« シーサー | トップページ | シュークリームおばさん »

2008/04/11

ほえ~

ホームベーカリーがやって来てからというもの、朝食のパンはもっぱらHB製です。
あれこれ試したいと色々調べているうちに、「ホエー」というおかしな響きのモノを使ったパンがあるというので、作ってみました。

▼しっかりした味。でもふんわり
2008041104
クリーミーで、ほのかにチーズ風味というか何と言うか、リッチな感じの仕上がり♪

ホエーとはヨーグルトの水分部分。(詳しくはこちら。)
ヨーグルトをキッチンペーパーでくるんでザルにあげ、一晩おけば簡単に取り出せます。

水気を切ったヨーグルトはクリームチーズみたい。
そういえば、昔々人んちにお呼ばれした時に頂いたことがあったなcoldsweats01
あおきうさんはイマイチ好みじゃないようですが、パンにつけて食べてみたらおいしかったぞい。
クラッカーにも合いそう♪

▼アプリコットジャムも添えて
2008041103
(パンはちびっこミルクパンです)

 

★ついでに今まで作ったパンの経緯も載せておこうsmile

ノーマル食パン → バターロール → 全粒粉パン → ベーグル(しわしわ) → ベーグル(カチカチ) → クルミ入り全粒粉パン → かぼちゃパン →ミルクパン、オレンジピール入り丸パン → ホエーパン

ベーグルがねぇ・・もういや。私にはまだ早すぎた!

▼現在No1はshineかぼちゃパン
2008041101

▼パウンドケーキの型で焼いてみたミルクパン
2008041102
丸パン(オレンジピール入り)はちょっと加熱しすぎてこんがり。

オーブンで2次発酵、焼成すると生地がしっかりした感じになる。
普通のパンの固さだといえばそのとおりなのだけど、HBで焼いた時ほどふんわり感が出ないのねん。
な~ぜ~。

全てHB任せにしてしまうことが多いけど、色んなバリエーションで作ってみようと演習中でございます。

« シーサー | トップページ | シュークリームおばさん »

「飲み食い」カテゴリの記事

コメント

じゅるるるるる~
食いたい~

美味しそう!
いろいろ試してるんですね~、すごいな~。
ベーグルは茹でるのが面倒ですよね。
私が好きなベーグルはジュノエスク
ベーグルかヴィド・フランスのベーグルが
好きでどうやったらあんな風にモチッとした
感じに出来るのか・・・不思議。
いつかはもちっとしたベーグルを作って
みたいとはおもうのですがね。

うおさん>

全部胃の中に入っちゃったよ~catface
HBで焼いたフワフワ感、うおっちにも食べさせてあげた~い!


くりきんとんさん>

とりあえず勢いのあるうちに試しまくり^^;
まだ何が分からないのかが分からない状態なのですよ~。
ジュノエスクのベーグルですと!
..._〆(゚▽゚*) メモメモ

HBわたしもほしいなあ。テゴネでがんばってます

ピッピさん>

手ごねをろくにやった事の無い私が言うのもなんですが、気軽にパン作りができますよ~♪
それにね、なんだかフワフワに焼けるのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シーサー | トップページ | シュークリームおばさん »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ