« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/31

オンネトー@道東2008夏

道東旅行記、その4です。

2日目は阿寒湖畔の人気ホテルに宿泊しました。

マリモで有名な阿寒湖
「まぁ~りも~よ、まぁ~りもぉ~~」
この歌、知ってる人は忘れる事が出来ないでしょう。
耳がマリモになりそうなくらい、何処に行ってもこの歌が付いてきます。
なのに・・阿寒湖の写真は撮っておりません、ほぼスルーでした^^;

ホテルでのことも少し触れていますが、次の日観光したオンネトー(という湖)をメインに旅行記を書いております。

解説文と写真の一気読みは → こちら
投票もよろしく。


阿寒、摩周、屈斜路、川湯温泉、硫黄山、美幌峠といった道東のメジャーなコースは、お天気が微妙だったので今回は行きませんでした。
硫黄山の麓のソフトクリーム、今回も食べられんかった・・TmT

2008/07/30

夏の味覚

夏の味覚!というか、フルーツ。

▼続々届いています
2008073001

スイカは恒例の鳥取大栄スイカ。
とーちゃん、かーちゃんありがちょん。
今年も大きすぎて冷蔵庫に満タン!でしたが、もう残ってません。

そして桃は和歌山あら川の桃(清水白桃)。
食べごろまでしばらく放置予定。。
うしゃしゃしゃしゃ。

▼ちゅるっ
2008073002

2008/07/29

野付@道東2008夏

道東旅行記、その3です。
次に向かった地は野付半島
へんてこりんな地形、現地はどうなっているのか??
私、お初でございます。

解説文と写真の一気読みは → こちら
投票もよろしく。

終わりの始まりトドワラ。
期待した風景はなかったけど、行ってよかったと思いました~。

2008/07/28

まちねこ

町猫ではなく、待ち猫。

ごんは私の姿が見えなくなると、「おわ~お、うわ~お」と泣き叫ぶ。
あぁ、なんて可愛いんだkissmarkheart04
ゴミ捨て(うちのマンションは前日の午後からゴミ出し可なのだ)に出かけると、ごんは散々泣きわめいた後、こうやって玄関で帰りを待っているらしい。

▼まだかにゃ?
20080728

ただ、これは夜限定。

昼間は・・
「ごんちゃん行ってくるね~、良い子でね~」と挨拶しても、「あ?何だ?うるさいにゃ」という顔をされます。
帰ってくると、ピクリとも動かず寝ておられますgawk

2008/07/27

久々に

あひ~、あぢ~。
久々にアレンジをしてきました。

というのも、講師の資格をもらうため。
教えたりする気はないのだけど、講師の資格を持っているとお得な講習会に参加できるので、この際取っておこうかと思いましてん。

3日間の講習会をこなし、めでたく資格は頂きました。
アレンジした作品を一部ケータイで撮ったのでUPしておこう。

▼まあるい花束
2008072601
一本一本キレイに束ねていきます。
皆が嫌がるテクニック(スパイラルと言う)です。

▼ちゃんと丸く出来てるかな??
2008072602

▼アレンジの基本、トライアンギュラー
2008072603
自分的にちょっと納得いきませんが、まあ良しとしましょう。

▼ブーケフォルダに挿すモダン花束
2008072604
緩やかな円錐状につくります。

▼上から見たら全ての花の顔が見えるように・・
2008072605
使いまわし花材もあるので、最初のアレンジと一緒に見えますな。

そんでもって持って帰ったお花達、まだ暑い中頑張ってくれています♪

▼トルコキキョウはこんな感じで
2008072607

▼小花たちは一回り小さく束ねられました
2008072608

2008/07/26

羅臼@道東2008夏

道東旅行記、その2です。
知床といえば、皆さんウトロ側を想像すると思うのですが、羅臼側も世界遺産。
しかも、こちらの方がディープだったりします。

文字通り温泉三昧。
現地でしか食べられない珍味三昧。
そして三昧。
そんな旅をしてきました。

解説文と写真の一気読みは → こちら
投票もよろしく。

少しマニアックですが、これぞ知床の魅力なのです~。
羅臼。はまりそうです。

2008/07/25

絶品ロールケーキ

最近、品川に行く御用がありまして・・

品川といえば、旬風一期一会のロールケーキ!!
一部では、あの堂島ロールを超えたという声も!!
ということで買ってきました~♪

数種類あるうちの「みつごろも」を選択。
はちみつ&黒豆入り。

▼あはははは
20080725

切り口汚くてスイマセン。
クリームベタベタ付いててスイマセン。
写真撮るのを忘れておりまして、撮れるのがこんなのしか残っておりませんでした。

これじゃあ美味しく見えませんねぇ(汗)
しかし、お味はグ~good
スポンジは信じられないほどフワフワ。翌日でも変わらずフワフワでした。
風味はカステラに近いような。でもスポンジ以上に軽くフワフワ~。
クリームも甘過ぎず、でも甘くておいちぃ。
絶妙な甘味加減lovely

あぁ、幸せ。
って感じになりました。

JR品川駅構内、エキュート品川にあります。
甘いもん好きさんにオススメよ~ん^^。

堂島ロールも是非食べたいもんだ。

2008/07/24

ウトロ@道東2008夏

道東旅行記、ようやく第1編が出来上がりました。
あへへ~な感じですが、どぞ。

解説文と写真の一気読みは → こちら
投票もよろしく。


すいませんねぇ、ウトロはあんまし観光してないのねん。
本当なら知床岬、知床峠の絶景、オホーツクに沈む夕日なんかをご紹介したいのだけど。。
うう・・TmT
知床観光は3日間は必要なのかもね。

ちなみに。
今回は4トラベル形式では全7編でお送りする予定です。
地域別に分けますと~
 1.ウトロ
 2.羅臼
 3.野付
 4.足寄
 5.小清水・清里
 6.中標津
 7.網走

となります。
だらだらになると思いますが、しばし道東旅行記にお付き合いくださいまし。。m(_)m


2008/07/22

くま~

道東に行ってまいりました!
知床羅臼、標津、摩周阿寒、網走と、駆け足でぐるぐる。

では、旅の断片をどぞ。

▼その1
2008072202

▼その2
2008072201

▼その3
2008072203

▼その4
20080722032

▼その5
2008072205

ちょうど今、情報番組で「羅臼のキャンプ場で中学生が熊を一蹴、危機一髪」なんてニュースを面白おかしく伝えています。が、ちゃんと大切な事も伝えろぉannoy
熊を呼んだのはキャンプ場の利用者。
バーベキューの食べ残しくらい片付けなさいっ!!
そんなことも出来ない奴は世界遺産の地に来るな~~!

10年ぶりの知床、ん年ぶりの道東。
大自然に触れ、色々と考えさせられる旅でした。
(と、格好良く締めくくってみる)

もちろん旅行記、小出ししていきますよ~ん♪

2008/07/18

かくれんぼ

ごんのかくれんぼ。

私が出かける支度を始めると、ごんは隠れんぼ。
病院に連れて行かれると思っているのか何なんだか。

▼カーテン越し
2008071801
「おいらは行かねぇぜannoy
鼻の頭がレースのカーテンに触れて、滑稽なお顔。

▼マットレスの裏で
2008071802

猫ってこういうトコ好きだなぁ。
今日はここから動かないので、放置しておきましたとさ。

うな~~~。

2008/07/16

8時だヨ!

今日は朝8時半から「ピンポ~ン」っと。
何かと郵便、宅配物の多い日でした。

こんな物も届きました。

▼全員集合~
20080716

そんな世代ですから(笑)
好きなんです。(特にあおきうが・・)

▼わっほ~
20050713

赤・黄・青 信号色が揃いました。

あなたはどのネタが好き?

2008/07/15

あぢ。

今年は冷夏か~。
なんて思っていたのですが、やっぱりきましたねぇ、夏sun

▼あ”~
2008071501

我が家はマンションなのに一戸建て並みに風通しが良く涼しいのですが、さすがに一昨日と昨日はエアコンをON。
ようやく今日、過しやすくなったかな?

しかし、この2,3日の暑さでダレダレです。
今日はほぼ一日中寝てました。
体が暑さに慣れていないから余計に疲れてるんだ。きっとそうだ。(言い訳・・)

▼そんな私に、ねこパ~ンチpunch
2008071502

2008/07/12

3日目-久高島@沖縄

さて、沖縄旅日記。
締めくくりを飾るのは何といっても束の間の一人旅

そもそも・・今回の旅はある音楽イベントを見るために計画されたもので、それに私が便乗してついて行ったもの。
イベント当日のこの日、気合の入っているあおきうさんとそのお仲間さんは、早々に場所取り(野外自由席)に向かうというので、私は別行動することにしたのです。

お天気sunにも恵まれました。
移動の途中で少し雨がぱらつきましたが、雨雲cloudはさ~っと某イベント会場の方向へ。
・・やっぱりあおきうは沖縄限定雨オトコじゃ。(4戦4勝で雨らしいよcoldsweats02

一人向かった先は久高島
沖縄一のパワースポット、神々の宿る神聖な島です。



解説付き全文は→こちら
投票ももよろしこ。

神々の宿る島ですから、何かしらパワーを頂いて帰るという人が多いみたいです。
が・・そんな能力や感性を持ち合わせていない私。
ただただ、素朴でキレイな島だった~~の感想。
ま・それだけで十分パワーをもらったかな♪

2008/07/11

お土産@沖縄

沖縄土産です。

▼ばばん!
2008071103

左上から時計回りに、

沖縄バヤリースマンゴー20
ナンポー通商の「ちゃたんの塩」を使った塩ちんすこう
・ホテルで食べたアーサー粥が美味しかったので買ってしまったアーサー(あおさ)
・歩のサーターアンダギー
海ぶどう(間違って冷蔵庫に入れ、縮んでしまっております)
・おまけでもらった泡盛
・和ミートのラフティー
マンゴーチョコ
・何故か宮古島の雪塩ちんすこう
島豆腐ろーるけーき
・コンビニで買った雪塩と赤糖の小枝
・さんぴん茶葉(1本210円でGet!)・・写真撮り忘れ

見事!!
相変わらず食べ物ばかりです(笑)


そのうち2点をご紹介しましょう♪

歩のサーターアンダギー
牧志公設市場2階にあるお店で買えます。
美味しいと評判の幻!?のサーターアンダギー。
市場は8時開店ですが、このお店は10時~。

売り切れ御免のこの品。
手に入れるのは完全に諦めていたのですが、私が一人旅をしている間に、あおきうさんがGetしてくれましたheart04
きゃっ。ありがとう。

▼かじってます
2008071102

卵黄が多いのか中は黄色かかっています。
噂どおり美味しい!
何と言うか、しつこさがなく、さっくりしてます。
 
 
和ミートのラフティー
沖縄といえばラフティー♪・・違う?
牧志公設市場でラフティーを探していると、ちょうどいい感じの店を発見。
何だか陽気な兄ちゃんが売っています。

▼へい、らっしゃい♪
2008071101
※写真は本人の了解を得ています。
 つーか、この写真で宣伝しておくと約束している(汗)


お客さんとの会話を大切にするフレンドリーな店員さん、そしておいしいラフティー。
(つまり商売上手)
他にも美味しそうな加工品がたくさん!!
ちょっと気に入っちゃったかも。

ラフティーは基本冷蔵保存ですが、2,3日なら常温で大丈夫だということでお土産にGet。
もったいなくて、まだ冷蔵庫で冷えております。
「あたりめ」の豚バージョン「ぶたりめ」もかなり捨てがたい。

たまに百貨店の物産展にも出店しているそうです。
近々では、7月中~下旬に横浜高島屋(九州沖縄物産展かな?)に出店予定だそうな。
ちょっとでも気になったらGo~ですえ。

2008/07/10

夏ごはん~

お料理教室に行ってきました♪
今月は「のさっぱり和食」。

暑くて食べられな~いgawkなんて時に活躍しそうなメニューです!
そして、爽やかなテーブルコーディネートっ。

▼この箸置き、欲し~いlovely
2008071001


はい、では美味しいメニューのご紹介です。

▼温泉卵の出汁ジュレ添え
2008071002
温泉卵の出汁がジュレですよジュレ。
トッピングの海苔が加わると更においちい。

の香味サラダ
2008071003
恥ずかしながら、3枚おろしを初めて経験しました(笑)
いつもスーパーで捌いてもらうか、切り身しか買わないもんでcoldsweats01
これでちょっと成長!?

梅干し風味の煮豚
2008071004
タレが・・タレが・・タレがあぁぁぁ~。
温野菜をたっぷり添えてもOK。
いや、野菜中心で食べたいっ!!
ヤミツキになります。

▼冷やし汁粉
2008071005_2
大好き白玉^^。
こういう食べ方もあるのか~。
そしておいちい冷茶とおまけのお菓子。

今日もためになるレッスンありがとうございました。
先生に甘えてばかりおりますが、ご馳走様(まだ言うか)でした!!


2008/07/09

ハライセにゃのか?

旅日記ばかりでこいつの登場回数が減っております。

▼ふんangry
2008070903

昨日、3種混合のワクチン接種をしてきました。
(最近は5種もあるのねcoldsweats02

ワクチン接種後は猫ちゃんは安静に、飼い主は猫に体調変化がないか半日ほど観察しておきます。
歳もとってきたし一応気にしてっと。

で、大人しくしてるし体調も悪くなさそうなのでちょっと買い物に出、ほんの1時間足らずで帰ると・・

▼こらあぁぁっ!
2008070901

ダンボールを転がし、その中にあった緩衝材も転がし、本人も転がり。。
何をしとるんじゃ。

▼ぼく、知らないよbleah
2008070902

その後しばらく家中を走り回り・・
だから、安静にしなさいってば。

でも、そんなごんちゃん好きkissmarkよん。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ぽちっとよろしく

高齢猫は接種しなくても良いとか、室内飼いなら必要ないとかいう意見もありますが、

・ウィルスは人間が室内に持ち込むこともある(感染猫に触れていたとか、靴にウィルスが付いていたとか)
・年齢よりも猫の健康状態に合わせて接種の是非、頻度を決めた方がよい(要するに実年齢より体内年齢・・)
・ワクチン接種により抵抗力がより強くなり、他の病気や感染症も防げる可能性がある

ということから、元気モリモリのうちは
1年に1度血液検査→異常なければ→接種しようと思います。

2008/07/08

牧志市場@沖縄

那覇でうろちょろするといえば、皆さんご存知の国際通り牧志公設市場

私も初めての那覇なので行って来ました~。
国際通りは通っただけ。お土産は空港で買えるし^^;
市場は・・。

▼こんな感じでした
2008070501
遅い時間に行ったので人はまばら。
お昼だとごった返しているのでしょうねぇ。
実に沖縄らしい食材がたくさん!

豚の顔(チラ)とか
2008063003
うっ・・。

豚の顔(チラ)とか
2008070502
いやん、pig平べったくなっちゃった。

▼カラフルなお魚とか
2008070503
いやぁぁぁ~。
私、魚の目が怖いのです。
凝視できませんbearing

▼アバサーとか
2008070504
は・・ハリセンボンです。
剥かれています。
美ら海水族館で笑顔を振りまいていたあのアイドル、ハリセンボンがこんな姿に。。
あぁ、哀れ。
っつーか、食うのかcoldsweats01

魚などの生食材は買うと2Fで調理してくれ(別途500円/人)、食べることができるのですが、多分私には無理な感じ。(普通な感じの食材ならいいけどねぇ)
食べた事のある方、美味しかったですか?

 

んでもって、市場ではお土産をGetしました。
お土産については、次回に。
引っ張るで~引っ張るで~(笑)

2008/07/07

ごはん@沖縄

ごは~ん。
今回の沖縄旅行で食べたご飯をご紹介。


▼1日目 お昼
2008063005
タコライス
沖縄で生まれたといわれるタコライス。
首里城のレストセンターで食べました。

お店によって微妙に乗っているものは違うと思いますが、こちらではご飯の上にタコミート(ひき肉ベースでピリ辛)、たっぷりレタス、トマト。
ケチャップとサルサソースを自分でかけていただきます♪


▼1日目 夜
20080707
国際通りの観光客向け的なお店は避け、地元の人が使っている風のちょっとお洒落な居酒屋へ。
あおきうさんオススメのお店です。
やっぱり地元の人が行くお店がいいね。おいひ~~。
そーめんちゃんぷる~が、かなり気に入りました。
ご飯の写真は・・ありませんm(_)m
オリオンビール小を1.5杯。
 

▼2日目 お昼
2008070505
沖縄そば
北部の本部町にある老舗、きしもと食堂さんに行きました。
少し癖がありますが、まあ普通に美味しい。
 

▼2日目 夜
2008070506
これまた国際通りから少し離れた所にいい感じの居酒屋発見。
ゆんたじらば
ちょうど金曜の夜だったので、三線ライブがありました。
↑三線奏者の後輩さんが、My笛を持って飛び入り参加。
盛り上がってくると、お客さん達が踊り始めます。
隣の他人もいつの間にか仲間。

▼・・・
2008070507
酷い絵です。
笛のおじいがこんなことに。。。
私も、のせられて踊ってしまいましたcoldsweats01
すんまへん。

このお店、お食事の方も勿論、激うま。
豆腐ちゃんぷるー、フーちゃんぷるー、あれもこれもうまっ。
次、那覇に来た時もここで食べよう♪
シークワーサーサワーを1.5杯。私、かなり燃費が良いです。
〆はジーマーミー豆腐。
 

3日目 昼
ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)のおにぎり。
美しい海を見ながら食べました^^。

3日目 夜
イベント会場で沖縄ヤキソバ(屋台)。
その後は普通の焼き鳥屋へ。

と、こんな感じでした。

2008/07/06

家庭菜園 番外編

まだまだあった家庭菜園シリーズ。
今回は番外編です。

いまじ実家の家庭菜園。
近所の空き地を借りて細々とやっているそうなのですが、何だか沢山採れて困っているので・・と、我が家にもその収穫物を送ってくれました。

▼きゅうり、シシトウ、いんげん、ミニかぼちゃ、ナス
2008070601

▼じゃがいも、たまねぎ
2008070602

おいおい、何だか本格的じゃぁあ~りませんか?
以前、ばぁちゃんちの畑で採れた野菜は送ってもらった事があったのですが、そちらはプロが作ったものでした。
今回は間違いなく素人の両親が家庭菜園で育てたモノらしいですが、いやはや。
プロ並みだな。

2008/07/04

2日目-今帰仁城跡@沖縄

どんどん行きまっせ。
2日目の続き。

琉球三山のひとつ、北山の王が住んでいたといわれる今帰仁城(なきじんじょう)跡
その後は北部をドライブcarです。




解説付き全文は→こちら
投票もよろしこ。


次回はお待ちかね!「お食事編」と行きたいところですが、今回はあまり写真を撮ってないのねん。困ったなぁ。

2008/07/03

2日目-美ら海水族館@沖縄

2日目です。
まずは美ら海水族館
やっぱりここも押さえておかないと・・。

全文は→こちら
投票もよろしこ。

生まれて間もないマンタの赤ちゃんは・・見る事ができませんでした。
もうそろそろ公開されるのかな?
写真にはおさめていませんが、「サメ博士の部屋」はお勉強になります。
アルコール漬けの標本に釘付け!あおきうさんは少々引き気味でしたが^^;

2008/07/02

1日目-首里城@沖縄

沖縄旅行。
まずは首里城
 

琉球はその昔(1300年後半~)三山と呼ばれる中山・南山・北山に別れておりました。
それを1429年、中山の尚巴志(しょうはし)が統一、琉球王国のはじまりとなりました。
・・三国志みたいだな。

その琉球王国の歴代国王のお家がこの首里城。
1879年まで使われていたとされています。
一部当時のままの建造物もありますが、今の姿は1992年に再建されたもの。

そんなわけで世界遺産です。
 



全文はこちらでどぞ → ここよ~
投票もよろしく。

2008/07/01

さくらんぼ

沖縄から帰ったその日、宅配の不在票が入っていました。
ので、早速もってきてもらいました。

▼さくらんぼ
20080630

今年も大量のさくらんぼ。
あぁ、今年もさくらんぼ狩り行ってないな~。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ