« フィギラ | トップページ | 麻袋 »

2008/03/27

雪柳とフリージア

昨日のつづき。
家ではこんな感じですcoldsweats01

▼リビング用
2008032602

▼上から
2008032603
写真を撮った時点ではチューリップが綺麗にしなっているのですが、やはり翌朝はシャキ~ン!と元気になっております。

▼食卓用と玄関付近用
2008032604
雪柳の白、フリージアの白が重なるので、フリージアさんだけ別に活けました。
匂いがやさしい目なので食卓用にギリギリいけるか・・と。

▼洗面所用
2008032607
短めのヒヤシンスとゲーリックス(葉っぱ)は更にちょんちょんに短くして、ほんの少しの雪柳と。
今回はヒヤシンスが臭いので洗面所行きになりましたが、食卓にはコレくらいのボリュームがベストだねぇ。

 

▼フリージア
2008032605
やさしく香る良いにおいの花。
切花は黄色・白が主流で、ピンク・紫の切花も最近よく見るな。

□■ フリージア ■□
アヤメ科、球根(秋植え)
花期 : 2~4月
花言葉 : 無邪気、純潔、(白→あどけなさ)
 
切花 : 11月~3月
おすすめ用途 : 
葉をなるべく残すように、長いまま使いたい花。

蕾の付いている方向や動きを活かしてアレンジするとよい。
芳香もよく、長持ち。(球根花は長持ちなことが多い)
蕾も数輪は咲くので、1番花が萎れたらやさしく取って、蕾と葉を楽しむ。
素材感の同じチューリップなどの花や、スイトピーのようなフワフワした素材感のものと良く合うよ♪
ブライダルから仏花まで幅広く使われ、年齢を問わず好まれるので、贈り物にもオススメ。

 
 

▼雪柳
2008032606
うちに庭があったら、かなりの確率で植えているであろうの木。
公園で見つけると、ペロペロ~と手でなめてしまいます。
コレが咲いていると、幸せな気分になるのです。
庭木として昔から親しまれておりますが、切花もあるのよん。

□■ 雪柳 ■□
バラ科、落葉低木
花期 : 3~4月
花言葉 : 愛嬌、気まま、自由
 
切花 : 秋に紅葉枝、春に花枝
おすすめ用途 : 
和・洋どちらにも合い、1本入っているだけで豪華になる花。
ボリュームがあるので花束に重宝♪
特に紅葉枝はモダンで素敵。
枝の動きを活かして入れてね。
花も葉も落ちやすいので食卓や掃除しにくい場所には不向きなのが難点。

春だな~。
我が家の庭(公園)の桜もかなり咲いてきました。
花見弁当は米にすべきかパンにすべきか・・。悩み中。

« フィギラ | トップページ | 麻袋 »

「おはな」カテゴリの記事

コメント

[壁]_・)チラッ。。。。。。。゙(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。。チラッ(・_[壁]

高速メモ!((φ(。_。;)φ))。_。;)φ))。_。;)

[壁]_゚) ボー

見てるだけ~

hiropon*さん>

なんだなんだ!?
壊れちゃったのか??
みぃてるだけ~~

なんでペロペロ~と舐めるのじゃ?
今日チューリップの茎が長かったから
パチパチ切ったら、その瞬間おじき(;´Д`)
明日になればシャッキーンするかな?
あ~花心のない私だよ(涙)
花見はお米がいいな、グゥ~~~

そうそう。
私もユキヤナギ大好きだぁ。
(^。^)

チロルさん>

何故って・・触りたくなっちゃうから~
枝先を手のひらでペロ~。
翌朝シャキン!した?もししなかったら、水の中でもう一回茎を切ってあげてみてね♪


apolloさん>

ね~ね~。
雪柳見てると幸せな気分になるよね~^^。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フィギラ | トップページ | 麻袋 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ