« ほえ~ | トップページ | ちゅーりっぷ »

2008/04/12

シュークリームおばさん

昔々、いまじ母はシュークリーム名人でした。
今じゃお菓子は”食べるだけ”の母ですが、手作りお菓子が食べたいからと、家に遊びに来る友達もいたほどでした。
特にシュークリームは評判で、父の職場に大量に持って行った事も。。。

そんな思い出もあり、いつか作りたいと思っていたシュークリーム。
母のようにシュークリームおばさんになれるでしょうか?

▼じゃじゃん♪
2008041201

カスタードクリームを入れたら、それなりに形のなりましたが、シューの膨らみがいまいちですsweat02
生地が少し柔らかかったのが原因。
修正の方法が分からず、そのまま焼いちゃったgawk
カスタードはリキュールを入れすぎちゃって、食べる人によってはちょっと酒臭いかも(笑)
うあ~~ん、こんなことならお手伝いしておくんだった~。と反省。
(私、試食係オンリーで、キッチンに立つお手伝いは殆どしなかったのねん)

いちご挟みバージョン
2008041202

あおきう評価によりますと、86点。1個168円、イチゴ入りは248円だぞうです。
スーパーで買うシュークリームよりは美味しいけど、母の味にはまだまだ遠い。
シュークリームおばさんへの道は、険しいな。

« ほえ~ | トップページ | ちゅーりっぷ »

「飲み食い」カテゴリの記事

コメント

シュークリーム名人なママ♪
うらやましい~(*´ρ`*)ジュルリ
ぜひおいらをいまじさんの妹分にしてくださいませ(笑)
いまじさんのお料理上手はきっとママさんに似ているんだね(*^。^*)

私もシュークリームを作った時、焼きが足りなくて冷めたらしぼんじゃった経験アリ゚(゚ノ∀`゚)゚。
シュー作りって難しいよね。
お店で買ったものはなぜ全部同じ形なのか不思議・・・
リキュール入りカスターおいしいよね。
とてもおいしそう。
おいらは90点以上だと思うよ(*^。^*)

シュ~クリ~ム。
私の、大好物ではないかいさ。
心配しなさるな。じゅうぶん、シュークリームおばさんになれるぞ!!
あおきうさんの係りにとってかわりたいぞ!!
ところで、あおきうさん。HBで、餅はもうつくったのか?

すみませーーん
いちご入りと普通のと2つづつください。

あ、あたしもーー!
普通のんと苺ふたつづつーー。
ビックシューはないんですかぁ?

ワシをかえるの弟に。。。みんなでシュークリームを食べよう~
うまそうじゃのう!( ゚ ρ ゚ )ボー

えええ!これで膨らみが足りないのぉ!?
じゅうぶん膨らんでいるように見えるじょ、
“シュークリーム屋・いまじ”開店~!
大盛況間違いナシ!!!食べたいな~♪

かえるさん>

妹になるかい?
いひひ、こき使われるぞ~smile
実妹は何度私に泣かされた事か!
シューって難しいね。
かえるさんも作った事あるのだな。
見たいぞい!


マックさん>

試食係りどうぞどうぞ。
その代わり「・・・」な作品も食べなきゃいけないぞっ♪
もちは、もち米切らせているので、まだまだ先になりそうです(笑)


hiropon*さん>

まいどあり~。
チ~ン、832円になります。
保冷材はお付けしますか?

チロルさん>

はいはい、ありがとうございます。
こちらも832円になります。
大きめシューですので、ご満足いただけるかと存じます。
次回(かなり先)は小さめのシューの予定でござります。


ハルさん>

おお、弟よ!
私のパシリに使われても良いのだな(笑)
シュークリームの分け前は多めにしてやろう♪
ぐふふふふ。


大寒さん>

写真のはカスタードでボリューム出しているからね~^^;
母のはもっとふんわり膨らんでたのよぅ。
シュークリーム屋、今んとこ繁盛して(笑)完売でございますsun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ほえ~ | トップページ | ちゅーりっぷ »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ