« たこめし | トップページ | きのこの入浴 »

2008/04/21

家庭菜園 その1

家庭菜園と言えるようなものではないけど・・。

▼種を
2008042101

▼蒔きました
2008042102

左:カイワレ
右:ブロッコリーの芽

▼5日後
2008042103
にょろにょろ

▼8日後
2008042104
わっさ~

てなことで、10日後(写真なし)には立派な大きさになったので、めでたく収穫
スプラウトは育てるの簡単でいいなぁ。

家庭菜園といえば、フルーツ王国本家でも収穫があったようで、おすそ分けを頂きました。
なんと大根と絹さや。(こちらは本気の家庭菜園ですから)

昨日の晩ご飯になりました。
家で取れた野菜を食べる!
ん~~~。
コレが本当の贅沢♪ってやつですね。

« たこめし | トップページ | きのこの入浴 »

「おはな」カテゴリの記事

コメント

!!
種まいてその辺にほっといたらできるの~?
うちのブロッコリーダンボールに入れたり
なんだかタネの説明に面倒なこと書いてあったんだけど
しかも、小さい石がついててそれにタネをまいて
水入れて育ててるから水が取り替えられなくて
なんだか不衛生な感じなんだよね・・・
こんなんだったらいいな~~~
スプラウとはどうやって食べたの~?

・・・長文になりました(^m^ )

hiropon*さん>

!?
そんなややこしい事書いてないぞ~。
「芽が出るまでは3~6時間ごとに霧吹きで水やり。種を乾かさない事。」
くらいだぞい。
土台もコットンかティッシュでOK。
カイワレはお吸い物と料理のトッピングで完売。
ブロッコリーの方は朝食のスクランブルエッグに混ぜて・・と、まだ残ってる。
種まだあるからジャンジャン育てるぞ~。

私も今年はしそに挑戦です。いまじさんのようにうまくできるといいな

おぉう、スプラウト!
これなら不器用な私でも育てられそうだ…
しかも成長が早い!
室内で日当たりよければOKよね、
まさか北海道だから10日じゃムリ!
なんてこたぁナイよねA^_^;

ピッピさん>

おお~シソ。
きっと大丈夫ですよ♪
私も他の種も蒔いてるので楽しみです~。


大寒さん>

だいじょぶだいじょぶ!
北向きの窓辺に置いててコレだから♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たこめし | トップページ | きのこの入浴 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ