« しゃべる猫(初級編) | トップページ | GWのお土産 »

2008/05/07

パン色々

挫折しながら、それでもパン作りを続けている私。
パン作り歴も何とか1ヶ月を超えましたsweat01

と言っても、パンの奥深さに戸惑うばかり。。
やっぱりお教室とかに通った方が早いのかな?と思いつつも、何とか訳分からんままやっとります。

かぼちゃパン
2008050801
何だか絵が変ですが、かぼちゃパン。
かぼちゃの分量をガツンと増やしてみましたら、ますます美味しい♪

▼ハムロール
2008050802
形がヘンテコ&ハム焦げてます。
ハムロール自体は・・もう一息!な感じですが、パン生地がイイ
このパン生地のレシピは2度目。
Net上で見つけたのですが、3日目でもふわっふわなのです。

ホシノ酵母にも手をつけました。
やっぱり香りも食感も違ってうま~~~!ですね。
3度、HBの取説やN社のサイトにあるレシピ通りに作って・・
そして、とうとうこの日がやってきました。

毎日楽しむ天然酵母パン

本買っちゃったよ~~。
この方の作るパン、何度かいただいたことがあるのですが、これがまた美味しいのです。
それにのんびり気軽に作れるレシピが魅力heart04
しかも手ごね3分程度でOK!!
こりゃ、私のためにあるようなものです(笑)

種造りに3日ほど費やし(と言っても放置するだけ~)、ようやく本日焼成♪

▼プチパン
2008050803

▼イングリッシュマフィン
2008050804

何だかすごくカワイイパンができた~~happy02

この本は国産粉を使ったレシピなのですが、私はスーパーで買えるカメリアしか持っておりません。。
なので、ちょっと膨らみすぎ&寂しい味なのですが、独特のもちっと感はしっかり出ました^^
プチパンは表面がちょっと厚ぼったい感じになっちゃった。(水分少ないってこと?)

これを踏まえてっと、今度は新たに買ってきた「はるゆたか」で同じものを焼いて、粉の違いも実感してみたいと思います!
がんばれ、わたし。。

« しゃべる猫(初級編) | トップページ | GWのお土産 »

「飲み食い」カテゴリの記事

コメント

すごすぎる!lovely
パン作り1ヶ月とは思えない程の
美味しそうなパンばかり。delicious

かぼちゃパンの形が上手~。
私も頑張らなくっちゃcoldsweats01

やばい。
やばい。
おいしそう~~~すぎ!!
いまじどんのパンが食べられないなら、
自分でHBを買って焼くしか無いのかのう?
めんどくさがりやから、無理かものう。
パン屋で買うしかないのかのう~~~。
ぐえ~。

すごい~!!
すごく上手だね~
売っているパンみたいだよ。
パン作り1ヶ月とは思えない~。
おいらまだ天然酵母チャレンジしたことないや(笑)

おいらの食い地ブログみてくれてありがとう(*^。^*)
あまり人様には見せられないものが多いので
ほそぼそと自己満足のためにやっとります(´;ω;`)w

パン作りはワンパターン化してるおいら。
最近 ベーグルとバターロールと食パンをぐるぐるぐる。
おいらも新しいパンに挑戦するかなあ。
ああ~ いまじさん家の子になりたい(*^。^*)


くりきんとんさん>

かぼちゃパンはハサミでちょっきんしただけです^^;
捏ねはHB任せなので、その点失敗は少ないのかもしれませんね。
手ごねをやってごらん?と言われたら・・無理です先生!(汗)


マックさん>

面倒臭がりの私が出来たんだからダイジョブ!
美味しいパン屋の開拓も楽しいの。
色んなパン屋のパンを食べ比べしてみると面白いぞ~。


かえるさん>

師匠~~!!
師匠に近づけるようガンバリマス。
私、ベーグルへたくそあるよ。
助けて・・。

いまじさん、こんばんは~☆

お教室に行ってなくてこんなに美味しそうなパンが焼けるだなんて
スゴ過ぎです~crown
器用なんですね~!
羨ましい!

そして、天然酵母の本、私も同じの持ってます♪
ほぼ毎日、焼いてますよぉ~。
こちらのお教室にも通ってみたい、私。。

わ~~すごいたくさん~~
パン暦1ヶ月ですごい上手だ~
今度教えてくれぇ
パン暦1年半になったけど
なんだかまだよくわかってないよ・・・
あたしも名古屋で富澤に行って
粉買ってきたから作るぞ~!

うっひゃぁ~!
パン好きにはたまりませんなぁsad
特にかぼちゃパンは形もかわいい~!
ってか全部売り物みたいにきれいな形!
さすがですわぁ。
お店オープンしたら買いに行きますhappy01

fujicoさん>

褒めすぎかも~。
やはりfujicoさんも持っておられるのですね。
しかしほぼ毎日とは!すご~~いshine
お教室は大人気ですよね。行って見たいような、まだ私には早いような、それ以前に空席がなさそうです>_<。


hiropon*さん>

おお~巨匠♪
教えるって何を?(笑)
おお、粉は何を買ったんだい?
報告が楽しみだわ~ん♪


リルカさん>

シュークリームに続き、パン屋OPEN♪
なんちゃって。
ここんところ、パン食べすぎで、ちょっと危険ですwobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しゃべる猫(初級編) | トップページ | GWのお土産 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ