« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

ネムネム

何だか最近旅日記ばかりですんません。

こいつは相変わらず元気モリモリしております。
ったく、夜中に走り回るのはやめて欲しいもんです。

▼昼間はこんなです
2008083101

ネムネム

▼むにゃむにゃ
2008083102

▼グースカピ~
2008083103

2008/08/29

地獄めぐり@九州2008夏

3日目です。
この日は地獄めぐり。
(( ;゚Д゚))ブルブル



人間なんてラランラ~ラララ。

解説文と写真の一気読みは → こちら
投票もよろしくぅ。

2008/08/28

お土産@九州2008夏

とっとと行きましょう。

今日はお土産の紹介です。

▼食べるものonlyね~
2008082801

左から、
クルミが乗っていたパウンドケーキのようなお菓子(いきなり名前わすれましたwobbly) (松翁軒
チョコラーテ (松翁軒
カステラ (松翁軒
丸房露 (塩瀬 橋爪菓子舗)
ド・ロさまうどん (出津農産加工生産組合)
八女茶 (川口 金水園)
いちごジャム (八女農業高校)
角煮まんじゅう (岩崎本舗

です。はい。

2008/08/27

嵐の2日目@九州2008夏

丸亀、アメリカと脱線しましたが、九州旅行の続きです。

2日目。
この日は長崎を観光♪
異国情緒溢れる長崎市内の観光と行きたい所ですが、今回は郊外が中心です。
車を4日間通しで借りているのと、駐車場の都合もあるし、雨だし。。
長崎中心地は、あおきうは住人のように隅々まで知っているし、私も大体の観光地は一度廻ったので、今回は良いでしょうということになったのです。

そして、嵐を呼ぶ女の本領発揮。
それはそれは、ものすごい嵐でした。。



小説「沈黙」の舞台と雨の教会めぐり・・もっとまともにめぐりたかった。雨があぁぁ。

昔、私も遠藤周作作品にはまった時期がありました。
一番印象に残っているのは「女の一生」(というかこれしかよく憶えていない・・(汗))これも長崎が舞台の作品です。

早くから開港し、鎖国の時代も唯一西洋文明と交流のあったマチ、キリスト教の浸透と弾圧、弾圧にも耐え教えを守ったカクレキシリタン、そしてそのキリスト教を信仰する国から原爆を受けたマチ・・長崎って街に惹かれる理由はそこいらへんですな。
何度でも訪れたいマチの一つです。

解説文と写真の一気読みは → こちら
投票もよろしくぅ。

2008/08/26

突然ですがアメリカです

突然ですが、アメリカに行ってきました。
滞在時間は2時間。日帰りです。

だから何?って感じなんだけど。。
旅行記アルバムもつくったので、せっかくだからどぞ。




解説文と写真の一気読みは → こちら
投票はテキトーでよろしくぅ。

2008/08/24

とり

とり、食べてきました~!
香川県の美味しい物といえば「うどん」。
ですが、これも名物らしいのです。

▼とり~~
2008082402

いつぞやのTV番組で紹介されていて、気になっておりました。
丸亀の骨付鳥~♪
豪快で美味しそう!けど、丸亀まで行くのはちょっと遠い・・
しか~し、ラッキーな事に近所に店舗があったので行って来ました。

一鶴(いっかく)というお店です
2008082401

メインのメニューは「おやどり」と「ひなどり」のみ。
鶏肉っぽいジューシーさを求める人はおやどり。
やわらかさと手軽さを求める人はひなどり。
が、良いみたいです。

▼こちらはひなどり
2008082403

豪快にかぶりついていただきます。
かなりスパイシ~。
肉も柔らかくてほわ~~。
ビールにバッチグーな感じです。

アツアツの油で焼かれているので、その分ちょっと油っこいのですが、これがまたうまい!
添えられた生キャベツにも肉汁をちょちょいと付けて食べます。
私もやってみましたが、この肉汁をおにぎり(別注文)につけて食べるのもうま~ですよん^^。

▼四国 丸亀 骨付鳥 一鶴
2008082404

こじんまりとした大衆的な店を想像しておりましたが、何ともお洒落なお店でありました。
お子様連れもかなり多かったです。
お持ち帰りメニューもありました。イヒ。

10月には西梅田店もOPENするようですぞ。
チェケラ~


2008/08/22

長崎精霊流し@九州2008夏

嵐を呼ぶ女、九州を行く。

今回の旅のメインイベント、精霊(しょうろう)流しです。
「灯篭」でも「鐘楼」でもありません。念のため。
いやぁ、嵐を呼ぶ女もあっけにとられるほど、激しかった・・。



お墓参りには花とお線香。ですが、長崎では花と爆竹(もしくは花火)。
わたしゃびっくり。
でも長崎の人には常識なんだろかな~。
長崎出身の方がおられたら、是非ひとことコメントお願いしますm(_)m

ってなことで、驚きの解説文と写真の一気読みは → こちら
投票もよろしくぅ。

2008/08/21

火事です!火事です!

今日の横浜はどえらい雷雨。
世界の終わりかと思ったくらい激しかった~。

昼間のように明るくなる空を「うほ~、うほ~」と言いながら眺めておりました。
だんだん近くなる雷。
すると、ビバシャ~~~~~~~~ン!!の轟音。
かなり近くに落ちたっぽいぞぉ。
と思ったら・・

▼火事です!火事です!
20080821

火事だぁ!
ごんちゃん抱えて逃げなければっ!
え~らいこっちゃぁ、大変だ。

なんちって。
タイミング的に故障か誤作動ですな。
電気が逆流したのか?もしかして雷がうちのマンションに落ちたのか?

とにかく大騒ぎなのでした。
いやぁ、すごかったね。

2008/08/20

嬉野@九州2008夏

早速始めましょう。九州旅行記。
サブタイトルは「嵐を呼ぶ女、九州を行く」とでもしますか(笑)

旅程は以下のとおり
 1日目 ; 福岡空港 → 嬉野 → 長崎市内 泊
 2日目 ; 長崎市内 → 長崎郊外 → 長崎市内 泊
 3日目 ; 長崎市内 → 雲仙 → 諫早 → 天ヶ瀬 泊
 4日目 ; 天ヶ瀬 → 阿蘇 → 黒川 → 旧中津江村(笑)→ 福岡空港

ということで、まずは嬉野です。

出たっ!まるぼうろ
合計25枚も購入。キチガイだな。。

解説文と写真の一気読みは → こちら
投票もよろしくぅ。

2008/08/19

嵐を呼ぶ女、九州へ

夏。お盆。
帰省もせずに旅に行っておりましたcoldsweats01

九州あちこち。
そうです私、この地域に嵐を呼ぶ女。
今回も見事に電車が止まるほどの集中豪雨rainthunderを呼びましたとさ。

それでは断片をお楽しみください。

▼その1
2008081901

▼その2
2008081902

▼その3
2008081903

▼その4
2008081904

▼その5
2008081905

つ・・疲れてる。

2008/08/14

ウインナーロール

最近、暑いので色々とサボりがちです。

パン作りもHBでポンの食パンばかり。
お久しぶりにパン生地を手に取り、作ってみました。

▼ウインナーロール
20080814

オーブン使うとやっぱりあづい。
あづいのでエアコンかける。
結果・・地球に優しくないな。

2008/08/13

消しゴムハンコ

素敵なものが届きました♪

▼じゃ~んheart04
2008081301

ブログを通していつも仲良くしていただいているリルカさん。
キュートなトイプードル、モカちんのかぁさんでもあり、めちゃカワな作品を生み出すあみぐるみ作家さんでもあります。
彼女のホームページが開設6周年(オメデトーゴザイマス!)ということで、プレゼントpresent企画がありました。
貪欲な私は即座に応募!そしてめでたく頂いたのがこの消しゴムハンコです。

▼和風なうさちゃん
2008081302
(ゴールドのスタンプ台しか持っていなくて失礼・・)

デキル人は違いますねぇ。
完璧ですやん。

しかも仕事が丁寧なリルカさん、ご挨拶と取り扱いの注意事項を記したカードもつけてくださいました。
これがまた彼女らしくってかわええ~heart04
元気に飛び跳ねるモカちんのスタンプも手作りですっ。

裏表紙にも何やら可愛いイラストが・・

▼・・って。うははcoldsweats01
2008081303

セミはいりまへん。はい。
しかし、そうか~、猫ってこうやって書くんだなぁ。


▼私の描く猫・・
2008081309063233954831772
ひ・・ひどい。


こんな私でごめんなさい。
リルカさん、本当に本当にありがとうございます♪
そしてホームページ6周年おめでとうございますshine
これからもよろしくお願いいたしま~す。

2008/08/11

家庭菜園 その6

忘れかけていた家庭菜園シリーズ、最終回です。
プチトマト~。

▼発芽からの生長ぶりをご覧ください
To0426
To0508
To0515
To0521
To0528
To0604
To06201

4月の種まきから2ヶ月あまりでここまで大きくなりました。

▼そして花が咲き
To06202

▼7月には実が成り~
To0715

▼7月末、ほんの少しだけ収穫できました
20080811

で・・終了。

crying

見事に枯れました。
実がつき始めた頃から株が弱りだし危険な状態だったのですが、旅行に行っている間に見事カラカラに枯れてしまいました。
付いていた実は何とか赤くなったものの・・美味しくない~~。
簡単のはずのトマト、今年は大失敗!!

あ~あ~。

2008/08/09

今度は・・

真夏の休日のお昼。
今度は緑の物体shockがやってきました。

▼ええええ~~
2008080901

窓の向こうにカマキリ
どこをどうやって飛んできたのか?謎ですがカマキリです。
でも敵は窓の向こう。
いつかの茶色い物体とは違って、これなら私でも多少は大丈夫catface

手元にあったねこじゃらしで刺激してみました。
ら。

▼か~ま~き~り~
2008080902

出ました!!
カマキリ拳法

▼あちょ~
2008080903

まだ何とか余裕のある私。
さらに、白い物体を近づけてみました。

▼う~わちょ~
2008080904

▼ちょ。
2008080905

寝ぼけ眼でしたが、ごんも反応してくれました。
でも、お互い興奮している様子は無く、なんだかお話しているみたいなのどかな感じ。。
すると、カマキリさんは自分の顔を洗いはじめました。
そう、まるで猫が顔を洗うように。

顔を洗うカマキリ
2008080906

これにはびっくりcoldsweats02!!
カマキリって・・カマキリって・・顔を洗うのか~~。

▼はい、チーズcamera
2008080907

何と、ポーズをとってくれました。
か・・可愛いかも。

いやいや。それは無い。

ベランダで見かけたら、また絶叫するかもしれん。

2008/08/07

真夏の怖い話

も・・もう。
怖くて怖くて・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

shockshockshockshockshockshockshockshockshockshockshockshockshockshockshockshock 

昨日の朝のことでした。
私は洗面所でお出かけ準備。
すると背後を急ぎ足の白い物体が通り過ぎました。

「ん?ごんちゃん何かやらかしたな~。」

と、ごんのトイレを置いている部屋へ。
そこには小さくて茶色い物体が転がっていました。

「うあ、もしかして・・う○ち? あいつ、粗相したなpout

とりあえずごんを捕まえるため、ごんが向かった先、リビングへ。
するとそこには口を茶色に染めたごんの姿が・・。

「うぇ~!?ごんちゃんどうしちゃったの?
 う○ち食べちゃったの?えぇ?ボケちゃったたの?大丈夫?
 いやん、心配~weep

そしてごんに近づき、確保しようとしたその瞬間!!
 

(゚ロ゚;)エェッ!?
 

「んぎゃ~~~~~~!!
 いやあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」


∟(´Д`;)¬=3=3=3=3 逃Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ごんの口には、ごんの口には・・

蝉・・・・・・蝉ですよセミ。

ごんは、セミを口にくわえておりました。

shockshockshockshockshockshockshockshockshockshockshockshockshockshockshockshock 

被害蝉匹。
現場の状況から見て推測しますに・・

ごんちゃん部屋(トイレの置いてある部屋)のバルコニーに、蝉が転がる(もしくは飛んでくる)。
 ↓
ごんが大興奮、網戸を自分で開けて蝉に飛びかかる。
 ↓
1匹捕まえ、部屋に放置(後の「茶色い物体」)。
 ↓
更にもう1匹捕まえ、口にくわえてリビングに運ぶ(「急ぎ足」で)。
 ↓
口にくわえたまま、いまじに見てもらう(絶叫~~)。

です。

私は洗面所に逃げ込み、しばらく泣いておりました。
セコム呼ぼうかと思った一瞬もありました。(笑)
しかし、このままではどうにもならないし、もっと大変なこと(バラバラ事件とか・・)になりそうだったので、勇気を振り絞って後始末に向かいましたとさ。

そりゃもう、ご近所さんが110番するのではないかと思うくらいの絶叫に絶叫。
「いや~~!!うわああぁぁ、んぎゃああ!!」

蝉が動いていなくってよかった。
始末の途中で「ジジ・・」なんて言われたら失神してたよ。

しかし、朝からものすごいパワーを使い、疲れました。
そして、・・喉が痛い。

2008/08/06

北浜駅と能取湖@道東2008夏

さぁて、ようやく最終回。
道東旅行記、その7です。
もう、だれだれな感じになっておりますが、最後までお付き合いくださいまし~。

解説文と写真の一気読みは → こちら
投票もよろしくぅ。

2008/08/05

お土産@道東2008夏

お土産です。
もう、殆ど残っちゃいませんが・・

▼あへ~
2008080501

今回は何故かお土産が少ないのねん。
左、上から、じゃがポックル、バンビの生キャラメル、こつぶちゃん、おたべ昆布、羅臼昆布醤油、まりもっこりガラナ。

じゃがポックルは言うまでも無く、美味しいですよね~。
んで、今回の目玉はバンビの生キャラメル。
生キャラメルと言えば花畑牧場のものが人気で、味も確かにめちゃうま!
こちらはそのパクリ商品?ってなかんじですが、

▼かわい~♪
2008080502

見た目はめっちゃ可愛い!!
んで、一口パクリ。
・・
・・
・・
花畑の足元にも及ばん。。
キャラメルの生チョココーティングでした。
キャラメルなのか、生チョコなのか、どっちかにしてくれぇ~~。
ってな感想でした。あら残念。

ということで、今回のお土産No1はこちら~

▼羅臼昆布のとろろ
2008080503

これをちょっと入れるだけで、昆布の出汁もとろろ~んと出て、美味しいです。
やっぱり羅臼、サイコー!

2008/08/04

裏摩周@道東2008夏

どんどん行きましょう、道東旅行、その6です。

次はお馴染み摩周湖!
ですが・・私達が行ったのは裏の方。
表も良いですが、裏もなかなか良いのです。

       

解説文と写真の一気読みは → こちら
投票もよろしくぅ。

2008/08/03

開陽台@道東2008夏

道東旅行、その5です。
開陽台。
地球が丸く見えるという360度のパノラマが望める展望台に行きました。



解説文と写真の一気読みは → こちら
投票もよろしく。

うしし。

2008/08/02

マンゴー!

なんだかマンゴーが安いので、ついつい買ってしまいます。
国産は高くて手が出ないので、もちろんメキシコ産

▼こんな感じで楽しんだ後は・・
2008080201

を埋めてみる
2008080202

いつも硬い殻を外して中身を取り出し、それを水耕栽培で発芽させようと試みておりましたが、幾度となく失敗。
今回は種をそのまんま土の上に置き、1cmほど土をかけて放置してみました。

▼は・は・発芽~~happy02happy02happy02
2008080203

土に埋めたのは7月の上旬。まだ涼しい頃でした。
北海道旅行から帰ってベランダを見ると、このように発芽しておりました!
そして現在、一応元気に育っております。
緑は濃くなったけど、葉っぱは増えてません。大丈夫だろうか。

今年、夏の暑さが少し楽しいのは、マンゴーちゃんの生長が楽しみだからかもしれません。
大きくなれよ~。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ