« マカロ~ン | トップページ | あ~う~ »

2008/05/15

敗者復活戦 その後

敗者復活戦で勝ち残った植物さんたち。
その後です。

ペチュニアさん
2008051501
咲きまくり。
元気モリモリ、蕾もたくさんあるし、怖いくらいです。
えがったえがった。

ワイヤープランツさん
2008051502
一見、元気そうですが。。
やってきましたあの嫌な虫。

アブラムシ

この季節、必ずと言っていいほど悩まされます。
新芽にビッチリくっついていて、びょえ~~~!!
とりあえずプチプチ切っては捨て、切っては捨て。。
薬も使いましたが、忘れた頃にまたやってくる!!
No~~~~annoy
今日はアイビーさんに失神しそうになるほどshock恐ろしくくっついていておりました。
んぎゃあああ!!

今のところ、野菜達は無事ですが、感染したらどうしよう~~。
うわ~~んcrying
てんとうむし、探してこようかな。

 

◆アブラムシの対策方◆
・オルトラン液(化学薬品)
・木酢液(天然素材の薬品)
・キラキラ光るもの(アブラムシが嫌いらしい)を置く
・てんとうむし(アブラムシの天敵)を飼う
・ひたすら取る

« マカロ~ン | トップページ | あ~う~ »

「おはな」カテゴリの記事

コメント

うちのも復活しないか??
シリーズが増えてしまって(o;ω;o)ウゥ・・・
ブルーベリーが枯れてきやがった・・・

アブラムシいっぱいだよねーー
うちもいっぱいでガムテープでひたすら
とってるよーー(T∩T)
あたしは虫の中でその赤くて丸いやつ・・・(+∇+)
が一番嫌いで名前も言いたくないくらいだ

今度酢水でもかけてみようかと思ってたんだけど
そんなんじゃだめかなぁ?
うどんこ病とかにもなりそうなのとかあって
植物って大変ねぇ(´-ω-`)う~ん

ホームセンターに天道虫売ってない?

ヒロポンはガムテープ~(o_ _)o
みんなすごいな・・・感心するわ。

ミニバラにアブラムシを見かけたけれど、
まだ何もしていない。
やらなくちゃいけないか~。

いつもは歯ブラシでごしごししてます。
以前牛乳を薄めたのでスプレーすると
いいと聞いた気がするのですが、
あれは嘘でしょうか???

♪アブラムシは、アブラムシ♪

私は、軍手paperをはめて、サーって拭く。
去年は、これを1週間くらい毎日してたら、いなくなってしまった。

今年は、これから。。。
恐ろしいですなsweat01

hiropon*さん>

植物の病気とか良くわからないんだけど、我が家の場合は、土が古いものだけ病気っぽかったり虫付きになっているのね~~。
TmT
うどんこ病は酢でも良い場合もあるみたいだし、ダメモト(笑)で試してみたら!?


うおさん>

「天道虫」って何?と思ったら、漢字で書くとこうなのか!・・新たな発見。
買ったとしても逃げられるしな~~。
飛んできてくれないかな~。


くりきんとんさん>

バラにアブラムシ!?早く取るのだ!!
私みたいにビッチリ虫だらけになっちゃうぞ~。
牛乳も効くらしいけど、後で匂いが気になるみたいだね。


lifanさん>

えらい!すごい!
軍手でも私には無理だぁぁ。
でも植物にはそれが一番いいんだろうなぁ。
とりあえず光るものってことでアルミホイルを散らしております。
・・効果あるんだろうか??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マカロ~ン | トップページ | あ~う~ »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ