« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/30

春の味覚

春の味覚といえば、たけのこ
今年は3本頂きました。

連日、たけのこ料理が続きます。
煮物・焼き物・和え物・・
なんでんかんでんタケノコを入れております。

▼筍ごはん
20080430

まだまだあるよ~。

ちなみに。
いつもは米のとぎ汁で煮ていたのですが、今回はで煮てみました。
ら・後始末がめんどくさ~~。
味が変わらないのであれば、今後は米のとぎ汁で行こうと思いました。

ちなみにちなみに。
私は筍の保存に、生姜の皮も一緒に入れております。
根拠は良くわからないけど、水だけよりは良いと聞きました。
本当かな??


2008/04/28

やっぱり猫は好き

やっぱり猫はダンボールが好きheart04
お気に入りの場所を自らダメgawkにしてしまったごんちゃん。
(前回の記事は → こちら

運良く、その数日後に新しいダンボールがやってきました。

▼ええじゃないか♪ええじゃないか♪
20080429

高さ、大きさともにかなりぴったり。
前回に増してさらにお気に入りのご様子。
Houseと化しております。

大切に使うんだよ。
な。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ← ぽちっとよろしく

2008/04/26

家にあるもので

最近お花、買ってません。

でもやっぱり花がないと寂しいので、家にあるもので。
ベランダにひっそり咲いているお花さんたちを飾ってます。

▼いらっしゃ~い♪
20080426

チューリップ(ウィローサ)、フレンチラベンダー(キューレッド)、いちご(品種不明)の葉。
うん、十分十分♪


あ~っと、そろそろ母の日ですね。
今年はこれにしようかな・・と。

▼ペラルゴニウム エンジェルアイズ
2008042601_2
(写真は高松商事さんHPより)


花言葉は「尊敬」(* ̄m ̄) ププッ

お花屋さんや園芸屋さんで簡単に手に入り、丈夫で華やかだし良いんでないかと。
ただ・・実母は既に持っている可能性が高い。
( ;; ̄3 ̄)

2008/04/24

4方向で

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ← ブログ村に参加してみました(ぽちっとよろしく)

ごんが寝ています。
昼間はずーっと寝ています。
いつもの場所でぐーすかぴーsleepy

相手にしてもらえないので色んな方向から写真をぱちりcamerashine

▼右側
2008042401

▼お尻側
2008042402

▼左側
2008042403

▼バカ面側
2008042404

▼うあ、起きた!
2008042405

2008/04/23

きのこの入浴

へぇ~~。
きのこってこうやって入浴するのね。

▼ヘ(゜Д、゜)ノ
20080423

私にはマネできましぇん。

2008/04/21

家庭菜園 その1

家庭菜園と言えるようなものではないけど・・。

▼種を
2008042101

▼蒔きました
2008042102

左:カイワレ
右:ブロッコリーの芽

▼5日後
2008042103
にょろにょろ

▼8日後
2008042104
わっさ~

てなことで、10日後(写真なし)には立派な大きさになったので、めでたく収穫
スプラウトは育てるの簡単でいいなぁ。

家庭菜園といえば、フルーツ王国本家でも収穫があったようで、おすそ分けを頂きました。
なんと大根と絹さや。(こちらは本気の家庭菜園ですから)

昨日の晩ご飯になりました。
家で取れた野菜を食べる!
ん~~~。
コレが本当の贅沢♪ってやつですね。

2008/04/20

たこめし

たこたこたこ。

私、あまり好きではありませんでした。
吸盤がどうも。。
幼少時は、タコ焼はタコ抜きで作ってもらってました。(かわりに野菜やウインナー)
大人になってからは、まぁ普通に。ってとこ。

それが、ここ数年でよく食べるようになりました。
なぜなら我が家には軟体動物好きが居るから。。

▼たこめしおにぎり
200810420

中途半端に余ったタコで、たこめし
作ったのも食べたのも初めてだけど、美味いな。

昨晩の残りをおにぎりにして、お昼ご飯としました。(のりがフニフニなのは見逃しておくれ)
多少冷めても、美味いな。
私ひとりで3つとも食べちゃったよ!

ごちそうさま~。
これにて完売。
今晩もたこめしだと思っているあおきうさん、残念だったね。
ぐあっはっは。

2008/04/18

へたこいた~

▼麻糸
2008041801
手芸店で買うと高いので、ホームセンターで梱包用のものを買いました。
バッグbagくらいならこれで十分だろうと思いましてん。

で、先週のrainの日にバッグを編んだのです。
編みにくかったけど、かっちり形になっていい感じhappy01でした

ただ、くさい
なんていうか、ガソリンとか灯油の臭いに近い油臭さ。
「おげ~shock」と思っていながら編み進めましたが、やっぱり臭い。

んで、1週間干しておきました。
結果・・それでも臭い。

そんで、ネットに入れて洗濯機typhoonに放り投げ、柔軟剤をたっぷり。
洗って干して、乾かしsunました。
ら。

▼あれ?
2008041802
臭いは多少取れましたが網目部分がフニフニsweat02
何も入れないでもかっちり形になっていたのに、あれまぁ台無し。
って当たり前か。(あほや)

しかも
▼げ~~~~sad
2008041803
洗濯ネットのチャックをしっかり閉めていなかったので、洗っているうちにこの部分だけがネットから飛び出していたようです。

まるでhorseのしっぽじゃ。

どうしよう。。
いや、無理にでも使ってやるっ!
お~~rock

2008/04/16

小さなプリンやさん

小さなプリンやさんをみつけましたheart04

▼ぼやぼやしてたら見逃しそう
2008041601

店内は本当に小さく、扱っているのはプリンのみ。
奥に厨房らしき空間がありますが、中の様子までは見えませんでした。
ショーケースに6~8種類ほどのプリンが並んでおります。
chickにこだわっているプリンやさんのよう。

こんな近くにこんな店があるとは!!
もちろん、買って帰りましたよ。

▼ぐふふ
20080416

奥が看板商品の「田園ぷりん
なめらかで、濃厚だけどあっさり(何と短絡的な感想)。
さすが、卵にこだわっている感じがします。
卵臭さがなくって、やさしくおいしく、するっと食べられます。
お~いし~~♪

手前は「ほうじ茶ぷりん
ほうじ茶のやさしい香りが口の中に広がります。
ほ~。香ばしい♪
ほうじ茶と一緒に頂きましたが、ぷりんの方が香ばしい(笑)
もっともっと食べたい美味しさ!
はまりそうです。

陶器の容器は80円で回収してくれます。
でもかわいいから貰っちゃうよ~だ。

よし、いつか全種類制覇するだぁ~~~happy02

2008/04/15

ごんの居場所

ごんの居場所。

いつもの場所
2008041501

夜は私のお布団の中なのですが、温かくなってきたので卒業。
この季節は夜もこんな感じです。
おかげさまでソファーの背もたれはあらぬ形に変形しております。

朝は夜明けと同時にシモベどもを起こしに来ます。
布団から出ている手やら顔やらを舐める噛む引っ張る。
ご所望のエサと水と日光浴の後、再びお布団に襲来。

▼まくら取られた~
2008041502

そして最近、新たなお気に入りが増えました。
▼・・・
2008041503
何気に放置してた空のダンボール。
かなりのお気に入りです。
かれこれ2週間ほど使い続けております。

が。
が。。
が。。。

何だか表情が変。
こ、これは!!
この姿勢とこの表情は・・

ああぁぁ。shock

最近詰まり気味のごんちゃん、写真撮影直後にココでう○ちtyphoonをしてしまいました。
そんなわけで、お気に入りのダンボールは撤去。
せっかくのお気に入りの場所も自らダメにしてしまうのでした。

2008/04/13

ちゅーりっぷ

チューリップ祭りtulipが開催されているというので、行ってきました。

まずは花摘みエリアへ。
▼こんなヌカルミの中typhoon靴をドロドロにしながら花摘みtulipしたよ。。
2008041305
コケなくてよかった。

それからちょっと露天eventが出ていたので、うろっとしました。
▼横浜開港150周年のキャラクター、たねまる
2008041306
カメラを構えたら、正面向いてくれた♪

そして花真っ盛りのチューリップ畑へ。
▼さ~いた♪
2008041303_2
▼な~らんだ♪
2008041304_2
今日は雨は降るわ寒いわの悪天候でしたが、まあまあの人出でした。

すぐに家に帰り、摘んだ花を活けましたとさ~。
▼いつもこんな感じになってしまう
2008041302

一方、我が家のチューリップtulipさんはというと、
▼咲き始め
2008041301
うまく写せてませんが、八重の遅咲き、ウィローサという種類。
こりゃまた背が低いのね~。
40cmくらいと書いてあったのだけど、私が育てたからかsign0220cmほどです(笑)

最近は色んな種類の球根が出回っていますねぇ。
来年はどんなチューリップを植えるか、既に迷っている私です。

2008/04/12

シュークリームおばさん

昔々、いまじ母はシュークリーム名人でした。
今じゃお菓子は”食べるだけ”の母ですが、手作りお菓子が食べたいからと、家に遊びに来る友達もいたほどでした。
特にシュークリームは評判で、父の職場に大量に持って行った事も。。。

そんな思い出もあり、いつか作りたいと思っていたシュークリーム。
母のようにシュークリームおばさんになれるでしょうか?

▼じゃじゃん♪
2008041201

カスタードクリームを入れたら、それなりに形のなりましたが、シューの膨らみがいまいちですsweat02
生地が少し柔らかかったのが原因。
修正の方法が分からず、そのまま焼いちゃったgawk
カスタードはリキュールを入れすぎちゃって、食べる人によってはちょっと酒臭いかも(笑)
うあ~~ん、こんなことならお手伝いしておくんだった~。と反省。
(私、試食係オンリーで、キッチンに立つお手伝いは殆どしなかったのねん)

いちご挟みバージョン
2008041202

あおきう評価によりますと、86点。1個168円、イチゴ入りは248円だぞうです。
スーパーで買うシュークリームよりは美味しいけど、母の味にはまだまだ遠い。
シュークリームおばさんへの道は、険しいな。

2008/04/11

ほえ~

ホームベーカリーがやって来てからというもの、朝食のパンはもっぱらHB製です。
あれこれ試したいと色々調べているうちに、「ホエー」というおかしな響きのモノを使ったパンがあるというので、作ってみました。

▼しっかりした味。でもふんわり
2008041104
クリーミーで、ほのかにチーズ風味というか何と言うか、リッチな感じの仕上がり♪

ホエーとはヨーグルトの水分部分。(詳しくはこちら。)
ヨーグルトをキッチンペーパーでくるんでザルにあげ、一晩おけば簡単に取り出せます。

水気を切ったヨーグルトはクリームチーズみたい。
そういえば、昔々人んちにお呼ばれした時に頂いたことがあったなcoldsweats01
あおきうさんはイマイチ好みじゃないようですが、パンにつけて食べてみたらおいしかったぞい。
クラッカーにも合いそう♪

▼アプリコットジャムも添えて
2008041103
(パンはちびっこミルクパンです)

 

★ついでに今まで作ったパンの経緯も載せておこうsmile

ノーマル食パン → バターロール → 全粒粉パン → ベーグル(しわしわ) → ベーグル(カチカチ) → クルミ入り全粒粉パン → かぼちゃパン →ミルクパン、オレンジピール入り丸パン → ホエーパン

ベーグルがねぇ・・もういや。私にはまだ早すぎた!

▼現在No1はshineかぼちゃパン
2008041101

▼パウンドケーキの型で焼いてみたミルクパン
2008041102
丸パン(オレンジピール入り)はちょっと加熱しすぎてこんがり。

オーブンで2次発酵、焼成すると生地がしっかりした感じになる。
普通のパンの固さだといえばそのとおりなのだけど、HBで焼いた時ほどふんわり感が出ないのねん。
な~ぜ~。

全てHB任せにしてしまうことが多いけど、色んなバリエーションで作ってみようと演習中でございます。

2008/04/10

シーサー

宮古島で作ったシーサーが届きました。

▼うほほ~
200801001

宮古島旅行については以下を参照♪
・ブログの記事 → ここいら(もしくは“@宮古”で検索)
・HPの旅行記 → こちら

変な形してますが、あくまでシーサーですsweat01
焼き上がり後にパーツがばらばらになってしまうのではないかとちょっと不安でしたが、無事、原型をとどめておりましたhappy01

チャームポイントshineは・・

▼左鼻横にあるイボ
200801002

▼後ろ足の肉球
200801003

です。
イボは、たまたまココに空間があったから付けただけで、あまり意味はありません。
口がふに~んとアヒルの口chickみたいになっているのも力を入れたところであります。

それはそうと、自分でも今の今まで全く意識していなかったのですが・・

▼モデルはこいつか?
200801004

2008/04/08

ねこじゃらし

久々の動くごん。
春だから?最近、遊べ遊べとうるさいのです。

▼ねこじゃらし その1
ねこじゃらし その1

▼ねこじゃらし その2
ねこじゃらし その2

2008/04/07

お花見 その4

お花見シリーズ、いよいよ最後(多分)です。
今度こそお花を出します!

▼うちの庭~coldsweats01
2008040402

ある日、雲の切れ間から漏れる太陽の光がキレイでした。

▼ちゃんと撮れてるかな?
2008040403

樹木の上のほうが満開の頃、地面にはすでに花びらが落ちておりました。

▼花びらのじゅうたん
2008040401

桜前線北上中。
南北に長い日本、まだまだ北の方や山の方では楽しめますね^^。
おしまい。

2008/04/06

お花見 その3

もう桜も終わりだね。

今日は一日おうちでだ~らだら。
ピザを作りました。

▼ピザ~
2008040602
すいません、ピザ生地をまん丸に成形できませんでしたsweat01
しかもまな板の上に乗っけたままテーブルへ(笑)。
トマトソースの上に安いモッツァレラチーズとバジル。
それだけだったけど、うま~でした。

▼バスタも。。
2008040603
きのことベーコンのクリームソース。
パスタはリングイネです。

食後のデザートは、公園のさくら祭りで配られていたお菓子。
▼プリッツだけ食べました
2008040601

以上を庭の桜を眺めながら頂きました。
今日も食べ過ぎ。
花より団子もここまでくると、我ながら飽きれる。。

2008/04/05

お花見 その2

お花見日和の中、フルーツ王国へ。
具材と鉄板などなどを担いで行き、出張たこ焼き屋をやってきました~。

▼たこ焼きん
2008040501
たこ・・でかっ。
何故かコーンが入っているのは気にしないでください。

その後、せっかくのお花見日和なのに桜を見ないのはいやじゃ~!と、近所をうろちょろ。

▼小さな公園
2008040502

▼大きい公園
2008040503
我が家の近所の○えぎ○公園とか桜○公園の桜の方がきれいだけど・・まあよかろう。

ここの公園のHPによると「桜の状況=満開」だそうだが、
何処が満開じゃ、散ってるや~ん!
でも、散り際の桜が大好きなのでちょうどイイ♪
はらはらと落ちる桜の花びらは楽しかったなぁ。

その後、王国に帰って晩ご飯。
デザートは・・

スイカ!?!?
2008040504
もうスイカですかcoldsweats02!?!?

今頃出るスイカってどうよと思いつつ食べたら、甘くて美味しかった。
恐るべし、フルーツ王国。

2008/04/03

お花見 その1

我が家の庭(本当は公園)の桜が満開です♪
独り占めはもったいないので、ご近所のlifanさんとぷりんさんを呼んでお花見しました~。

▼ランチのキッシュ
2008040301
パイが思った以上に膨らみ、いびつな形ですが・・^^;
モタモタしていて、お出しするのが遅れてしまいましたsweat01
HBが焼いてくれた全粒粉のクルミパンも嬉しげに出しております。

▼きゃ~~~
2008040302
素敵なものをもらっちゃった。

lifanさんの手作りパン。
手ごねなのだよ、すげ~~。
夕食後に我慢しきれず食べてしまいました。
懐かしい感じでおいしかったじょhappy01

そして、ぷりんさんのソープカービング作品。
ちゃちゃっと2時間で仕上げちゃったそうです。
ほげ~。何でこんな細工が出来るのだ!?
かわいいし、とってもいい香りのなで洗面所に置いてますhappy02

お二人さんありがと~また遊んでねん♪

2008/04/01

(´・ω・`)

ぃょ━━━(=゚ω゚)ノ━( =゚ω)━(  =゚)━(    )━(゚= ノ )━(ω゚=ノ)━(=゚ω゚)ノ━━━ぅ

▼(*^o^*)
2008040101

▼(*´∀`*)
2008040102

▼(・∇・*)
2008040103

マタ━━ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ( ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)ヽ(´ー`ノ)ヽ(´ー`)ノ━━リ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ