« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/27

ヒヤシンス

お花で~す。
今月はモノフォルメン。
名前のとおり一つの花材でアレンジ。

何かな~?チューリップtulipあたりかな~?
と思ったら、ヒヤシンスでした。(ちょっとびっくり)
使ったのは球根丸ごとと切花。

▼できやした~
208022701

花器がガラスなので、茎や根っこ、葉の動きを見せながら、おもちゃ箱のように入れていきます。

▼ごろごろ
208022702
花の色はもっと濃いほうが華やか。

□■ ヒヤシンス ■□
ユリ科、球根
花期 : 3~4月
花言葉 : 
スポーツ・遊び、(ピンク→しとやかなかわいらしさ)
切花 : 冬
おすすめ用途 : 
香りを楽しみたい時に。
ウェディングに良いかも~。
くらくらするほど香りが強いので食卓にはNG。

切花の場合は浅水で。

 

今回は一種類の花の色んな部位を楽しむってことだったのか、こんな感じでした。
水があげられないので、実際はイミテーションで楽しむか、他の花材で水揚げできるようにアレンジするか・・ですな。
おうちでは違う形で楽しみます。

切花の元気な子は花瓶に入れてトイレと玄関に。
今回は悲しい事にヘノヘノで、半分腐っているものもあり・・ TmT 。
うう~typhoon
そんなくたびれた子はバラバラにして・・

▼花だけで~♪
208022704
この状態でも香りムンムン、花持ちもします。

そして、球根さんにはお風呂spaに入ってもらいました。

▼ちゃぷ~ん
208022705

何だか懐かしい風景。
小学校schoolの頃、水栽培で育て、観察した人も多いはず(笑)

うひひ。楽しみだな。

2008/02/25

お料理教室のいづみ先生のブログで紹介されていて、何だか気になっていた焼きモンブラン。
焼きモンブラン??
近所のデパートでお取り寄せスイーツ展をやっていて、売ってあった~。
ので、早速。

▼かぷっ。
2008022501

オーブントースターで温めていただきます。
へ~~~。
外はパリッ。中にスポンジみたいなのが入っててホワッと。さらに真ん中にクリッ。
何だか不思議なおやつだな。

2008/02/22

222

にゃんにゃんにゃんの猫の日。
そして、ごんちゃんのお誕生日cake
13歳になりました。

▼エサ出せぇ~ぃ!
2008022201

はいは~い♪
お祝いは、鰹のたたき

▼カイワレ激盛
2008022202
こちらは人間だけで頂きました。

ごんは猫だからダメだよ。

▼かわりにこれで(ちょっと汚い?)
2008022203
今日は特別食のウェットタイプ(しらす入り)。
いつものカリカリも入れております。
そしてトッピングにかつお節をほんの少し。
ダイスキだからね~。

いつもの倍量になってしまったのですが、食べ残しを明日の朝に出せばいいか・・と思ってこのままごん様に献上。
そしたらば・・
食う食う!!coldsweats02
15分以上は食べ続けていたでしょうか。
見事完食
そんなに食べて大丈夫かいな?

▼おいしかったにゃん
2008022204

▼うふふ~んheart
2008022205

何と言う食いっぷりでしょう。
まったく誰かに似て食い意地が張っておりまする。

お誕生日おめでとheart04
かわゆいかわゆいごんたん。
最近いたずらが過ぎるようですが、ま・この調子でいつまでも元気モリモリごんちゃんでいておくれ~♪

2008/02/21

バレンタインごはん

本日はお料理教室でした。
美味しいごはんを求めてえっちらほっちらbicycle

今月のテーマはバレンタインheart04

▼テーブルセッティングは春色~
2008022101

 
 

▼きのこのテリーヌ
2008022102
こんな本格的なテリーヌが、おうちでちょちょいと作れちゃうのです!
おっしゃれ~。
あっさりと美味しく、私のイチバンはコレです。

 

▼ノルマンディー風 りんごのスープ
2008022103
リンゴの?スープ?と驚く事なかれ。
新しい味です。

 

▼水菜とパプリカとささみのサラダ
2008022104
何の変哲もないサラダに見えますが、ドレッシングが違うのです。
毎回キューピーのゴマドレで誤魔化してますが、たまには作らねば・・ね。

▼スペアリブのオレンジ煮
2008022105
待ってました!オレンジ煮♪
きょ~っ。
期待を裏切らない美味しさっ。

 

▼ガトーショコラ
2008022106
各々がデコレーションしました。
作品名「無秩序」
とりあえずイチゴを色んな形にカットしたかっただけ(笑)
チョコがしつこくないのでペロリと行けます。
きゃ~危険happy02

 

と、バレンタインだけじゃなく、ちょっとしたお祝いにも良さそうなご馳走メニューでしたscissors

お祝いといえば・・
我が家のお祝い月間(12月~2月)もそろそろ終了。
残すはあのチョイ悪オヤジのお誕生日のみです。
うふふ。お楽しみに♪

2008/02/19

眠りを誘う

朝のごん。
5時半頃、一時起床。
大騒ぎをして泣きわめき、エサをもらう。
その後、水を飲んで少し遊んで、いまじの布団へ。

▼おはようさんsun
2008021901

ひどい時はこのままを迎えます。
ぐ~すかぐ~すかsleepy

▼気持ちええで~いまじもおいでcat
2008021902

あ~ごんちゃん、温かそうだね。
気持ち良さそうだね。

▼カモ~ン♪
2008021903

あはlovely
じゃ、私も。。ぐ~すかsleepy

2008/02/16

80種類のパスタ

今週は結婚記念日がありました。

記念日当日は、
 「”ケーキは買わないよ”とか言っても買ってきてくれるんだろうな~」
 「たまには花なんか買ってきてくれちゃったりして~」
と、あらぬ期待をしておりましたが・・そんなトレンディドラマ系(古っ)のネタもなく、奴は手ぶらで帰ってきやがりました。
 「ケーキは作るのかと思ってたし、花はいまじが店で安くもらって来たほうが良いジャン」
だと。。チッ

更に!別に気合を入れたわけじゃないけど、たまたまその日に、まつげパーマとヘアカットをしたのですが、にも関わらず、これにも全くもって気付かれず。。

・・ど・どないやねん。▼_▼#
 
 
それでも週末の今日は、久々に現場のレストランへ。
(食いしん坊なのでレストランウェディングだったのですw)

レストランは挙式をした某ホテル内にあります。
そのホテルが開業80周年ということで、ランチコースのパスタは80種類のメニューから1品をチョイスするということになっております!
 
うわ~い♪
選べられな~い。
種類多すぎ!!

それでも何とかメニューを選び、食しました。

▼真ダコの辛いラグー(ミートソース) スパゲッティ
2008021601

▼菜花とアンチョビのオレキエッテ
2008021602

他に前菜とパン色々とビーフシチューを頂きました。
どれも美味~^^。

さて、お食事は残すところドルチェのみ♪
と、いうところでサプライズが・・

▼ばば~ん
2008021603

さすが一流ホテル♪
予約時は何も言ってなかったのですが、お祝いをしてくださいました *^^*v
嬉しいけど・・恥ずかしい~~っ。

しかしパスタ80種類って多すぎです。
私達は事前にホテルのHPで予習して行ったのですが、それでも迷う迷う。
全くお客さんを惑わす企画です(笑)。

ご馳走様&お祝いありがとうございました~。

2008/02/14

バレンタイン

私にとってバレンタインとは、
「チョコがたくさん試食できる楽しいイベント」
今年はあまりやる気がなく、試食も行ってませんが・・

・_・;

あれ?そういう日じゃないって??

でもまあ、一応。。
クーベルチュールを手に入れ、自らチョコまみれになっております。

▼ブラウニー
2008021401

オレンジピールを入れたのは失敗でした(笑)
やっぱりサクサクお菓子にはナッツ系がいい。


一方、こちらは買ったチョコ

▼ころころ
2008021402

テオブロマのキャビアチョコで~す。
どうにもこうにも、コレが食べたくてたまらない人がいたので、買ってきましたがな。
ちょっとずつ、チビチビとセコセコと食べてくださいな ^^。

2008/02/11

ねずさん・・

ネズさん、ネズさん、

▼ぼく達ネズさん
2008021101

「悪い猫にいじめられて、困っているのだよ。ちゅー。」
「見てのとおり体はボロボロ。参ったちゅー。」

あらあら、大変ですね。
でも、それが君達の宿命なのだよ。

「それにしても、何だか、おしりが痛いの。」

▼痛いの・・
2008021102

痛い・・

・・

しっぽが・・

▼ぎゃお~っん
Photo

2008/02/09

トルコキキョウ

やっぱり好きなんだも~ん。

▼こんにちはっ
2008021001

トルコキキョウさん。
入荷したての八重咲きさんが居たので、うちの子になってもらいました♪
お天気の良い明るい日は、綺麗に開いてくれます。

▼にゃはは~
2008021002

今日は珍しくお花の簡単な解説も書いてみよう。(簡単すぎ・・)

□■ トルコキキョウ ■□
リンドウ科、一年草
花期 : 夏
花言葉 : 優美・希望
切花 : 周年
おすすめ用途 : 
冠婚葬祭なんでも来い!主役にも脇役にもなり、花合わせもしやすい。
様々な色も出ているので、色違いで活けてもかわいいかも♪

今回はシンプルにブプレさんと一緒です。

▼ブプレリューム(ブプレウルム)
2008021003

□■ ブプレリューム(ブプレウルム) ■□
セリ科、一年草
花期 : 夏
花言葉 : はじめてのキス 
切花 : 周年

おすすめ用途 : 
名脇役のグリーン。
優雅にも可愛くにもなり、これ1本あると花束やアレンジが柔らか~いイメージになるので重宝します。
もちろんこれだけでもカワイイ



大量の花に囲まれるのも好きだけど、1本1本を「じ~~っ」と見ているのも楽しいな ^^;

2008/02/07

ネズさんと遊ぼう

ネズさん。
お年玉にもらったネズさん。

こんな感じで遊ばれています。
(↓クリックすると動画が再生できます)

ネズさんと遊ぼう その1

今日も大暴れ^^;
そして・・

ネズさんと遊ぼう その2

今日も床に傷が増えました。。orz

2008/02/05

違いの分かるオトコ

違いの分かるオトコ

ごん(職業:ぬこ)
2008020501

ダバダ~♪ダ~バ、ダバダ~ダバダ~♪

ごんの餌は2種類。

▼これらを
2008020502

ブレンドします。
配合は1:1。

▼適量を缶に保管
2008020503

なのです。

ある日、配合を 腎臓サポート(5)、市販の餌(3)くらいにしたところ・・

お怒りのご様子
2008020504

こだわりのブレンド1:1。
違いの分かるオトコのごん印ゴールドブレンド。

です。

2008/02/03

鬼さん

今年は雪の節分。
恵方巻にかぶりついて、そば食べて・・

もちろん豆まき、鬼退治。
そう、うちには赤鬼、いや、白鬼がおりますもんで。。

▼こいつです
2008020301

うおりゃおりゃ!
鬼は外~~!!

▼福が内に入りますように♪
2008020302


2008/02/01

迷った挙句

毎年のことですが・・カカトがガサガサ。
困りました。

今までは、お風呂でゴシゴシするヤスリみたいなのでケアしてましたが、あまりゴシゴシやりすぎると返って固くなってしまうしぃ~

と、そこで、
最近よく目にするスクラッチという名の商品。

▼こんなのとか

『魔法のスティック ラバーグリップ スクラッチ』 『魔法のスティック ラバーグリップ スクラッチ』
販売元:インディアン
インディアンで詳細を確認する

▼こんなのとか

ラバーグリップスクラッチ ガールズウォーカーモデル ラバーグリップスクラッチ ガールズウォーカーモデル
販売元:へるしー99BOX
へるしー99BOXで詳細を確認する

ただ・・ちょっとお値段が張りますもんで、悩んでおりました。
安目の類似品もあるけど、どうなんだか・・
エステに行ったほうが早いのか・・

んんん~~
どうしたもんだか
むむむむむ~

▼えええ~~~い!!
2008020101

正規品でラバーグリップがピンクのんを見つけました♪
何故か色がピンクだということで迷いが無くなっちゃった(笑)
ソニプラ限定みたいです。

専用のアフターケアクリームもありましたが、こちらは別のを購入してっと。

早速、少しだけ試してみましたが、うん、さすがに良く取れる!
お風呂上りに本格的に試してみよ~~。



« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ