« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/29

O型の仕事

最近作ったパン。
面白いことになっています。

▼命名「ねじねじ
2008102901
ノーマル生地とコーヒー生地を交互にねじねじ。
味は、まあまあでした。
しかし・・ねじり方が右巻き左巻き、ごちゃ混ぜ。
 
  
クロワッサンにも挑戦してみたんです。

▼・・・
2008102902
なんじゃこりゃ~~。
ヽ(*≧ε≦*)φぶひゃ~~~っ

巻きが甘いのよ巻きがっ!!
2次発酵で完全に形が崩れ、何だかわけわからん物体になりました。
味は良いのですが、見た目がね~(爆)

チョコデニッシュ
2008102903
こちらはチョコシートをどうしても使いたくって作ったんです。

あ・・あれ?
生地の置き方、間違ってますか?

 

私ってば無計画というか物事を深く考えずにすぐ行動に移してしまうというか・・。
これを血液型のせいにしたら、同じO型のヒトに怒られるかなぁ。
ほっほっほ~。

2008/10/28

まだ咲いてる、あら咲いてる

う~~ん。
まだ咲いてる夏の花。

▼夏と冬の花が並んでcoldsweats01
2008102801

アメリカンブルー(奥の青いのん)。
ちょんちょん半分に切って冬支度しようと思っていたのに。
困りました。
ま・しばらく放っとこ。

 

そして振り向くと、あら?

▼咲いてるーgawk
2008102802

オリヅルラン。
ランナーが伸びたなぁと思ったら、咲いてるし。

▼結構かわいいな。
2008102803

蕾があるので、しばらく楽しめそうです。

2008/10/27

傷だらけ

スニーカーって滑りやすいんです。

数日前の雨の日、某マンションの外階段・・
すってんころりん

▼あいたたた
2008102701

階段を2段、お尻で降りました。
両手にモノを持っていたので、転落を止めるため右肘をつきました。
で、この様です。

・・痛い。お尻も痛い。
つーか、青タン久しぶり~♪と、半分喜んでいる私。
あほです。

皆様、お気をつけくだされ(一番気をつけないかんのは私か・・)

 
 

そして、ふと見るとココにも傷だらけのコが・・

▼マジ傷だらけ~~
2008102702

マンゴーさん、室内に移動したばっかりに食われてます。
無傷の葉っぱがありません。
かわいそうに。

皆さん、犯人はもうお判りですね。
にゃろめ。

2008/10/23

へなちょこポーズ

もしもし、ごんさん?
何ですかその格好は・・。

▼OH!モウレツ~
2008102301

▼びろ~ん
2008102302

2008/10/22

パンプキンパン


ぷりんちゃんの生贄(笑)となり、パンプキンパンのレッスンに行ってきました♪
何せ無料(体験レッスン)ですから!
行くっきゃないでしょ~。

▼お教室にて
2008102202

モエちゃん似のかわいらしい先生でした。
荒熱が取れるまで教室でぼーっと待ってるわけにも行かず、ホカホカの状態でビニールに入れて帰り・・。
ビニールの口を開けていたとは言え、案の定パン達は汗をかいてました(^-^;。

▼なので、↑上の写真よりふっくら感が少ないですが、こんな感じ♪
20081022

生地にもカボチャが練りこんでありますが、中にもカボチャのあんが入っております。
あんが入っていると更に、おいしー。

今日の朝ごはんとなりました。
ぷりんちゃんありがとう~。

2008/10/21

基地

すいかの箱は基地です。
ここからじゃないと出撃できないんです。

狙ってる・・。

2008/10/20

うまっ

昨日の続きです。

いやいや、実は・・
はるばる三浦半島まで行き、朝市でお魚を調達してきましてん♪

現地到着時(7時前)には殆ど売れてしまった感じで品薄。
第一目標のえぼ鯛の干物はありませんでした。。
それでも数品Get!!
そのうち、マグロさんは晩ご飯になりました。

▼うひっ
2008101905

でもやっぱり帆立の方が美味しい。
・・おいおい(笑)

北海道で食べた帆立が忘れられないあおきうさん、野付産のバカデカ帆立をお取り寄せしてしまったのです。
繊維にそって、縦にスライスして食べます。
うーん、甘くてたまらーん♪

▼お醤油はこれで(笑)
2008101906

と・・結局食いしん坊な我が家でした。

2008/10/19

早朝ドライブ

今朝も5時にごんに起こされました。。
じゃ、行くか~と・・

▼朝日を浴びながらドライブドライブ
2008101901

着いた場所は

▼う~み~
2008101902

▼大根畑
2008101903

▼畑と風力発電
2008101904

と、何だか訳分からないまま、とんぼ返り。
午前のうちに帰ってきました。
とさ。

つづく。

2008/10/17

昼寝

ごん。
早朝に起きます。
エサ、水、遊ぶ、トイレのセットを毎朝要求。

その後は、いまじの布団にもぐりこんで寝ます。

▼・・占領しすぎ
2008101701

散々早朝に人を起こしておいて、この様です。
ひどい話です。

▼ごんさーん、もうお昼ですよ~
2008101702

放っておいたらいつまでも、こうやってぬくぬくしております。
ほれ、起きとくれ。

▼う・・ん?
2008101703

▼ああ、昼か。
2008101704

▼んー。でもまだ眠いsleepy
2008101705

にゃろめ。

2008/10/16

こっちも整理しました

凶暴猫にひっくり返されたセローム(だったか?)さん。
小さな鉢で窮屈そうだったので、植え替えてあげました。

▼こんなで
2008101601

これでひっくり返されることもなかろう・・。

奥にちらっと見えているのはマンゴーさん。
夏に食べたマンゴーがこんなに大きくなりました♪

▼もう1個あるのよ(汗)
2008101602
平べったい種の部分から発芽、分離。
ひょろひょろと根っこも生えておりました^^。
そろそろ室内に入れないと~。
しかし観葉植物ばかり増えて困るヾ(;´Д`A

土いじりしたついでに完全に終了状態のバジルを始末。
ペチュニアもザックザックと短くして冬支度。
(来年は苗が3年目になるのでどうなるか怪しいけど・・)

それから、ふりふりのパンジーを植え、

▼ちらっ
2008101603

ガーデンニングシクラメンの葉っぱが出てきたので寄せ植えにして、後は花の生長を待つだけ♪

▼ちらっ
2008101604

土の入れ替え、古い土の整理、鉢やベランダの掃除などなどして気がついたら・・
4時間経っておりましたcoldsweats02
そして、鼻をかんだら、砂が混じってた!
ぎゃ~~。

2008/10/15

整理しました

本ブログ、ちょっと整理しました。
はい、見た目にはさっぱり分からないと思いまする。

整理したのはずいぶん前の記事だから~。
ちょっとした都合で写真が表示できなくなっていたのです。
そこを改善するため、古い記事は別ブログとして移動させました。
ということで、ずいぶん前の記事はこちらからどぞ。

左のタグの「なんかんSEACH」内にもリンク貼っております。
こっぱずかしい古~~い記事なので無視してください。

う~ん、そのうちここも引越しを考えねば。。
以上、お知らせでした。

2008/10/14

おはようございます!

おはようございます!

▼ばしゃ~ん
2008101401

朝一番にあおきうの悲鳴。
そんで、駆けつけたらこれですわ。

犯人は勿論あのぬこ

▼いないいない
2008101402

▼ばぁ~
2008101403

にゃろめ~。

2008/10/10

食われた

エサもあげたのに、遊んであげたのに、ナデナデしてあげたのに・・

▼食われた
20081010

痛い。
皮がベロンって剥けた。
痛い。。

ごん、閉じ込め中。
うなーおって鳴いてるけど、も少しお仕置きだべ。
ふんangryだ。

 

消毒して、それでも気になるのでペロっと舐めたら、苦かった。
消毒液って苦いのね。
そして、舌の先がちょいと気持ち悪い。
自爆。

2008/10/08

お・と・な のイタリアン

うひょ。
お料理教室に行ってきました♪

今月はみんな大好きイタリアン!
普段にも作れそうで、でも一味違うお料理でした^^。
 
 
▼手作りツナとドライトマトのブルスケッタ
2008100801
手作りツナ、あっさりしてて香りも良くて安心できて、いいね~。
調理はマグロで、試食は鰹でした。
スーパーで怪しげな特売を見つけたら作るぞ~。
 
 
▼ペペロナータ(パプリカのマリネ)
2008100802
おっきなパプリカを黒こげにして作ります。
ほー、こうやって作るのか~。
後味がぽわ~んと香ばしい。

▼余ったら・・
2008100803
ブルスケッタになりました。
 
 
▼森のきのこのスパゲッティ
2008100804
和風なスパです。
和スパはよく作るけど・・自分で作るのと全然ちが~うっ!
こくうま~。
 
 
▼秋刀魚とポテトのバジルソース
2008100805
おほっ。
庶民の味方、さんまちゃんがこんなにおしゃれになりました。
ソースの酸味がアクセントになって、もうっ!
 
 
▼栗とココアのセミフレッド
2008100806
「セミフレッド」は、半分凍ったと言う意味。
少量で満足できるデザート^^。
 

今月もご馳走様でした。
最近復習をサボっているので、お家でも作らなきゃ~
(A;´・ω・)アセアセ

2008/10/07

ハロウィン

10月に入って、街にはハロウィンが溢れ出しました。
な。
そんな世間に流され、久しぶりに花なんぞ買ってみたりして。

▼アレンジしたりして
2008100701
花材;ピンポンマム、カーネーション、蓮(の実)、鷹の爪、アイビー、かぼちゃ

・・蓮が思った以上にデカっ。
そんでもって、おもちゃかぼちゃが可愛かったので購入。
玄関に置いております。

▼かぼちゃ~
2008100702

涼しくなってきたし、花を飾る習慣をつけようっと。
・・低価格で。

2008/10/05

くるくるの季節

ごん・・

▼丸い
20081005

くるくるの季節だなぁ。

2008/10/02

くず梨

梨狩りで手に入れた大量の梨、見るのも食べるのも飽き飽きし、ようやく最後の1個を消費し終えた昨日。。

ピンポ~ン♪
と、大きな段ボール箱が届きました。

▼ぎゃ~~!また梨だよ!!
2008100201

出た!!くず梨!
20世紀梨のシーズンも終わりだな~ってな時に届くのが、このくず梨君達。
多少の傷ならそのまま食べちゃうけど大半は加工用となります。
見てのとおり黄色っぽくて微妙。。

「好きそうだからいまじ家に送ってやっとくれ。中には食べられそうなモノもあると思うから・・」ということで、今年も我が家に到着。
しかも大量。
梨狩りであおきうが5個も食べるからじゃ~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

で、手始めに~と早速、7個分(小)をジャムにしました。

▼空気抜き中
2008100202

去年作ったらあんまり美味しくなかったし、梨ジャムって微妙だなと思いつつ・・。
今年は甘めにして、シナモンの香りを少しだけつけてみました。

原材料;20世紀梨(小7個)、グラニュー糖(60gくらいかな?)、シナモンスティック(適量)、レモン汁・リキュール(各大1)

味見はまだです。
乞うご期待!?

梨の加工はまだまだ・つづく。
何か良い消費方があれば教えてください。。
誰か~~~!!

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

フォト

なんかんSearch


  • なんでんかんでん内の記事が検索できます
  • @過去倉庫
    ずいぶん前の記事(2004年9月~2006年1月)はこちらです
  • @THE GON
    辛い時、悲しい時、イライラしている時はこれを見て吹っ飛ばそう!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ