせ、短くなりながらも、ここまで頑張ってもらっていたのですが。。
とうとうこんなお姿に。。
TmT あ~めん

がくの部分はこんなです
2008012002

ガーベラって、こんなになるものなのね~。

暖かいお部屋で3週間。
良く頑張ってくれました。
ありがとうよ。

2008/01/18

さぶい

お正月から続いている私の冬眠状態。
最低限のお出かけ、家事しかせず、日々だ~らだら。
昨日あたりから、そろそろ。。と気分が上がってきたのですが・・
さっぶいさっぶい~。

▼あ・結露
2008011801

我が家は部屋の方角、窓の構造から、マンションにも関わらず、ほぼ結露知らずなのですが・・。
朝のシャワー後に換気システムを止めたら、さすがに結露った。

▼くるくる
2008011802

ごんもくるくるになってます。
こんなに寒くても、人の膝の上には乗らないこの猫。
そんな意地っ張りなところが私に似てて、ますますかわいいわ~^^。

2008/01/16

牡蠣のグラタン

寒い日が続きます。

▼牡蠣のグラタン
20080116

ぷっくり牡蠣がうまっ。

2008/01/15

ロールケーキ

クリスマスに粉を入れ忘れたロールケーキを焼いた私。。
今日は焼く前にちゃんとチェックしましたぇ。

▼ロールケーキ
20080115

黄桃(缶詰)入り。
ヘルシオさんがフワフワに焼いてくれました^^v
薄力粉、卵、砂糖、牛乳。
いつものレシピですが、今回は薄力粉にコーンスターチを加えてみました。

が・・違いが良くわかりません--;

2008/01/13

ふりふりふりかけ

真っ白ご飯が好きです。
ふりかけをかけて食べることなんてめったにないのですが、たまには。

▼ふりふり
2008011301

暮れに立派な削り節を頂きました。

▼こんなけ~
2008011302

当然ながら、いい出汁でます。
あまりに立派でもったいない!!
んで、だしをとった後の出がらしの節でふりかけを作ったのです。

出がらしをフライパンで炒って、細かく砕き、瓶詰め。
塩と桜海老、黒ゴマを加えてふりふりして出来上がり~♪

だしふりかけもおいすぃのですが、
だしを取る時ふりかけを作る時も・・

▼ぎゃお~ん
2008011303

大騒ぎです。

2008/01/12

ヘッジホッグのバッグ

手芸店でもらった網図を基に、冬のバッグをつくりました。

▼あったか~
2008011201

 原材料費 3,000円くらい(持ち手含む)
 所要時間 ほげほげと進めて1.5日

バッグ本体はひたすら細編み。簡単です。
しか~し、お花のコサージュに時間をとられました(笑)
編んでは解き、編んでは解き。
上手く進んだと思ったら糸を引っ張りすぎてプチンと切れたり・・と、困難の連続でした。

使用した毛糸はこちら

▼ヘッジホッグ
2008011202

ハリネズミという名の毛糸ですが、痛くありません。ふわふわです。
ポリエステル100%。
・・キシキシとして、かな~り編みにくかったです。
余計な力を入れてしまい、腕が筋肉痛だわ TmT

2008/01/11

お年玉抽選!

お待たせしました。
お年玉プレゼントの抽選です!

▼ご応募頂いた方々
2008011101

▼丸めて丸めて
2008011102

では、ごんに抽選してもらいましょう♪
程よくごんを興奮させて、抽選会のスタートです。
はじかれた紙に書かれた人が当選者ですよ~~

▼動画でどうぞ~(クリックすると別窓で再生されます)

お年玉抽選


当選者の方、おめでとうございます☆
早速ですが、いまじへメールをくださいな♪よろしくです。
(タグ左下にリンクがあります)

今回残念ながら外れてしまった方々、ごめんなちゃい。
しか~し、これに懲りず、遊びに来てくださいね。

ではでは、今後もこういったプレゼント企画を行うかもしれませんので、末永くよろしくお願いいたします♪

2008/01/09

豚の角煮

昨日、夕食後に何故か夜のスーパーへぶ~~ん。。。
癖になりそうです。

肉の塊が半額だったので、久しぶりに作りました。
豚の角煮。

▼鍋ごとですが・・
20080109_2

八角を入れる派です。
シナモンはあおきうが苦手なので入れなぁ~い。

いつもは大根を一緒に入れるのですが、冷蔵庫に入っておりませんでした。
ので、ゆで卵で(汗)

う~~ん。
今日はちょっと失敗かな。
うはは。

2008/01/07

七草粥

春の七草。

芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)

なずな=ぺんぺん草、すずな=蕪、すずしろ=大根 とは、知りませんでした
^^;
今朝は七草粥。
中華スープと貝柱の出汁と塩。
実家に倣い、モチを小さく切って一緒に入れました。

▼こんなんでいいのかな?
20080107

お粥さんが苦手らしいあおきうさんも、この味なら・・と食べてくれました。^^v

後で、キュー○ーの3分クッキングを見て、「七草を刻むトントンという包丁の音に厄除けの意味がある」と知りました。
が~~ん。
これも知らなかったよぉ~。

2008/01/06

ごんのお年玉

お正月といえば、お年玉。

▼ごんにもお年玉を・・
2008010501

▼ちゅ~
2008010502

今年はネズミ年。
なので、ネズミをプレゼント!!
間違ってますか??

ちょうど12年前のお正月、私はまだ子猫のごんを連れて実家に帰っておりました。
その大晦日、年越しそばを食べ終えた頃、台所で激しい物音が!
様子を見に行くとそこには・・ねずみ(本物)を捕まえて遊んでいるごんの姿がありましたとさ。。

ふとそのことを思い出し、おもちゃのミニネズミをプレゼントしたのです♪
え?間違ってますか??

▼・・。
2008010503

ごんは大喜び!!
早々にボロっとなってしまったネズさんでした。
まだ4個あるよ。
うっしっし。

2008/01/05

お年玉

お正月3が日も終わり、皆様いかがお過ごしでしょうか(笑)
私は、年末の激務(寒さと松脂と体力との戦い)の疲れがようやく取れてきたかな~。
といったところです。
しばらくは仕事をしないぷ~太郎ですが、まあ、ぼちぼち行きますわ。

さて、新年の決意です。

今年も当ブログは・・

▼こんなで
2007121901

▼こんな
2007121902

だら~っと気の抜けるブログで行こうと思います!!
(力を入れて宣言するようなことではありませんが^^;)

と、いうことで、
今までの感謝の気持ちと、これからもよろしくの気持ちを込めて、お年玉プレゼント!!
商品はこちら。

▼ばばば~ん
2008010504

招福ねこ暦!!」
カレンダーです。

ちょっと、、良くわからない企業名が入ってますが。。
・・え?貰い物だろうって?
いや。その。。

それでも構わないわ~って方、1名様に差し上げます。
毎月かわいい猫ちんに出会えますよ。

下記要領により、ご応募ください。
 応募方法 : 当記事のコメント欄に「お年玉希望」の旨、コメントください。
 締め切り : 2008年1月10日
 応募資格 : 当ブログまたはタグフレにて何度かコメント、お話したことがある方     
希望者複数の場合は、抽選により決めさせていただきます。
また、当選者には後日メールにて住所、氏名をお伺いすることになりますので、その点ご了承ください。

皆様のご応募お待ちしております。

応募者ゼロだったらどうしよう。。ハハハ

2008/01/01

ネズミ年

皆様。

▼あけましておめでとうございます
2008010102

昨年は、たくさんの方々とお知り合いになれ、ありがたい一年でした♪
今後ともよろしくお願いいたします。

今年も皆さんに、たくさんの出会いと楽しいことがありますようにぃ~。

・・と、とりあえずご挨拶でした。

もうね。
寝ます。
たくさん伝えたいことがありますが、余裕がありません。。。

お詫びに、超サービスショット!!をどうぞ。

▼うふふ~ん
2008010101

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ