« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/31

アナログの頃

古いものを引っ張り出しました。

▼北海道はでっかいど~(gawk
2008053101

「捨てなきゃ」と思いつつ、どうにもこうにも捨てられないものがあります。
20代の頃、旅行するたび持ち帰っていたパンフレット類がそう。

地域別、国別にして、それぞれ封筒にばさっと突っ込んでいます。
一番分厚い封筒は北海道。
毎年行かないと落ち着かない時期もありました。

▼ボロボロ~
2008053102

当時は自宅にPCなんか持っていなかったから、旅の情報は主にガイドブックと現地に置いてあるパンフレット。
会社でこっそりネット上で調べたりしたけど、その情報もかなり限られていて結局資料お取り寄せってこともあったものでした。

「思い出にもなるし、次回行く時に参考になるかも」と残していたら大量になってしまったのでしょう(他人事)。
かなり絞ったはずなんだけどな~。

▼バサバサバサ~(北海道編の一部)
2008053103

何年かぶりに開いてちょっとびっくり。

▼うあ!
2008053104
こんなものまで出てきました。
そうか~ギンドロの葉がめずらしくって持って帰ってたんだな。

今じゃ旅の情報は自宅でちょちょいとネットで調べられるし、その情報も盛りだくさん。
かさ張って重い紙で保存しなくても。と思うのですが、やっぱり捨てられないねぇ。

 

今回、何故こんな古い資料を取り出したのかというと・・
ネットで色々調べているうちに混乱してきたのと、どうしても思い出せない事柄があったから。

▼ここいらあたりに情報があるはず
2008053105

様々な情報が簡単に取り出せる時代になったけど、アナログな資料ってイイね~。
当時を思い出して、ジーンとしちゃったよ。

ますます捨てられない(笑)
って、かなり古いから使い物にならないと思うですけど。。。

2008/05/29

ごん7連発

あおきうがカメラ(コンパクト)を新調しました。
THE GONもその新しいカメラで撮って加工したもの。
そんな楽しい機能もさることながら、よく撮れるのでうらやますぃ。

それにしてもカメラの中身はごんまみれ。
↓ほんの一部です

▼その1
2008052901

▼その2
2008052902

▼その3
2008052903

▼その4
2008052904

▼その5
2008052905

▼その6
2008052906

▼その7
2008052907

腕の違いか?いや、カメラの違いです。
絶対そうだ。
こんなに撮れるんなら、私も欲しいなぁ~~~~。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ぽちっとよろしく

2008/05/28

家庭菜園 その3

去年の初冬、苗を買っておりました。

いつ成るんだろう、まだかいな~。
いつ色づくんだろう、もう夏近いぞ~。

何せ日照時間が短めのベランダ。
なかなか難しいのかねぇ。とジリジリ待ち続けていました。
らば、ようやく!

▼赤くなったぞい♪
2008052801

ご存知、いちごちゃんlovely
ようやく収穫です。

▼いちご3兄弟
2008052802

ヘンテコな形だけど、かわいい~。
今ならスーパーで298円くらい~で買えちゃうのに、こんなに苦労するとは・・。
農家の方のありがたみがわかる瞬間です。

▼うえ~んsweat01
2008052803

小さな鉢で素人が育てているので、うまく実が膨らまないのでしょう。
なんだがグジュっと絞られた形になっております。
奥のなんかボコボコだし(笑)

それでもやっぱりお家で摂れるものは愛着があります。
特にいちごちゃんは食べるのがもったいない。。

2008/05/25

フォトスクール

旅行前の下調べに。と、いつも参考にさせていただいているサイト4Travelさん
私も少しだけ旅行記をUP(ポルトガルと宮古島だけだけど・・)しております。
その4Travelさんが「トラベルフォトスクール」を開催されると言うので、ダメモトで応募してみました。

んだらば、見事に当選!!
当選のメールを見て、PCの前で踊ってしまった私。。
こういうのんに当たるの、はじめてかも。

んなわけで、本日行ってまいりました♪
ちょっとしたオフ会ですね。
詳細レポートや成果は後ほどにして、簡単にその模様を忘れないうちに。。
(この記事に載っている写真は、いつものコンパクトさんで撮りました)

某ホテル(と・遠い・・)に集合。
当選したトラベラーは20名ほど。
2/3が女性だったな。

▼全員にオリンパスE-420が貸し出されます。
2008052501

皆さん旅の達人らしく、交流も積極的です。
サイトもうまく活用されている方ばかり。
圧倒されてしまうわ~。
ドキドキ。
講師は自然風景を専門とするプロカメラマン。

午前は、一眼レフの特徴と簡単な操作説明。
とにかく分からないことは撮影会で聞いてくれ!ってな感じで、さくっと昼食後に水族館に向かいました。

▼むむむむ難しすぎる。
2008052502

カメラの操作が良くわからないのと、どうやったら好みの写真が撮れるかさっぱり分からず悪戦苦闘。
色々教えてもらったけどうまく使いこなせず、また被写体を探すのにも苦労し(だって魚怖いんだもん)、疲れました。

▼次は貸切水上バスに乗船
2008052503

船上にて・・オリンパス社の方を捕まえ、こういう写真を撮りたい時はどうすんじゃ?こういうときはどうなんじゃ?と質問攻撃!!
本当にたくさん教えていただいたけど・・あれ?もう忘れてる??

それでも曇り空の中、東京湾の景色とお仲間さん達をバシバシ撮りまくり。
皆さんとワイワイ言いながら楽しく撮影できました。
ポートレート撮影の技だけは覚えたかも。


その後は再度ホテルに帰って、品評会。
プロのカメラマンに批評してもらえる機会ってなかなか無いし、皆さんの作品もたくさん見られたので、貴重でした。
それにしても・・皆さんうますぎ。
私がいちばんヘッポコだよぉ~~。

▼解散
2008052504

ホテルを出ると夕日が綺麗でした。
名残惜しげに撮影しまくる(各自のカメラで)お仲間さん達。

結構疲れました。
が、楽しかったな。

 

撮影した写真は、後日郵送されるそうです。
届いたらお披露目しちゃうかも。
うひ。

2008/05/22

おいしいシウマイ♪

え~。
本日はお料理教室。
今月はビール、白いご飯に合う、「家族が笑顔になる中華風献立」

笑顔になるどころか、笑いすぎてimpactほっぺた痛かった。。。
呼吸困難に陥りそうな、そんなレッスンでした(笑)

それではお料理、早速行きましょ。

海老しゅうまい
2008052201
これね。
あれよ。
横浜名物、崎○軒のシウマイってのも美味しいけど、後に口の中に残る「にく~~」がどうも気になってたのです。。が。
こちらはニクニクしくなく、プリッとしてて後味すっきり♪
手作りシュウマイ作った事無いけど、これなら出来るかも!

朝からシウマイの匂いをプンプンさせながら電車に乗っているオヤジ(誰?)に教えてあげたいぃ~。

▼牛肉とグリーンアスパラガスと卵のオイスターソース炒め
2008052202
ふわふわ卵がポイント。
オトコの人好みのガッツリ味です。
アスパラはポッキリと~。

▼中華風コーンスープ と キャベツの中華風甘酢漬け花椒風味
2008052203
スープ、甘酢漬けともに、簡単・美味しい・止まらない!
大量に作っておきたいメニュー。
コーンスープとろっとろ。
甘酢漬けは、キャベツを余らせがちな我が家の定番になりそうな予感。

杏仁ジェラート アップルマンゴーソース添え
2008052204
うきゃ~~。
美味しすぎ~。
マンゴーがもうちょっと安くなったら再現するぞぅ。

今・・腹筋が痛いです。
楽しいレッスン、ありがとうございましたhappy01

2008/05/19

家庭菜園 その2

プランターで野菜づくり。
今年はガーデンレタスに初挑戦。

▼発芽
Re0414
かわゆい双葉。

▼第1回間引き終了
Re0422
本葉が出てきた。

▼第2回間引き終了
Re0426
4種類Mixされているというが、まだ区別しにくい

▼第3回間引き終了
Re0501
間引きのバランスが難し~い。

▼第4回間引き終了
Re050601
う~ん、どうも5種類あるような気がするので10株残しとする。

▼本日
Re0515
もりもり

思ったよりも生長budが早く、種まきから1ヶ月半でこんな状態です。
1株、いつぞやの強風でポッキリ折れてしまいましたweepので、今夜の風雨に備えて大きくなった葉は収穫しました♪

▼あらま、こんなに!
Re051902

しばらくレタス類は買わなくて済みそうだわ~♪


2008/05/18

THE GON

最近のデジカメは色々楽しい機能があるらしい。
あんなこと、こんなこと。。
魚眼レンズで撮った感じにも加工できるというので、やってみた。

▼これを加工♪するのだ
2008051802

▼こんなイメージheart04

THE CAT ミックス2008カレンダー THE CAT ミックス2008カレンダー

販売元:キャラクター&ギフト店 モココ
楽天市場で詳細を確認する

うはlovely
ごんちゃんをこんな感じにしたら、可愛くて腰がもげるにちがいないっ!
ドキドキ。ワクワク。

▼加工後
2008051803

えええええええshock
汚い。なんじゃこりゃ。

きっと元写真が変な顔だからに違いない。
ごんちゃん眠そうだし。

で、昼間にリベンジ

▼このカワイイ写真をもっとカワイイ感じに♪っと。
2008051804

▼・・・
2008051805

うええええぇぇぇぇぇ~~。
どうにもならん。

可笑しくて腰がもげるぅ。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ←笑った方は、ぽちっとよろしく

2008/05/17

あ~う~

コルソナスのポーチを作っております。
コルソナスとはフィンランドにある村で、その地方独特の編み込みをやっとるわけです。
ひたすら細筋編み。ちっとも進まない。

▼底部分
2008051701

▼7割まで出来たが・・。
2008051702

本に載っている編み図に2箇所、間違いっぽいトコ発見しちゃった。
見本の出来上がり写真と編み図が一致しないし、柄の具合から見てどう考えてもおかしいのだsweat01
(↑と思いつつ、そのまま素直に編み図のとおり編んでしまっています)

そんな細かい所はどうでもよいのだが・・
やっぱり、くっきりはっきりした配色にした方が良かったな。
計算外なことに糸足らないし(笑)。

めげそうだ。

2008/05/15

敗者復活戦 その後

敗者復活戦で勝ち残った植物さんたち。
その後です。

ペチュニアさん
2008051501
咲きまくり。
元気モリモリ、蕾もたくさんあるし、怖いくらいです。
えがったえがった。

ワイヤープランツさん
2008051502
一見、元気そうですが。。
やってきましたあの嫌な虫。

アブラムシ

この季節、必ずと言っていいほど悩まされます。
新芽にビッチリくっついていて、びょえ~~~!!
とりあえずプチプチ切っては捨て、切っては捨て。。
薬も使いましたが、忘れた頃にまたやってくる!!
No~~~~annoy
今日はアイビーさんに失神しそうになるほどshock恐ろしくくっついていておりました。
んぎゃあああ!!

今のところ、野菜達は無事ですが、感染したらどうしよう~~。
うわ~~んcrying
てんとうむし、探してこようかな。

 

◆アブラムシの対策方◆
・オルトラン液(化学薬品)
・木酢液(天然素材の薬品)
・キラキラ光るもの(アブラムシが嫌いらしい)を置く
・てんとうむし(アブラムシの天敵)を飼う
・ひたすら取る

2008/05/13

マカロ~ン

さむ~~~い!!

▼まる~い
2008051302
丸くなりながらも、ごんは元気モリモリで走り回っております。

一方私は体調不良sad
夕方1時間ほど寝たら、ちょっと戻ってきました。

そんな時は甘いもの!
本日のおやつは冷蔵庫で数日眠っていたダロワイヨのマカロンです♪

▼半分こされてますけどsweat01
2008051301
シトロン、カフェ、フランボワーズ

はっきりとした味が良い!
それに美味し~~いhappy02
今まで食べたマカロンの中で一番好きかも。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ぽちっとよろしく

2008/05/10

GWのお土産

私のGW(花の一人一匹暮らし)もとうとう終わってしまいました。
今日は大量の洗濯物と格闘。
と言っても洗濯機任せすが。

お土産で~す♪

まずは大津土産。
走り井餅run(抹茶)
2008051001
走り井というトコの清水と近江米で作られた餅。
へぇ~。こんなお名物もあったのね。
中にはこしあんが入っておりました。

そして、仕事の合間を縫って遊びに行ったpoutという・・
▼北海道土産
2008051002
おお、じゃがポックルよ!
ようやくおまえを食べる時が来たか~^^
私、お初です。楽しみです。
となりのは貰い物のミルククッキーだそうです。

これも北海道土産
▼ムネオくん
2008051003
中はウォッカバター飴。
しかしこれ、売ってても大丈夫なのでしょうか。。
今だから洒落で済むのか?ちょっと心配になります(笑)

▼ね、ムネオくん♪
2008051004

どうでもいいけど、私も北海道に行きたあぁぁぁぁぁぁ~~い!!
うがあああぁぁぁぁぁぁ。

2008/05/07

パン色々

挫折しながら、それでもパン作りを続けている私。
パン作り歴も何とか1ヶ月を超えましたsweat01

と言っても、パンの奥深さに戸惑うばかり。。
やっぱりお教室とかに通った方が早いのかな?と思いつつも、何とか訳分からんままやっとります。

かぼちゃパン
2008050801
何だか絵が変ですが、かぼちゃパン。
かぼちゃの分量をガツンと増やしてみましたら、ますます美味しい♪

▼ハムロール
2008050802
形がヘンテコ&ハム焦げてます。
ハムロール自体は・・もう一息!な感じですが、パン生地がイイ
このパン生地のレシピは2度目。
Net上で見つけたのですが、3日目でもふわっふわなのです。

ホシノ酵母にも手をつけました。
やっぱり香りも食感も違ってうま~~~!ですね。
3度、HBの取説やN社のサイトにあるレシピ通りに作って・・
そして、とうとうこの日がやってきました。

毎日楽しむ天然酵母パン

本買っちゃったよ~~。
この方の作るパン、何度かいただいたことがあるのですが、これがまた美味しいのです。
それにのんびり気軽に作れるレシピが魅力heart04
しかも手ごね3分程度でOK!!
こりゃ、私のためにあるようなものです(笑)

種造りに3日ほど費やし(と言っても放置するだけ~)、ようやく本日焼成♪

▼プチパン
2008050803

▼イングリッシュマフィン
2008050804

何だかすごくカワイイパンができた~~happy02

この本は国産粉を使ったレシピなのですが、私はスーパーで買えるカメリアしか持っておりません。。
なので、ちょっと膨らみすぎ&寂しい味なのですが、独特のもちっと感はしっかり出ました^^
プチパンは表面がちょっと厚ぼったい感じになっちゃった。(水分少ないってこと?)

これを踏まえてっと、今度は新たに買ってきた「はるゆたか」で同じものを焼いて、粉の違いも実感してみたいと思います!
がんばれ、わたし。。

2008/05/06

しゃべる猫(初級編)

引き続きごんちゃん動画です。
すいませんね~。
ネタ切れなものでsweat02

しゃべる猫、ごん。
まずは初級編
お返事です。
起きている時はもちろん、寝ていても名前を呼ぶとお返事してくれます。

お返事ごんちゃん

いいえ~、嫌がらせではありませんよ~だ。
本当にお返事なのです(と思いたい)

しゃべるごんシリーズ、中級、上級とパターンはあるのですが、うまく撮れるでしょうか?
気長~~~にご期待ください(笑)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ←ぽちっとよろしく

2008/05/05

【お知らせ】

いまじの運営するサイト「una_gon」をご覧になったことのある方にのみお知らせです。

プロバイダの見直しに伴い、「una_gon」はお引越しし、「わなごん」にリニューアルました。
旧サイトにてお引越し先のURLをご案内していますので、お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。
(旧サイトでの表示は5月末で終了となります)

※本ブログ「なんでんかんでん」のお引越しはありません。

2008/05/03

パン食い猫

最近、パンがお好きなごんちゃん。
イーストよりも天然酵母、市販パンより手作りパンが好き。
さすが、違いの分かるオトコだわ。

パンくれ~

ちょびっとだけ分けてあげました。
もう、グルグルフガフガ。
音声もお楽しみください。
(TVの音がうるさくってごめんよ)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ  ← ぽちっとよろしく

2008/05/01

敗者復活戦

わほほ。わほほ。
ポカポカ陽気sunのこの頃、ベランダが騒がしくなってきました。

ワイヤープランツ
2008050101
これ、実はゴミ箱行きの苗budでした。
我が家にやってきたのは去年の秋。
葉っぱなんか殆ど無くて、ハゲハゲひょろひょろ。
もうだめか~?いやまだ行ける~。頑張れガンバレ!
励ましていたら、元気モリモリに♪
やった~scissors

そして、こちらでは
▼咲いた~~happy02
2008050102
去年の夏、買った苗です^^
半耐寒性多年草とはいえ、園芸上は一年草扱いされるペチュニアさん。
ベランダでの冬越し・・無理か?
と思いつつも挑戦してみました。
そしたら2株あったうちの1株だけが何とか耐えてくれgood、春とともにモリモリ。
とうとう咲いたよ~。
わお~。
すごいよすごいよ!わ~いわ~い♪

ま・この裏には、数々の失敗があるのですが・・^^;

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ