« Konaパンにくびったけ | トップページ | 家庭菜園 その5 »

2008/06/09

小花2種

最近、野菜ばっかりUPしてるので、たまには華やかにお花を。

マトリカリア
2008060901
かわいらし~い小さなお花です。
たくさん枝分かれしているので1本でボリューム満点。

▼カモミールと勘違いする人も多いですねぇ
Dsc00434

□■ マトリカリア ■□
キク科、多年草
花期 : 6~7月
花言葉 : 集う喜び
 
切花 : 周年
おすすめ用途 : 
単独でも他の花とあわせてもかわいい。
やさしい色合いのお花と合わせるのも良し、濃い目の色を引き立てるのに使っても良し。

ボリュームがあり、長持ちするので何かと重宝。
カスミソウと同じ使い方でどぞ。
ただ、全てカワイイ作品になっちゃうので注意。
最初の水揚げが肝心なお花なので、お花屋さんで買うときはシャキンとしているもの、花粉の色が生き生きしているものを。

 
もいっちょ。

ブルースター
2008060903
名前そのまんまの形のお花。
ウェディングブーケの「Something Blue」としてよく使われるお花です。

▼かわええ~
2008060904

□■ ブルースター ■□
ガガイモ科、多年草
花期 : 6~8月
花言葉 : 信じあう心
 
切花 : 周年
おすすめ用途 :
ズバリ「Something Blue」でしょう。
ベルベットちっくな素材感なので、バラなど同じような素材感のものとよく合う。
青色なので、他の花とあわせる時はその色によって印象がかなり違ってくる。
扱う時は汁に注意!被れることもある。
水切りしたら白い汁が出なくなるまでチャプチャプしてください。
花は古くなるとピンクかかってきます。 

以上、小花2種でした。

« Konaパンにくびったけ | トップページ | 家庭菜園 その5 »

「おはな」カテゴリの記事

コメント

いまじどんのお部屋に飾られているお花は、
小さくても可憐なかわいいお花じゃな。
なんだか、高原にでもいるような気分になってきたぞう~~。

確かに写真だけ見れば高原。
現実は荒野だわ。
うひゃひゃ。

ブルースター可愛いheart04
でも、私は見てるだけで良いゎcoldsweats01

Reoばばさん>

んじゃろんじゃろ♪
Reoばばさん好みだと思ったんですぅ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Konaパンにくびったけ | トップページ | 家庭菜園 その5 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ