« 焼 | トップページ | ざわわ »

2008/02/27

ヒヤシンス

お花で~す。
今月はモノフォルメン。
名前のとおり一つの花材でアレンジ。

何かな~?チューリップtulipあたりかな~?
と思ったら、ヒヤシンスでした。(ちょっとびっくり)
使ったのは球根丸ごとと切花。

▼できやした~
208022701

花器がガラスなので、茎や根っこ、葉の動きを見せながら、おもちゃ箱のように入れていきます。

▼ごろごろ
208022702
花の色はもっと濃いほうが華やか。

□■ ヒヤシンス ■□
ユリ科、球根
花期 : 3~4月
花言葉 : 
スポーツ・遊び、(ピンク→しとやかなかわいらしさ)
切花 : 冬
おすすめ用途 : 
香りを楽しみたい時に。
ウェディングに良いかも~。
くらくらするほど香りが強いので食卓にはNG。

切花の場合は浅水で。

 

今回は一種類の花の色んな部位を楽しむってことだったのか、こんな感じでした。
水があげられないので、実際はイミテーションで楽しむか、他の花材で水揚げできるようにアレンジするか・・ですな。
おうちでは違う形で楽しみます。

切花の元気な子は花瓶に入れてトイレと玄関に。
今回は悲しい事にヘノヘノで、半分腐っているものもあり・・ TmT 。
うう~typhoon
そんなくたびれた子はバラバラにして・・

▼花だけで~♪
208022704
この状態でも香りムンムン、花持ちもします。

そして、球根さんにはお風呂spaに入ってもらいました。

▼ちゃぷ~ん
208022705

何だか懐かしい風景。
小学校schoolの頃、水栽培で育て、観察した人も多いはず(笑)

うひひ。楽しみだな。

« 焼 | トップページ | ざわわ »

「おはな」カテゴリの記事

コメント

いいね~ヒヤシンスsun
匂いがこちらにまで漂ってきそうだ(>▽<)
球根たちが揃って開花するとまた、
香りもよし、見た目も艶やか!楽しみね~♪

大寒さん>

うっふふ~楽しみだわんheart
咲いたお花を飾っているので、家中もうくらっくらするくらいの匂いです。
酔いそうだよ~bearing

ヒヤシンス・・・本当に懐かしい!!
クラスにランダムで配られた球根は青と白とピンクのお花でした。
私は自分のヒヤシンスがピンクだと信じていたのに咲いてみたら青!
ガガーンでした。
さて、こちらのお花は何色かしら~(*´m`)ムフフ

おぉ!懐かしい。
水耕栽培セットを売った日々・・・
薄めた液肥を与えると元気に育つよ!あと・・日当たりも良い所に!

ヒヤシンス なつかしい~。
小学校のときやったね~♪
1枚目の写真はアートだね!
素晴らしいshine
香りが強いんだね。
もう忘れちゃってたよ~。

リルカさん>

私は小さい頃育てていたヒヤシンスの色なんぞ忘れてしまいましたよ~
今いるのんは、ピンクですよん♪
どんなピンクかは咲いてからのお楽しみ~


ぴろQさん>

売った方で懐かしいのね(笑)
日当たり良好&寒いとこに置いておりまする。
そか~液肥は忘れてたよ!!


かえるさん>

んだね~
透明のプラスティック容器と、白い根っこがモサモサ伸びていたことしか記憶に無いけどね。
おひとついかが?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼 | トップページ | ざわわ »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ