« 1日目@宮古 | トップページ | 2日目(伊良部島Ver)@宮古 »

2008/03/08

チューリップとスカビオサ

春ですなぁ~~(うそつけっ)
いや、なんとなく春の気分。
そのわけは・・

▼チューリップ
2008030804
恐ろしいほど種類があるチューリップ。
こちらは「オレンジプリンセス
八重の遅咲き種です。
背が低いのが特徴。(まるで私。。)

□■ チューリップ ■□
ユリ科、球根(秋植え)
花期 : 4~5月
花言葉 : 博愛、名声、(オレンジプリンセス→正直)
 
切花 : 12月~3月
おすすめ用途 : 
葉と茎も美しいので長めに活けたいお花。
アレンジよりはそのまま花瓶に♪
日に当たるとガバっと花が開いて痛みやすいので、長持ちさせたい時は断然日陰が良い。
そして飾っている間に茎が伸びてきちゃうので、他の花とあわせるときは他の花を長めにセットしておくと良いかも。
よく茎をためて(曲げて)アレンジするデザインがありますが、大抵、翌朝にはシャキ~ン!です。



▼何本も並べて活けたいけど、1本だけね。
2008030802
2008030803
開いたら・・開いたら、もっとかわいいんだろうな。
く~~ 
 

そして、何故か一緒に飾っているのは・・

スカビオサ
2008030801

スカビオサは色のバリエーションが豊かですが、白って珍しい気がして買ってしまいました。
コロンとした花がカワイイ^^
蕾はもっとかわいいね~♪

□■ スカビオサ ■□
マツムシソウ科、多年草
花期 : 5~7月
花言葉 : 
風情、恵まれぬ恋・・
      ・・やばい。花言葉を知らずウェディングブーケに使った事あるよ(汗)
切花 : 春
おすすめ用途 : 
短くキュっと入れてもかわいいけど、ゆらゆら揺れる感じを出すともっといい。
花の動きを生かすとかっちょいい。
切花は薬品漬けのことが多いので手荒れ注意。

我が家の鉢植えチューリップさんは、ようやく葉っぱがニョキニョキし始めました。
あぁ、春が待ち遠しいなぁ

« 1日目@宮古 | トップページ | 2日目(伊良部島Ver)@宮古 »

「おはな」カテゴリの記事

コメント

あ!ここにもチューリップ♪
今度は我が家もチューリップにしようっと!
日陰で背が伸びやすい、ふむふむ。
勉強なった!
オレンジプリンセスめっちゃかわいい♪
咲くん楽しみ♪

かわいいお色のチューリップですねーheart04

にしても、ほんとにいまじさんはお花にお詳しい!!
あるく『花辞典』ですねup

やっぱり、春なのかね^^
あっちこちでお花のブログだね。
そろそろ、ベランダのお花の苗を買いに行かねばならん季節になってきたね。
まだ外での作業は寒いんだがのう。
いまじどんの、沖縄旅日記。オモロかった。蛭子さんの絵に脱力したけどね。ウフフ。

いまじさんもちびっこ族なのかな?
おいらも背が低いのよ ('ノェ')コッチョリ

いまじさん家はきれいなお花とおいしいものがいっぱいだね♪
おいらんちもそろそろシクラメンを片付けて、春のお花を探しにゆこうっと
↑(^^_)ルン♪

きれいな色のチューリップですね。
オレンジ色って元気が出る気がして
好きです♪
スカビオサも清楚な感じがしますね。

わ~
キレイなチューリップhappy01
初めて見ました~~heart04

ん〜〜〜なんか春を感じるなぁ。
(^_^)
やっぱり花っていいですねぇ。

チロルさん>

チューリップ、ええよ~。
伸びるけど(笑)既に5cmは伸びただろうか・・
色んな種類があるから、ほんと、目移りしちゃうよ~@o@


プリンさん>

このチューリップ、プリンさんが行ったというお店で買ったのだよ!
覗くだけのつもりが、つい・・。
珍しいお花もチョコチョコあったから、私も通っちゃうかも~。


マックさん>

温かくなってきて、やはり皆さん同じ事考えてるんだね(笑)
マックどんのベランダ花、楽しみだな。期待してるよん♪
宮古島旅日記、まだまだ続くのでお楽しみに~

かえるさん>

かえるさん、気分は春色まっさかりだね~~^^
そう、私もかなりのちびっ子なんだよ。
コレだけは誰にも負けませんえ~
・・態度はデカイけどねcoldsweats01


くりきんとんさん>

黄色オレンジ系は元気が出る感じですね♪
それに金運の色!?
金運、来い来い~~TmT


ちょこりさん>

最近珍しい形のチューリップをあっちこっちで見られるようになったので、いろいろ探してみると楽しいよ♪
お気に入りのチューリップさんを探してみてチョ。


apolloさん>

私はたま~にしか買わないけど、花っていいですよね!
花粉症はいやだけど~~crying
ぐしゅん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1日目@宮古 | トップページ | 2日目(伊良部島Ver)@宮古 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ