« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/30

いちゃりばちょーでー

沖縄本島に初上陸してきました~♪

梅雨明けの沖縄。
いや~、見事に雷雨にあいました。
雨を呼んだ犯人は・・犯人は・・。

時々スコールにあいながらも、かなり楽しんできましたぇ。
束の間の一人旅も♪
それでは断片をどうぞ。

▼その1
2008063001

▼その2
2008063002

▼その3
2008063003

▼その4
2008063004

▼その5
2008063005

汗だくベロベロ。

2008/06/27

沖縄(現地より)

沖縄
激しい雷雨です。。(涙)


沖縄2
ええ感じです。
よっぱらいちゅう

2008/06/26

健康診断

高齢猫、ごん。
健康診断を受けてきました。

本当は去年の9月の歯石除去手術後、先生に、
「できれば3ヶ月後あたりに血液検査をして腎臓への負担が無いかどうか再度チェック、問題なければその後は6ヶ月ごと→1年ごととやっていくのが良いですね。」
と言われていたのですが・・。

▼え~っsweat01放ったらかしかいな
2008062602

すんませんsadあまりに元気なので放置しておりました。
9ヶ月経ってますがなbearing
健康診断もそうなのですが、ワクチン接種もそろそろどうするか決めないと・・と、お尻に火がついた状態になってきたので、ようやく動物病院へ向かったのです。

ってなことで、ごんの外見のチェック、触診、お口の状態チェック、血液検査をしてもらいました。

結果は・・
大きな問題も無く、腎臓(猫は歳をとると腎臓から弱ってくる)の状態も横ばい。
今までどおり歯磨きと腎臓ケア(エサ)を継続しましょうということでした。
ただ、前回かなり引っかかった血小板は相変わらずかなり低い数値です。

先生「顕微鏡で見るとほぼ適量あり、形が「オオガタ」なので計測器が読めなかった可能性が大きいですね。他の診察結果とあわせ、総合的に見て問題ないでしょう。」
いまじ「オオガタ??」
先生「大きいってことですね」

▼あら、ばれた? 知らんぷり~んgawk
2008062601

ごんって・・やっぱり猫じゃないかも。
何者?

※犬は種類により血小板が大きめ(キャバリア、柴犬など)なため、同じように血小板が少ないという結果が出たという情報もあります。

※高齢猫のワクチン接種は色々と考える所がありますが、ウイルスのリスクとワクチンのリスクを天秤にかけた結果、今年も打つことにしました。今後は体調を見ながら考えようと思います。 
この日は出かける用事があったのでワクチン接種は後日に。イヒヒ。

2008/06/24

ドレスコードはラベンダー色

お料理教室に行ってきました!

何だかダメダメの私bearing
迷子になるわ~遅刻はするわ~カメラ忘れるわ~で、しょぼぼ~ん。
しかし、しっかり食べてレッスンしてきましたよん♪

今月は「初夏のフレンチ~ラベンダー色のおもてなし」ということで、ドレスコードもラベンダー色!(と勝手に解釈)
ラベンダー色の古~い服を引っ張り出して着て行きました。
(もちろん下着もラベンダー色(*´ノ∀`)コッチョリ)

▼見よ、この豪華なテーブルセッティング
2008062401

すいません。
携帯カメラにつきこんな画像TmTですが、実際は日常生活を忘れさせてくれる夢のような世界なのです。

空豆のムース シーフード&ジュレ添え
2008062402
ありえません。
「私はフレンチのシェフ」と勘違いしてしまいそうな一品です。
へたにフレンチレストランへ行くより美味しい。

帆立貝とグレープフルーツのサラダ
2008062403
爽やか~!
お口に初夏の風が吹き抜けます。
グレープフルーツを入れるって??と思っていましたが、こんなにおいしいのね。

鶏肉と茸のクリーム煮 パセリライス添え
2008062404
ハートのニンジンが憎いっ。
ランチならこれだけで十分!のボリューム。
ビーフストロガノフのホワイトバージョンって感じです。

さくらんぼのクラフティ
2008062405
作り方は案外簡単。

▼粉砂糖をフリフリしていただきます
2008062406_2
素朴で美味しい家庭の味。
お洒落なケーキ屋さんに並んでいるお菓子もいいけど、こういうホッとする素朴なお菓子はもっと好き^^。

満腹&ネムネム。
今日は晩ご飯が作れそうにありません。
ごちそうさまでした~catfacesleepy

2008/06/21

フランスパン

憧れのフランスパンを焼いてみました!!

難関と言われるフランスパン。
私に難しい事は無理!
なので、面倒な工程は全て省き、HBで捏ねて私はほぼ丸めるだけ~
焼きは、高温&水蒸気をぶわっと入れたりするらしいのですが、そんな高度なことはオーブンにお任せして、フランスパンモードで焼くだけ
としました。
あぁ、ウォーターオーブンでよかったheart04

▼焼き上がり~♪
2008062101

初めてなので、バケット型ではなく、まあるい形に。
しかもクープを入れる道具がないので・・はさみで適当に切り込みを入れました。
何か間違ってるかも。
はよカミソリ買おう。。

▼断面ショー
2008062102
あたたかいうちに包丁で切ったのでよれてますが・・。

早速1個試食。
きゃ~~ぁhappy02フランスパンの味がする~!
クラストはバリっと、クラムはふんわふわです。
私って天才かも(笑)

しかもしかも、オーブンから出して荒熱を取っている時に、小さいながらもパチパチと音がぁぁぁhappy02
うきゃ~~~♪
初めてにして天使の声よ!どうよ!
やっぱり私って天才かも(笑)

ビギナーズラックでない事を祈ります。

2008/06/19

ほうれん草のおひたし

晩ご飯の支度が出来ました。
食卓におかずを並べましょう。

くれくれにゃん!
2008061901
手に何も持っていないのに、くれくれにゃん。
ごんcatの手がのびています。

しかし、長い

ごんが気になっているのは、ほうれん草のおひたし
の、上に乗っているかつお節

▼o(=¬ェ¬=)oジーーーッ
2008061902

しかし、長い

▼ちょうだいheart04
2008061903

だめ。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ←ぽちっとよろしく

2008/06/17

八景島のあじさい

八景島に行ってきました。
といっても、遊園地や水族館ではなく、あじさい

▼もりもり
2008061701

満開ではなく、咲きかけ。
この方が生き生きとした花がたくさんあって、見ていて清々しいです。

▼あじさいの滝
2008061700

▼かわいいピンク
2008061702

▼左側はブルー、右側はパープル系。
2008061703

▼綺麗なブルー
2008061705

あじさいって色んな種類があるので飽きないねぇ。

▼葉っぱも元気だ~
2008061704

あじさいマメ知識 ~あじさいの薬用
花は解熱、葉は瘧(おこり;マラリア性熱病)に特効と言われました。
4月8日のお釈迦様誕生のお祝いに振舞われる甘茶はアマチャ(ヤマアジサイの一種)の葉で作られたお茶で昔から健康茶として飲まれています。
このアマチャは葉に甘みがあり、糖尿病患者には砂糖代わりの甘味料として用いられています。

↑公園内にこのような看板が立っていました。
へぇ~~。賢くなった。

▼本日のお気に入り、紅額アジサイ
2008061708
額の先っちょがピンクに染まっているのがかわいい♪

思ったより空いていて、ゆっくり見て廻れました。

▼ブルーフォール落下中shock
2008061707

▼ちょっとだけ海も見えました^^
2008061706

アジサイも美しかったですが、夫婦そろって釘付けになったのは・・

▼しろたん

しろたんマスコット<マンタ> しろたんマスコット<マンタ>

販売元:マザーグースメイル
楽天市場で詳細を確認する


イルカ、サメ、白くま、マンタ、ペンギン、カメに変身できるなんて・・素敵すぎ

しろたんマスコット海の動物に変身セット しろたんマスコット海の動物に変身セット

販売元:マザーグースメイル
楽天市場で詳細を確認する

2008/06/15

朝食セット

関西より来客あり。で、ちょっとお出かけしてきました。
しかし方向音痴の私。
とあるマチで迷子cryingになりました。
でも、迷子になってうろうろしていたお陰で、こんなんを手に入れることが出来ました。

▼BE20
2008061501

こちらのお店、とてもモダンでパン屋らしからぬ店構えのお店でした。
パンは可愛らしいものが多くて迷いましたが、結局バター20%と水で作られたという ベーシックな食パンにしました。

こねない、丸めないパンだそうで
2008061502
耳の部分のパリッと感が美味しいです。

こんなのも買ってしまいました。
▼にゃ~
2008061503
中身はご存知のとおり紅茶です。
中身より・・が欲しかったものでcoldsweats01

右のはちみつは頂き物です。

パンに紅茶にはちみつ。
何故か朝食セットの出来上がり♪(笑)
何だか私が楽しんじゃった?


その後、ぶらぶら歩いてジブリの森へ行きましたとさ。
▼ぬぼー

2008061504

2008/06/14

芋虫発見

▼芋虫!?
2008061401

んにゃ、エスカレーターの口のようです。
さらに奥に進むと・・

▼ふ~ん。
2008061402

今日、開業した副都心線
ついでの用があったので、話題の渋谷駅だけ見に行っちゃいました。

世界の安藤忠雄さんデザイン。
宇宙船をイメージし、自然換気システムを取り入れたデザインらしいです。
この吹き抜けがミソなんでしょうねぇ。
真ん中の階には誰も居ませんでしたが、何故?

▼なんじゃこりゃ
2008061403

吹き抜けの最下階に閉ざされたレールが見えました。
後ほど調べたところ、東急東横線が乗り入れる際に使われる予定のレールなのだそうです。いつになることやら。

▼地下深くに浮遊する都市文化の創造拠点 宇宙船
2008061404

最初に見た芋虫は宇宙船への入り口だったのか??

ちなみに私、建築物は好きですがマニアではありません。

2008/06/12

家庭菜園 その5

しつこく家庭菜園シリーズ。
お馴染み、バジルの種を蒔きました。

▼発芽
Ba0426
バジルは25度以上で発芽。
ちょっと早いかと思いながらも、4月に蒔きました。

▼本葉が出て来たよ
Ba0508

▼大きくな~れ~
Ba0515
う~む~。
なかなか大きくなってくれません。
と、思っていたら、

▼うほ!
Ba0528
急激に生長。

▼いつの間にかワッサワサ
Ba0604

▼初収穫♪
Ba0607
洗った後なのでちょっとテカッてますが。。

バジルはトップの若い芽を摘みます。
そうすると、枝分れしてたくさん採れるのです♪

今年は小さな鉢を2つ。
トマトのパートナープランツとして、トマトのプランターにも植えてます。
どんだけ収穫できるかな~。と楽しみ。

2008/06/09

小花2種

最近、野菜ばっかりUPしてるので、たまには華やかにお花を。

マトリカリア
2008060901
かわいらし~い小さなお花です。
たくさん枝分かれしているので1本でボリューム満点。

▼カモミールと勘違いする人も多いですねぇ
Dsc00434

□■ マトリカリア ■□
キク科、多年草
花期 : 6~7月
花言葉 : 集う喜び
 
切花 : 周年
おすすめ用途 : 
単独でも他の花とあわせてもかわいい。
やさしい色合いのお花と合わせるのも良し、濃い目の色を引き立てるのに使っても良し。

ボリュームがあり、長持ちするので何かと重宝。
カスミソウと同じ使い方でどぞ。
ただ、全てカワイイ作品になっちゃうので注意。
最初の水揚げが肝心なお花なので、お花屋さんで買うときはシャキンとしているもの、花粉の色が生き生きしているものを。

 
もいっちょ。

ブルースター
2008060903
名前そのまんまの形のお花。
ウェディングブーケの「Something Blue」としてよく使われるお花です。

▼かわええ~
2008060904

□■ ブルースター ■□
ガガイモ科、多年草
花期 : 6~8月
花言葉 : 信じあう心
 
切花 : 周年
おすすめ用途 :
ズバリ「Something Blue」でしょう。
ベルベットちっくな素材感なので、バラなど同じような素材感のものとよく合う。
青色なので、他の花とあわせる時はその色によって印象がかなり違ってくる。
扱う時は汁に注意!被れることもある。
水切りしたら白い汁が出なくなるまでチャプチャプしてください。
花は古くなるとピンクかかってきます。 

以上、小花2種でした。

2008/06/07

Konaパンにくびったけ

さて。
パン作りはボチボチ。
HBもお休み状態。

ちょうどイーストを切らせているので、ホシノ酵母のレシピで・・と。
やっぱりこれですね。

毎日楽しむ天然酵母パン Book 毎日楽しむ天然酵母パン

著者:熊崎 朋子
販売元:MCプレス
Amazon.co.jpで詳細を確認する


もう、このモチモチの世界にどっぷりです。

 

▼全粒粉入りクルミパン
Pan0
全粒粉の種類の違いからか、なんだか色黒です。
クープは包丁でモタモタと入れたので、出来上がりがガタガタですsweat02

ずっしりとしたパンになってしまいましたが、これでいいのか?
捏ねる時に何だか水分が少ないような気がしたので、それが原因か。(勝手に解釈)
ともかく、手の感覚で生地の状態がなんとなく分かるようになったのは、一歩前進?

 

▼みるくパン
Pan1
2回目なので色んな形にしてみました。
肉の加工品を挟むと更にうま~~。

 

▼再びのプチパン
Pan2
左がノーマル、右が全粒粉ちょこっと入り。

我が家のオーブンの癖も少し分かってきました。
↑はレシピどおりの温度、時間+5分でウォーターオーブンモードで焼いたもの。
ちょっと色白です。これでも美味しいけど、カリッとふわっとの差をもっと出したい~。
次回はもうちょい温度高めにしてみよ。実験実験。

 

そしてそして、ベーグルにも挑戦♪

▼わおおぉぉぉ
Pan3

ベーグル(イースト)は失敗続きだったのでちょっと怖かったのですが、何とか出来ました。
ちょっと表面に無駄な気泡がありますけど、これは次回の課題ってことで(笑)

▼早速、朝食にいただきました♪
Pan4
自家製レタス、きゅうり、卵、ハム、チーズ、トマト。
調子に乗って具を盛り過ぎ、食べる時にボロボロこぼしてしまいましたcoldsweats01

 

まだまだ分からん事だらけです。
パン作り歴2ヶ月超え。
一進一退って感じであまり進歩がないような気がしますが、自己流でしばらく続けてみよ。

2008/06/06

ごん'Sハウス123

ごんのHouseと化しているダンボール。
前回の記事はこちら

その後、増えましてん。

▼ごん'Sハウス123
2008060601

▼1号室
20080429
現在はあまり使われておりません。

▼2号室
2008060602
かなりお気に入りの様子。

▼3号室
2008060603
3の数字はアホになります。
ごんも3号室で「さ~~ん」

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ぽちっとよろしく

2008/06/04

家庭菜園 その4

家庭菜園シリーズ!
今度はラディッシュです。

▼発芽
Ra0412

▼双葉
Ra0414

▼本葉が出て来た
Ra0422

▼大きくなれよ~
Ra0426

▼いっちょまえに根が赤く膨らんできました
Ra050501

▼葉の表面も産毛がもふもふ
Ra050502

▼根もかなり太ってきました
Ra0521

▼そして、収穫♪
Ra0604

収穫まで標準で1ヵ月半のところ、小さな鉢で育てたので約2ヶ月かかりました。
収穫したのはまだ1本だけ。
他の子はまだ十分に太っていないのです。

太れ~太れぇ~い!
(私は太るな。)

2008/06/03

フォトスクール その2

フォトスクールで撮影した写真が届きました。

中身を見て愕然。
なんじゃこりゃ。

あまりのヘタクソさに悲しくなりましたTmT
慣れないカメラだからね、仕方ないよね。

そん時撮った写真も含め、旅行記としてUPしましたのでどぞ。
勿論、4Travelさんのツールを使用しております。

全体の一気読みは → こちら(投票もよろしく)


« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ