« ドレスコードはラベンダー色 | トップページ | 沖縄(現地より) »

2008/06/26

健康診断

高齢猫、ごん。
健康診断を受けてきました。

本当は去年の9月の歯石除去手術後、先生に、
「できれば3ヶ月後あたりに血液検査をして腎臓への負担が無いかどうか再度チェック、問題なければその後は6ヶ月ごと→1年ごととやっていくのが良いですね。」
と言われていたのですが・・。

▼え~っsweat01放ったらかしかいな
2008062602

すんませんsadあまりに元気なので放置しておりました。
9ヶ月経ってますがなbearing
健康診断もそうなのですが、ワクチン接種もそろそろどうするか決めないと・・と、お尻に火がついた状態になってきたので、ようやく動物病院へ向かったのです。

ってなことで、ごんの外見のチェック、触診、お口の状態チェック、血液検査をしてもらいました。

結果は・・
大きな問題も無く、腎臓(猫は歳をとると腎臓から弱ってくる)の状態も横ばい。
今までどおり歯磨きと腎臓ケア(エサ)を継続しましょうということでした。
ただ、前回かなり引っかかった血小板は相変わらずかなり低い数値です。

先生「顕微鏡で見るとほぼ適量あり、形が「オオガタ」なので計測器が読めなかった可能性が大きいですね。他の診察結果とあわせ、総合的に見て問題ないでしょう。」
いまじ「オオガタ??」
先生「大きいってことですね」

▼あら、ばれた? 知らんぷり~んgawk
2008062601

ごんって・・やっぱり猫じゃないかも。
何者?

※犬は種類により血小板が大きめ(キャバリア、柴犬など)なため、同じように血小板が少ないという結果が出たという情報もあります。

※高齢猫のワクチン接種は色々と考える所がありますが、ウイルスのリスクとワクチンのリスクを天秤にかけた結果、今年も打つことにしました。今後は体調を見ながら考えようと思います。 
この日は出かける用事があったのでワクチン接種は後日に。イヒヒ。

« ドレスコードはラベンダー色 | トップページ | 沖縄(現地より) »

「ごん日記」カテゴリの記事

コメント

ごんちゃん、ほんと高齢に見えないですねー。
ソファー越えとか、めっちゃ激しい動きバンバンするしhappy01

『ベロ』って、どこの猫ちゃんもチョロっと出るんですねhappy02
出ている舌を『ベロ出てるよぉ~』とチョンチョンっと触るの大好きですheart01

う〜〜ん。さすがゴンちゃん。でも元気が一番。他は何もいらないよ。頑張れゴンちゃん!(高齢だなんで知りませんでした。いよう!若作り!)

ぷりんさん>

何処かがおかしい猫です。
ベロのちょい出し、かわいいよなぁ。
私も勿論、触ってしまうよ~。


ピッピさん>

そう、元気が一番!
悪戯だって悪戯だって・・・coldsweats01
こう見えて高齢猫なのです。
最近は猫も寿命が延びてるので、13歳くらいじゃまだ若いほうかも(笑)

ごんちゃん高齢に見えないなあ。
元気そうだ。
何日か前にみた、テーブルまで細長く背伸びしたごんちゃんが忘れられない(笑)
猫ちゃんも歯石取りってするのね。
知らなかった~。

かえるさん>

おかげさまで元気です。
そうなの。
私も背伸びごんちゃんとTHE GONは自ら忘れられない・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドレスコードはラベンダー色 | トップページ | 沖縄(現地より) »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ