« ごん'Sハウス123 | トップページ | 小花2種 »

2008/06/07

Konaパンにくびったけ

さて。
パン作りはボチボチ。
HBもお休み状態。

ちょうどイーストを切らせているので、ホシノ酵母のレシピで・・と。
やっぱりこれですね。

毎日楽しむ天然酵母パン Book 毎日楽しむ天然酵母パン

著者:熊崎 朋子
販売元:MCプレス
Amazon.co.jpで詳細を確認する


もう、このモチモチの世界にどっぷりです。

 

▼全粒粉入りクルミパン
Pan0
全粒粉の種類の違いからか、なんだか色黒です。
クープは包丁でモタモタと入れたので、出来上がりがガタガタですsweat02

ずっしりとしたパンになってしまいましたが、これでいいのか?
捏ねる時に何だか水分が少ないような気がしたので、それが原因か。(勝手に解釈)
ともかく、手の感覚で生地の状態がなんとなく分かるようになったのは、一歩前進?

 

▼みるくパン
Pan1
2回目なので色んな形にしてみました。
肉の加工品を挟むと更にうま~~。

 

▼再びのプチパン
Pan2
左がノーマル、右が全粒粉ちょこっと入り。

我が家のオーブンの癖も少し分かってきました。
↑はレシピどおりの温度、時間+5分でウォーターオーブンモードで焼いたもの。
ちょっと色白です。これでも美味しいけど、カリッとふわっとの差をもっと出したい~。
次回はもうちょい温度高めにしてみよ。実験実験。

 

そしてそして、ベーグルにも挑戦♪

▼わおおぉぉぉ
Pan3

ベーグル(イースト)は失敗続きだったのでちょっと怖かったのですが、何とか出来ました。
ちょっと表面に無駄な気泡がありますけど、これは次回の課題ってことで(笑)

▼早速、朝食にいただきました♪
Pan4
自家製レタス、きゅうり、卵、ハム、チーズ、トマト。
調子に乗って具を盛り過ぎ、食べる時にボロボロこぼしてしまいましたcoldsweats01

 

まだまだ分からん事だらけです。
パン作り歴2ヶ月超え。
一進一退って感じであまり進歩がないような気がしますが、自己流でしばらく続けてみよ。

« ごん'Sハウス123 | トップページ | 小花2種 »

「飲み食い」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~lovely
おいしそぉ~!!
私もこの本のパンにど~っぷりハマってます♪♪
一度、「正解!」なパンを食べてみたいと思いつつ・・
自己流で何とかやってます~~。
自家製レタスを使ったベーグルサンド、素敵★★
私もシンプルなパンが好きなので、
いまじさんと焼いてるパンが似てるかも~ですclover

んまそ~んまそ~~~!!
いまじさん、はやり造形もバッチグ~でございます。
あ~パン食べたい!!o(*≧ω≦*)o

美味しそうです~lovely
とうとういまじさんももしや手捏ねのパン作りされてるのですかsign02
まだ2ヶ月とは思えない程の成形ですばらしいです。
完璧を目指してますね!

うまそ~♪
クープって難しいよね~
私今だにうまくできたことないよ(^▽^;)
なので、フランスパンはお店で買ってます( ̄w ̄)ぷ
天然酵母も怖くて手が出せない(笑)
手捏ねでこんなにキレイに作っちゃうってスゴイわ!
ベーグルめっちゃキレイだね~♪
おいらもぼちぼち明日のパン作ろうかな・・・

fujicoさん>

ですよね。
正解のパンってどんななんだろう。。
そろそろそちらのお教室も生徒さん募集が始まりそうな気配ですが・・う~ん、やっぱり自己流でがんばります(笑)


リルカさん>

おおっ!
バッチグーですか?
v(o ̄∇ ̄o)
な~んて、おだてられると木に登っちゃいますよ~。

くりきんとんさん>

手ごねとはいえ、たったの3分ですから(笑)
本格的な手ごねはちょっと・・。
成形は見栄えの良いものだけUPしとります。
ヾ(・ω・o) ォィォィ


かえるさん>

へ~、クープって難しいんだ!(←そんなことすら知らぬレベルの私。。)
それ聞いて安心した(笑)
フランスパン、私も作ってみたい!!
んでも、結構難しいんだよね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごん'Sハウス123 | トップページ | 小花2種 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ