« 収穫 | トップページ | できました »

2008/03/17

新発見かも!?

球根が手に入ったので、水耕栽培していたヒヤシンス
無事、咲きました。

▼ピンク色
2008031702

写真を撮ろうと並べたところ、

▼あれ?あれれ??
2008031701

何か気付きませんか?

花の咲き具合と、コップの色。
よぉ~く見てください。

寒色系のコップに入った球根は、まだつぼみ。
暖色になればなるほど、花が開いています。

もちろん、コップの色別に並べてみたのは今回が初めて。
中に入っている球根の大きさ、日当たりなどはランダムのはずなのです。
偶然だとは思うのですが、どうでしょう!!
これって新発見!?

小学生の頃、「色による蟻の・・なんとか」という自由研究をしたことがあります。
様々な色の折り紙の上に砂糖を置き、蟻んこがどの色を好んでやってくるかというもの。
これまた小学生らしく怪しい実験だったのですが、蟻の好みにも法則があったような・・。
結果さえ完全に忘れてしまいましたcrying

動物にも好みがあるんだから、植物にも好みがあるのかも!
と、勝手に考えております。
・・やっぱり偶然かなぁ。

« 収穫 | トップページ | できました »

「おはな」カテゴリの記事

コメント

おお!
あのヒヤシンスがキレイに咲いてる♪
ヒヤシンスって暖色好みかもね(*^。^*)

すごい!
発見やわ~
時差で咲いて長く楽しみたいならいいな~
植物も生き物やってほんま思うな。
発見やーーー

本当に新発見ですね!
暖色系の色の方が光を通しやすいので
しょうか。
偶然とはいえ面白いですね!(^^)!
他のお花でもそうなのかな~。

かえるさん>

咲いたよ~。匂うよ~。
人間も暖色に囲まれると元気になると言うからね、アリかもだgood


ayakaさん>

なるへそ、この仮説が本当ならば、このことを応用して、意図的に時差を持たせてってことが可能となり・・ぬぬぬぬぬ。
(何を言っているのか分からなくなってきた)
とにかく、発見じゃ~~flair


くりきんとんさん>

光と植物の生長は関係あるものね。
暖色の方が透過率が良いとか、そういうのがあるのかも!
おお、なんだか科学的になってきたわ~ん♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 収穫 | トップページ | できました »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ